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2009年4月28日のブックマーク (29件)

  • 韓国家庭料理 東中野 松屋

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    agw 2009/04/28
  • 接続詞(その2:so、so that、too to、when、他)〜英文法26

    当ページはURLを変更しました。 3秒後に新ページに移動します。 ブックマーク等は移動先のページに変更をお願いいたします。 ページが移動しない場合は下記に移動してください。 新ページ基礎からの英語学習

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    agw 2009/04/28
  • 「何を隠そう」、「as a matter of fact」 - 行列のできる英語ブログ

    行列のできる英語ブログ 累計アクセス数が、120万件を超えました。多くの方々にご覧いただいた結果です。はっきり言って、見ないと損する英語のブログになりました。 マイク松谷 今日の教えて : 「実際は」、「実は」、「何を隠そう」など、英語では「as a matter of fact」。 Example : 「実はね、彼の両親にはまだ会ったことも、電話で話したこともないのよ。」 As a matter of fact, I have neither met his parents nor talked to them on the phone. .「実にいいやつでね、実際のところ、誰一人として近所で悪口を言わないんですよ。」 he is a really nice guy, as a matter of fact, no one speaks ill of him in his neighbo

    「何を隠そう」、「as a matter of fact」 - 行列のできる英語ブログ
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    agw 2009/04/28
  • LaTeX - Wikipedia

    LaTeX(ラテック、ラテフ、など。詳細は後述)とは、レスリー・ランポートによって開発されたテキストベースの組版処理システムである。電子組版ソフトウェアTeXにマクロパッケージを組み込むことによって構築されており、単体のTeXに比べて、より手軽に組版を行うことができるようになっている。LaTeXと表記できない場合は「LaTeX」と表記する。 TeX の各派生エンジンに対しても LaTeX と同等なフォーマットが提供されていることがほとんどであり、多くの場合において LaTeX という名称はそれらも含めた総称として用いられている。 専門分野にもよるが、学術機関においては標準的な論文執筆ツールとして扱われている。 変換の様式。日においてはdvipdfmではなくその拡張版のdvipdfmxを用いる場合が多い。 読み方[編集] LaTeXの生みの親レスリー・ランポートは、“LaTeX”の発音につ

    LaTeX - Wikipedia
  • http://park12.wakwak.com/~shp/

  • Mathematical Illustrations

    This manual has been available on this site since about 1996, with improvements taking place frequently. The current version has been published as a book of about 350 pages by Cambridge University Press. By agreement with the Press, however, it will remain posted on this web site. Many improvements in the current version over previous ones are due to the (anonymous) referees of the Press, whom I w

  • PostScriptリンク集

    http://www.onlinecomputersciencedegree.com/resources/postscript-resources/

  • Processing の燃えるエフェクトを AS3 に移植した - てっく煮ブログ

    asProcessing のサンプル FireCube が興味深かったので ActionScript 3.0 に移植してみました。完成品がこれ。パフォーマンス改善Processing 版のソースコード に比べて、AS3 版ではいくつかのパフォーマンス改善を行っています。オリジナルでは、何かと色んな処理をピクセルごとの演算をしていました。ノイズの作成周りのピクセルとの平均色の変換それぞれ、ActionScript 3.0 では次のように実装しました。ノイズの作成 → BitmapData.noise()周りのピクセルとの平均 → ConvolutionFilter色の変換 → BitmapData.paletteMap()その結果、ピクセルごとではなく、画像に対して一気に計算できたので、パフォーマンスが大幅に向上しました。BitmapData 系のメソッドが充実してるのは ActionScr

  • Python でグラフ・(疎)行列計算するためのライブラリを紹介するよ - 武蔵野日記

    PageRank とか HITS といったリンク解析ではグラフの計算が頻発するのだが、Python でそのあたり書くときの話をまとめてみる。グラフは行列で表現できる(ノード×ノード次元の行列 A を考えて、ノード i からノード j にエッジがあるとき、A[i,j] に値を入れておけばよい。無向グラフのときは A[i,j] = A[j,i] なので対称行列になる)ので、要は行列を手軽に扱えるライブラリの紹介である。 実は Python の行列演算ライブラリはどれも lapack/blas を内部的に呼んでいるので、C/C++ 等と比較してもそんなに遅くない。それどころか、自動的に並列化できるところは並列化してくれたりするので、まれに C より速いこともあるらしい。特に巨大なグラフを作る場合、ほとんどの処理は C などで書かれた関数に飛ぶので、速度的な問題は無視してもいいくらいである(逆に、

    Python でグラフ・(疎)行列計算するためのライブラリを紹介するよ - 武蔵野日記
  • 自然言語処理は Python がいちばん - 武蔵野日記

    現在大学1年生の人で3年後には NAIST に (というか松研に) 来たいという人から「どんなプログラミング言語やっておくといいですか」と質問されたりするのだが、なかなか答えるのは難しい。自分は PerlPython がメインでときどき C++/C# を使ったりするのだが、どれが一番いいかはなんとも言えないので、自然言語処理以外に転向する可能性も考えると、C とか C++ とか Java とか(授業でそちらをやるのであれば)を最初の武器に選んだ方がいいのでは、と思ってはいる。 そんなこんなで最近 Hal Daume III (機械学習を用いた自然言語処理では非常に有名な人) のブログで Language of Choice というタイムリーなエントリーが出ていたので、紹介すると、「それなりに大きな自然言語処理のプロジェクトでどのプログラミング言語を使うのか」というアンケート結果が出

    自然言語処理は Python がいちばん - 武蔵野日記
  • ベイズを学びたい人におすすめのサイト - download_takeshi’s diary

    ベイジアンフィルタとかベイズ理論とかを勉強するにあたって、最初はなんだかよくわからないと思うので、 そんな人にお勧めのサイトを書き残しておきます。 @IT スパム対策の基技術解説(前編)綱引きに蛇口当てゲーム?!楽しく学ぶベイズフィルターの仕組み http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/107bayes/bayes01.html いくつかの絵でわかりやすく解説してあります。 自分がしるかぎり、最もわかりやすく親切に解説してる記事です。数学とかさっぱりわからない人はまずここから読み始めるといいでしょう。 茨城大学情報工学科の教授のページから http://jubilo.cis.ibaraki.ac.jp/~isemba/KAKURITU/221.pdf PDFですが、これもわかりやすくまとまってます。 初心者でも理解しやすいし例題がいくつかあ

    ベイズを学びたい人におすすめのサイト - download_takeshi’s diary
  • AVL木で木構造を学ぼう (1/2)- @IT

    第3回 AVL木で木構造を学ぼう はやしつとむ アナハイムテクノロジー株式会社 2009/4/13 オブジェクト指向によって、アルゴリズムは隠ぺいされていることが多くなった。しかし、「用意されていない処理」が求められたときに対応できるだろうか(編集部) 第2回「単純なキューと循環キュー」では、循環キュー構造を実装したCyclicQueueの解説と、TListやLinkedListを利用したキューについての比較を行いました。 今回は、木構造を取り上げます。引き続き筆者はDelphi 2009でサンプルプログラムを作成していますが、Delphiをお持ちでない方は下記のURLからTurboDelphiをダウンロードしてぜひインストールして見て下さい。 木構造とは何か? 木構造は、データの関係を根(ROOT)から複数の枝(EDGE)をたどって節点(NODE)を経由しながら葉(LEAF)へと至るよう

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    agw 2009/04/28
    深さ優先探索の取り出し順に用語があったのだな >「行きがけ順」、「通りがけ順」および「帰りがけ順」
  • Algorithm Introduction #18 B-Tree

    B+ trees are balanced search trees where all data records are stored in the leaf nodes and internal nodes store only keys. Records are accessed faster through linked leaf nodes. Nodes must be at least half full, and internal nodes have between n/2 and n child nodes. Search, insertion, and deletion operations may cause nodes to split or combine to maintain balance. B+ trees are commonly used to ind

    Algorithm Introduction #18 B-Tree
  • B-Tree - アルゴリズム・イントロダクション 18章 - ninjinkun's diary

    アルゴリズム・イントロダクション勉強会,B-Treeの章を担当しましたので,資料を公開いたします. Algorithm Introduction #18 B-Tree View more presentations from ninjinkun. B-Treeはデータ容量が主記憶に収まらないような場合に有効なデータ構造で,MySQLなどのDBや,最新のファイルシステムのインデックスとして用いられています.(MySQLはインデックス管理の方式を選択可能) 主に以下の利点があります. ノードの大きさをページサイズに最適化できる ページの読み込みがディスクアクセスに最適化される ページの読み込み数を木の高さhに抑えられる ディスクへのアクセス回数を抑えることができる id:naoyaのブログも参考になります. B木 - naoyaのはてなダイアリー 当日の発表はテンパってしまい,アレな感じになっ

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  • 孤独なプログラマー : 新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえ・・・てない気がする

    2009年04月19日14:08 カテゴリ 新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえ・・・てない気がする ソースコードを見ると、 > float q = map(i,0,numberOfFrames,1,0);> p.setQuality(q,true); だから、多分0〜numberOfFramesまでの間にあるiを1〜0にマッピングして、それをJPEGの圧縮率に指定しているんだと思う。 記事内容見ると「JPEG形式で保存を繰り返すだけで画像がどんどん劣化していき、最後は見るも無残なことに」と解釈されているみたい。でも、それならsetQualityに設定されるべき値は一定であるべきだと思うんだけどなーー ということで実験実験。 --- A=0 while [ $A -lt 6000] do echo "$A" OLD=`expr $A` A=`expr $A + 1` co

  • 新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー

    JPEG形式の画像は基的に非可逆圧縮で、保存するたびに劣化してしまいます。1度や2度の保存では違いが分かりにくいのですが、保存を繰り返すことですぐに分かるほどに劣化していきます。そんな少しずつ圧縮されて劣化する画像の様子がムービーでまとめられていたのでご紹介します。 詳細は以下から。 新規保存を600回繰り返して劣化していく20秒のムービー。 GENERATION LOSS | HADTO.NET 4秒(約120回)付近で明らかな違いが出ています。 10秒(約300回)付近。粒状感たっぷり。 もう空には見えません。 最終的にはテレビの砂嵐のような画像になっています。 2009/04/19 22:04追記 これは単純に同じ圧縮率でJPEG保存を繰り返しているのではなく、少しずつ圧縮率を上昇させていって保存した画像をつなげたムービー。プログラムのコードの中身としては、MAPクラスとJPEGの

    新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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    agw 2009/04/28
    「データ入れるときに全部小文字にして、SQLite のプラグマで case-senstive になるようにしている(SQLite 標準での like は case-insenstive なマッチ)。これで Like 速度が約二倍に。」
  • はてなブックマークFirefox拡張, JavaScript で IS 法 による Suffix Array 構築 - naoyaのはてなダイアリー

    昨日、はてなブックマークFirefox拡張をリリースしました。おかげさまでベータ版からダウンロード数は累積で1万ダウンロードを突破し、アクティブユーザー数も伸びています。 はてなブックマークFirefox拡張で新しいインターネットを体験しよう http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon 開発者の id:secondlife が g:subtech:id:secondlife:20090415:1239804170 で技術的な側面からのちょっとした TIPS なども紹介していますので、興味のある方はご一読ください。 検索では思いのほか SQLite の like 検索が高速なのに驚いた。はてブ検索では、検索ワードから URL, Title, コメント にマッチしたものを表示していて、それ専用の search_data だかかんらかの検索用カラムがある。

  • take into account(イディオム・シリーズ) | 厳選!ブログの達人|OCNブリエ

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    agw 2009/04/28
  • Functional programming with Python - united-coders.com

    To work with lists many c/c++ programmer use a simple for-loop. I will try to explain how this can be made a little bit easier. For that I use the self-explaining script language python. Here is a simple example to filter all odd integers from a list in simple python 2.x syntax. def filter_odd(myList): result = [] # initialize the result list for num in myList: # iterate over the list if num % 2 =

  • Google CodeはMercurialを採用、Gitは見送り | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    a fast, lightweight Source Control Management system designed for efficient handling of very large distributed projects. Googleは24日(米国時間)、ホスティングサービスGoogle Codeにおいてバージョン管理システムとして新しくMercurialのサポートを追加したと発表した。まだプレビューという段階で一般公開はされていない。利用するには申し込みが必要。プロジェクトごとに特定のユーザが試せる状況になっている。これでGoogle CodeはSubversionに次いでMercurialをサポートすることになる。 バージョン管理システムは大きく分けて集中型と分散型がある。代表的なところでは集中型にCVSとSubversion、分散型にGit、Mercurial、B

  • デコレータを書く時にはfunctools.wrapsを使おう - スコトプリゴニエフスク通信

    トリビアルな例だが、元の関数(func)をデコレート・ラップするmydecoratorというデコレータを書いた時、下のように単純にinnerを返すと、 def mydecorator(func): def inner(*args, **kwds): print "Hi, I'm inner!" return func(*args, **kwds) return inner @mydecorator def hello(to): """ Say hello to somebody """ print "Hello, %s!" % to if __name__ == '__main__': print repr(hello) print hello.__doc__ 結果として、 None のように、デコレートされた元の関数(hello)の関数名やドキュメント文字列が失われてしまう。デコレータを

  • ニコン、バリアングル液晶搭載のエントリー一眼「D5000」

    「D60」(2008年2月発売)の上位、「D90」(2008年9月発売)の下位に位置するエントリーモデル。D90から撮像素子、ライブビュー、動画機能などを受け継ぐと同時に、ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて、バリアングル液晶モニターを採用。さらに19種類のシーンモードや静音モードを備えるなど、D60との差別化を図ったという。 撮像素子はAPS-Cサイズ相当(23.6×15.8mm)、有効1,230万画素のCMOSセンサー。ニコンDXフォーマットを採用し、実撮影画角は焦点距離の約1.5倍相当となる。ボディ内AF駆動モーターは非搭載で、AFモーター内蔵レンズでしかAFが作動しないのはD60、D40X、D40と同じだ。 ローパスフィルター部を振動させ、付着したゴミやほこりを払い落とす「イメージセンサークリーニング」も装備。D60と同じく「エアフローコントロールシステム」も採用している。ミ

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    agw 2009/04/28
  • ニコン、フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ「D700」

    D700。装着レンズは、レンズキット付属のAF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6 G (IF) ニコンは、フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラ「D700」を25日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、ボディのみが33万円前後、「AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6 G (IF)」が付属するレンズキットが40万円強の見込み。 35mmフルサイズセンサーを搭載するニコン「FXフォーマット」採用モデルの第2弾。第1弾の「D3」に続き、D3と共通のCMOSセンサーを搭載する。画質面におけるD3との共通点を持ちながら、APS-Cサイズ相当のCMOSセンサー(DXフォーマット)を採用する「D300」に、体サイズや外観を近づけた。 装着レンズの画角は、そのままレンズ表記の焦点距離に相当。

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    agw 2009/04/28
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Doctor Who is back, louder and more chaotic than before

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    agw 2009/04/28
  • ヒープ - Wikipedia

    ヒープ(英: heap)とは、「子要素は親要素より常に大きいか等しい(または常に小さいか等しい)」という制約を持つ木構造の事。単に「ヒープ」という場合、二分木を使った二分ヒープを指すことが多いため、そちらを参照すること。 二分ヒープのインデックス付け 概要[編集] ヒープは最小値(または最大値)を求めるのに適した木構造の一種であり、「子要素は親要素より常に大きいか等しい(または常に小さいか等しい)」という制約を持つ。子要素が複数ある場合、子要素間の大小関係に制約はない。 フィボナッチヒープの場合、挿入や最小値検索やマージが一定償却時間で行え、削除はで行える。 優先度付きキューの実装としても使われる。プリム法やダイクストラ法などのグラフ問題のアルゴリズムでも使われている。 バリエーション[編集] 二分ヒープ (バイナリヒープ) 二項ヒープ フィボナッチヒープ 2-3 heap Beap D-

    ヒープ - Wikipedia
  • 二分探索木 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "二分探索木" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年3月) 二分探索木 二分探索木(にぶんたんさくぎ、英: binary search tree)は、コンピュータプログラムにおいて、「左の子孫の値 ≤ 親の値 ≤ 右の子孫の値」という制約を持つ二分木である。探索木のうちで最も基的な木構造である。 構造[編集] 構造は二分木と同じだが、「左の子孫の値 ≤ 親 ≤ 右の子孫の値」という制約を持つ。左の子孫の値と右の子孫の値の両方に等号をつけているが、実際にはどちらかに統一しておく必要がある。 平衡(左右のバランスがとれてい

    二分探索木 - Wikipedia
  • 二分木 - Wikipedia

    簡単な二分木。大きさ9、深さ3、根は値2を持つ 二分木(にぶんぎ)は、データ構造の1つである。二進木(にしんぎ)やバイナリツリー(英: binary tree)とも呼ばれ、根付き木構造の中で、全てのノード(節点 node)が持つ子の数が高々2であるものをいう。典型的には2つの子はそれぞれ「左」「右」と呼ばれる。 たとえば、二分探索や二分ヒープを実装するために使われる。 以後、括弧の中は英語表記。 用語[編集] 親から子へ有向線分(辺、エッジ edge)が引かれる。子を持たないノードを葉(リーフ leaf)ないし外部ノード (external node) と呼ぶ。葉でないノードを内部ノード (internal node) と呼ぶ。あるノードの「深さ」(depth) はルート(root 「根」にあたるノード)からそのノードまでにたどる経路(パス path)の長さ(経路の種類ではなく、ノード-ノ

    二分木 - Wikipedia
  • 木構造 (データ構造) - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年1月) 用語[編集] 木構造は、一般のグラフ構造と同様の、ノード(節点、頂点)とノード間を結ぶエッジ(枝、辺)あるいはリンクで表すこともできるが、木構造専用の、特に有向の根付き木となるような表現が使われることも多い。 データ構造として使われる木は、ほとんどの場合、根となるノードが決められた根付き木である。さらに、有向木であることも多い。[注 1] ノード間の関係は家系図に見立てた用語で表現される。木構造内の各ノードは、0個以上の子ノード (英: child node) を持ち、子ノードは木構造内では下方に存在する(木構造の成長方向は下とするのが一般的である)。子ノードを持つノードは、子ノードから見れば親

    木構造 (データ構造) - Wikipedia
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    agw 2009/04/28
    操作法についての記載がある。