タグ

2009年8月3日のブックマーク (8件)

  • Intel Developer Forum 2008 - Google 検索

    インテル・デベロッパー・フォーラム(英: Intel Developer Forum、IDF)は、かつてインテルが主催していた技術発表会。1997年に初めて開催された。

  • アラン・ケイ - Wikipedia

    アラン・カーティス・ケイ(Alan Curtis Kay, 1940年5月17日 - )は、アメリカ合衆国の計算機科学者、教育者、ジャズ演奏家。パーソナルコンピュータの父、と言われることもある。主に、オブジェクト指向プログラミングとユーザインタフェース設計に関する初期の功績で知られている。ピーター・ドラッカーの言葉“You cannot predict the future, but you can create it.” を引用し、“The Best Way to Predict the Future is to Create it.” 「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」と改変したことでも知られている。 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で計算機科学の准教授、ビューポインツ・リサーチ・インスティテュート(Viewpoints Research Institut

    アラン・ケイ - Wikipedia
  • Handy AR: Markerless Inspection of Augmented Reality Objects Using Fingertip Tracking

    Handy AR: Markerless Inspection of Augmented Reality Objects Using Fingertip Tracking Taehee Lee, Tobias Höllerer Overview The Handy AR presents a vision-based user interface that tracks a user's outstretched hand to use it as the reference pattern for augmented reality (AR) inspection, providing a 6-DOF camera pose estimation from the tracked fingertip configuration. A hand pose model is construc

    aidiary
    aidiary 2009/08/03
    手をマーカーとして使う
  • Pipe Render

    SIGGRAPH Asia 2009に参加してきました。 見れたのは展示のみ、当は論文発表等を見たかったのですが今回は駄目でした。 とりあえず、展示会で気になったものをご紹介します。 < UEI iPhoneとARとHMDを合わせたデバイス > iPhoneGPSとコンパスを使い、向いている方向に合わせてHMDに映った地図が回転するそうです。ここでは付けてみることはできなかったのですが、実際にどのように見えるのかが気になりました。 iPhoneとARとHMDと自転車 < MITメディアラボ Sixth Sense > 有名なMITメディアラボの投影型AR。(写真の写りが悪くて分かりにくいですが)実際に見るのは初めてだったので、とても面白かったです。 Sixth Sense < 幽霊退治AR 「KAIDAN」 > 光の効果と立体音響でとても怖いAR幽霊を体験できました。途中、耳元で幽霊の

    aidiary
    aidiary 2009/08/03
    指認識やPTAMの解析など
  • マルチメディア教材は“画面の外”へ――歴史と現在をつなぐHMD

    ヘッドマウントディスプレイ(HMD)とヘッドフォンを装備し、東大安田講堂に向かう並木道をゆっくり歩く。ふと立ち止まり、講堂をしばらく見上げる。また少し歩き、立ち止まり、講堂に見入る――。 HMDとヘッドフォンからは、安田講堂の歴史を映したドキュメント映像と解説音声が流れている。講堂の創設から東大生の学徒出陣、学園紛争の攻防戦――映像の安田講堂と現実のそれとが一体となり、過去の安田講堂がここにあるかのような錯覚に陥る。 これは「Past Vewer」という名の歴史学習システム。HMDで投影した過去の映像と、実際の目で見る現在の様子を重ね合わせ、歴史に対する印象と興味を深める教材だ。 HMDは島津製作所製の単眼式。ウェストポーチに入れた「VAIO U」と接続し、映像を再生している。ディスプレイ部は半透明になっており、目で見る今の安田講堂と、映像で見る過去の安田講堂とを重ね合わせられる。 映像の

    マルチメディア教材は“画面の外”へ――歴史と現在をつなぐHMD
  • OpenGL勉強会用 資料のページ

    OpenGL勉強会 資料 Last update: <2012/03/05 17:01:41 +0900> 学内向けOpenGL勉強会用資料を公開しています.この勉強会の内容は,筑波大学岩田研究室で実施していたゼミの資料を加筆修正したものです. 研究をすすめるにあたって,コンピュータでVR空間を構築する機会が増えてきます.ここでは,OpenGLによるVR空間のプログラミングを習得することを目的としています. 導入 第1回:はじめに OpenGLとは OpenGLの歴史 OpenGLとその補助ライブラリ プログラムの構造 演習問題 GLUTのインストール サンプルプログラムの実行 コンパイル方法 自習問題 第2回:描画処理の基礎 描画処理の概要 モデルの種類 視野の種類 画面の大きさ 演習問題 四角形 ウインドウサイズ 正射影変換 ポリゴンとワイヤーフレーム 色の設定 物体の回転 自習問題

    aidiary
    aidiary 2009/08/03
    すごくわかりやすい
  • ARDeskTop Wiki

    ARDeskTop Wiki トップページページ一覧メンバー編集 FrontPage 最終更新: wah_wah_hawah 2009年02月18日(水) 11:09:29履歴 Tweet ARDeskTopとは ARDeskTopとはARToolKitを利用した3次元デスクトップのライブラリーです。言語はC++。 ライセンスはGNU GENERAL PUBLIC LICENSE Version 2です。

    ARDeskTop Wiki
    aidiary
    aidiary 2009/08/03
    ARで作る未来のデスクトップ
  • rydotの呟 OpenGLからAVIを再生してみるテスト

    2024-08 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » OpenGLのテクスチャにAVIを描画してみるやつのテスト。video textureというか。 参考というかまんま。: AVI Video textures http://www.sulaco.co.za/opengl_project_AVI_video_textures.htm delphiをc++にしてみただけ。 [[ソースとかexeとか]] glAVI.cpp, glAVI.h にAVIをテクスチャにするクラスが入っている。 AVITextureクラス: open(char *filename) AVIファイルを開く。 activate() テキスチャをアクティブにする。 glEnable(GL_TEXTURE_2D)にして使おう。 getNewFra