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algorithmとcgに関するaikeのブックマーク (3)

  • Catmull-Rom 補間 - blog.seyself.com

    スプライン補間があんまり混雑な計算になってしまうので いろいろ探してたら「Catmull-Rom 補間」なるものを知りました。 function CatmullRom(p0:Number, p1:Number, p2:Number, p3:Number, t:Number):Number { var v0:Number = (p2 - p0) / 2; var v1:Number = (p3 - p1) / 2; var t2:Number = t * t; var t3:Number = t2 * t; return (2 * p1 - 2 * p2 + v0 + v1) * t3 + ( -3 * p1 + 3 * p2 - 2 * v0 - v1) * t2 + v0 * t + p1; } t には 0.0 から 1.0 の係数が入ります。 p0 から p3 間にある点、p

  • パーリンノイズを理解する | POSTD

    この記事の目的はKen Perlinの改良パーリンノイズを分かりやすく分析し、お伝えすることです。記事内のコードはC#で書かれており、自由にご利用いただけます。最終形のみを見たい方は、こちらから最終的なソースをご確認ください。 パーリンノイズは手続き的なコンテンツ生成によく使われる、非常に強力なアルゴリズムです。ゲームや、映画などの視覚媒体に特に有用です。パーリンノイズの開発者であるKen Perlinは、この最初の実装でアカデミー賞を受賞しました。彼が2002年に発表した改良パーリンノイズについて、私はこの記事で掘り下げていきます。パーリンノイズは、ゲーム開発においては、波形の類や、起伏のある素材、テクスチャなどに有用です。例えば手続き型の地形(Minecraftのような地形はパーリンノイズで生成できます)、炎のエフェクト、水、雲などにも使えます。これらのエフェクトのほとんどが2次元、3

    パーリンノイズを理解する | POSTD
  • imagemagickで先日いろいろと教えて頂いた-fxオプションを使って、 添付のような魚眼加工ができないか試しているのですが、どうもうまくいきません。…

    imagemagickで先日いろいろと教えて頂いた-fxオプションを使って、 添付のような魚眼加工ができないか試しているのですが、どうもうまくいきません。imagemagickでどのようなconvert文を実行すれば良いか教えてもらえないでしょうか? また、計算式が複雑な場合、簡単な解説もつけて頂けると助かります。 何らかの中間画像が必要なのかもしれないですが・・・。

    imagemagickで先日いろいろと教えて頂いた-fxオプションを使って、 添付のような魚眼加工ができないか試しているのですが、どうもうまくいきません。…
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