新しいMacOS、そしてiOSで、ついにWebGLが正式サポートされました。 これは地味に夢が広がりんぐです! WebGLといえばThree.jsが有名ですが、Three.jsはガチの3Dライブラリのため、 ゲームをつくるにはかなり沢山のことを勉強しなければなりません。 そこで世界で最も簡単に(当社比)3Dゲームが作れるgl.enchant.jsの使い方を紹介したいと思います
[Edit]enchant.js Tips Wikiへようこそ! [Edit]このWikiの目的は? enchant.jsで、アレをやるにはどうすれば?、とか、コレをやる時には注意が必要、とかをまとめてみんなで共有しましょう。 どんな小さなネタでもかまいません。気軽に書き込んじゃってください。 [Edit]使い方 普通にWikiとして自由に編集して下さい。ユーザー登録するかどうかはご自由に。 ご意見/不具合等は管理人(daishi_hmr)までご連絡ください。 新しくページを作るには、「http://tomcat.dev7.jp/enchantwiki/en/ページ名」のように作りたいページ名を末尾に入れたURLをブラウザで開き、ページを編集して保存して下さい。 Wiki文法はこちらを参照 ソースコードを書く場合は、<pre class="prettyprint"></pre>で囲むとシン
インベーダーゲームは、画面の上部から迫ってくる多数の敵キャラクター(インベーダー)を打ち倒すゲームです。敵を全滅させるとゲームクリアになり、逆に、敵が画面下まで到達するか、自機が撃たれるとゲームオーバーになります。インベーダーゲームの成功を受けて、ナムコの「ギャラクシアン」「ギャラガ」「ギャプラス」など、インベーダーゲームをベースにしたゲームが数多く登場しました。インベーダーゲームの成功により、今日のゲームの基礎が築かれたといってもよいかもしれません。 今回のJavaScriptラボは、前回に引き続き「enchant.js」を使って、インベーダータイプのゲームを作ります。インベーダーと同じように最初にすべての敵が画面に表示され、敵をすべて撃てばクリアになります。クリアすると再度敵が出現し、自機が撃たれるまで延々とゲームを繰り返します。 ブロック崩しからインベーダーゲームへ インベーダーゲー
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