タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/borisgoto (2)

  • ネトゲ研究日誌:ガチャ考察その1 - livedoor Blog(ブログ)

    (source:official site Title:ドリランド) ガチャは日が生み出した、オークションに次いで最も課金効果の高い、いや、有効範囲で言えば最高とも言える課金術と言える。それだけに日以外の国では賭博として扱われる事が多く、オンラインでの賭博を禁じている国では採用できない課金術だ。 元々は現物のガシャポンをPCのオンラインゲームで採用したものだが、ソーシャルゲームの主軸となり、急激にその課金術が発達した。もはや、単にガチャを置いているような段階から何段も進み、しかも、この瞬間も新しい内容になっているかもしれない。 このガチャの課金術はそのままソーシャルゲームの開発術に直結するので、技術や制作めいた内容まで、この場で書くのを控えていたが、あまりの早さに自分でも整理がつかないので、この場を借りて、一定周期ごとにまとめていく。 ○ハズレ、並、当たりを確率で払い出しするくじ引き(

    ak9
    ak9 2012/02/02
  • ネトゲ研究日誌:18禁三国志に激怒 - livedoor Blog(ブログ)

    (source:official site) 三国志が18禁ゲームで? 中国ネチズン怒り [HANKOOK.COM] 現在中国ネチズンたちは日人によって自国の伝統性が これ以上侵害されてはいけないと政府次元で正式に抗議 しなければならないと口をそろえて言っている これは18禁の「恋姫†無双〜ドキッ☆乙女だらけの 三国志演義〜」に対する、とある中国人の抗議のようだ。 自国の代表的な文学を真っ向から踏みにじると激怒して いるらしい。 この言葉が民意なのかどうかは不明だが、中国は昨年、 三国志、西遊記など自国の文学を無許可で使用する事を 禁止する法案が検討されていた。自国の文学に対する 意識は日とは違うのかもしれない。(18禁にされたから 怒っているという気もするが…) ※追記 同記事は韓国サイトによる内容であり、中国サイトによる 同一の内容は現時点で発見されていない。 (c)Baseon

  • 1