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ブックマーク / nesgbgg.seesaa.net (21)

  • れとろげーむまにあ: 対戦格闘ゲームの画面レイアウトについての考察

    今回は格闘ゲーのレイアウトについて考えてみたい。 ブームの火付け役となった「スト2」の画面レイアウトを見てみる。 特徴 1、画面中央上部に残り時間(制限時間)が表示されている 2、残り時間の両サイドにライフゲージが表示されている 3、ライフゲージは黄色で表示されている このようになってる。 過去のゲームを振り返ってみても、ほぼ同じレイアウトが採用されていた。現在でもこのスタイルが使われているあたり、完成されたレイアウトなんだろうなと思う。 サムライスピリッツ ゲーメスト大賞受賞作 北斗の拳7 ラオウが簡単に倒れることで有名な作品。原作では地に膝すらつけなかったのに。それでも拳王か! ファンからはクレームの嵐だったとか(?)。 バトルマスター SFCオリジナル格ゲーとして、一時代をつくった(?)作品。 らんま1/2 爆烈乱闘偏 面白いところでは、ライフゲージを縦に表示していた「デッドダンス」

  • れとろげーむまにあ: ベルトスクロールアクションゲームが衰退した理由

    ベルトスクロールアクションといちいち入力するのがオックウなので、以後、FF系ゲームと表現する。FFといっても、ムービーばかり垂れ流すアレのことではないので注意願いたい。FFとは、もちろんファイナルファイトのことだ。 FF系ゲームは、テクノスジャパンの「熱血硬派くにおくん」、「ダブルドラゴン」といった作品がファイナルファイト登場以前に存在したが、動きが硬く、どこか荒削りなイメージが強い。 その負の印象を覆したのがファイナルファイトだった。 キャラクターが大きく、滑らかな操作性を実現し、大ヒットすることになる。その後、ファイナルファイトを模擬した作品が多く登場したことからも、ゲーム業界に多大な影響をあたえた作品といえる。だからこのジャンルの代名詞といえばファイナルファイトなのだ。 しかし、ファイナルファイト以降、FF系ゲームはそれほど人気を得ることができず、スト2などの対戦格闘が主流になると、

  • れとろげーむまにあ: ファミコンキャラゲーを振り返って

    2009年04月(3) 2009年03月(5) 2009年02月(3) 2009年01月(9) 2008年12月(3) 2008年11月(6) 2008年10月(6) 2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(4) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(5) 2008年01月(3) 2007年12月(5) 2007年11月(9) 2007年10月(4) 2007年09月(9) ちっと前にもキャラゲーのこと書いたけど、今回は作品をピックアップしながら原作ありきのレトロキャラゲーについて振り返ってみました。 では始まり。 最初に面白かったファミコンキャラゲーを振り返ってみた。 忍者ハットリくん 藤子不二雄キャラゲーはたくさん発売されたが、なかでも異例の15

    ak9
    ak9 2009/04/22
  • れとろげーむまにあ: 「魔界村」を創った男:藤原得郎氏インタビューについて

    2009年03月(1) 2009年02月(3) 2009年01月(9) 2008年12月(3) 2008年11月(6) 2008年10月(6) 2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(4) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(5) 2008年01月(3) 2007年12月(5) 2007年11月(9) 2007年10月(4) 2007年09月(9) 2007年08月(1) 今回は2003年コンテニューVOL12の藤原得郎氏インタビューより面白いところを抜粋。 んじゃスタート。 プーヤンとロックンロープの時代 最近の雑誌記事でも「ゲーム業界の重鎮」と紹介されている藤原さんですが、この世界に入られたキッカケは、82年にコナミさんに入社されたんですよね?

  • れとろげーむまにあ: 高橋名人インタビュー「16連射&裏技の真相」について

    2009年02月(2) 2009年01月(9) 2008年12月(3) 2008年11月(6) 2008年10月(6) 2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(4) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(5) 2008年01月(3) 2007年12月(5) 2007年11月(9) 2007年10月(4) 2007年09月(9) 2007年08月(1) 2007年07月(5) 今回は高橋名人について。 レトロゲームのことを書いている以上、高橋名人は避けては通れない人物でありヒーローです。だいたいのことはウィキペディアに載っているんだけど、載っていない部分を重点的に調べてみた。 資料は2003年コンテニューVol11「プロレスゲーム大全」より抜粋。この

  • れとろげーむまにあ: 忍者じゃじゃ丸くんが衰退した理由

    2009年01月(5) 2008年12月(3) 2008年11月(6) 2008年10月(6) 2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(4) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(5) 2008年01月(3) 2007年12月(5) 2007年11月(9) 2007年10月(5) 2007年09月(9) 2007年08月(1) 2007年07月(5) 2007年06月(2) 「じゃじゃ丸くん」とはUPLの看板タイトルであった「忍者くん」から派生したジャレコの作品ね。ふと振り返ってみて、じゃじゃ丸くんっていつのまにか消えていた印象があった。その理由を考えてみようという感じです。 んじゃスタート。 じゃじゃ丸くんシリーズ一覧 忍者じゃじゃ丸くん(1985

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    ak9 2009/01/17
  • れとろげーむまにあ: アーケードから移植された納得のいかないファミコン作品

    今回はレトゲの移植作品についてサラサラと。リンクさせていただいている、みぐぞうさんの企画したネタに便乗してみました。 レトロアーケードゲームの神移植・糞移植を取り上げてみる(ナムコ編) ファミコン黎明期の作品は、そのほとんどがアーケードからの移植作品。いまでは当たり前なんだけど、アーケードのゲームが家庭でプレイできるというのは凄いことだった。そしてこの移植作品がファミコンの普及に貢献していたのも事実。コメントで教えていただいた皆様からの情報や、ネットで調べれば調べるほど、 「え! これって移植作品だったの!」 と、驚かされることもしばしば。 移植とは、どれほど元のゲームを忠実に再現できるか?これに尽きる。もちろん、ハードのスペック自体が違うのだから限界はあるけども。作品にもよるだろうけど、「コレは移植頑張ったなあ!」っと開発スタッフの苦労が垣間見えたり。しかし、すべての作品がそうじゃない。

  • れとろげーむまにあ: ドラクエシリーズの時系列についての考察

    いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by ただおみ (10/10) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by ヘーロー (10/10) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/10) 煩悩ゲームの世界 by ふうのしん (10/10) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/10) 今回はドラクエ8作品の歴史関係について考えていきたい。 とりあえず分かっていることは、 ロトシリーズ3部作の歴史 ドラクエ3→ドラクエ1→ドラクエ2 これはもう決定事項なので特になし。 問題は天空シリーズのドラクエ4、5、6。歴史順に並べるとなると、いまいちつながりが分からない。困った。 困ったときのウィキペディアってことで「ドラクエ6」で検索してみると、 「『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』に続く「天空シリーズ」の3作目とされている。しかし、

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    ak9 2008/09/21
  • れとろげーむまにあ: ドラクエ6の世界の人口を数えてみた(前編)

    いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by 銀次 (10/04) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by キキ (10/04) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/04) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by み (10/03) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by 774 (10/03) ドラクエ6の世界人口の調査です。 5をとばしてしまったんですが、現在DS版プレイしている人も多いと思うので、もうすこし経ってからやってみたい。 ドラクエ6は大きく分けて4つの世界があり、 上の世界(夢の世界) 下の世界(現実世界) 海底世界 狭間の世界 この4つ。 下の世界と海底世界は同じ世界なので正確には3つなんですが。 調査は2回に分けることにしました。とんでもなく長くなるので。 今回の前編では上の世界の人口を掲載。後編では下の世界&海底世界&狭間の世界人口をカウント

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    ak9 2008/08/03
  • れとろげーむまにあ: いまさらビアンカとフローラを比較してみた

    いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by とおりすがり (10/11) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by ただおみ (10/10) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by ヘーロー (10/10) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/10) 煩悩ゲームの世界 by ふうのしん (10/10) DS版ドラクエ5がもうすぐ発売なので、このネタでいってみたい。 スクエニはリメイクラッシュ。クロノトリガーもリメイクされるみたいですし。個人的にはリメイクはどんどんやってほしい派なので嬉しいかぎり。当時リアルタイムでプレイしていない若い方もいるだろうから。この際、スクウェア、エニックス作品の中でもマイナーイメージのあったライブアライブとか、バハムートラグーン、トレジャーハンターG、ミスティックアークなどもリメイク・・・無理かな。 当にいまさらなんですがストーリーそっ

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    ak9 2008/07/15
  • れとろげーむまにあ: ファイナルファンタジー2の世界の人口を数えてみた

    ak9
    ak9 2008/06/07
  • れとろげーむまにあ: ファイナルファンタジー1の世界の人口を数えてみた

    いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by み (10/03) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by 774 (10/03) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by とおりすがり (10/03) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by ichiyen (10/02) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by リヒテル (10/02) ドラクエ1〜4が終わったので、ファイナルファンタジーの世界人口の調査してみるかみたいな。 いつもながらの独自ルール。 ほとんどドラクエ調査時と同じ。 �@人間のみカウント �A城や町ではイベント終了後カウント �Bストーリー途中で亡くなるキャラはノーカウント �C宿屋、武器屋、防具屋、道具屋、教会神父、白魔法屋、黒魔法屋は、一律人間としてカウントする �Cだけ特殊なんですが、例えばエルフの町などでは住民が全てエルフなんだけど、上記した店を営んで

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    ak9 2008/06/07
  • れとろげーむまにあ: ドラクエ4の世界の人口を数えてみた

    いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by ichiyen (10/02) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by リヒテル (10/02) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by トオリ セガリ (10/02) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/02) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/02) ファミコン版ドラクエ4の世界人口の調査です。 ドラクエ4の人口を数えるにあたり、様々な障害があるので、ここでまた独自ルールを設定。つか、ルール設定しないと数えるの無理。 独自ルール �@人間(と思われるキャラ)のみカウントする �A人口のカウントは、第5章「導かれし者たち」、魔法のカギ入手後にカウントする。(サントハイム除く) �B町や城でイベントがある場合、イベント終了後にカウントする �C昼夜で人口が変化する場所は、多い方を世界人口としてカウントする

  • れとろげーむまにあ: FC版ドラクエ1、2、3の最大一撃ダメージは?

    はぐれメタルの疑問についての考察 by とおりすがり (09/20) ドラクエ2後の世界を調査してみた by (09/20) ドラキーの疑問についての考察 by (09/20) ドラクエ2の疑問についての考察 by (09/20) ボンバーマン進化(退化?)論 by ゲーマニア (09/19) 過去記事の「RPG史上最大の一撃ダメージ」で思いついたんですが、ドラクエ1、2、3で、どのくらいダメージが与えられるのか?という実験っす。 ドラクエ1、2、3共通して言えることは攻撃方法。 武器による物理攻撃、攻撃呪文、道具による攻撃の3種類。道具、呪文に関しては、いくらレベルが上がろうが威力は変わらないので、力が上がれば威力が増す物理攻撃で検証していく。 まずはドラクエ1から。 ネットで紹介されている最強パスワードをいろいろ試し、知らなかった事実が判明。それは、最大レベルである30に達し

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    ak9 2008/04/30
  • れとろげーむまにあ: ドラクエ3の世界の人口を数えてみた

    はぐれメタルの疑問についての考察 by とおりすがり (09/20) ドラクエ2後の世界を調査してみた by (09/20) ドラキーの疑問についての考察 by (09/20) ドラクエ2の疑問についての考察 by (09/20) ボンバーマン進化(退化?)論 by ゲーマニア (09/19) 1,2ができたから3も挑戦してみるか!と意気込んでチャレンジしてみたんですが、やっぱ無謀だったです。世界広すぎ。合っているかどうかも不明です。それに城や町では昼と夜で人口変わるし、ルイーダの店の人員はカウントするのか?とか問題山積み。 とりあえず人口を数えるにあたって独自ルールを設定しときます。 �@人間以外はカウントしない �Aルイーダの店のストック人員はカウントしない(自パーティは4人に固定) �Bゲーム途中で亡くなるキャラはカウントしない(オルテガとか) �Cスーの東の商人を派遣して

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    ak9 2008/04/05
  • れとろげーむまにあ: ドラクエ2の疑問についての考察

    ドラクエシリーズの時系列についての考察 by かじや (09/29) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/28) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/28) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/27) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/27) 前回ドラクエ2の世界人口を調査してみたんですが、調べながら、ふと疑問に思ったことを勝手に推理していこうというアホな企画第2弾です。たぶん、小説などで、正式なドラゴンクエストの設定とかあるんだろーけど、私はゲームでしか遊んだことがないので、実際はまったく違うのでしょうが。真剣にツッコまれても困るので、適当にスルーしてください。アレフガルドに関しては書いているのでハショります。ちなみに、今回の調査はファミコン版です。他のリメイク作品は分かりませんのでご了承ください。 �@

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    ak9 2008/03/22
  • れとろげーむまにあ: ドラクエ�Uの世界の人口を数えてみた

    ドラクエシリーズの時系列についての考察 by かじや (09/29) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/28) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/28) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/27) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/27) ドラクエ�Uの世界の人口を調査。 前はアレフガルドだけで断念したんですが、正確な数だせるか不安だったけど、気合で調べてみたっす。 こちらのサイト様の地図見ながら読んでいただければ分かりやすいと思います。 ドラクエ�U地図↓ http://www.ffdq.com/dq2/map1.html 今一度キャラの種類を確認。 アレフガルドに登場しなかったふくめんと子供を追加。 王様 兵士 商人 神父 ふくめん 男 女 じーさん 子供 世界人口調査開始 ローレシアの城 王×1

  • れとろげーむまにあ: ドラクエ�Vのアレフガルドの人口を数えてみた

    2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(5) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(6) 2008年01月(3) 2007年12月(6) 2007年11月(9) 2007年10月(6) 2007年09月(9) 2007年08月(3) 2007年07月(6) 2007年06月(2) 2007年05月(5) 2007年04月(3) 2007年03月(1) 2007年02月(1) アレフガルド調査隊のラストミッション。 ドラクエ�Vでアレフガルドに行くためには、まず6つのオーブを入手してラーミアをゲットしなければならない。 6つのオーブを揃え不死鳥ラーミアを入手 そしてバラモス城へ バラモスとご対面 バラモスとの戦闘。イオナズン&火炎&2回行動。強かったで

    ak9
    ak9 2008/03/08
  • れとろげーむまにあ: ドラクエⅡのアレフガルドを調査&推理してみた

    2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(5) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(6) 2008年01月(3) 2007年12月(6) 2007年11月(9) 2007年10月(6) 2007年09月(9) 2007年08月(3) 2007年07月(6) 2007年06月(2) 2007年05月(5) 2007年04月(3) 2007年03月(1) 2007年02月(1) 前回の記事の続き。 今回はドラゴンクエスト�Uのアレフガルドを調査してみます。 いや、当はドラクエ�Uのアレフガルドを含む全世界の人口などを調べてみたかったんだけど、正確な数を出せる自信がなかった(ほこらの他に、城や町、たしか塔や洞窟にもいましたよね)ので、それならアレフガルド

  • れとろげーむまにあ: アレフガルドの人口を数えてみた

    ドラクエシリーズの時系列についての考察 by ふじ (09/21) はぐれメタルの疑問についての考察 by とおりすがり (09/20) ドラクエ2後の世界を調査してみた by (09/20) ドラキーの疑問についての考察 by (09/20) ドラクエ2の疑問についての考察 by (09/20) 時間のムダ企画を思いついた。 ドラクエ�Tのアレフガルドに人間は何人いるのか? ということ。 非常にバカらしいが、1人づつ数えてみた。 最初にキャラの種類を調査。 ラダトームの王様 ローラ姫 男 女 商人 戦士 兵士 じーさん 調べてみるとキャラの種類って8パターンしかなかったんだなあ。戦士は自キャラと色違いなだけだし。子供がいないんだよね。アレフガルドでも少子化が深刻な社会問題になっていると思われる。 さて、いきなり大問題である。 調査するにあたり、カギを持ってないと屋根のあるところ