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ブックマーク / www.gamebusiness.jp (3)

  • コナミ、ソーシャルゲームが家庭用ゲーム機の売上を逆転・・・第1四半期 / GameBusiness.jp

    コナミが発表した平成24年3月期第1四半期業績は、売上高549億1500万円(3.3%増)、営業利益70億2400万円(144%増)、税引前四半期純利益67億0600万円(173.5%増)、純利益40億4300万円(219.7%増)となりました。 売上高では僅かな伸びとなりましたが、利益率の高いソーシャルゲームが急伸したことにより利益を大きく押し上げました。主力であるゲーム等のデジタルエンタテインメント事業の利益率は前年同期の9.4%から23.2%になっています。 GREEやMobageで提供するソーシャルゲームの会員数は800万人を超え、中でも昨年9月からGREEで提供しているは『ドラゴンコレクション』は37週連続総合1位を獲得するなど、300万人を超えるユーザーを獲得しています。また、Mobageでは『戦国コレクション』を展開。150万人を突破しています。現在約10タイトルを展開し、第

  • 【E3 2011】挑戦的なWii U・・・平林久和「ゲームの未来を語る」19回(E3特別編) / GameBusiness.jp

    他紙、他サイトはNGP改めPlayStation VITAとWii Uを同列に扱っています。 E3 2011で発表された、 日の家庭用ゲーム機メーカーの、 新型ハード。 置かれた環境は同じです。 そして書かれている内容は、カンファレンスで発表されたことの要約記事が目立ちます。 私は物書きとしての良心を発揮しているのか、過剰に煽る罪をおかしているのか。 自分でもわかりませんが、メリハリをつけて対比的に書きます。 どうして、PlayStation VITAとWii Uが同じような論調で語られるのでしょう。 両者は別物です。 昨日、私はPlayStation VITAは「郷に従った」と書きました。 マーケティングです。言い換えると市場適合をしました。 アメリカの市場にPlayStation VITAを合わせる工夫を凝らしました。 今の北米のゲームユーザーが好むゲームソフトが、不自由なく遊べるこ

    ak9
    ak9 2011/06/08
  • NGP、誰も語らない第二のソフトの爆発力・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第11回 / GameBusiness.jp

    PlayStation Meeting 2011が2011年1月27日に開催されました。 前回はイベントの概要を速報いたしました。 時間が経過しました。私の頭の中も落ち着いてきたようです。 今回はNGP(Next Generation Portable)の特長、将来への可能性、期待などを述べさせていただきます。 アンドロイド端末との互換性、ソニー・エリクソンが発表した Xperia Play(エクスペリア・プレイ)、背面タッチパッド、左右のアナログスティック、ジャイロセンサー、有機ELディスプレイ、3G通信など。 NGPのことを語りだすと、際立った機能が多いため、話題が散逸してしまいそうです。稿では、あるソフトから一点突破をして、話を展開してみます。 PlayStation Meeting 2011では、複数のゲームタイトルが発表されましたが、私が目を見張ったのは『みんなのゴ

    ak9
    ak9 2011/02/10
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