タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (207)

  • 「アナ雪」にも「LINE」にも、広告はいらない!?--広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい - CNET Japan

    「アナ雪」にも「LINE」にも、広告はいらない!?--広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい 2週間前に発売した僕の新刊が、売れている。ありがたいことだ。それが、7月30日に刊行した『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)だ。 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのメッセージアプリ「LINE(ライン)」でおなじみ、LINE株式会社上席執行役員の田端信太郎氏との共著だ。 田端氏はその経歴から、「メディア野郎」として有名。戦略PRのプロとメディアのプロがタッグを組んで、ズバリ「情報爆発・消費者主導の時代に、人はどうすれば動くのか?」を論じようというテーマだ。 なぜ、ここまで反響があるのか?ひとえに、この挑戦的なタイトルにつきるだろう。僕たちはしょっぱなから、「マスメディアに取り上げられることや、大量の広告枠を買うこと、それ自体で人

    「アナ雪」にも「LINE」にも、広告はいらない!?--広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい - CNET Japan
    ak9
    ak9 2014/08/14
  • niconico、ネット世論調査をレギュラー番組化--「ニコニコネット調査」

    ドワンゴとニワンゴは7月28日、動画サービス「niconico」において実施しているネット世論調査を活用したニコニコ生放送の番組「ニコニコネット調査」を開始する。初回は7月30日18時30分から生放送。以後、毎月下旬ごろに実施予定。 ネット世論調査は、niconicoで動画を視聴している全ユーザーに対して、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達する独自のシステム「ニコ割アンケート」を利用して実施されているもの。開始時刻になると視聴中の動画の再生が一時停止し、その視聴プレイヤー上に割り込む形で、設問と選択肢が表示されるというもの。不特定多数のユーザーが同時刻にアンケートに参加するという調査形態であるため、組織的な投票が非常に困難なものであり、ニコニコ動画で視聴している数十万人全てのユーザーへアンケートを行えるため、リアルなネット全体の意見調査が可能としている。 今回の生放送番組は、2008

    niconico、ネット世論調査をレギュラー番組化--「ニコニコネット調査」
    ak9
    ak9 2014/07/28
  • 高橋名人が“代表取締役名人”に--ゲーム会社を設立

    高橋名人として知られる高橋利幸氏が、代表取締役“名人”を務める株式会社ドキドキグルーヴワークスが設立された。 高橋名人はファミコン時代にゲームメーカーのハドソン(当時)に在籍し、ファミコンの名人として有名に。2011年5月にハドソンを退職し、現在はゲームプレゼンテーターとして活動している。 同社は企画、開発、データチェック、そして運営といった、ゲームに関わるすべての業務を行う会社としている。なお、高橋名人は以下のようにコメントしている。 1985年に高橋名人を名乗らせて頂いてから今年で30周年になりました。その間のゲーム業界には多数のドキドキがあり、遊んだゲームの一には多数の思い出があります。そんなゲームを、宣伝という立場で応援していたのですが、ゲームの制作という立場でも応援したくなり、株式会社ドキドキグルーヴワークスを立ち上げました。 ドキドキグルーヴワークスでは、企画、開発、デー

    高橋名人が“代表取締役名人”に--ゲーム会社を設立
    ak9
    ak9 2014/06/05
  • 双海真美好きな記者が見たPS3「アイマス ワンフォーオール」独断偏見インプレッション

    バンダイナムコゲームスから5月15日に発売されたPS3用ソフト「アイドルマスター ワンフォーオール」。多方面に展開しているアイドルマスターシリーズのなかでも、据え置き型家庭用ゲーム機向けでは2011年にPS3用ソフトとして発売された「アイドルマスター2」以来の最新作となっている。 作は、プレイヤーがプロデューサーとなって、765プロダクションのアイドルたちをトップアイドルへ導くアイドルプロデュースゲーム。13人全員をプロデュース可能であることや、プロデュース期間がエンドレスになっているのが特徴。アイドルたちとの交流を通し、少しずつともに成長してステップアップしていく過程を楽しめるゲーム内容となっている。大まかな内容やゲームの流れは、以前ファーストインプレッションという形で掲載しているので、そちらを参照していただきたい。 新たに3Dで制作された765プロの事務所を舞台として、13人が日々活

    双海真美好きな記者が見たPS3「アイマス ワンフォーオール」独断偏見インプレッション
  • ニコニコ動画が「H.265エンコード」に対応へ--従来の約2倍の圧縮率

    ドワンゴとニワンゴは5月21日、両社が運営する動画サービス「niconico」のニコニコ動画で、次世代動画圧縮規格とされている「H.265/HEVC」で圧縮された動画の配信を、2014年夏頃から開始予定であることを発表した。 H.265/HEVCは、現在配信されている「H.264/MPEG-4 AVC」の動画と比較して約2倍の圧縮率となっている。運営側ではこの規格に対応することで、登録会員数4000万人にのぼるniconicoのトラフィック緩和を期待しているとのこと。 また、ユーザーにとってはこの規格に対応した動画の視聴において、回線が混雑している環境下でも、同じ画質の動画をより快適に視聴可能となる。動画投稿時でも、同じ回線で約2倍のコンテンツを送信することが可能としている。 まず、一般会員が混雑時に視聴する低画質動画においてH.265/HEVCへの変換を開始し、以降も順次H.265/HE

    ニコニコ動画が「H.265エンコード」に対応へ--従来の約2倍の圧縮率
    ak9
    ak9 2014/05/21
  • 「リアル脱出ゲームTV」が生みだす放送×通信の新機軸--薄まる現実とドラマの“境界線”

    TBS系で毎週木曜日の深夜に放送中の「リアル脱出ゲームTV」がおもしろい。サスペンスドラマ作品において視聴者を謎解きに引き込むのは基的な手法のひとつではあるが、同番組における「参加感を高める演出」へのこだわりは過去に類を見ないレベルだ。 レギュラー放送の第1~2回では、実際のTwitter上で展開された犯人のつぶやきが謎解きのキーとなり、投稿の更新も番組と同時に進行。また、犯人のつぶやきに対するリプライがドラマ内で実際に読み上げられるなど、「現実とドラマの境界線」をあいまいにする演出が随所にほどこされている。 PCやスマ―トフォン、タブレットを駆使しなければ太刀打ちできない謎解きそのもののレベルの高さも魅力の1つ。番組プロデューサーの中島啓介氏(TBSテレビ次世代ビジネス企画室件情報制作局情報三部)は「誰でも気軽に参加できて楽しめる作品」と語るものの、客観的に見てネット検索やSNSなど多

    「リアル脱出ゲームTV」が生みだす放送×通信の新機軸--薄まる現実とドラマの“境界線”
    ak9
    ak9 2014/05/16
  • アップル、「iPhone 6」を8月に発表か

    Appleの「iPhone 6」が予想よりも早く発表されるかもしれないという新しい報道が浮上している。 Appleは新しいiPhone 6を8月のイベントで発表し、同月のうちに発売する見込みだと、台湾を拠点とするEconomic Daily Newsが現地時間5月9日、Appleの計画を知るという情報筋らの話として報じた。同じイベントで5.5または5.6インチ画面を搭載する大型のiPhoneも発表され、そちらは9月に発売されると同記事には記されている。 Appleが2014年中に2機種のiPhoneを発売するといううわさは、数カ月間にわたって流れている。当初はこれらのiPhoneが9月に発表されると思われていたが、Economic Daily Newsの記事が事実であれば、Appleはスケジュールを少し早めたのかもしれない。 いずれにせよ、iPhoneをめぐるうわさはすべて、1つの点に関し

    アップル、「iPhone 6」を8月に発表か
    ak9
    ak9 2014/05/12
  • スマホを30秒でフル充電する技術、イスラエルの新興企業が試作品を披露

    イスラエルに拠点を置く新興企業StoreDotは、スマートフォンのバッテリを30秒で充電する技術の開発に取り組んでいる。ただし、近いうちに利用できるとは期待しないほうがいい。 StoreDotは現地時間4月7日、テルアビブで開催されたMicrosoft主催のカンファレンス「Think Next 2014」において、バッテリ充電装置の試作品を披露した。StoreDotは同社の技術を利用して、バッテリがほとんど空の状態のサムスン製「GALAXY S4」を30秒以内でフル充電する様子を紹介した。バッテリの充電に数時間かかる充電器が主流の時代に、この速さは驚異的だ。 StoreDotの試作品は現在サムスンのGALAXY S4にしか対応していないが、同社は目下、この技術を他の携帯電話にも対応させるべく取り組んでいるという。 StoreDotは当初、バッテリの充電に注力していたわけではない。同社が取り

    スマホを30秒でフル充電する技術、イスラエルの新興企業が試作品を披露
  • ソニー、ヘッドドラッカー搭載の試作HMDを出展へ--アイマス、アニソンライブを“次元超え”で体験

    ソニーマーケティングは、3月22日と23日に東京ビッグサイトで開催されるイベント「AnimeJapan 2014」へブース出展を行う。同ブースではプロトタイプのヘッドトラッカーを搭載したヘッドマウントディスプレイ(HMD)を用意し、360度見渡し可能な視聴空間を再現。アイドルマスターやアニソンライブを“次元を超えた体験”として視聴できるとしている。 用意されるヘッドマウントディスプレイは、2013年11月に発売された「HMZ-T3W」。これにプロトタイプのヘッドドラッカーを搭載。このセンサーが感知した情報を、ヘッドマウントディスプレイとつないだスマートフォン上のアプリに反映することにより、頭の動きに合わせて見える景色を、そのままヘッドマウントディスプレイの大画面上に映し出すことができるというもの。これにより、アニメの世界やライブ空間に飛び込んだかのような感覚を体験できるという。 用意される

    ソニー、ヘッドドラッカー搭載の試作HMDを出展へ--アイマス、アニソンライブを“次元超え”で体験
    ak9
    ak9 2014/03/13
    !!!
  • 欧州司法裁判所、「リンク設置に著作権者の許可は不要」と判断

    欧州連合(EU)における最高裁判所にあたる欧州司法裁判所は現地時間2月13日、インターネットの機能の要を台無しにしないという判決を下した。判決次第では、EU加盟の28カ国におけるインターネットの大部分を破綻させかねなかった。 ルクセンブルグにある同裁判所は、ニュース記事やブログ投稿、ウェブサイトにリンクを張る前に著作権者の許可を求める必要はないとの判断を示した。 Nils Svensson氏ら対Retriever Sverigeの訴訟で、同裁判所は、これは馬鹿げた考えであり、インターネットはそのままにしておくように裁定した。 この訴訟は新たな著作権関連訴訟で、判決要旨は以下のとおりだ。 13日に言い渡した判決の中で、当裁判所は、著作権で保護された著作物に対するクリック可能なリンクの設置はコミュニケーション行為であるとの考えを示している。このような行為は、(たとえ実際に利用されなくても)一般

    欧州司法裁判所、「リンク設置に著作権者の許可は不要」と判断
  • ひなた好きな記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」CD発売記念イベント

    ランティスは1月11日、都内ライブハウスにてCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09」発売記念イベントを開催した。 「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE」(LTP)は、バンダイナムコゲームスがGREE向けに提供しているソーシャルゲームアイドルマスター ミリオンライブ!」をテーマにしたCDシリーズ。5月からは総勢50名の「765 MILLIONSTARS」より、これまでのアイマスシリーズで登場した765プロのアイドルと、シアター組と呼ばれる新規アイドル数名による楽曲と765プロ劇場を舞台にしたミニドラマを収録してリリースされている。 CDの発売にあわせて発売記念イベントも毎回開催。購入者を対象に、各回200名ずつ2回分の計400名の抽選で選ばれたファンである“プロデューサーさん”たちが集まり、キャ

    ひなた好きな記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」CD発売記念イベント
  • アイマス雪歩役の浅倉さんが登場、ラジオ体操にサイリウム--ドワンゴの女子マネ弁当企画

    ドワンゴが実施しているエンジニアの生活習慣の改善を目的とした企画「女子マネ弁当」。この企画に「アイドルマスター」萩原雪歩役の声優・浅倉杏美さんが女子マネージャーとして登場した。 女子マネ弁当は、生活が不規則になりがちなエンジニアの生活を改善すべく、エンジニアを対象に実施した生活習慣改善企画の第1弾として実施。毎朝10時30分からジャージを着た女子マネージャーとラジオ体操をすると、専用のスタンプカードにスタンプを1つもらえ、このスタンプと引き換えに、女子マネから弁当を手渡しで受け取れるというもの。 この企画は2013年9月より12月まで定常実施。10時30分前後の出勤率は、エンジニアの約5分の1から約2分の1に改善したという。今後は社員の生活環境等を鑑みながら、不定期で実施予定としている。 ドワンゴとニワンゴは、1月25日より公開となる劇場版アニメ「THE IDOLM@STER MOVIE

    アイマス雪歩役の浅倉さんが登場、ラジオ体操にサイリウム--ドワンゴの女子マネ弁当企画
  • アイドルマスター好きな記者が独断と偏見で振り返るGREE「ミリオンライブ!」

    バンダイナムコゲームスが展開している「アイドルマスター」シリーズのGREE向けソーシャルゲームとして、2月からサービスを行っている「アイドルマスター ミリオンライブ!」。3月に作のインプレッション記事を掲載したが、改めて記者の独断と偏見で振り返る。 作では、プレイヤーが芸能事務所765プロに所属するプロデューサーとして、同事務所で活動する50名のアイドルたち「765 MILLIONSTARS」(ミリオンスターズ)をプロデュース。各地での営業や合同フェスでライバルたちとのアピール合戦などの活動を行い、アイドルたちの活動拠点である765プロライブ劇場を発展させ、彼女たちをトップアイドルへと導くことを目的としたソーシャルカードゲームだ。 作の特徴として、合同フェスでのデッキとは別にユニットを結成しファンを増やしていくことも目的としている。そしてユニットとして設定するアイドルは、チュートリア

    アイドルマスター好きな記者が独断と偏見で振り返るGREE「ミリオンライブ!」
  • “聖地巡礼”を町おこしにつなげるスマホの可能性--「ガルパン」「あの花」など

    ドラマなどのテレビ番組を見て、実際に舞台となったロケ地を観光してきた。読者の中にこういった経験をお持ちの方はいないだろうか。最近では、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」を見た視聴者が、ロケ地となった岩手県久慈市の観光に押し寄せ、復興を後押したことが話題となっている。岩手経済研究所の発表では、あまちゃん効果による観光客は対前年で約2倍となる68万人、岩手県内への経済波及効果は約33億円と試算している。視聴率も高く、大きな話題になったことから、これだけの経済波及効果があったと考えられるが、地域の活性化におけるテレビ番組の影響力はまだまだ大きいと言えよう。 このテレビ番組を見てロケ地を観光するという行為だが、ドラマに限ったことではなく、アニメでもよく話題に挙げられ、“聖地巡礼”と呼ばれている。聖地巡礼が一躍世間の注目を浴びるようになったのは、埼玉県久喜市の鷲宮神社である。アニメ「らき☆すた」

    “聖地巡礼”を町おこしにつなげるスマホの可能性--「ガルパン」「あの花」など
  • 米アマゾン、「Kindle MatchBook」プログラムを開始--購入書籍の電子版を割安で提供

    Amazon.comで購入した印刷版書籍のデジタル版を入手したくなったのであれば、新たな「Kindle」プログラムを利用することで、割安価格で購入できるかもしれない。 米国時間10月29日に開始された「Kindle MatchBook」プログラムにより、顧客は過去にAmazon.comから新品で購入した特定の印刷版書籍のKindle版を購入できるようになる。Amazonによるとこのプログラムでは現在、7万冊以上の書籍が対象となっており、その数は日々増えているという。同プログラムで提供される電子書籍の価格は無料から2.99ドルまでとなっている。 顧客が1995年のAmazonのサービス開始以降に購入した書籍は、当該書籍のデジタル版が出版社からMatchBookプログラムに提供されている限り、同プログラムを通じて入手できる。顧客はAmazonで印刷版書籍の購入履歴を調べ、どのタイトルがMatc

    米アマゾン、「Kindle MatchBook」プログラムを開始--購入書籍の電子版を割安で提供
  • アマゾンの新「Kindle Paperwhite」レビュー--ディスプレイ改善、高速化でさらに読みやすく

    この比喩は完璧ではないかもしれないが、Amazonの新型「Kindle Paperwhite」は、電子書籍リーダーの「iPhone 5s」だと考えればいいかもしれない。初代Paperwhiteとほとんど同じものに見えるが、応答性がよくなり改善されている。 まず、この新型Paperwhiteは、よりコントラストが高くなったE Inkの「Pearl」ディスプレイを搭載する最初の製品であり、1GHzのプロセッサ(初代Paperwhiteの800MHzよりも25%高速になっている)と、新世代のバックライト、より応答性が高くタッチグリッドが19%小さくなったタッチスクリーンディスプレイ(解像度は1024×768ピクセルで212ppi)を備えている。また重さも、7.5オンス(213g)から7.3オンス(206g)になり、わずかに軽くなった。 初代と新型の外見は同じに見えるが(背面のKindleロゴは、

    アマゾンの新「Kindle Paperwhite」レビュー--ディスプレイ改善、高速化でさらに読みやすく
    ak9
    ak9 2013/10/28
  • 「オレンジのソーシャルな会社」の怪文書投稿--ミクシィは250名を超える組織改編へ

    オレンジのソーシャル会社で数日前から大規模なリストラがはじまっている――はてなが運営する匿名ブログサービス「はてな匿名ダイアリー」に“怪文書”とでも言うべき内容が投稿されたのは10月23日の早朝のこと。現在この投稿は削除されているが、投稿によれば、突然の席替えを実施してリストラ対象者を執務室から追い出し、コールセンターに配属するとのことでネット環境のない部屋に移動させ、他部署社員との接触を禁止しているという。以下がその投稿内容だ。 ■オレンジなソーシャル会社の大規模リストラ 数日前から大規模なリストラがはじまっている。 グリーのときはニュースとして盛り上がったのけれど、とても静かなリストラの幕開け。 午前中に突然の席替えを行い、対象者を執務室から追い出しす。 そして、コールセンターみたいなところへ配属。 PCを回収してネットの繋がらない部屋へ移動させ、よくわからない作業を延々と。 ちなみに

    「オレンジのソーシャルな会社」の怪文書投稿--ミクシィは250名を超える組織改編へ
  • コロコロ転がり移動するキューブ型ロボット「M-Blocks」--MIT研究者が動画を公開

    下を見た時に、カラフルなキューブが並んで自分の方に這ってくるのが見えたとしても、慌てることはない。それは、テトリスが現実の世界に飛び出してきたわけではなく、マサチューセッツ工科大学(MIT)のロボット工学研究者らが開発したものだ。「M-Blocks」はキューブの形をしたモジュール式ロボットで、外側に可動部分は付いていない。それにもかかわらず、動いたり、相互に這い寄ったり、合体したりできる。 このロボットの動きの秘密は、内部にある。小さなキューブの中にはそれぞれ小型のフライホイールが隠されており、1分あたり最大2万回転する。また、設計上効果的な場所に組み込まれた磁石によって、M-Blocksは互いにくっつきやすくなっている。 現行のM-Blocksは木製のアルファベットブロックほどの大きさだが、目標の1つはこの技術を小型化することだ。MITはこの技術から生まれる超小型ロボットの可能性を、映画

    コロコロ転がり移動するキューブ型ロボット「M-Blocks」--MIT研究者が動画を公開
    ak9
    ak9 2013/10/05
  • CNET Japan STREAM / ソフトバンク銀座店に17日の正午から並んでいた男性、ついに3回目にして1番を獲得!なんとそれぞれ契約し、上戸彩さんから5cのピンクを、宮内副社長からsのゴールドが手渡されました!

    The Japanese edition of 'CNET' is published under license from A Red Ventures Company., Fort Mill, SC, USA. Editorial items appearing in 'CNET Japan' that were originally published in the US Edition of 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET News.com' are the copyright properties of A Red Ventures Company. or its suppliers. Copyright (c) A Red Ventures Company. All Rights Reserved. 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET New

    CNET Japan STREAM / ソフトバンク銀座店に17日の正午から並んでいた男性、ついに3回目にして1番を獲得!なんとそれぞれ契約し、上戸彩さんから5cのピンクを、宮内副社長からsのゴールドが手渡されました!
    ak9
    ak9 2013/09/20
    なるほど王国民
  • 美少女ゲーム業界が生んだクラウドファンディングの価値--「CAMPFIRE」で過去最高の調達

    クラウドファンディングとその仕組みを取り入れたプレオーダーにより、ユーザーからの支援による資金調達が2案件で合計約3700万円。ニッチな市場である美少女ゲーム業界で最近起きた出来事だ。 5月にクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で「『KICK START GENERATION』公演映像化計画」と題したプロジェクトの受付が開始された。ロックンロールエンターテイメントカンパニーのOVERDRIVEが、バンドや音楽をテーマにしたPCゲームのライブシーンを再現するライブイベントを過去に実施。このプロジェクトは、最終公演として行われた「KICK START GENRATION~d2bvsDDvsCaS~」を映像化して販売することを目的としたものだった。 知る人ぞ知るイベントかつニッチなアイテムのプロジェクトであったが、360万円の目標金額をプロジェクト開始から約5時間半という早さで達成。

    美少女ゲーム業界が生んだクラウドファンディングの価値--「CAMPFIRE」で過去最高の調達