タグ

ブックマーク / k-natsuba.hatenadiary.org (14)

  • あなたが『アイドルマスターXENOGLOSSIA』を見るべき10の理由 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    現在、チャンネルNECOで再放送中 http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=1368 の『アイドルマスターXENOGLOSSIA』。あまり知名度は高くない作品なのですが、大変いいアニメなので、この機会に広く知られて欲しいと考えまして、久々にはてダの更新などさせていただいております。 あなたの充実したアニメライフの一助になれば幸いです。 題して「あなたが『アイドルマスターXENOGLOSSIA』を見るべき10の理由」。 タイプ別に『アイドルマスターXENOGLOSSIA』を見るべき理由を解説しちゃいます。ネタバレは一切ナシなので未見のあなたも安心だ! 1、あなたが声優ファンだから この作品は今を時めく井口裕香の初主演作。初々しい瑞々しさとそろい踏みしたやまとなでしこの二人にも位負けしない堂々とした芝居が聞かせます。この作品を見ずに井

    あなたが『アイドルマスターXENOGLOSSIA』を見るべき10の理由 - 帰ってきたへんじゃぱSS
  • 『エヴァ』から『ヱヴァ』までのアニメ十選。 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    『シムーン』BD化交渉支援のつもりで書き始めたエントリだけれど、結局間に合いませんでした。なので、せめて翠玉の日に。しかも9月第四月曜深夜と言う緩さで。深夜? 要はかのオタ軽10のもっとヒドいような奴です。 『エヴァ』放映終了後の96年4月から『ヱヴァ序』公開開始の07年9月、ということは実質07年7月クール放映開始までの期間の、これを外す奴とは親しく付き合えないという作品を十選んでみました。基準は、『エヴァ』以降の問題意識をどれだけ引き受けているかと、『ヱヴァ』への道均しをどれだけ終えているか。 なんというか、客観性なんぞはあるわけはないのですが、少なくとも俺はこういうことを考えながらこの15年、アニメを見てきたのです。 笑えばいいと思うよ。 機動戦艦ナデシコ(1996年) 『エヴァ』以降の流行りモノ、と思われているものは、大体は『ナデシコ』が準備していた、というのは、これはアニメ史的

    『エヴァ』から『ヱヴァ』までのアニメ十選。 - 帰ってきたへんじゃぱSS
  • 細田守監督『サマーウォーズ』 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    ストーリーの新奇性に価値のある映画ではないと思われたので、隠しません。逃げたきゃ逃げたまい。 言っておくがな、俺は『デジモンアドベンチャー02』の世界中の選ばれた子供たちを巡る展開が結構好きだったりするくらいには世界の広さが情念で乗り越えられるシチュエーションが大好きなんだぜ。 全編まあ楽しかったんだけど、気で泣きそうになったのはそこだけでした。 それも無論『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』の焼き直しではあるけれど。 んーと、これ多分『ウォーゲーム!』のリメイクってことで話が動いていたのを「なめるなよ、石川。12万人しか動員していない作品の続編が、どうして売れるんだ」みたいな、「なめるなよ、齋藤。ジャリ番のリメイクが、どうして売れるんだ」というような話になって、完全オリジナルの新作なる触れ込みになったんでないかなあ。そうとでも考えないとありえないくらいなにもかもが『ウォー

    細田守監督『サマーウォーズ』 - 帰ってきたへんじゃぱSS
  • アニメの四竦み - 帰ってきたへんじゃぱSS

    俺の観察によれば、作画マニアは声優、声ヲタはプロモーション、プロモーションヲチャーは文芸、文芸派は作画でアニメが売れると思ってしまいがちである。という四竦みはちと綺麗すぎるわけでは無論あってややこじつけの感がぬぐえなくはないのだけれど、作画マニアが声優でアニメは売れる、と主張している現場には幾度か行き会ったことがあるし、心ある声ヲタたちにとって声優の良し悪しがアニメの売り上げに大きくは関与しないことは常識であり、であれば現代社会の常識として売り上げの決定要因として広告展開を持ち出すのも声ヲタの習い性、お話が面白くないと、と主張するプロデュースサイドの人間、お話が破綻しているのに絵が綺麗なだけのアニメが売れていると主張する物語重視タイプのオタクにも心当たりがあるのでまあ、そんなに外してもいないのだろうとは思っている。 無論、これはアニメの作品としての寿命をかなり致命的に左右するアニメの売れ行

    アニメの四竦み - 帰ってきたへんじゃぱSS
    ak9
    ak9 2008/06/11
  • 藤村歩語り 2008-05-04 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    バーチャルネットプティスールevatakaたん2X歳が藤村歩語りがプチブームだ、と言っていたhttp://d.hatena.ne.jp/evataka/20080504#p1ので、集めてみた。基はてな。村シャカイのニンゲンだからな。ところで俺は遠藤綾は無論エロ高貴だとして、今期は黄金世代最後の大物・升望がいいと思うんだ。あと新井里美。 http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20080414 とにかくハイテンションな演出で、凶華様がひたすら喋って喋って喋り倒す。藤村歩への依存度が極端に高い作品だ(笑)。 moonphaseの人らしい無難なまとめ。 藤村歩に具体的には依存しているが、同じスピード感の出せる声優ならばそれなりにこの作品は成立するだろう、という視点はあまり忘れたくはないところ。それがマシンガンが出世につながりにくい理由だし。 http://keieswo

    藤村歩語り 2008-05-04 - 帰ってきたへんじゃぱSS
  • 今日のどうかとおもった声優記事二本。 2008-04-27 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    今日のどうかとおもった声優記事二。 http://blog.goo.ne.jp/skripka/e/eeffe51734eb44de468ccd053bc51614 釘宮理恵の声質の特異性をツンデレ性に即して語るにあたって比較対象として田村ゆかりはいかにも不相応。だいたい「ツンデレのロリ声というと、田村さんを引き合いに出す人もいる」というが田村ゆかりのロリツンデレってどのキャラなのか。『the SOULTAKER』の明日香? 『かしまし』のとまり? 『アイドルマスターXENOGLOSSIA』の伊織? いずれにせよ、ツンデレかもしらんがロリっつうとずれるんでね? 何故斎藤千和とか水橋かおりとかのいかにもなところを避けるのか。 釘宮のいいところは、少年役がつとまるくらいに凛々しいところ。千和との比較ならそれは火を見るよりも明らか。ゆかりんとの比較だと、その凛々しさは上手く抽出できない。声質論

    今日のどうかとおもった声優記事二本。 2008-04-27 - 帰ってきたへんじゃぱSS
    ak9
    ak9 2008/05/04
  • 2007-10-31

    http://d.hatena.ne.jp/gccbbs/20071030#p1 えーと、カットひとつひとつをもう少し長回しにして場面転換で一拍置くだけで『CLANNAD』は俄然見られるアニメになるのは確かだと思います。そうする事でエモーションとリズムをちゃんとコントロールされれば、因果のおかしさは気にならないはずで。 http://www.style.fm/log/02_topics/top020125int.html 小黒 4つの関係の話ですよね。善十郎とマユリという昔結ばれなかった2人の関係、どれみのおじいちゃんとお父さんとの関係、あいちゃんとどれみのおじいちゃんの関係、それから、あいちゃんの両親とあいちゃんのおじいちゃんとの関係。この4つの問題があって、それが30分の中でまとまる。それも理屈じゃなくて、「なんとなく」まとまる。 (中略) 小黒 なんとなくだけど、ちゃんとまとまってい

    2007-10-31
  • 蔵出シムーンインデックス - 帰ってきたへんじゃぱSS

    今公式のリンク切れてるので、俺の利便のために。 蔵出シムーン 音響監督編(ゲスト:辻谷耕史) 第一回http://www.simoun.tv/special/kuradashi01_1.html 第二回http://www.simoun.tv/special/kuradashi01_2.html 第三回http://www.simoun.tv/special/kuradashi01_3.html 第四回http://www.simoun.tv/special/kuradashi01_4.html 蔵出シムーン オーディオコメンタリー番外編(ゲスト:西村純二・西田亜沙子) 第一回http://www.simoun.tv/special/kuradashi02_1.html 第二回http://www.simoun.tv/special/kuradashi02_2.html 第三回http:/

    蔵出シムーンインデックス - 帰ってきたへんじゃぱSS
  • 帰ってきたへんじゃぱSS - 作画崩壊かな? と思ったら。

    で。 いや、なんだろう、むしろこれぞ今石洋之の撮りそうなロボットアニメ、という感じ。敢えて盛り上げず、かみ合わない脚、唐突なすごい作画。今石監督って音では各話どころかカットごとに顔違ったって無問題、てタイプだと思うし、ここまでお行儀よくやってきた憤を存分に晴らしているようにしか。 そのお行儀のよさにファンがついてしまったのが計算違いだったんだろうなあ。 これもキャラの顔変わるアニメやね。 作画崩壊かな? と思ったら。 その話数の中で絵柄が統一されている→作画崩壊ではありません。作画監督の個性です。 いきなり絵が変わった→作画崩壊ではありません。作画が苦しくなる時は、シリーズが進むにつれ、まずロングや人物が多いカットがいい加減になり、やがてピンの絵もわあ、となるもの。いきなり変わるのは作り手の意図するところと思っていいでしょう。 絵コンテ・演出・作画監督が同一人物→作画崩壊ではありませ

    帰ってきたへんじゃぱSS - 作画崩壊かな? と思ったら。
    ak9
    ak9 2007/04/25
  • 2007-04-02

    久川綾皆勤か。 整理。 タイトル 舞台 長髪CV 長髪人種 短髪CV 短髪人種 脚・構成 作風 NOIR ヨーロッパ 三石琴乃 白人 桑島法子 黄色人種 月村了衛 都会で同棲 MADLAX 中央アジア 小林沙苗 白人 桑島法子 白人 黒田洋介 二元進行 エル・カザド 中米 伊藤静 メスチソ 清水愛 白人 金巻兼一 ロードムービー 黒人とアフリカをフィーチャーしないままシリーズが終わってしまうなあ。 伊藤静・小林沙苗・三石琴乃とその相棒役の偏差がそのまま作品のテイストに、そしてこの三人の違いが作風の違いになっているわけで、伊藤静の泥臭い温かみが前二作よりも随分ととっつきのいい雰囲気を作っている、と言えます。地獄のように陰気な桑島から俄然明るい清水愛への変更も中米の空気感によくそぐう。まあ、エリノアさんがマーガレットお嬢さまに感じていた理不尽な愛、可愛くて可愛くてたまらない感じ、言ってしまえ

    2007-04-02
    ak9
    ak9 2007/04/03
  • 2007-03-14

    感じると吐息が毒に、という陽炎能力って、セックスの下手な男だったら全然恐れる必要ないよね? 卍谷の男たちはみな大変に上手い、ということか。忍者だもんな。 あるいはセックスパートナーは悦ばせるのが当然、という山風一流のリベラリズムか。 感情移入について。 俺はこれまで、感情移入ってのは単にある人物の感情・言動の理路が説得的である、と感じられることだと思っていた、というか、そうでさえあれば俺も同じ状況では同じことを思うだろうなと思っていたのだけれど、世間で言う感情移入ってのはそういうもんじゃないらしいぞ、とは薄々気付いていたわけで、それがつまりなんなのか、は『まなびストレート』を見るまで全然わかっていなかった。 結局、世に言う感情移入というのは、 人物の感情・言動の理路が説得的である、と感じられること 人物の感情・言動の理路が自分と類似している、と感じられること 作品世界内のある一点から眺めら

    2007-03-14
    ak9
    ak9 2007/03/16
  • 2006-09-12

    井上喜久子若いなあ。声にちゃんと硬質な張りがある。 なんかあんまり大好きなのでよかった晒しをします。 男になってあなたと一緒にシムーンをいじりたかったなあ これって女になって添い遂げたい発言だよね、殆ど。 つまりワポーリフの恋愛感情をはぐらかしてお友達までで済ませる気だったビッチモリナス、それもワポーリフの真っ向勝負に討ち取られ、という。肝心の鈍感ワポーリフはわかってんだかわかってないんだか、だけれど。 なんて答えて欲しいの ただ伝えたかった それだけ 空気も裏も読めるアーエルには、結局正面突破が一番、という。そして告白しておいてへこむネヴィリル。 当はわかっていた 死者を救うなんてできるはずがない は そんな理由じゃ死にたいみたいだ に対応する。 ボクは野菜 ロードレは? お嬢様、って呼ばなくなってるよね、いつの間にか。 あと。 シンプルなシルエットを明るい背景で、という見栄えの良いC

    2006-09-12
  • 帰ってきたへんじゃぱSS - つよきす(2006-07-24)

    そんな俺らの時代は終わっちまったんですか、お兄ちゃん! お兄ちゃん! この日記は『ああっ、おにいちゃん!』というような人に最適です。 ここまでは、原作がよほどの大傑作でない限り、間違いなく秀作と言ってよい水準の作品。ギャルゲ/エロゲアニメ化にまつわるアポリアに美事な回答を提出した、という意味で。 http://astazapote.com/archives/200002.html 攻略対象となる女の子の数と同じ数だけのシナリオが同時に並行的に展開するというシステム というアシュタサポテの定義した「ギャルゲー」のありようを巡って、ギャルゲ/エロゲのアニメ化スタッフは煩悶し続けている。同時に並行的に進行するシナリオを持つギャルゲ/エロゲを、時系列に沿って直線的に進行するシナリオを持つアニメにどう翻案するかについて。 解決策はいくつか知られているが、いずれも 1、1ルートに絞ってアニメ化する 「

    帰ってきたへんじゃぱSS - つよきす(2006-07-24)
  • 帰ってきたへんじゃぱSS - レズ声優相姦図

    声優サッカー用語に言う決定力と現代百合の基礎知識http://kaoriha.org/kisotisiki.htmに言う百合電波は同じものではないかと考え中。 http://anime.2ch.net/test/read.cgi/voice/1131639623/1-6 3 :相姦図その1:2005/11/11(金) 01:21:55 ID:YD+LxTmV0 殿堂入り(朴路美←→釘宮理恵 千葉紗子←→南里侑香) ―――――――――――――――――┐ /       伊月ゆい             | /          |.               | 芳井さん(非声優)|猪口有佳 伊藤静 小清水亜美―三瓶由布子 | ↑    |   ↓  ↓↑ X                 | 新谷良子→田村ゆかり←→生天目仁美―渡辺明乃           | |    /    ↓↑

    帰ってきたへんじゃぱSS - レズ声優相姦図
  • 1