タグ

2007年12月26日のブックマーク (12件)

  • なんでも評点:「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレー

    「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレー 米国ワシントン州メリーズビルで、スターバックス店のドライブスルー窓口を利用した女性が店員のマイケル・スミスさんに代金を余分に渡したのは、12月19日の午前8時ごろのことだった。彼女は「後ろの人の飲み物代を払っておくわ」と言い残すと、ハンドルを握り颯爽と去って行った。 これが350人以上にも及ぶ“おごり合いリレー”の始まりだった。事前に取り決めていたわけでもなく、当地でクリスマス・シーズンにそんな慣習が定着しているわけでもなく、あくまで自然発生的なことだった。だが、最初の“バトンタッチ”を皮切りに、延々と350人以上もの客が次の順番の客の飲み物代金を支払う・・・という連鎖が続いたのだった。 スミスさんは途中で交代の時間になったが、ドライブスルー窓口から離れることを拒んだ。最初にお金

  • アメリカ、クリスマスシーズンのチップ事情 (2007年12月26日) - エキサイトニュース

    クリスマスも終わりホッと一息つける日々がやってきた。 ストレスの山盛り詰め合わせ!? がセットでやってきたアメリカのクリスマスシーズン。 というのは、クリスマスは「Giving」とさえ言われているので、プレゼント合戦にいやでも参加することになるからだ。 お世話になっている人にプレゼントをあげるのは理解できる(これは日のお歳暮の感覚と一緒だと思う)。しかし、アメリカの場合、日常にお世話になっている人、というのでアパートの管理人や新聞・郵便・宅急便の配達員、行きつけの美容師さん、ゴミ収集作業員、看護婦さんや学校の先生など、ありとあらゆる人が対象になるのでかなりの数になる。 この習慣、「クリスマスチップ」と呼ばれているらしいが、さていくらあげたらいいものか? 年に一度とはいえ、考えただけでストレスになる。 ちょっとした心付けで郵便がしっかり配達されたり、ゴミを残していくなんてことも防げるような

    アメリカ、クリスマスシーズンのチップ事情 (2007年12月26日) - エキサイトニュース
  • Wiiは本当に品薄か?:日経ビジネスオンライン

    毎年この時期に欧米の親を不安にさせるのは、“在庫僅少につき現品限り”という言葉だ。一番人気のヒット商品が決まって入手困難なことは、七面鳥やミンスミートパイと同じような季節の風物詩となった。年末の休暇に向けて何週間も前からメディアや企業側が騒ぎ立てているにもかかわらずだ。いや、騒ぎすぎることこそが原因なのかもしれない。 意図的な制限か誤算か 今年、贈り物を用意しようとする人を苦しめているのは任天堂の次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」だ。感謝祭の週末、インターネット通販大手のアマゾン・ドット・コムは、同社の英国サイトでWiiがたった10分ですべて売り切れたと発表した。ニューヨーク・マンハッタンの任天堂ショップの前には毎朝何十人もの人が列を作る。夜のうちに商品が入荷したことに一縷の望みをかけているのだ。インターネット上では、入手困難なWiiが希望小売価格の3倍もの値段で取引されている。 一体どう

    Wiiは本当に品薄か?:日経ビジネスオンライン
    akaiho
    akaiho 2007/12/26
  • YappoLogs: GoogleのMapReduceをいまさら妄想した

    処理内容 mapに対しては任意のデータが与えられる。 mapはkeyとvalueからなる大量のデータを戻す。 shuffleにて、全てのmapのkeyをまとめあげて、keyごとにreduce workerにkeyとvalue listを渡す。 reduceは、受け取ったkey/value listを処理する。 key/valueなデータに特化したPlaggerってことで間違いないのかなぁ? mapperで大量のデータから必要な物をフィルタリング(Subscription,Aggregator)して、reducerで実際の処理(Filter,Publish,Notify)を行うというPlaggerみたいな感じ。 全てのmapやreduceに大しての各workerの仕事量は平均的になる様にバランス良く配置する。 多分、mapやreduceの直前で、それぞれのjobの大きさを計測してmanage

  • グーグル、無限への挑戦 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Stephen Baker (BusinessWeek誌シニアライター、ニューヨーク) 米国時間2007年12月13日更新 「Google and the Wisdom of Clouds」 「データ量が今の1000倍になったとしたら、君ならどうする?」 この質問をされると、それまで自信満々で入社面接に臨んでいた若者はしどろもどろになってしまう。 今や超難関、米グーグルGOOG)の採用面接でのひとコマである。質問を投げかけるのは、上級ソフトウエアエンジニアのクリストフ・ビシグリア氏(27歳)。ほっそりとした体格と、ウエーブのかかった長髪のビシグリア氏が試しているのは、目の前にいる大学生が「グーグラー(グーグル社員)」流の発想法について来られ

    グーグル、無限への挑戦 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • KDDI、「1年天下」のワケ:日経ビジネスオンライン

    師走の買い物客でにぎわう東京・有楽町。都内有数の大型量販店であるビックカメラ有楽町店の携帯電話売り場に、とりわけ大きな人だかりができていた。NTTドコモが年末商戦に投入した905iシリーズの売り場だ。縦横2通りに開けるパナソニックモバイルコミュニケーションズ製の2つ折り端末「VIERAケータイ」が特に人気で、二重三重の人垣ができている。 一方、店の目立たない場所にあるKDDIの売り場では、端末に目を向ける人は少なく、立ち止まる人はほとんどいない。2006年10月のナンバーポータビリティー(番号継続)制度の導入以降、「KDDIの独り勝ち、ドコモの独り負け」と言われた情勢が様変わりしている。 最新端末、Xマスに間に合わず 電気通信事業者協会によると、携帯電話契約者の11月の純増数はドコモが前月比23.3%増の4万8200件、KDDIは同51.1%減の6万5400件で急接近。905iシリーズの効

    KDDI、「1年天下」のワケ:日経ビジネスオンライン
  • ふりーむ! - フリーゲーム/無料ゲーム 10000本!

    Featured Free Game 千年魔封刀剣記 たなっち 彼女との現在の為に、過去を変える。 Recommended Game 虹のくじら 晴れ時々グラタン 短編ノベルゲーム

    akaiho
    akaiho 2007/12/26
  • 「乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2007」受賞作品発表! - GameSpot Japan

    ふりーむは、女性向け恋愛ゲームを対象とした「乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2007」を開催し、ユーザーによる投票結果を2007年12月25日に発表した。 乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤーは、女性向けの男女恋愛ゲームを「乙女ゲーム」と定義し、ユーザーの投票によってベスト乙女ゲームを決めるというもの。WEB上での投票により2007年の人気乙女ゲーム、人気声優、期待のメーカーの3つを決定する。ゲーム業界の知識人などによる優遇は無く、完全にユーザーからの支持によってのみ受賞作品を選出している。 今回の乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2007でNo.1乙女ゲームに輝いたのは、コーエーの「遙かなる時空の中で」シリーズ。2位は同じくコーエーの「金色のコルダ」シリーズ、3位はKONAMIの「ときめきメモリアルGirl's Side」シリーズが受賞した。 乙女ゲームの老舗、ネオロマンスゲームシリーズが1位と2位を獲得

    akaiho
    akaiho 2007/12/26
  • こだわりこそ多様化の世界で不変な価値を持つ--バンダイナムコゲームス - GameSpot Japan

    ナムコとバンダイという、文化の違う企業が1つになったバンダイナムコゲームスは、2008年3月で設立から丸2年を迎える。 その2年の間にゲームを取り巻く世界は大きく変化した。次世代の据置型ゲーム機は出そろったものの市場は携帯機がイニシアチブを握り、これまでは空白と思われていた年齢層や地域に新しい市場が形成されている。 それらの大きな要因は、ニンテンドーDSの登場と任天堂の「ゲーム人口の拡大」という戦略であることは論をまたない。 多くのパブリッシャーは、これまでゲーム市場を支えてきたゲームファンに向けてのタイトルと共に、新たに形成された新市場に向けてのタイトルをラインナップしなければならないという課題を突きつけられた。 魅力的なコンテンツと高度な技術力を持つナムコ。そして豊富なキャラクターを多数擁するバンダイ。これら2つの会社が1つになったバンダイナムコゲームスは、自社の持つ資産をどの

  • 英国ゲーム小売産業、2007年は15億2000万ポンドの売り上げを記録 - GameSpot Japan

  • カメラ機能をまとめてチェック──「905iシリーズ」:使い勝手と撮影機能編

    今回の「携帯カメラでこう遊べ」は特別編。 ドコモの「905iシリーズ」主力6機種、三菱電機製の「D905i」、富士通製の「F905i」、NEC製の「N905i」、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の「P905i」、シャープ製の「SH905i」、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「SO905i」、それぞれのカメラ機能を横並びでチェックしていくことにする。 さすがにハイエンドの905iシリーズだけあり、下でも320万から、上は520万画素の撮像素子を備え、カメラ機能はどの機種もハイエンド志向。画質面も、撮影条件がよければ今回試した6機種はどれもかなりきれいに写してくれる。 各機種のスペックをもう少し細かく確認していく。まず、N905i(約520万画素)とP905i(約510万画素)が500万画素クラスのCMOSセンサー、そのほかの機種は約320万画素のCMOSセンサ

    カメラ機能をまとめてチェック──「905iシリーズ」:使い勝手と撮影機能編
  • http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071225-OHT1T00079.htm