「第5回 プログラマのための数学勉強会 発表資料 (2015/11/21[sat])」 内容は統計学の素養がある方には基本的な事項ですが、ベクトルと内積で見方を変えてみたという点と、あまり統計学に親しみがない方にも理解してもらえるようなまとめになっている、というところに本スライドの独自性があると考えていますので、その辺り良ければご覧ください^^
![5分でわかるベイズ確率](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0a2ced972a6d7b27b17798fad29ef36ea9ad66cb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2F5-131109034918-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
モバイルユーザーについてもっと知りたくありませんか? Our Mobile Planet がお答えします。 40ヶ国におよぶスマートフォン利用の実態が分かります。また、モバイルユーザーについての深い洞察とモバイル戦略立案のためのデータの収集に役立つさまざまなチャートを自由に作ることができます。 グラフを作成
オンラインゲームプレイヤーの属性データなどを公開――4Gamer読者を通して見る日本のオンラインゲーム市場とは? 編集部:TAITAI ※項目ごとの相関を分析した記事は「こちら」からどうぞ ※ハードウェア&OSに関する記事は「こちら」からどうぞ 2007年12月〜2008年1月にかけて行われた,毎年恒例の「4Gamer年末特大プレゼント」。今回の応募総数は,なんと約8600通にものぼる大賑わい。それだけに人気プレゼントの競争率は高かった。多くのアンケート項目があったにもかかわらず応募してくださった読者の皆様,どうもありがとうございました。また,たくさんのプレゼントを提供してくれたメーカー様各位,および関係各社の皆様方,あらためてここに御礼申し上げます。 ……と,堅苦しい挨拶はこのくらいにして,今回は,そんなアンケートデータの集計結果を公開したいと思う。実をいうと「アンケートの結果を記事にし
全世界の小売りデータを集計し、グラフ化しているサイトVideo Game Chartzの2007年8月19日付の集計で、Xbox360が10,510,895台、Wiiが10,569,138台の累計販売台数に達していることが分かった。17日付の中間集計ではXbox360が10,434,881台、Wiiが10,406,135台となっていた。8月17~19日の間に、Wiiは約1年間先行して販売を開始したXbox360の累計販売台数を超えた。 Xbox360は2005年11月22日北米発売、1,000万台突破は2007年7月1日付けで、84週を要した。 一方Wiiは2006年11月19日北米発売、1,000万台突破は2007年8月5日付け、わずか37週。2倍以上のペースで普及が進んでいることになる。 ※緑はXbox360、青はWii、赤はPLAYSTATION3。ちなみにPLAYSTAION3は4
次世代機も出揃い、勝負の1年もあれよあれよであっという間に後半戦。各機種ともようやく期待作の発売が見えてきて、かつてなく盛り上がりそうな今年ですが、調査会社のNPDでは先月まで半年間の全米セールスデータが出揃い、2007年上半期の人気ソフトランキングなども明らかになっています。 まずは2007年6月度の、本体販売台数ランキング Nintendo DS - 56万1,900台 Wii - 38万1,800台 PSP - 29万100台 PlayStation 2 - 27万700台 Xbox 360 - 19万8,400台 Game Boy Advance - 10万9,400台 PLAYSTATION 3 - 9万8,500台 今月もDSが圧倒的な強さを見せて、その後にWiiが続く任天堂のワンツーフィニッシュ。一足早くSCEAが独自調査で[url=http://www.gamespark.
ヘビーゲーマーはヘビーな浪費家でもある、というのが、NPDグループの最新の報告書「Gamer Segmentation II」の結論だ。2007年のはじめ、調査企業である同社は、1万1638人の6歳から44歳のゲーマーにインタビューを行い、その答を分類した。その結果、推定で1億9100万人の米国ゲーマーの購入やプレーの状況について、詳細な人口統計学的分析が得られたという。 この報告書では、NPDはゲーマーを6つのセグメントに分割している。米国のゲーマーの33%は「熱心なPCゲーマー」であり、PCかMacintoshで週平均13.6時間ゲームをプレーしている。このグループに属する人は比較的倹約型であることが明らかになっており、四半期に平均1.4タイトルしか購入していない。 次に大きなグループは「2次的ゲーマー」であり、米国のゲーム人口の22%を占める。この層はPCかMacで週に6.5時間
Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、普段PCのインターネットを利用しないユーザーの実態調査を行った。 なぜ、インターネットの利用をPCではなく携帯電話のみを利用するのか、また今後はPCのインターネットを利用すると思うかを調査したところ、携帯電話でインターネットを行う理由として、「PCを持っていないから」というユーザーが多く、また「今後はPCのインターネットも利用したい」と思うユーザーの回答が多い結果となった。 総務省が発表した平成18年通信利用動向調査によると、PCからのみのインターネットユーザーは1627万人、携帯電話・PHS及び携帯情報端末からのみのインターネットユーザーは688万人となった。平成17年の通信利用動向調査ではPCからのみの利用者が1585万人、携帯電話・PHS及び携帯情報端末からのみの利用者は1921万
※リストには英語圏でローカライズされていないアジア産のMMOゲームは含んでいません ※各タイトルのユーザー数は、もっとも最近メーカーから発表された数字です [size=large][color=003399][b]10位:Second Life[/b][/color][/size] [size=medium][b]アクティブユーザー数: 約50万人[/b][/size] [size=x-small]ジャンル: バーチャルワールド、ソーシャルネットワーキング アカウント料金: 無料。有料のプレミアムサービスあり。ゲーム内通貨も現金で購入 サービス開始時期: 2003年 デベロッパー: Linden Research, Inc パブリッシャー: Linden Research, Inc[/size] Game*Sparkでも度々話題になるインターネットバーチャルワールドのSecond Life
6月21日(水)に発売予定の「インターネット白書2007」によると、ネット利用している人口は8226万人。そして、動画投稿サイトを「すでに利用している」のは18.7%で、閲覧のみは92.0%。投稿経験は8.0%。そして、利用している動画投稿サイトは93.3%で「YouTube」で圧勝、2位は「ニコニコ動画」で29.1%、3位は「Ameba Vision」の12.1%。YouTubeがあまりにも強いですね……。 なお、そのほかのブログやセカンドライフ、ブロードバンド世帯普及率などは以下の通り。 インプレスR&D 『インターネット白書2007』発売 ブロードバンド世帯普及率50.9% 日本の世帯の半数を超える ~インターネットメディア総合研究所調査(2007年3月時点)~ 記者発表会配布資料によると、ブロードバンド世帯普及率は50.9%。 ネット利用者総数は8226万人。 家庭のブロードバンド
アメリカでは、女性のインターネットユーザーが、男性のそれを数で上回ったそうです。 eMarketerの調査によると、2007年の男性ネットユーザー9100万人に対して、女性ユーザーは9700万人。約600万人ほど女性の方が多くなったとのこと。そのほとんどはもちろんスカーレット・ヨハンソンのような美形ではないわけですが、その点ではわれわれのほとんどだってキアヌ・リーブスのようではないので、何も言う権利はないでしょう。 調査によると、どうも女性ユーザーの66%はYouTubeを閲覧しているそうですが…さてはて、いったい何%がギズモードを読んでくれているのですかね? よろしくお願いします(何を?)。 More Women Online [eMarketer via Slashdot] 【関連記事】 自分がガジェットオタクなことを、どう大切な女性に伝えますか? 【関連記事】 女性の75%がガジェッ
「日本の大手サイトのアクセスが伸び悩んでいる」,「Web 2.0サービスの成長が鈍化している」---最近,こんな論調をマスメディアやブログでよく見かけるようになりました。 J-CAST ニュース : SNS最大手ミクシィ 成長神話の終焉 ラージアイ・イレブン - 大手サイトのページビュー推移比較 九段ではたらく社長のここだけの話 - alexaが伸びていないのは当たり前 メディア・パブ - Web2.0が失速?! Dave's Blog: Web2.0の次 これらのエントリでは,インターネットの視聴率サービスであるAlexa(アレクサ)でのリーチ(Reach)指標が漸減していることを根拠に,パソコンによるネット利用の減退の可能性について警鐘を鳴らしています。 Alexaは,オンライン書店米Amazon.comの子会社で,世界中のウェブサイトのアクセス数の多寡を調べ,提供しています。インター
これはマイボイスコムが行った「携帯電話・PHSの使いやすさ」に関するアンケート調査によって明らかになったものです。この調査によると、現在利用している携帯電話(PHS含む)会社はドコモが44.2%でトップ、端末メーカーはシャープが20%でトップだそうです。 なお携帯電話を選ぶ際に重視することは「デザイン性」が38%で圧倒的だったそうです。ほかにも「以前利用していた携帯電話・PHSのメーカー」「現在利用の携帯電話・PHSの購入時期」といった項目があります。 詳細は以下の通り。 マイボイスコム定期アンケート(携帯電話・PHSの使いやすさ) 現在利用している携帯電話会社。ドコモが44.2%、auが26.5%、ソフトバンクが19.1%。WILLCOMは携帯電話・PHSを利用していない6.3%より少ない2.6%…。 ちなみに正確な契約数は2007年1月現在、携帯電話・PHSを合わせて1億22万4500
Game*Spark第3回目の投票は[b]あなたの好きな海外ゲームのジャンルは?[/b]でした。やはり根強かったのは、[b]FPS[/b]です。 最近のアクションゲームの傾向を見ると、どうしてもFPSが大部分を占めており、切り離せないジャンルと位置付けられています。皆さんも海外FPSからのめり込んだ方が多いのではないでしょうか。 続いて三人称アクション(TPS)。この視点は日本でもお馴染みのスタイルですが、海外ではFPSよりさほどリリースタイトルは少なめです。結果にも現れていますね。 その他を見てみると、ロープレは思ったより少ない感じがしました。骨太なタイトルが出てないのも原因ですが、その点で言うとこれは内容的に[b]日本の方が強いから[/b]かも知れませんね。 最後に・・。やはり皆さん、[b]綺麗なお姉さんはお好き[/b]なようですね。集計結果[b]第2位[/b]というのも・・。海外ゲー
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