タグ

2007年1月23日のブックマーク (17件)

  • Vistaは企業で使えるか?マイクロソフト責任者に迫る

    Windows Vista」に二の足を踏むユーザー企業は少なくない。アプリケーションやデバイスの互換性,OSの品質,セキュリティ,文字セットなど,懸念すべき点は多岐にわたる。マイクロソフト日法人でクライアント向けWindows事業を統括するジェイ・ジェイミソン氏に,Windows Vistaの導入支援策を聞いた。同氏は「過去最大級の規模で実施する」とした上で,支援策の数々をアピールする。 まず申し上げたいのは,Windows Vistaは日のユーザー企業にとって,非常に質の高い,価値の高い製品である,ということです。日のユーザー,そして世界中のユーザーを取り巻く環境を見ると,よりセキュリティの高いOS,高度な情報のコントロールが容易なOSが求められています。非常に堅牢なセキュリティが求められる一方で,やはり社員は,業務の生産性の上がる,使いやすいソフトウエアを必要としているのです。

    Vistaは企業で使えるか?マイクロソフト責任者に迫る
  • My Life Between Silicon Valley and Japan - 平野啓一郎さんの「巧みに生きるか、善く生きるか」を巡って

    平野さんの公式ブログの最新エントリー「巧みに生きるか、善く生きるか、……」(是非全文読んで考えてみてほしい) http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20070121 を巡って思ったことをちょっと書いてみる。 『ウェブ人間論』の対談をしていた時にも考えていたことですが、人間は、自分の属している社会のシステムと否応なくつきあいながらどうにかこうにか生きているわけですが、そこで、「巧みに、うまく」生きているだけでは、結局のところ、満たされないんじゃないかという気がします。それは直接には、僕自身を振り返ってみてのことですね。 巧みに生きる、ということについて言えば、梅田さんがいみじくも「サバイヴする」という言葉で表現したように、今の社会は、ノンキに関わって生きていこうとするためには、複雑になりすぎているんだと思います。ITに関してもそうだし、経済にしてもそう。

    My Life Between Silicon Valley and Japan - 平野啓一郎さんの「巧みに生きるか、善く生きるか」を巡って
  • 巧みに生きるか、善く生きるか、…… 平野啓一郎公式ブログ

    公開時の宣伝用に何かコメントをもらえないかと、『善き人のためのソナタ』という映画のDVDが配給会社から送られてきて、週末に観たのですが、これが当にいい作品でした。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.yokihito.com/ 内容は深刻ですが、がんばって見なきゃいけないという感じがなくて、色々なことを考えているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいます。その意味でも、見せる技術が高い映画だなと感心しました。 この映画のテーマは、僕なりにザックリと解釈すれば、「人は巧みに生きるべきか、それとも、善く生きるべきか」ということです。これは、決して冷戦時代の旧東ドイツに限ったことではなく、現代の僕たちにもそのまま当てはまる非常に大きな問題だと思います。 個人的に、この問題について意識的に考えるようになったのは、今月末発売の『あなたが、いなかった、あなた』に収録されている「『フェカン

    巧みに生きるか、善く生きるか、…… 平野啓一郎公式ブログ
  • :: HOBBY STOCK :: ホビー・おもちゃ・フィギュア・ゲーム、アキバ系通販サイトなら欲しいものがきっと見つかるホビーストック

    (*・д・*)ア(*・з・*)ケ(*・ェ・*)マ(*・Θ・*)シ(*・Д・*)テ!オメデトウゴザイマース! 今回はのシマゾウ・レポートは新春特別企画! サイトリリースから僅か3年間弱で累計約2億8000万PVを稼ぎ出した、皆さんもご存知の超ビックサイト『アキバBlog』! そのアキバBlogの中の人geek氏に、シマゾウがインタビューを決行しちゃいました!! ヮ―(Å`*ノ)ヽ(*  *)ノ(ヽ*´Å)ヽ(*´Å`*)ノ―ィ それではシマゾウ・レポート新春特別企画!『アキバBlogの中の人インタビュー』ρ(・ω・*)ノ イッテミヨー! 場所はアキバ某所の小粋な喫茶店、待ち合わせ時間の30分も前からシマゾウが緊張気味でgeek氏を待っていると、その日のアキバ取材を終えたgeek氏がお店に入ってきました! (謎の存在geek氏。故に顔は非公開っス) (シマゾウ) ――こここ、こんにち

  • 日本とアメリカのゲーム文化の違い - ABAの日誌

    Clash of the Cultures(http://www.1up.com/do/feature?cId=3155815) 日アメリカにおけるゲーム文化の違いについて述べているアーティクル。かなり様々な内容に言及していて興味深い。おおざっぱにキーワードだけまとめるとこんな感じか。 アメリカ ゲームに自由を求める(GTA) 固定的なゲームプレイ、カメラワークを好む(MGS) 任意の場所でセーブ セーブポイント サンドボックス、探索型(Oblivion, King's Quest) 1直線のストーリー(FF, DQ, Snatcher) リアル(Tony Hawk) カラフル(Jet Set Radio) 汎用キャラクタ 奇抜な固有キャラクタ 環境音、オーケストラ メロディ重視 映画 漫画 主人公はアクションヒーロー 主人公はティーンエイジャー ミリタリゲーム、FPS ギャルゲ

    日本とアメリカのゲーム文化の違い - ABAの日誌
  • ITmedia +D LifeStyle:米国の前例に見る著作権法延長の是非

    昨年12月に行なわれた「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」の第1回シンポジウムは、なかなか盛況だったようだ。筆者はあいにく都合でその場に居合わせることはできなかったが、のちに動画配信で一通りその模様を拝見した。 筆者も国民会議発起人の末席に加えさせていただいており、すでにクリエイターとしての立場は以前のコラムで表明した通りである。国民会議発起人のメンバーは賛成派、反対派があるわけだが、中立の立場の方もいる。 成蹊大学法学部教授であり、米国弁護士でもある城所岩生(きどころ いわお)氏は、発起人の中では数少ない中立派の一人だ。いわゆる「ミッキーマウス保護法」と揶揄される著作権法改正時に、米国で弁護士をされていたという経歴をお持ちである。筆者は今回の著作権延長に対する公平な立場でのお話を伺うため、城所教授のもとを訪ねた。 「相互主義」が産む不均衡 城所教授と最初にお会いしたのは、数年前に

    ITmedia +D LifeStyle:米国の前例に見る著作権法延長の是非
  • 大学漫画を読む (内田樹の研究室)

    センター入試の二日目の理科の試験監督が当たっているので、日曜日だけど、冬空の下を昼から大学に出かける。 学長、入試部長、大学事務長、入学センター課長とご挨拶もそこそこに前期試験の志願者数をお訊きする。 前年比8%減。 学を第一志望にしている学生のうち相当数を秋季入試でもう取ってしまったので、一般入試の目減りがこの数字で収まったのは善戦といってよいであろう、と総括。 各大学の志願状況がネットで公開されているが、どこもたいへんな苦戦を強いられている。 ふつうに考えるとある大学の志願者が減った分だけ、他の大学の志願者が増えて、トータルではゼロサムになっているはずだが、そうではない。 大学全入時代であるから、「滑り止め」にいくつも大学を受ける必要がないのである。 以前は7、8校受験するのが当たり前であったが、今年は自信のある受験生は2,3校にまで絞り込んでいる。 だから、志願者実数は5%減だが、

  • 40 Excellent Free Fonts For Professonal Design — Smashing Magazine

    The importance of typography in design can’t be overestimated. The accuracy, precision and balance of geometric forms can give letters the elegance and sharpness they deserve. Besides, elegant fonts can help to convey the message in a more convenient way. In fact, while there are many excellent professional fonts there are literally thousands of free low-quality fonts which you would never use for

  • 2log.net

    This domain may be for sale!

  • 納豆疑獄とメディアの凋落 - 内田樹の研究室

    あら、納豆がダイエットに効果的というのは「捏造」だったですね。 テレビで「納豆を一日二個うと痩せる」と言っていたので、当だと思ったという善男善女のみなさんはこの機会に「メディア・リテラシー」ということの必要性を学ばれたということでよろしいのではないでしょうか。 納豆、身体にいいし。 テレビは末期であるということをつねづね申し上げているが、この事件は「もう最末期の症候」と申し上げてよろしいであろう。 今回の事件について、関西テレビの編成局長は記者会見で、どこのプロダクションが製作したのか「知らない」し、関西テレビのプロデューサーが捏造を承知していたのかどうかも「知らない」と答えた。 そうなんですか。 テレビ番組は勝手に下請けの製作会社が作っていて、放送している局は誰が何を作っているのか知らないし、内容の真偽を検証するシステムもないまま垂れ流している、と。 当の編成局長がそう言っているので

    akaiho
    akaiho 2007/01/23
  • Gmail×Firefox=最強! ~GmailをFirefoxで使い倒す!~

    画期的!「Cookie」「パスワード」「ブックマーク」「履歴」「最後に開いていたタブ情報」をGoogleにバックアップし複数のPC間で同期。→使い方。 ただ、一部同期上の問題あり。設定や拡張のバックアップはまだか? 嫌な人は、USBメモリやiPodで持ち運べるFirefox Portableが便利! ※パスワード保存は「FireMaster」や「Password Exporter」も参考まで。 ※Browser Syncにはアップロード容量の制限があります。

  • 「あなたの好きな海外ゲームのジャンルは?」投票結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    Game*Spark第3回目の投票は[b]あなたの好きな海外ゲームのジャンルは?[/b]でした。やはり根強かったのは、[b]FPS[/b]です。 最近のアクションゲームの傾向を見ると、どうしてもFPSが大部分を占めており、切り離せないジャンルと位置付けられています。皆さんも海外FPSからのめり込んだ方が多いのではないでしょうか。 続いて三人称アクション(TPS)。この視点は日でもお馴染みのスタイルですが、海外ではFPSよりさほどリリースタイトルは少なめです。結果にも現れていますね。 その他を見てみると、ロープレは思ったより少ない感じがしました。骨太なタイトルが出てないのも原因ですが、その点で言うとこれは内容的に[b]日の方が強いから[/b]かも知れませんね。 最後に・・。やはり皆さん、[b]綺麗なお姉さんはお好き[/b]なようですね。集計結果[b]第2位[/b]というのも・・。海外ゲー

    「あなたの好きな海外ゲームのジャンルは?」投票結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
    akaiho
    akaiho 2007/01/23
  • はてなの中ではいろいろなものが流行っているけど、「はてダぽいはてダ」で言及されないと流行と認識されない - ARTIFACT@はてブロ

    断片部 - 他人の断片 - で、出たな、はてな内流行 今日は20箇所くらいで「世界樹の迷宮」という字を見た気がする。 はてなゲーム関係のキーワードを見ているとわかるけど、発売時からたくさんのユーザーから言及されているゲームタイトルは結構ある。『モンスターハンター』とかそうだったはず。 いわゆる「はてダっぽいはてダ」というのは、他のブログやはてダに言及したり、逆に言及されたりしているはてダを指すのだと思うが、ゲームに触れるはてダは「はてダっぽいはてダ」として認識されていない。いわゆるはてな村と呼ばれるのは、こういったはてダだろう ※ブクマコメントでもあったがハロプロ系とかは別のムラとして認識されているのだろう 今回の『世界樹の迷宮』は「はてダっぽいはてダ」を書いている人は昔からのゲーマーであることが多いために、このWizを意識したタイトルに反応する人たちが多く、はてな界隈で流行している印象

    はてなの中ではいろいろなものが流行っているけど、「はてダぽいはてダ」で言及されないと流行と認識されない - ARTIFACT@はてブロ
  • http://blog.ryo.gr.jp/article/3140680.html

  • 2log.net

    This domain may be for sale!

  • マンガにみる「天才主人公」の残酷さ (2007年1月22日) - エキサイトニュース

    持って生まれた天才主人公の対局をいく「努力することの天才」、<a href="http://www.excite.co.jp/book/product/?k=%83L%83%83%83v%83e%83%93%81@%82%BF%82%CE%82%A0%82%AB%82%A8&target=">『キャプテン』</a>の谷口くん。私はこのマンガに何度泣かされたかわかりません。 マンガにはいろんなジャンルの「天才主人公」がいるが、彼らに共通して言えるのは、ピュアで無邪気で、他者に対して無神経で残酷な人が多いということ。 たとえば、『ドラゴンボール』の孫悟空は、純粋に戦いを愛するあまり、その他のこと、たとえば結婚・家庭などにまるで頓着がなく、嫁も子どもも常に「放置プレイ」であった。 自分より強そうな相手にしか興味を持たない悟空にとっては、サイヤ人の王子・べジータですら、興味の埒外。そんな純粋さに、

    マンガにみる「天才主人公」の残酷さ (2007年1月22日) - エキサイトニュース
    akaiho
    akaiho 2007/01/23