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transportationに関するakaihoのブックマーク (31)

  • 首都圏の交通インフラ縮小が示唆する「これからの国内不動産投資」

    首都圏の交通インフラ縮小が示唆する「これからの国内不動産投資」
  • カーシェアリングの本当の魅力:日経ビジネスオンライン

    4月にカーシェアリングサービスに入会した。周りの友人が使っているということを聞いてはいたものの、いまいち利便性の実感が湧かず入会に至っていなかったカーシェアリング。通常のレンタカーサービスでも、多くて月に1回程度しか使わない私にとっては、縁遠いものと思っていた。 入会しようと思ったのは、自宅近所ににわかに「タイムズカープラス」のノボリを見る機会が増えてきたからだ。タイムズカープラスは、タイムズ24が運営するカーシェアリングサービス。こんなところにもタイムズ24の駐車場があったのかと思うほど、自宅近辺に多くの駐車場があり、それら駐車場のほとんどでタイムズカープラスを提供しているようだった。 それまでレンタカーを借りる際は、レンタカー店舗までバスかタクシーで移動し、往復数百円~1500円程度かかっていた。タイムズカープラスの場合、自宅徒歩圏内に数カ所借りられる場所がある。「自宅から徒歩圏内」「

    カーシェアリングの本当の魅力:日経ビジネスオンライン
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • 東京の終電延長へ、地下鉄も深夜1時前まで 国交省・都が表明 - 日本経済新聞

    東京都、東京メトロ、国土交通省が30日開いた「東京の地下鉄の運営改革会議」の初会合で、終電時間の繰り下げなどの検討が始まった。JR山手線などにあわせて深夜1時近くまで地下鉄の終電が延長されれば、新宿や上野などターミナル駅の利便性が向上しそうだ。ただ、地下鉄トンネルの保守点検時間を深夜に十分確保することなど課題は残る。東京メトロと都営地下鉄の終電を延長し、JRや私鉄の終電時刻との差を縮めることを

    東京の終電延長へ、地下鉄も深夜1時前まで 国交省・都が表明 - 日本経済新聞
  • http://news.kyokasho.biz/archives/13486

  • 朝日新聞デジタル:「名ばかり快速」やめたら猛反発 JR京葉線 - 社会

    JR京葉線を走る東京行き各停電車=千葉市中央区の蘇我駅JR京葉線の停車駅  【薬師知美】JR京葉線で今春から、平日の朝7〜8時台の快速電車がほぼなくなり、各駅停車になった。快速停車駅の利用者からは不満が漏れ、千葉県議会で見直しを求める意見書が可決される騒ぎに。ただ、もともと朝のラッシュ時は各停電車を1も追い抜かない「名ばかり快速」だった。廃止で「不便になった」は当なの?  今春のダイヤ改定により先月18日から、平日の京葉線の上りは午前7〜8時台の快速電車8が各駅停車に変わった。蘇我―東京間は快速で平均51分だったのが、各停で55分と約4分だけ長くかかるようになった。蘇我―新木場間ノンストップの通勤快速は残る。  たとえば稲毛海岸駅(千葉市美浜区)では、この時間帯に走る電車20のうち8が快速だったが、数自体は変わらずすべて各停に。一方、快速が止まらない新習志野駅(習志野市)では、

  • JRと小田急が相互直通運転に合意:社会:スポーツ報知

    JRと小田急が相互直通運転に合意 JR東日と小田急電鉄は27日、東京メトロ千代田線を経由しJR常磐線と小田急線をつなげる相互直通運転の開始に合意したと発表した。 両社は信号システムなどが異なるため、4月から約3年かけ車両を改造する。運転開始時期は未定。 メトロの車両による常磐線各駅停車と小田急線の直通運転は既に行っているが、JRと小田急の車両による直通運転が実現すれば、より利便性が高いダイヤづくりが可能になるという。

  • 「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい:日経ビジネスオンライン

    田中 太郎 日経エコロジー編集長 1990年早稲田大学卒業、日経BP社入社。「日経レストラン」「日経オフィス」「日経ビジネス」「日経ビジネスアソシエ」「日経エコロジー」「ECO JAPAN」などを経て2014年から現職。 この著者の記事を見る

    「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい:日経ビジネスオンライン
  • 放置される道に惹かれる「廃道ブーム」の現状 - エキサイトニュース

    そこから徒歩で未開の地を散策するのだ。 よく考えたら危険な趣味かもしれないが、自分の不思議な好奇心を満たしてくれるし、自分と肌に合うスポットをみつけたら、ナゼか心が落ち着く。まれに職質されるのがタマにキズなのだが……。 すると、たまに「何、この道?」みたいな、人の気配が全くしない場所に行き着くことがある。寂れたスポットに、道がポツンとおいてけぼりにされてるような……。 実は、こういう道が人気を呼んでいるらしい。 人呼んで「廃道ブーム」。 役目を終え、使われなくなり放置されたままになっている道路に惹きつけられる人が続出という、このブーム。 何となく気持ちがわからないわけでもない。そこで、全国に点在する44の廃道を紹介するムック『廃道をゆく』を出版しているイカロス出版に、ブームについて話を伺った。 そもそも「廃道」の定義とは何なのでしょうか? 「要するに、使われなくなった道路のことです。た

    放置される道に惹かれる「廃道ブーム」の現状 - エキサイトニュース
  • 【第2回】都心と成田空港を30分台で結ぶ新ルート「成田新高速鉄道」を徹底解説 - 日経トレンディネット

    「ビジネスパーソン必読! これからの首都圏の鉄道計画」の2回目は、2年後の2010年開業予定の成田新高速鉄道に注目した。同鉄道は首都圏~成田国際空港間の新たな空港アクセス・ルートで、新東京国際空港(現・成田国際空港)が開港した1978年当時から浮上していた高速鉄道アクセス構想の一つが具現化されるものといえる。今、東京圏と成田国際空港を結ぶ鉄道といえば、京成電鉄「スカイライナー」とJR東日「成田エクスプレス」がすぐに思い浮かぶが、2010年には、一部区間が新設で都心~空港間の新ルートを30分台で結ぶ高速鉄道が誕生するのだ。 成田国際空港は発着回数20万回という限界に達し、新規乗り入れや増便要求に応えるため、平行滑走路(写真手前の滑走路)の2500m化が進められ、2010年に供用開始する予定。発着回数は22万回に増え、航空アクセスの需要もさらに高まる(画像クリックで拡大) 成田新高速鉄道線は

    【第2回】都心と成田空港を30分台で結ぶ新ルート「成田新高速鉄道」を徹底解説 - 日経トレンディネット
  • シカゴの街を走る「サンタタクシー」 - エキサイトニュース

    毎年のことだが、クリスマスもカレンダー通りにやってくる。 12月になった途端、モールやデパートではサンタクロースが子供たちと一緒に優しい笑顔で写真におさまっていたりするが、この時期はいたるところでサンタに遭遇することが多い。 ここシカゴではタクシーの運転手もサンタだったりする。 この「クリスマス(サンタ)タクシー」に乗れたら、行きたいところどこでも“無料”という大当たり付き。 車体にクリスマスのデコレーションを施し、車内もツリーのごとくオーナメントがぶら下がっていたり、リースやライトも付けてキラキラしているので、見過ごすはずはなく、買い物客に賑わうシカゴの街中をゆっくり走っている。 タクシーの飾りは、シカゴ子供病院の入院患者の子供たちの手作りのもので、タクシーの無料という「乗車賃」はタクシー会社からこの病院へ寄付されるというシステムになっている。 「子供病院の助けになれば嬉しいし誇りにも思

    シカゴの街を走る「サンタタクシー」 - エキサイトニュース
  • 日本でママチャリが発達した理由 | WIRED VISION

    でママチャリが発達した理由 2008年12月 5日 社会カルチャーデザイン コメント: トラックバック (0) (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、安いママチャリは、事実上「誰もがろくに自転車を整備せず、調整もせず、正しい乗り方もしない」ことを前提に製造、販売されている、と書いた。なぜそんなものが売られているのか、なぜそんな製品に多くの人が疑問にも思わずに乗っているのか。それは、日の道路交通がそのような乗り方を許しているからだ。 道路交通法を読んでみよう。自転車は道路交通法によって「軽車両である」と規定されている(第二条の十一)。軽車両は車両の一種であって。道路のどこを通行するかについては第十七条に規定がある。 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし

  • 世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート | WIRED VISION

    世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート 2008年11月27日 社会 コメント: トラックバック (0) Dave Demerjian Photos: Dave Demerjian/Wired.com(以下同じ) 14の路線と882の駅を擁する、東京の驚くべき公共交通システムは、世界でも最も大規模で混雑している交通機関の1つだ。 曲がりくねった線が交錯する地下鉄路線図はジャクソン・ポロックの絵画のようで、その車内環境は「混雑」という言葉に新たな次元を与えている。東京に初めて出張で向かった時、このような事柄が私を少なからず緊張させていた。 私はパリ、ロンドン、ミュンヘン、さらにはブエノスアイレスの地下鉄を利用したことのある経験豊富な旅行者だが、それでも、これまで述べてきたような気持ちになった。今までの地下鉄に関しては、それほど問題なく何とか切り抜けてきた。だが、東京の地下

  • 「何もない」から人気 “秘境駅”指定席は即完売(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

  • ついに定額制導入か、高速道路が1000円で走り放題に

    現在策定が進められている追加景気対策の一環として、高速道路を1000円で走り放題にすることが検討されているそうです。 終日半額にすることも検討されている高速道路の通行料金ですが、走行距離にかかわらず定額で走り放題というのは良いかもしれません。 詳細は以下の通り。 休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 読売新聞社の報道によると、政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする料金割引案を検討していることが明らかになったそうです。 定額となるのは土曜・日曜・祝日の通行が対象で、1回高速道路に入れば走行距離にかかわらず1000円で走行できるとのこと。ちなみに通行料金が1000円以下の場合は実額負担で、利用にはETCが必要。残念ながら首都高速や阪神高

    ついに定額制導入か、高速道路が1000円で走り放題に
  • 東京~大阪が1時間、政府がリニア中央新幹線建設を後押しへ

    以前GIGAZINEJR東海が事業費5.1兆円を自己負担してリニア新幹線の建設を決定したことをお伝えしましたが、ついに政府がリニア中央新幹線の建設に格的に携わることになったそうです。 最終的には現行の新幹線の約2時間30分を大幅に下回る1時間で東京~大阪間を結ぶ、時速500kmで走行するリニア新幹線ですが、はたして完成はいつになるのでしょうか。 詳細は以下の通り。 リニア:年内格調査へ 政府、慎重姿勢を転換 - 毎日jp(毎日新聞) 毎日新聞社の報道によると、政府はJR東海が表明しているリニア中央新幹線建設計画について、年内にも格調査への着手を認める方針を固めたそうです。 これはリニア新幹線が低炭素社会実現につながるためで、建設費用や需要見直しの見積もりを含む格調査に入ることで、2025年度を予定している品川~名古屋間を40分で結ぶリニア新幹線の先行開業に弾みが付くとしています。

    東京~大阪が1時間、政府がリニア中央新幹線建設を後押しへ
  • USエアウェイズ、飛行機内の映画やゲームを廃止

    長時間のフライトには欠かせない映画上映やゲームなどのエンタテイメント系システムを、USエアウェイズの今後の機体では全部やめるという大胆な決断を下しました。 実はこのシステム全体で500ポンド(約226kg)の重量があるため、燃料費を少しでも節約しようと、この決断に至ったのだとか。航空会社はこの種のメニューを豊富にすることにより差別化を図っているところが多いと思うし、いまやあるのが常識ともなっているので、これは大きな賭けだと言えると思います。 その他に無料のスナックも廃止、飲み物も1杯2ドル、機内持ち込み荷物は1つ目が15ドル、2つ目は25ドルだそうです。 さてはてこの決断、吉と出るか凶と出るか? 注目ですね。 [Charlotte Observer via Consumerist] Adam Frucci(MAKI/いちる) 【関連記事】 ・『ダークナイト』に登場するバイク「バットポッド」

  • 体の大きい人は2座席分のチケットが必要、というサイズポリシー - エキサイトニュース

    米国の子どもたちの夏休みが始まってすでに1カ月になる。親も一緒に数週間の夏休みを取り、バケーション旅行に出かけるのが一般的のようだ。 しかし、このところのガソリンの値上げによる飛行機チケットの高騰。今年の夏休みはどの家庭も慎重な選択が必要だと言われている。 米国大陸内の車旅行もいいが、長距離ドライブとなると必然的にガソリン代は省けない。道中のホテルや事、日程を考えると飛行機の方が安いかも? とも思わせてくれる。 シカゴには2つの空港があり、先日、「定時に出発できないワースト空港ナンバー1」に選ばれてしまったオヘア空港と、100%の定時出発率を誇るサウスウエスト航空がハブにしているミッドウェイ空港がある。 このサウスウエスト航空はチケット代が手頃で、スーツケースの荷物も加算されない。 早いもの順で席が選べるとあって乗客は空港に早めにやってくる。そのため遅れるということがなく、定時出発という

    体の大きい人は2座席分のチケットが必要、というサイズポリシー - エキサイトニュース
  • 東銀座から地下を行くと… - good2nd

    駅ダンジョンが流行ってるようですが、ずいぶん前に地下鉄日比谷線の東銀座から地下をどんどん歩いていったことがあったのを思い出しました。確か最初はトイレ探してたか何かだったんだけど、歩いてるうちに「これどこまで行けるんだ?」などと迂闊にも探索を始めてしまったのでした。 地図の左へ歩いていくと、銀座方面です。 右下から来て、左上へ行くと日比谷方面です。 有楽町まで辿りつけたことに驚きつつ進みます。 わかりずらいですが、右下の銀座方面から来て、左上の都営三田線のあるほうへ歩くと、長い長い通路へ繋っています。 歩いていくと二重橋前駅につきます(電車乗れよ…)。図では切れてますが、通路は右側も左側もずーっと続いてます。左のほうが今来た日比谷方面、これから右の綾瀬方面へ歩きます。 やがて大手町です。デカい。もちろん、ここまで一歩も地上には出ていませんし、電車にも乗りません。 ここまで来れば東京駅まで行け

  • 第2回 閑古鳥の鳴く空港が対象、の現実:日経ビジネスオンライン

    だが、ここで見落としてはならない点がある。羽田、成田両空港を除く――。つまり、圧倒的な乗客の輸送需要が見込まれる肝心の首都空港は閉鎖されたままなのである。これでは、世界の主流となりつつあるオープンスカイ(航空の自由化)とはとても呼べない。 最近、航空業界でさかんに用いられるオープンスカイ。日がオープンスカイに踏み切れば世界中の航空会社が日国内の空港に自由に離着陸でき、乗客の利便性が競われる、というコメントも耳にするが、そう単純なものではない。 オープンスカイ政策を取る――とは、いったい何を意味するのか。まずはそこを踏まえておかなければならない。 シカゴ会議から2年後の46年、米国と連合国間の協定、通称「バミューダ協定」が締結される。事実上、米英の協定であり、これが長年、世界の航空協定の基路線となる。それぞれの国同士の2国間協定だ。 ちなみに昨今自由化が急速に進む航空業界の開放度に応じ

    第2回 閑古鳥の鳴く空港が対象、の現実:日経ビジネスオンライン