タグ

2007年11月16日のブックマーク (24件)

  • 「ブレードランナー」のフィリップ・K・ディックの伝記映画が製作へ : 映画ニュース - 映画.com

    映画.com ニュース] 「ブレードランナー」「トータル・リコール」「マイノリティ・リポート」などのSF映画の原作者として知られる作家フィリップ・K・ディックの伝記映画が現在準備中であることを、ディック役を演じるポール・ジアマッティ(「サイドウェイ」)が米MTVに語った。 「現在、脚を書いている人物がいる」と彼が語るプロジェクトのタイトルは、82年のディックの絶筆と同じ、「The Owl in Daylight(昼のフクロウ、の意)」。B級映画の作曲家で、サウンドを聴く能力や芸術や幸福を味わう能力に欠けた主人公が、現実と虚構の間で混乱するという、脚家チャーリー・カウフマン(「マルコヴィッチの穴 」「アダプテーション」)の作品にも似た複雑な内容になるという。 「このアイディアは彼(ディック)の最期の作品から取られたものだ。彼の物語は屈折した現実世界を描くものが多い。彼は精神的に病んでい

    「ブレードランナー」のフィリップ・K・ディックの伝記映画が製作へ : 映画ニュース - 映画.com
  • ブレードランナー ファイナル・カット : 作品情報 - 映画.com

    解説 SF映画の金字塔「ブレードランナー」を、初公開から25年を迎えた2007年にリドリー・スコット監督自らが再編集とデジタル修正を施してよみがえらせたファイナルカット版。酸性雨で荒廃した2019年のロサンゼルス。人間にそっくりな外見を持つ人造人間「レプリカント」たちが植民地惑星から逃亡してきた。レプリカント専門の捜査官「ブレードランナー」のデッカードが追跡を開始するが……。日でも07年11月に劇場公開され、17年10月にも続編「ブレードランナー 2049」公開を記念して10年ぶりに劇場公開。19年9月にはIMAXシアターで劇場公開される。 2007年製作/117分/G/アメリカ 原題:Blade Runner: The Final Cut 配給:ワーナー・ブラザース映画 劇場公開日:2019年9月6日 その他の公開日:2007年11月17日(日初公開)、2017年10月13日 原則と

    ブレードランナー ファイナル・カット : 作品情報 - 映画.com
    akakit
    akakit 2007/11/16
    フィルムギャラリー
  • ブレードランナー ファイナル・カット : リドリー・スコット監督&主要キャスト インタビュー - 映画のことならeiga.com

    絶え間なく酸性雨が降り続ける2019年のロサンゼルス。この大都会に迷い込んだ新型アンドロイド、レプリカントを追う、ブレードランナー特捜班の刑事(ハリソン・フォード)の姿を映し出した、リドリー・スコット監督のダークな未来派フィルム・ノワール「ブレードランナー」(82)。斬新かつ先駆的なビジュアルと哲学的なストーリーから、今なお議論が絶えず、“SF映画の金字塔”とまで讃えられる伝説の映画が25年の時を経て、スコット監督自らの手で再編集・デジタル処理されたのが、いよいよ日でも劇場公開される真の最終版「ブレードランナー ファイナル・カット」(07)だ。今年9月初頭にベネチア国際映画祭でプレミア上映された際に、 スコット監督をはじめ、ルトガー・ハウアー、ダリル・ハンナ、エドワード・ジェームズ・エルモスら、この再編集版のカギを握る人物たちへの独占インタビューを敢行。「ブレードランナー」の熱狂的なファ

    akakit
    akakit 2007/11/16
    「正真正銘のフィルム・ノワール」
  • 押井守監督も参加!「ブレードランナー」最新版、カウントダウン上映 : 映画ニュース - 映画.com

    92年版よりクリアなビジュアルに!BLADE RUNNER is a trademark of Blade Runner Partnership. Blade Runner: The Final Cut (c) 2007 The Blade Runner Partnership. TM & (c) 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. [映画.com ニュース] 82年にオリジナル版、92年に「ディレクターズカット/最終版」が公開され、先駆的かつ斬新なビジュアルと哲学的なストーリー性(原案はフィリップ・K・ディック著「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」)から、のちのSF映画に多大な影響を与え、今なお映画ファンの間でさまざまな議論を呼んでいるSF映画の金字塔「ブレードランナー」。 今年、その製作25周年を記念し、

    押井守監督も参加!「ブレードランナー」最新版、カウントダウン上映 : 映画ニュース - 映画.com
  • 最終版「ブレードランナー ファイナル・カット」はどこが変わった? : 映画ニュース - 映画.com

    追加撮影も行われた!(C) 2007 The Blade Runner Partnership. TM & (C) 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. [映画.com ニュース] 82年の劇場公開から25周年を記念してリドリー・スコット監督が再編集した「ブレードランナー ファイナル・カット」が、11月17日より東京・新宿バルト9と大阪・梅田ブルク7で劇場公開される。この最終版における修正点を、今年9月にベネチア国際映画祭を訪れたDVD版プロデューサーのチャールズ・デ・ラウジリカに聞いた。 「映画の欠点も味の一つだが、明らかな映像的ミスを修正したんだ。特に、レプリカントのゾーラ(ジョアンナ・キャシディ)がガラスを突き抜けるシーンは、不自然なカツラといい、スタントマンであることは明らかだ。あまりにひどいので、ジョア

    最終版「ブレードランナー ファイナル・カット」はどこが変わった? : 映画ニュース - 映画.com
    akakit
    akakit 2007/11/16
    スピナー(空飛ぶクルマ)のピアノ線を消す作業も含まれる
  • 「ブレードランナー」創作秘話も。世界的デザイナー、シド・ミードに迫る! : 映画ニュース - 映画.com

    「∀ガンダム」ファンにはおなじみの人 (写真右は「ブレードランナー」のコンセプトアート)(C)Syd Mead Inc.All rights reserved. [映画.com ニュース] リドリー・スコット監督が初公開版から25年を経て完成させた正真正銘の“最終版”「ブレードランナー ファイナル・カット」が、いよいよ11月17日から劇場限定公開される。その「ブレードランナー」の世界観のコンセプトワークに貢献し、以降のSF作品などの未来世界デザインに多大な影響を与えた世界的工業デザイナー、シド・ミードの創作の秘密に迫るドキュメンタリー「ビジュアル・フューチャリスト/シド・ミード その創造と秘密」が12月24日、DVDで発売される。 「ブレードランナー」のほか「スタートレック」(79)、「トロン」(82)、「エイリアン2」(85)など、携わった傑作SF映画は多数。日でも国民的SFアニメ「ガ

    「ブレードランナー」創作秘話も。世界的デザイナー、シド・ミードに迫る! : 映画ニュース - 映画.com
  • ウェブ時代をゆく - 池田信夫 blog

    年をとると、を読むのが速くなる。書いてあることの大部分が既知の話なので、飛ばして読めるからだ。逆にオリジナルな学術書は、1冊読むのに1ヶ月かかることもある。だから私の場合、の価値はそれを読むのにかかった時間にほぼ比例する。書は、15分で読了した。何も新しいことが書いてないからだ。おまけに「リーダーシップ」だとか「ロールモデル」だとかいうありきたりな人生論が多く、ほとんど江原啓之化している。 『ウェブ進化論』のころにはまだ目新しかったシリコンバレーの世間話が、「またか」という感じで延々と続く一方、日の現実への言及がほとんどない。彼が取締役をつとめている「はてなブックマーク」の人気記事から拾っただけでも、「どうせ理系出身者なんていらねえんだよ」「IT業界を不人気にした重鎮たちの大罪」「IT業界のネガティブイメージ 」といった記事が上位に並ぶ。PCでも携帯電話でもウェブでも世界から孤立

  • 「たいしたことない自分」だから、本を書いた--梅田望夫氏講演:後編

    11月14日、東京丸の内にある丸善店にて、経営コンサルタントの梅田望夫氏が新著「ウェブ時代をゆく―いかに働き、いかに学ぶか」について語る講演会が開催された。この講演の模様の後編をお届けする。前編については「リアルの世界に生きる人は、ウェブ時代をどう生きたらいいのか--梅田望夫氏講演:前編」をご覧いただきたい。 たいしたことができなかった自分 そろそろ2つめの、何で自分の話を書いたかという話に移りましょう。 このでも書いたとおり、僕はもともと数学をやりたかったんです。高校生のときです。でもだめだな、とてもじゃないけど一生やっていく根性や才能がなくて、向いてないなと感じました。 それで、コンピュータサイエンスをやって、大学院まで行ったんですけど、周りは僕よりもコンピュータサイエンスに愛情を持っている人ばっかり。ハッカーだよね。とにかく愛情のレベルが違う。この人ほどはうまくいかないだろうなと

    「たいしたことない自分」だから、本を書いた--梅田望夫氏講演:後編
  • リアルの世界に生きる人は、ウェブ時代をどう生きたらいいのか--梅田望夫氏講演:前編

    11月14日、東京丸の内にある丸善店にて、経営コンサルタントの梅田望夫氏が新著「ウェブ時代をゆく―いかに働き、いかに学ぶか」について語る講演会が開催された。この講演の模様を前編、後編に分けてお届けする。 こんにちは。大勢の方に集まっていただいて嬉しく思います。僕は経営コンサルタントという職業柄、一般の講演というのはほとんどやらないんですね。持ち味は密室の話芸にあるんですが(笑)。密室で話すのと一般に話すのは大きく違って、一般に話すときは喋ってはいけない「NGワード」もありますから、すごい緊張してます。 「ウェブ時代をゆく」は、僕が全身全霊をかけて書いたです。丸1年、ほかのことをほとんど何にもしないで書きました。今日の講演会では何の話をしようかと、ここ1〜2週間考えてました。こので言いたいことは全部このに込めたから、の内容を説明するなら朗読するのがいいんですよね(笑) 実際、米国で

    リアルの世界に生きる人は、ウェブ時代をどう生きたらいいのか--梅田望夫氏講演:前編
  • http://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000000711160001

  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    日銀の植田和男総裁は23日、日経済の先行きに関し、持ち直すとの見方に変わりないと述べた。主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議に先立ち、現地で記者団に語った。 経済category焦点:FRB、情報発信で「シナリオ分析」に軸足 不確実な見通し受けパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長は5月1日の記者会見で、経済の「仮定の話」はしたくないと語った。しかし、インフレ抑制の道筋に不透明感が高まる中、議長はじめFRB高官は金融政策を語る際に、まさに「仮定の話」に軸足を転換させている。 午前 8:20 UTCパウエル米FRB議長の会見要旨FRB、ディスインフレ確信も「予想より時間かかる」=議事要旨FRB金利据え置き、年内3回利下げ予想維持 「インフレ全体像変わらず」

    ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
  • 『YouTube』を「世界最高のオンデマンド音楽サービス」に変える『Songza』 | WIRED VISION

    『YouTube』を「世界最高のオンデマンド音楽サービス」に変える『Songza』 2007年11月16日 IT コメント: トラックバック (1) Eliot Van Buskirk 以前にも記事で触れたが、マンハッタンの『Starbucks』で、あるデジタル音楽会社の最高経営責任者(CEO)に言われた以下の言葉が、今でも私の頭から離れない。 「世界最高のオンデマンド音楽サービスを利用したい? だったら、『YouTube』にアクセスして目を閉じればいい」 『Songza』は、先行する『FIQL』と同様に、YouTubeで公開されている無数の楽曲へのアクセスを提供するサービスだ。ただし、ビデオを見せるのではなく、映像なしで楽曲だけを再生する。 バンド名やアルバム名、楽曲のタイトルを検索ボックスに入力すると、たいてい最低でも2、3曲が表示される(ただし、私のお気に入りのバンドの1つ『Quic

  • ビックカメラ、20日オープンの岡山駅前店を公開

  • 居酒屋によくあるカリカリの「鶏皮せんべい」を10分以内に60円で作る - GIGAZINE

    鶏の皮を捨ててしまう人がよくいますが、実にもったいない。鶏皮はそれだけでもちゃんと売られているぐらいなので、きちんと調理すればかなりおいしい。 というわけで、居酒屋によくあるカリカリの「鶏皮せんべい」を10分以内に作るレシピです。とことんまで簡単に作ることを前提にしており、予算もわずか60円。 とりあえずそろえるものは「フライパン」「さいばし」「鶏皮」。あとは味付けに少量の塩こしょう程度です。包丁もまな板も不要。思っているよりもはるかに簡単に完成します。 用意するのは鶏皮。172グラムで60円。近所のスーパーで購入。鶏皮以外に脂身部分も入っているのでちょっとお得かも。もちろん鶏肉を購入した際にくっついてくる皮をはがして自分で適当な大きさに切るというのもありです。 これが中身 ぷにぷにしていればOK、品質に問題なし で、まずは強火でフライパンを10秒ほど温めます。油はひきません。 それから鶏

    居酒屋によくあるカリカリの「鶏皮せんべい」を10分以内に60円で作る - GIGAZINE
  • Act 2 (Miho Moribayashi)

    私は作詞家などという職業も兼ねております手前ですね、 他人が書いた詩というものに少なからず職業的興味を持っ て常にアンテナを張っているわけですけども、'95の詩の中 で私が最も衝撃と感銘を受けた詩の一つにハイポジという バンドの歌がありました。「体と歌だけの関係」と題され たその詩の一部をまだご存知ない方のために紹介させてく ださい。

    akakit
    akakit 2007/11/16
    「身体と唄だけの関係」歌詞 サンプル
  • http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007111501000522.html

  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    ページが存在しません URLを再度お確かめください。 記事は移動または削除する場合もあります。 10秒後にトップページに移動します。

  • イーバンク銀行、中間期52億円の純損失 - ニュース - nikkei BPnet

    イーバンク銀行、中間期52億円の純損失 イーバンク銀行が11月15日に発表した2007年9月中間期の連結純損益は52億4200万円の損失となり、大きく赤字幅を広げた。前年同期の損失は6億2500万円だった。決済件数の増加で売上高にあたる経常収益は伸びたが、営業経費がかさみ、加えて保有する外国債券の減損、評価損などもあり、経常費用が急増した。 決済件数は前年同期比123.7%増の4081万件で、経常収益は44.5%増の93億8900万円。なお、2007年9月末現在の顧客口座数は、2006年9月末に比べ38.9%増の237万口座。預金残高は同71.1%増の6517億5600万円だった。 経常費用は前年同期比101.4%増の145億7100万円。このうち外国債券の減損、評価損などの費用は30億700万円(前年同期は9000万円)で、業容の拡大に伴い営業経費も71億9800万円(同40億78

  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
  • http://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/heart/work2007/work41.html

  • Web 2.0は死語じゃなかった:木田わをんのパソコン武士道 - CNET Japan

    渋谷で開催されている、「web2.0 expo」へ行ってきました。大盛況です。 池袋で開催されている「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス」へ寄ってから行った(ちなみに、こちらも大盛況)のだけれど、この web2.0 expoの大盛況ぶりに驚いた。このイベントは初夏にやっておかなければ旬を過ぎると思っていたからだ。  Web 2.0なんて流行り言葉は盛り上がり過ぎたので、冬までもたないだろうと思っていた。だって、次の具体的なサービスやソフトウェアを知らないもん。質を分かってないだけなのかなぁ。死語なんじゃないの? いや、しかし、大盛況だ。お目当てのセッションの感想は、こんな感じ。 「10年間の現場から見た日のウェブ」(株)はてな 取締役 副社長 川崎 裕一 はてな、という会社は、なんだかLOHASな感じがして好きなので、どんな人がやっているのか興味があった。社長のコメントなどを読

  • Loophole in Windows Random Number Generator - Slashdot

    Posted by CmdrTaco on Monday November 12, 2007 @12:27PM from the heads-i-win-tails-you-lose dept. Invisible Pink Unicorn writes "A security loophole in the pseudo-random number generator used by Windows was recently detailed in a paper presented by researchers at the University of Haifa. The team found a way to decipher how the number generator works, and thus compute previous and future encryptio

  • 変更後ジャケットにも「なだぎディラン」登場

    ジャケットデザインの権利問題により、発売が延期されていたホフディランのニューシングル「カミさま カミさま ホトケさま」の発売日が12月19日に決定。新しいジャケットデザインも発表された。 11月21日にリリース予定だった「カミさま カミさま ホトケさま」。当初は1997年に発表された「キミのカオ」のセルフパロディとして、お笑い芸人・なだぎ武を起用したジャケットデザインが制作されていた。しかし元ネタとなった「ビバリーヒルズ高校白書」の権利関係を扱う企業からのクレームにより、ジャケットの変更と発売延期が決定。企業側の姿勢等をめぐり、ネット上でも大きな話題を呼んだ。 今回発表された新ジャケットは、変更前と同様になだぎを起用したデザイン。これについてメンバーの小宮山雄飛は「ホフディラン小宮山雄飛の軟式ブログ」で、「てかこれは良くて、前のは駄目なのか!?まあ、さらにお茶目なジャケになったから、良しと

    変更後ジャケットにも「なだぎディラン」登場
  • ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」

    11月14日夜、2ちゃんねる管理人の西村博之氏が、Web2.0の提唱者であるTim O'Reilly氏と初めて顔を合わせた。 Web2.0 EXPOを前日に控えたこの日、IT・コンテンツ産業の発展を目指す「Venture BEAT Project」イベントが都内で開催された。そこにゲストとして招かれていたのが西村氏と、10年ぶりに来日したO'Reilly氏だった。2人はすぐにうち解け、ゆっくりと語り合った。 “Return of the Web” 西村氏:Web 2.0という言葉を作り出したのは3年前? O'Reilly氏:2003年に最初のアイデアを話し始め、2004年からWeb 2.0カンファレンスを始めた。Web 2.0に関する記事を書いたのは2005年。でもWeb2.0という概念について考え始めたのは10年前くらいから。そのときは違う名前だったけどね。 1997年にオープンソースに

    ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」