Hookの機構を使うと、GitHubに変更がプッシュされたタイミングで自動的にJenkinsのジョブが走るようにすることができます。ポーリングに比べて、プッシュからビルドまでの時差が減り、無駄な通信も減りますが、アクセス制御が有効になっている場合の設定で少しはまってしまったので方法を書いておきます。 Hookをトリガーにしたビルド Gitには、コミット直前やプッシュ完了時など、任意のタイミングでスクリプトを実行できるHookという機構があります。この機構を利用すると、レポジトリに変更がプッシュされたタイミングでJenkinsのジョブを実行させることができます。 GitHubの場合は、レポジトリのAdmin -> Service Hooksページ内でHookの設定ができます。幸い、Jenkinsと連携させるための項目が最初から用意されています。ここでJenkins内のジョブ実行用のURLを指
はじめまして。エンジニアの岡崎(@watermint)です。今回はGREEにおけるJenkinsの利用について紹介します。 Jenkinsは継続的インテグレーションの代表的なツールです。JenkinsがどういうものかはJenkinsコミュニティーの説明をみると良く分かります。 一言で言えば、Jenkinsは、容易ないわゆる「継続インテグレーションシステム」を提供し、開発者が変更をプロジェクトに統合でき、ユーザーがより新しいビルドを容易に取得できるようにします。自動化された継続的なビルドは、生産性を向上させます。 Meet Jenkinsより 継続的インテグレーションという言葉について耳慣れないというかたは、JenkinsならびにJenkinsの前身であるHudson開発者である川口さんによる解説をご覧ください。 Hudsonを使ったアジャイルな開発入門 GREEにおけるJenkinsの導入
A few days ago I have encountered a strange problem. When I copied IronPython.Modules.dll to my application's folder, it freezed. Strange. It looked like a bug in IronPython for me but it wasn't. With Dino Viehland help, I have found the bug in Delphi code. Dino used WinDbg to discover what is going on in the code. I show you it is not so hard to use it. WinDbg is part of Debuging Tolls for Window
昨年9月に発表されたアルバム「エピソード」、今年2月にリリースされたシングル「フィルム」が連続ヒット。シンガーソングライターとしての圧倒的な評価を獲得した星野源から、3rdシングル「夢の外へ」が届けられた。「自分のリミッターをぶち壊したい」という思いで制作されたタイトル曲は、楽しさと狂気がせめぎ合うバンドサウンドの中で「夢と現実」をテーマにした歌が広がっていく、極上のポップチューンに仕上がっている。「エピソード」「フィルム」から本作に至るまでのモードの変化、子供の頃に熱中していたというJ-POPに対する思い、“ものづくり”に対する真摯なスタンスなど、たっぷりと語ってもらった。 取材・文 / 森朋之 撮影 / 佐藤類 ──2ndアルバム「エピソード」のヒット以来、活動の状況もかなり変わってきたと思うのですが。 うーん……。あの、楽しいです(笑)。やりたいことがやれているし、しかも、ひっきりな
早くも2012年第4弾シングル「きらきらひかれ」を完成させたチャットモンチー。前回のインタビューでも「今年は止まることなく、どんどん花火を打ち上げていきたいですね」と語っていたが、まさに有言実行の展開を見せている。プロデューサーにASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文を招き、「速い曲をやろうよ」という彼のリクエストを受けて作り上げたというこの曲。アグレッシブに疾走するバンドの勢いが表出したサウンドと、全編ひらがなで紡がれた歌詞のシンプルで力強いメッセージ性が、鮮烈な化学反応を起こしたチャットモンチー史上最速のロックナンバーだ。カップリング曲「カリソメソッド」では、後藤が曲を書き下ろし、橋本絵莉子と福岡晃子が歌詞を共作。橋本と後藤のツインボーカルも実現している。 以前からチャットをリスペクトしていたという後藤との制作はどのように行われたのか。このシングルに寄せる2人の思い
いよいよ「WIRE」の季節がやってくる。国内最大級の屋内テクノフェスティバルとして、今年ではや14回目。開催に伴いリリースされる参加アーティストのコンピレーション「WIRE COMPILATION」も今年で14枚目を数える。オーガナイザーである石野卓球はこのコンピレーションに毎年書き下ろしの楽曲を提供しているが、その過去13年分の楽曲をまとめ、さらにラジオスポット用の音源、未発表曲など関連楽曲を加えたCD「WIRE TRAX 1999-2012」が7月4日にリリースされる。石野の音作りの変遷ともに「WIRE」の歴史、ある意味ではこの13年間のテクノの歩みの一断面をも示す、きわめて興味深いコンピレーションだ。WIRE14年の歴史とともに、石野に語ってもらった。 取材・文 / 小野島大 撮影 / 高田梓 目指したのは屋内での非日常的なパーティ ──「WIRE」は今年で14年目ですが、国内の主だ
全くの無名、バンドの詳細も不明、ほぼノンプロモーションながら、数多くの音楽ファンの心を捉えたデビュー作「わたし開花したわ」から約8カ月。パスピエから早くも2ndアルバム「ONOMIMONO」が届けられた。印象派を中心としたクラシックのエッセンスと80年代ニューウェイブを想起させるポップ感覚がひとつになった音楽性、そして、大胡田なつき(Vo)の立体的な歌の世界。リスナーの想像力を刺激しまくるパスピエの音楽は、本作によってさらに広く浸透することになりそうだ。 取材・文 / 森朋之 イラスト / 大胡田なつき 「相対性理論×YUKI」に「あ、そういう受け取り方をされるんだ」 ──まず、1stアルバム「わたし開花したわ」の手応えについて教えてもらえますか? かなり大きな反響があったと思うのですが。 成田ハネダ(Key) そうですね。「80年代のニューウェイブっぽい」という感じの感想が多かったんです
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