先週の米大統領選からは学ぶことが多かった。テレビや新聞で、勝利が決まった瞬間に、オバマ大統領がミシェル夫人と抱き合った写真のツイートを目にされた方も多いのではないだろうか。ソーシャルメディアがこれほどまでに活用された選挙は、いまだかつてなかっただろう。候補者も投票者もメディアも、そしてそれを見ていた米国外にいる多くの人々も、ソーシャルメディアを利用していた。多くの企業がソーシャルメディアの上手
先週の米大統領選からは学ぶことが多かった。テレビや新聞で、勝利が決まった瞬間に、オバマ大統領がミシェル夫人と抱き合った写真のツイートを目にされた方も多いのではないだろうか。ソーシャルメディアがこれほどまでに活用された選挙は、いまだかつてなかっただろう。候補者も投票者もメディアも、そしてそれを見ていた米国外にいる多くの人々も、ソーシャルメディアを利用していた。多くの企業がソーシャルメディアの上手
このところ、日本でも「リーン・スタートアップ」「顧客開発」の考えが広まりつつあり、実践している人も少なくありません。今回の話題は、そうした実践者への警告とも言える内容です。教科書どおりの方法を実践しようとするあまり、もっと大切なものを見失ってはいないか、検証する必要があるというエピソードの紹介です。(ITpro) 創業者の能力とは、いかに新しいビジネスのパターンを認識し、それに応じてすぐにピボットすべきか理解することです。ここでいうパターンはノイズであることがあり、彼らのビジョンは幻想にすぎないこともあります。ビジョンと幻想を見分けられるとすれば、スタートアップの混沌(カオス)を避けられるかもしれません。 私の生徒だったユーリは、ビッグ・データ分析の会社を昨年創業しました。彼は、博士論文を人気製品に転化することで資金を調達し、今では従業員30人の会社のCEO(最高経営責任者)に就きました。
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