タグ

ブックマーク / aerodynamik.hatenablog.com (11)

  • ライムベリーMC HIMEとDJ HIKARUの卒業/プロデューサ契約終了、そしてRBSから運営へ、真摯であることについて - Aerodynamik - 航空力学

    2015/02/26 木曜日 16:09、ライムベリーの公式Twitterアカウント。 @rbstko ライムベリー ライムベリーの今後の体制につきまして、公式HPで発表させていただきました。【公式HP】 http://rbs.tokyo link 2014年4月7日から運用が始まった新しいトップレベルドメイン「.tokyo」は、2015年の年頭に「東京代表宣言」をテーマに掲げたライムベリーにこそふさわしいものだった。一般登録の始まった2014年7月22日に登録されたその東京ドメインから発信された「rhymeberry.tokyo」。公式Twitterアカウントが一昨日にお披露目した、ライムベリー初めての公式サイトであろうそのアドレスに掲載されていた内容は、以下のものだった。 http://rhymeberry.tokyo/ この度、ライムベリーはE Ticket Productionこと

    ライムベリーMC HIMEとDJ HIKARUの卒業/プロデューサ契約終了、そしてRBSから運営へ、真摯であることについて - Aerodynamik - 航空力学
    akakit
    akakit 2015/03/01
    昨日、goodness onsen #1 の朝、大歩危のホテルの部屋で聴いたのはライムベリー「ウィンタージャム」だった。
  • いいから黙ってライムベリー初ワンマン@ 渋谷WWW 2013/08/11 のチケットを買って、観て下さい聴いて下さいそして楽しんで下さい - Aerodynamik - 航空力学

    http://yaplog.jp/rhymeberry/ e+ http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002103804P0030001P0006 百聞は一見にしかず、迷わず行けよ行けばわかるさ。 お前はさんピン派か!LB派か!どっちでもいいよ!もう時代は2013年だ。RIJFの大トリはPerfumeなんだぜ。そうさライムベリー、大きな音鳴る素敵なパーティー。藤原ヒロシと高木完はレジェンドで、近田春夫といとうせいこうは歴史の語り部、ヤン富田は仙人だ。 8cmの短冊CDシングル全盛期で、何処を見てもカラオケボックスで、誰もがカラオケで新曲を歌うためにレンタル屋に通い詰めて、オリコントップ10をまとめてレンタルしてるのが珍しくも何ともなかったあの時代に、初期衝動だけで宇田川町に通って、狭い店でひたすらレア盤掘ってたそこのお前!あの頃はインタ

    いいから黙ってライムベリー初ワンマン@ 渋谷WWW 2013/08/11 のチケットを買って、観て下さい聴いて下さいそして楽しんで下さい - Aerodynamik - 航空力学
  • Rei Harakami 急逝 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.yamahamusic.co.jp/whatsnew.php#313 http://www.musicmine.com/ 脳出血、享年40歳。昨日まで、まったく普通にツイートしていた。最後のツイートは、矢野顕子とのユニット「yanokami」でのサマソニ出演アナウンスだった。 *1 仮に、1999年頃に戻れたとして、その時の自分に「2011年時点でも、KRAFTWERKとYMOは海外公演で世界各地を飛び回ってる」「でもKAGAMIとハラカミはもうこの世にいない」と伝えたとしたら、当然のような顔をして「どちらも嘘だろ」と答えたはずだ。 あの頃は、DJをやる時には必ず彼のSublimeからのデビュー12インチ、「Rei Harakami EP」を携えていった。The Irresistible ForceやIan o'Brien、Kirk Degiorgio、Plaid、M

    Rei Harakami 急逝 - Aerodynamik - 航空力学
  • 菊地成孔がPerfumeと相対性理論のヒットの理由を語る@J-WAVE Special「The Last Decade〜ゼロ年代の憂鬱〜」 101016 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.j-wave.co.jp/original/jwavespecial/2010/10/00.html ナルオタの皆様こんにちは。 菊地成孔、ざっくり言うとジャズミュージシャンであり文筆家、彼が2000年代初頭に手掛けたエレポッププロジェクト、所謂「第二期Spank Happy」に絡めて、Perfumeと相対性理論のヒットの理由を語ったくだり。この「第二期Spank Happy」は、当時まだアングラサブカル誌だった「Quick Japan」にデビュー前に特集されたりして、とにかくカルト的な人気を博したのだが、自分にとってはそれはもう不快で不快でたまらない存在でもあった。当時のクラブに根ざしたテクノ/ダンスムーブメントの楽観主義を知っている人には、「Spank Happy」の醸し出すデカダンな退廃美が、80年代初頭に蔓延したあの気持ちの悪いアカデミズムやロマンティクスを連

    菊地成孔がPerfumeと相対性理論のヒットの理由を語る@J-WAVE Special「The Last Decade〜ゼロ年代の憂鬱〜」 101016 - Aerodynamik - 航空力学
  • ゼロ年代に再び「テクノポップ」ブームを甦らせたPerfumeの功罪 - Aerodynamik - 航空力学

    Perfumeがメジャーデビューした2005年当時、彼女達に付けられたキャッチコピーは「近未来型アイドルユニット」だった。それが、2006年のセカンドシングル「コンピューターシティ」では、「近未来型テクノポップユニット」となり、2007年の「Fan Service[sweet]」では、「テクノポップアイドルユニット」となった。 何が言いたいかというと、Perfumeの所属事務所Amuse、あるいは所属レコード会社徳間ジャパンは、彼女達を売り出すために、中田ヤスタカの作るその音楽を「テクノポップ」と呼んだ、ということだ。 この「テクノポップ」という言葉の起源には諸説あるが、1978年に阿木譲が編集長を務める「ロックマガジン」で使われ始めた、というのが一般的な説だ。そして、この和製英語「テクノポップ」、または略して「テクノ」の指す音は、ざっくり言うと「1980年前後のピコピコしている(シンセサ

    ゼロ年代に再び「テクノポップ」ブームを甦らせたPerfumeの功罪 - Aerodynamik - 航空力学
  • 中田ヤスタカの10のルール@TBS「私の10のルール」 090908 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.tbs.co.jp/program/my_10rules.html TBS「私の10のルール」、今回は中田ヤスタカ。 その人の拘りが分かる番組。全力で発言を書き起こした。 1. 曲のストックは作らない その時面白そうなことをやろうと思うと、そのタイミングでまた一から作る方が楽しい。 たとえば自分の趣味が全く変わらなくても、世の中が変わればその分だけ変わるし、世の中が全く変わらない、そんな事はないと思うんですけど、変わらなかった場合でも、自分が変われば変わるじゃないですか。いろんな要素があって、好きなものとか今やりたいものっていうのは変わるので。やっぱり一から作りたいんですよね。 過去の曲にこだわりがない、ということにも繋がる発言。 Perfumeのあの曲とかあの曲とか、レコード会社の都合でもない限りはもうリリースはされないだろう。 2. レンタルはしない プライベート

    中田ヤスタカの10のルール@TBS「私の10のルール」 090908 - Aerodynamik - 航空力学
  • 中田ヤスタカの考えるエレクトロの隆盛と、エレクトロとの決別@Marquee Vol.74 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.marquee-mag.com/ やっと出た中田ヤスタカの超ロングインタビュー。 ほとんどが「ヤスタカの考える戦略構想」についてで、そっちの視点から彼を見ているファンにとってはたまらない内容。 エレクトロはなぜここまで広がったのか。 中:リズムじゃないんですよね、エレクトロって。音色なんで使いやすいんですよね。感覚的には「新しい楽器ができた」って感じに近いと思うんですよ。で、そういう意味で、僕が思うにエレクトロって、デジタルの人がやっと自分のアイデンティティを楽器として持てたと思うんですよね。(中略) エレクトロのああいうバリバリしたシンセの音は、やっと音色としてディストーションギターとかに対抗できるくらいのパワーを持った存在になりえた感じがあるんですよ。つまり、そういうパワー感を求めた時に、ギターに行かなくて済むというか。 シンセだけで構築されたテクノは別として、ポ

    中田ヤスタカの考えるエレクトロの隆盛と、エレクトロとの決別@Marquee Vol.74 - Aerodynamik - 航空力学
  • 初期Perfumeを支えた作詞家「木の子」 スペシャルトークイベントまとめ - Aerodynamik - 航空力学

    http://disco3.web.fc2.com/ 初期Perfumeの作詞を一手に引き受けてきた、ネガティブポジティブ・メンヘルメルヘン、稀代の作詞家「木の子」氏が阿佐ヶ谷に姿を現した! 木の子氏をスペシャルゲストに迎えて行われた、「Perfumeワンマンライブ『ディスコ!ディスコ!ディスコ!』記念前夜祭 非公式ファントークイベント」@阿佐ヶ谷ロフト 090508より、第2部の内容を、自分がメモった範囲でざっとまとめ。実際の会話の流れではなく、読みやすいように内容でまとめています。生で見た木の子先生は、以前の「パ×6Perfume」出演時の時とは印象が異なり、とてもかわいらしくチャーミングで、よく話す聡明な方でした。「付き合うとめんどくさいタイプ」、とは人と掟ポルシェ談。 中田ヤスタカとのユニット「Sync⇔Sync」について Sync⇔Syncは楽曲制作のみで、ライブ、CDリリース

    初期Perfumeを支えた作詞家「木の子」 スペシャルトークイベントまとめ - Aerodynamik - 航空力学
  • Perfume「ワンルーム・ディスコ」インタビューまとめ - Aerodynamik - 航空力学

    インタビューの中で印象的な部分を。 Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - 私のターニングポイント第40回 Perfume http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20090325_001/ −2005年9月、『リニアモーターガール』でメジャーデビューを果たしたときには、こんなきびしい出来事が…。 あ:レコード会社のえらい人にあいさつにいったら、“先はどうなるかわからないから、それぞれ今後のことを考えておいて”みたいなことを言われたんですよ! の:“いい思い出になると思うよ”とか! 帰り道、3人ですごく怒っていました か:そうそう。“私たちはすべてをPerfumeにかけてきたのに!”って あ:自分たちがガケっぷちだってことはわかっていたけど、そんな言い方はないですよね……。でも、あのきびしい言葉があったから、ここまでがんばれたのかも。って

    Perfume「ワンルーム・ディスコ」インタビューまとめ - Aerodynamik - 航空力学
    akakit
    akakit 2009/07/16
    「ディスコディスコ♪」の後に「ヘーイマニュミチューマチューミー」
  • Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.ro69.jp/publish/japan/index.html 当エントリは全て私の過剰な思い込みによる曲解です。 (「曲解」と書きましたが、語弊が生じていますので「極私的な解釈」と読み替えてください。) また、J-CASTのニュース記事、およびJ-CASTをソースにした各種ニュースサイトの配信は、「原典(Rockin'on JAPAN掲載のインタビュー)に基づかないものであること」、一ファンの曲解を取り上げたに過ぎないということ、西脇さんの意図する発言ではないことを十分認識願います。 既にニュースソースの元になり魚拓も取られています。いまさらこの記事を削除しても遅いでしょう。むしろ客観的なコメントもいただいておりますし、ニュース記事が、一ファンの曲解をソースにしたものであり、西脇さんの意図する発言でないことを確認してもらうためにも、今はあえて削除しません。企業のニ

    Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学
    akakit
    akakit 2009/06/22
    J-CAST のネタになってもうた。。。
  • Perfume「代々木Disco Mix」のエディットは誰の仕事? - Aerodynamik - 航空力学

    Perfume LOCKS! 090514 http://www.tfm.co.jp/lock/perfume/ か:「YoYoGi Disco Mix」っていって、インディーズの曲から、今回編でフルでできないような、入れられなかった曲たちをこう、メドレーみたいにしてね、リミックスして あ:そう か:かっこいい感じでやったんですよ の:踊れる感じのね か:みんなで踊りましたねあれ あ:あれわざわざドイツの方に、ね、作ってもらって、ミックスを 「バンマス」ことマニピュレーター飯塚啓介氏のエディットかなーと思っていたんですが。 ドイツ人なのか、ドイツ在住の日人なのか。 Amuse・徳間の所属アーティストにドイツ人の方は見当たらず。 WOWOW放送時にクレジットが出るだろうか。 なぜ飯塚氏ではなく「ドイツの方」なのだろうか。海外進出計画と関係はあるのか? ドイツに何を求めたのか?テクノ?いや

    Perfume「代々木Disco Mix」のエディットは誰の仕事? - Aerodynamik - 航空力学
  • 1