連載目次 「TIPS:画像をファイルに保存するには?」 では、Bitmapクラス(System.Drawing名前空間)のコンストラクタでビットマップのサイズを指定することによりサイズの変更を行っているが、より高品質に、あるいはより低品質に(その代わり高速に)拡大/縮小する方法もある。これにはBitmapクラスのほかに、Graphicsクラス(System.Drawing名前空間)を使用する。 Graphicsクラスは、DrawLine(直線の描画)やDrawRectangle(四角形の描画)、DrawString(文字列の描画)などのメソッドを持つ描画のためのクラスだ。この中の1つであるGraphicsクラスのDrawImageメソッドにより、画像から作成したBitmapオブジェクトを描画することができる。このとき、パラメータとしてサイズを指定することにより画像の拡大/縮小が可能で、さら
カーディナル スプラインは、個々の曲線がつながって大きな曲線を形成する曲線のシーケンスです。 スプラインは、ポイントの配列とテンションのパラメーターによって指定されます。 カーディナル スプラインは配列内の各ポイントを滑らかに通ります。鋭い角はなく、曲線のカーブが急に変化することはありません。 次の図は、ポイントのセットと、それらの各ポイントを通るカーディナル スプラインを示しています。 物理的なスプラインと数学的なスプライン 物理的なスプラインとは、薄いシート状の木やその他の柔軟な素材です。 数学的なスプラインが出現するまで、デザイナーは物理的なスプラインを使用していました。 デザイナーは、1 枚の紙の上にスプラインを置いて、いくつかのポイントを固定します。 その後でスプラインに沿ってペンや鉛筆でなぞると曲線を描くことができました。 ポイントのセットによって、物理的なスプラインの特性に応
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GDI+を利用してお絵かきツールのようなものを作成しようと思っています。 しかしdrawImage()での画面への描画が非常に遅いようで、描いてみると線がカクカクしてしまいます。 アンチエイリアスやアルファブレンドが必要なのでGDI+を利用したいのですが、どうにか高速に描画させる方法はないでしょうか? 下記は現在のソースの一部です。 static Bitmap *offscreenBitmap //描画処理はこっちに static Graphics *offscreen; static Graphics *onscreen; //画面表示用 static RECT rect; //クライアント領域 static POINTS posPts,pts; //一つ前と現在のマウス座標 static BOOL bLButtonDown; Pen nomalPen(Color(100,0,0,0),
この文章の初版が「煽りともとれる」という指摘はもっともだと思いますので,修正しお詫び申し上げます.(id:NyaRuRu:20061202#p1) 『【速報】Windows Vista製品版の処理性能をチェック』及び「PC オンライン」でのその詳細記事『Vistaの製品版で性能をチェック』より. Vista がXPに後れを取ったのは、2Dの描画性能。通常の作業をしている範囲では特に遅さは感じないのだが、Excelのマクロによるテストを実施したところ、画面の描画はXPの半分以下の性能となった。原因として、透明なウインドウ枠などを特徴とする新ユーザーインタフェース「Windows Aero」の処理負荷が影響していることが考えられる。実際、Aeroを無効にすると2〜3割性能が向上した。しかしそれでもXPには及ばないことから、それ以外の要素が関係している可能性もある。なお「3DMark 06」を使
多くCImageの機能の動作は、Windows の新しいバージョンでのみ。Windows 95 または windows 98 または Windows NT 4. 0、または Windows 2000。 ここでは、特定のメソッドの、バージョンに関する制限について説明します。 CImage::PlgBlt および CImage::MaskBlt は、Windows NT 4.0 以降でだけ動作します。 Windows 95/98 以降で実行されるアプリケーションでは動作しません。 CImage::AlphaBlend および CImage::TransparentBlt は、Windows 2000 以降と、Windows 98 以降でだけ、動作します。これらのメソッドを使用するには、msimg32.lib とリンクする必要があるためです。 このライブラリは、Windows 2000 以降およ
主に3次元を扱う「Managed Direct3D(DirectGraphics)」について「入門」「Tips」「応用」について説明しています。 現在あなたが知りたい事、解説して欲しい事を募集しています。何かある方は 掲示板にどうぞ。 Managed Direct3D実践入門(MDX1.1) このサイトの重要コンテンツであります。C#についての知識を必要とします。理論なんかはすっ飛ばして説明していきます。Tipsの連載版のような雰囲気です。分からないことは 掲示板かメールで質問してください(答えられたり、答えられなかったり)。 Direct3Dとは 最小サイズのあるウィンドウ メッセージループ 初期化処理(ウィンドウ) 初めての描画 三角形を描く PrimitiveType デバイスの消失 本当の3D 変形(回転・移動・拡大縮小) 行列(Matrix) 立方体 インデックス(Index)
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