益川雄さん(33) 東京・神田のそば屋「松竹庵 ます川」の8代目店主。夜の営業を終えてから深夜、石臼でそばをひき、早朝には築地市場に魚や野菜を仕入れに行く。 天保元年(1830年)創業の老舗は、父の民次(たみつぐ)さん(69)が病に倒れた10年前、一度は店をたたんだ。当時はまだ、店を継げない理由があった。フリースタイルスキー・モーグルの選手として五輪を目指していたから。 高校3年で迎えた2003年…
平成11年、埼玉県桶川市で女子大生の猪野詩織さんが刺殺された「桶川ストーカー殺人事件」。同事件によってストーカーの孕む危険性が認知されると同時に、警察の「民事不介入」の是非や、報道被害についても議論が喚起された。父、猪野憲一さん(67)が語る。 (聞き手=ジャーナリスト・清水潔) ◆ ◆ ◆ 猪野憲一さん(被害者の父) 昨年の10月26日で、詩織が殺されてから18年が経ちました。今も納骨する気にはなれず、私と妻は詩織のお骨の隣に布団を敷いて、毎晩一緒に眠っています。 今もふとした時に詩織の様々な姿を思い出します。特に忘れられないのは、詩織が高校生の頃のこと。「お父さん、そのワイシャツ、ヨレヨレになってきたから新しいのを買いなよ。それは私に頂戴」。どうやら女性用の丸襟ではなく、男性用の尖った襟のワイシャツを制服の下に着るのが流行っていたようです。他の子は男性用のを買っているのに詩織は「お父さ
テックビューロが運営する仮想通貨取引所「Zaif」は2月16日、女優の剛力彩芽さんを起用したテレビCMの放送を全国で始めた。CMにより「サービスの認知向上、業界全体のイメージ向上を目指す」という。 「ビットコインするならZaif ハピネス篇」と題したCM。YouTubeで公開された15秒バージョンでは、オリジナル曲を背景に、黒いドレス姿の剛力さんが多数のダンサーとともに歩き、ビットコインのロゴ入りの林檎にキスをして「ビットコインするならZaif」とつぶやく。 日本の仮想通貨取引所によるテレビCMは、昨年5月、ビットフライヤーが運営する「bitFlyer」が初めて放送。「Coincheck」(コインチェックが運営)も昨年12月、出川哲朗さんを起用したCMの放送をスタートしたが、NEMの巨額流出事件を受け、放送を休止している。 関連記事 出川哲朗氏に賠償責任はある? コインチェックのCM出演で
ここ数年アメリカを中心に盛り上がっていたサブスクリプションモデルも、最近は徐々に落ち着いてきて、サブスクリプションに向いている商材と向かない商材の明暗が分かれてきたように思います。 「毎月商品を送る」というモデルの走りであるコスメサンプルのサブスクリプション・GLOSSYBOXは紆余曲折の末、日本での事業は@コスメに買収されBLOOMBOXという名前で成長を目指し、サブスクリプションビジネスで必ず名前がでてくるカミソリのDollar Shave Clubもユニリーバに買収されました。 他にも香水やコールドジュース、ワインなどの「お試しサイズ」を毎月種類を変えて送るサービスがたくさん生まれましたが、比較的成功した企業でもIPOではなく売却でのEXITであることを考えると、サブスクリプションモデルは単独で事業スケールを拡大することは難しく、何かしら既存事業があった上でシナジーを出すことに向いて
【前回の記事】「広告主の皆さん、2018年はネット上での「宣伝行為」を一度あきらめてみませんか。」はこちら コトラー教授が提唱する「マーケティング4.0」とは 前回のコラムでは、「2018年はネット上での『宣伝行為』を一度あきらめてみませんか。」という少し宣伝部の方々に失礼な話を書かせて頂きました。 本来、宣伝や広告という言葉は、いわゆる「営業行為」や「売り込み」とは違ったはずです。しかし残念ながら、現在のネットユーザーからすると、「宣伝行為=売り込み」という印象が強くなっているという考えが、前回のコラムを書いた問題意識の背景です。 ただ、仮にネット上での「宣伝行為」を諦めた場合、「では、どうすれば良いのか?」ということが重要なテーマになります。 今後のネット広告やデジタルマーケティングの位置づけを考える上で、個人的に参考になると考えているのが、書籍『マーケティング4.0』です。 『マーケ
『頑張ってるのにお給料が上がらない!』というひとに対して『頑張ってるかどうかじゃなくて、成果が出てるかどうかが大事だよ』と教えてくれるひとは結構います。 手書きの文字、大変読みやすかったのですが、引用のため書き起こさせていただきます。 こんなに頑張っているのに、苦しいのに何かごほうびが欲しい・・・ そんな考えだからいつまでいつまでたっても成長できない 報酬は苦痛の対価として支払われると勘違いしてない? 報酬は生産性の対価として払われるから頑張りや苦労はそれ自身は無価値なんだよ 苦しいのは辛いのはNG 楽して生産性をあげるのが正解!! あれ、もしかして『生産性をあげればお賃金が上がる』ってお話?じゃあ、一生懸命がんばって結果も出しているのに給料が上がらない俺ってなんなの?って思った人いません?報酬は生産性で決まるワケではないということは、あんまり語られない気もするので、そんな話でも書いてみた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く