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2013年2月14日のブックマーク (7件)

  • はてなブックマーク開発ブログ

    はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。1月22日(月)〜1月28日(日)〔2024年1月第4週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 「え、それだけ…?」簡単なのに美味しすぎる中華料理レシピ漫画まとめ - Togetter 2位 松人志さんの罪についての考察と提案反社会学講座ブログ 3位 知識0から、ちょっとUIデザインに詳しくなるnote|やました 4位 ホットクックを3年近く使い倒してる俺がいまだに感動しまくってる利点を教えよう - 狐の王国 5位 話題の「ChatGPT」こんなに使えたら当にすごい! 目からウロコの使い方を解説|GPTs活用事例も | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋 | Web担当者Forum 6位 DMARC をなめるな - 弁護士ドットコム株式会社 Creators’

    はてなブックマーク開発ブログ
    akasata
    akasata 2013/02/14
    おめでとうございます!
  • YouTubeクリエイターが無料で使える本格撮影スタジオ、グーグルが都内に開設 

    akasata
    akasata 2013/02/14
    すごいな
  • あなとみー おぶ mrubyのJIT (その3) - miura1729の日記

    今回からプログラムの説明です。今回はmrubyのVMの命令実行部分、vm.cのmrb_runにどうパッチを当てているかを見てみます。mrb_runは大まかに言ってこんな感じになってます。 初期化 命令取出し 取出した命令に当たる処理にジャンプ 命令の実行 2に戻る 3のジャンプswitch/caseの場合とgotoの場合があります。mrubyのJITgotoの場合( DIRECT_THREADED)の場合だけをサポートします。その理由は後で(珍しくこの回の中で)説明します。 JITを組み込んだ場合次のようになります。 初期化 命令の取り出し 命令がコンパイルされていればそれを実行する。全部コンパイルするわけではないので戻ってくる。この場合、2で取出した命令とは違うので再度命令を取出して5に飛ぶ もし可能ならば命令をコンパイルする。 取出した命令に当たる処理にジャンプ 命令の実行 2に戻

    あなとみー おぶ mrubyのJIT (その3) - miura1729の日記
    akasata
    akasata 2013/02/14
    ふむー、computed gotoが使えない環境ではだめなのか。flasccとかになるけど、abcするなら別アプローチする必要があるか(今のところやるつもりはないけど)
  • あなとみー おぶ mrubyのJIT (その2) - miura1729の日記

    前回の1.10001・・・は最初に証明された超越数の10倍でした。 私が積読してあることで名高い「人月の神話」には、つぎのようなくだりがあります。 私にフローチャートを見せられて、テーブルを見せないとしたら、私はずっと煙に巻かれたままになるだろう。逆にテーブルが見せてもらえるなら、フローチャートは大抵必要なくなる そういうことで、mrubyのJITの解説第二回目はデータ構造です。 よく言われることですが、mrubyには大域変数が無く代わりにstate構造体(mrb_state)を定義してそのポインタをほぼすべての関数に引数として渡すようにしています。このような構造はVMを複数作れるとか嬉しいことが多いのですが、mrubyのJITに関しても恩恵にあずかっています。この恩恵については後で説明しますが(伏線回収できるかな?どきどき)、mrb_stateにちゃっかりJITで使う変数も忍ばせています

    あなとみー おぶ mrubyのJIT (その2) - miura1729の日記
    akasata
    akasata 2013/02/14
    ふむふむ
  • メタルマックス2:リローデッドの改善要望まとめ

    スヴァート @beliefer MM2Rはプレイした方がほぼ確実にベタ褒めしているようなので、あえてMM2Rのマイナス点を挙げてみるードラム缶押しがイベント内に組み込まれているにもかかわらず、砂塵にあった【スタッフロール時の「ドラム缶を押した総距離」】が存在しない(割とどうでもいい)。 #metalmax2r 2013-02-09 21:13:17 so-get's @so_gets 数少ない改善提案をするならば…満タンサービスかなぁ。一々戦車の名前と武装を読み上げないで、リターンズみたく、「全車、装甲…弾薬…満タン、OK!(うろ覚え)」で、ぱぱっと終わらせてほしい…うん、重箱の隅突いてるも同然だね。#metalmax2r 2013-02-11 03:14:53

    メタルマックス2:リローデッドの改善要望まとめ
    akasata
    akasata 2013/02/14
    記事に挙がっている通り、UIのさらなる改善とバグ修正かな。2Rの成功の一つは四天王戦だと思うので、次回作にもメリハリのあるチューニングを期待している。いい意味で期待を裏切ってほしい #metalmax2r
  • 為末大が指摘した陸上界のウソ - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 元プロ陸上選手の為末大が「スポーツ×ビジネス」というテーマで語った 現役時代「陸上を一生懸命やれば社会で生きていく能力が鍛えられる」と言われた為末 「3分の1は当ですが、3分の2はウソ」と話した 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    為末大が指摘した陸上界のウソ - ライブドアニュース
    akasata
    akasata 2013/02/14
    ふむふむ
  • 当たり前の特許を無効にして1000万円の副収入 | 栗原潔のIT弁理士日記

    #情報商材みたいなタイトルですみません。釣りです。記事の中身はまじめです。 特許、特に直感的にわかりやすいUI特許を見て「なぜこんな当たり前のアイデアが特許になるのか」という人が見受けられます。しかし、後付け思考というかコロンブスの卵というか一度アイデアを見てしまってから考えると当たり前に見えてしまうのはよくある話です。 実際には「言われてしまうと当たり前に思えるけど実は誰もやってなかった」タイプのアイデアがもっとも強力な特許になり得ます。あたかもすぐれた音楽が「今までにないメロディなのにどこかで聴いたある」ように思えるようなものです。 しかし、当にその特許の出願日以前に同様のアイデアが世の中に知られており、特許庁の審査プロセスで見落とされただけということもよくあります。特許の審査は特許にできる理由を見つけるプロセスではなく、特許にできない理由が見つからないことを確認するプロセス、いわば

    当たり前の特許を無効にして1000万円の副収入 | 栗原潔のIT弁理士日記
    akasata
    akasata 2013/02/14
    ふむふむ