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2007年9月28日のブックマーク (22件)

  • ドワンゴに「ニコニコ事業部」

    ドワンゴは9月27日、子会社ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」関連事業拡大に伴い、10月1日付けで「ニコニコ事業部」を新設すると発表した。 現在「dwango.jp事業部」扱っているニコニコ動画関連事業を、ニコニコ事業部に集約する。 ドワンゴはこれまで、ニコニコ動画がきっかけで人気となった楽曲の着うた配信などを行ってきた。 関連記事 ニコニコ動画「γ版」で復活 「陰陽師」は着うたに 「ニコニコ動画」のクローズドγ版と、専用の動画投稿サイト「SMILE VIDOEO」がスタートした。β版で人気だった「レッツゴー!陰陽師」は、着うたとして配信するなど新しい試みも始めた。 「ニコ動」好調だが負担重く……ドワンゴ赤字に ドワンゴが通期の連結業績予想を下方修正し、7億円の経常損失となる見込みと発表した。着メロサイトの会員数が減少したほか、子会社のニワンゴが運営する「ニコニコ動画」への先行投資が響い

    ドワンゴに「ニコニコ事業部」
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  • ドワンゴ、ニコニコ事業部を新設--ニコニコ動画事業拡大へ

    ドワンゴは10月1日付けで「ニコニコ事業部」を設立する。動画上にユーザーがコメントを自由に付けられるサービス「ニコニコ動画(RC)」に関連する業務を集約する。 ニコニコ動画は100%子会社のニワンゴが運営しているが、事業開発やシステム部分などでドワンゴが関わっている部分も大きい。サービス開始から9カ月で会員数が300万人を超え、動画の総再生回数が20億回を超えるなど人気を博しており、収益化ができてきたことから、「会社としてニコニコ動画に注力するという意思表示の意味も含め」(ドワンゴ)、事業部とすることにした。 なお、今回の事業部設立に伴い、事業開発室は廃止する。ニコニコ事業部担当には取締役副社長執行役員でdwango.jp事業部長の太田豊紀氏が就任する。

    ドワンゴ、ニコニコ事業部を新設--ニコニコ動画事業拡大へ
  • 「携帯・ネットなし」生活の効用 新人記者が挑戦、アナログ作業から見えた仕事の原点 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    「携帯とネットに日々どれだけ依存しているのか。これを使わない生活を体験して考えてみよう」。今夏、日経ビジネスの企画会議でこんな声が上がり、新人記者である私に白羽の矢が立った。 私は中学1年の時から携帯を持っている。現在、登録されている電話番号やメールアドレスは700人以上で、大学までの友人ばかりだ。10年ぶりにメールをすることもしばしばある。 ネットについては、大学生の時から毎日のように海外友人とチャットをしたり、分からないことがあれば検索エンジンで調べるようになった。携帯とネットを毎日使う生活。これが使えなくなったら、すぐに仕事に重大な支障が生じるのだろうか。 日経ビジネスが読者を対象に実施した「携帯なし、ネットなしで仕事ができますか」というアンケートでは、56%が「携帯やネットなしで仕事は困難」と答えている(日経ビジネス9月17日号「ビジネス世論」)。 NTTアドが実施した「1つだけ

    「携帯・ネットなし」生活の効用 新人記者が挑戦、アナログ作業から見えた仕事の原点 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 日本のネット広告のクリエイティブは世界一:日経ビジネスオンライン

    かつては日人クリエイターの作品は国際的な広告祭でも受賞の常連でしたが、バブル後はすごく沈滞していて、いったい日のCMはどうなっているのだ、と外国の人たちから心配されたほどです。 ―― 確かにそれは、受け手として見ていても感じます。 バブルが崩壊した後は、スーパーやコンビニが個人の消費者にとって代わりました。流通の棚に自分たちの商品スペースを確保するために、たくさん広告を打つと、クライアントの姿勢が変わっていったんです。そこから日の広告はダメになっていきましたね。 ―― 消費者に直接、届けるメッセージではなく、棚を取るための広告になっているんですか。 そう、広告の向いている先が、いちばん大事な個人のお客さんではなく、コンビニの担当者になっている。そんな状況で、「今度のCMはキムタクを使って、これぐらいの量でやります」というと、お店の人はもう量と目立ち方が分かるので、「それならいいところ

    日本のネット広告のクリエイティブは世界一:日経ビジネスオンライン
  • なぜ“溶けかけた飴”なのか──デザイナー、深澤直人が語る「NFOBAR 2」 - ITmedia D モバイル

    4年ぶりに「INFOBAR」の新モデルとしてお目見えした「INFOBAR 2」。初代モデルのイメージを残しながらも、そのボディ形状はすっかり“角が取れた”ものになり、親しみやすさや懐かしさを感じさせる端末へと進化した。 キャリアから「明らかに進化したと分かる形で出したい」という要望を受けたデザイナーの深澤直人氏は、どんな思いでINFOBAR 2をデザインしたのか。芥川賞作家、平野啓一郎氏と深澤氏の対談から、その一端がかいま見える。 深澤氏は“進化”したINFOBARに、携帯電子機器の進化を重ね合わせ、それが新しいINFOBARの形につながったと振り返る。「電子部品は四角くできていて、それを構成して作ると、電子機器も四角っぽいものになる。時代が進んでそれ(部品)がもっと細かくなって細胞化が進むと、電子機器はオーガニックな人に近い形になる」(深澤氏)。 機械が人の形に近寄ってきたことを表現する

    なぜ“溶けかけた飴”なのか──デザイナー、深澤直人が語る「NFOBAR 2」 - ITmedia D モバイル
  • 時事ニュースを読み解く “津田大介に聞け!!” 第4回 ニコニコ市場は、ネットの新しい「投げ銭」だ

    ニコニコブックマークは、コメントを書いた付箋を、ウェブページの好きな位置に貼り付けられるソーシャルブックマークサービス。ユーザーがウェブページをブックマークすると、そのページのキャプチャー画像がニコニコブックマーク内に登録され、その上にユーザーが付箋を貼れるようになる。 今年の6月から「ニコニコブックマーク(仮)」として提供されていたが、19日にβ版サービスに変更された(関連記事)。 ニコニコ動画は、ユーザーが投稿したムービーの上にコメントを付けられる動画共有サービス。今年6月に有料のプレミアム会員制度を用意し、RC版としてスタートした(関連記事)。 ニコニコ動画のコメントは、動画の真上に重ねて表示されるのが特徴。これにより、ムービーのどの部分にユーザーがどのような感想を持っているかがひと目で分かる。またコメントは、単に感想を述べるだけでなく、音楽の歌詞を付けたり、アスキーアート(文字や記

    時事ニュースを読み解く “津田大介に聞け!!” 第4回 ニコニコ市場は、ネットの新しい「投げ銭」だ
  • インターネット犯罪はプロ化が進む――シマンテック、セキュリティレポート最新版を発表

    28日、米シマンテック コーポレーションは2007年の上半期の「インターネットセキュリティ脅威レポートVol. XII」を発表した。このレポート内では、インターネット犯罪のプロ化と利益追求型への移行が進んでいることが指摘されている。 アングラ経由の個人データが犯罪に悪用される 28日、米シマンテック コーポレーション(以下、米シマンテック)は「インターネットセキュリティ脅威レポート」の最新版、Vol. XIIを発表した。同レポートは2007年の上半期(1月1日~6月31日)の間、全世界に4万以上のマルウェアセンサー網を持つ「Symantec Global Intelligence Network」が収集したデータを基に、セキュリティ脅威のグローバル動向をシマンテックのアナリストがまとめたもの。 米シマンテック セキュリティレスポンス シニアディレクター ヴィンセント・ウィーファー氏は今回の

    インターネット犯罪はプロ化が進む――シマンテック、セキュリティレポート最新版を発表
  • Yahoo、モバイル版「Yahoo!知恵袋」をリニューアル――愛称は「チエモバ」

    sponsored 生成AI「Box AI」を組み込んだBoxの将来像も披露、「BoxWorks Roadshow Osaka 2024」レポート 大阪ガス、豊中市も登壇 西日に注力するBoxが大阪で大型イベント開催 sponsored MSIのNUC「Cubi NUC 1M」を徹底レビュー NUCはどれも同じではない!ちょっとした違いなのに大きく影響するポイントを見逃さずに選ぼう sponsored 浄土真宗親鸞会がネットギア「M4250」を導入、能登半島地震では「機動力の高さ」が生きる 大規模イベントの“ワンオペ映像業務”、実現したのはNDIとネットギアPro AVスイッチ sponsored JN-IPS238FHDR-C65W-HSPなら直販価格2万2980円 昇降式スタンドとUSB Type-C給電は後悔しないディスプレー選びの新要件! 2万円台前半でも探せばある sponso

    Yahoo、モバイル版「Yahoo!知恵袋」をリニューアル――愛称は「チエモバ」
  • 「ビデオ会議を日本でブレイクさせたい」 マイクロソフトが投入する「RoundTable」とは

    マイクロソフトは、今秋、同社初のビデオ会議用カメラ「Microsoft RoundTable」を投入し、ビデオ会議市場に格参入する。今回はマイクロソフトのインフォメーションワーカービジネス部リアルタイムコラボレーション製品マーケティング マネージャである越川慎司氏に、発売前の実際の製品をもとにその魅力を伺った。 5つのカメラでパノラマ撮影、自然な会議を実現 「Microsoft RoundTable」は、マイクロソフトが開発・販売するビデオ会議用カメラである。マイクロソフトがハードウェアを発売するというと珍しい気もするが、同社インフォメーションワーカービジネス部マネージャの越川慎司氏は、「マウスやキーボードのような位置づけ」と話す。それでも、特定用途向けの端末をマイクロソフトが出すのは初であり、「マイクロソフトのハードウェア製品としてはもっとも大きく高価なものになる」(同)というから

  • 中国IT小話――中国人がノートパソコンに望むこと。日本メーカーとはズレている? (1/4)

    9月21日、中国の大手IT系ポータルサイトの中関村在線が「2007年中国ノートパソコン市場消費行為調査報告」を発表した。 同サイトの読者と、上海、北京、広東省など地域限定の電脳街情報を紹介する70の関連サイトの読者が調査対象。調査サンプル数は7426。男女比は6:1で、年齢別では「18~25歳」が5割強、「26~35歳」が約4割弱を占め、18~35歳まででサンプルの9割を占める。逆に36歳以上と18歳未満のサンプル数は1割以下となっている。 職種別でも「学生」が26.1%、「技術職」が20.7%、「一般職」が20.4%となり、学生の割合が多かった。男性読者の比率が多いのは日IT系メディアと共通しているが、年齢は青年層に集中しているのは中国ならではといえよう。 中年層となると当時の中国の国内事情から若いときに知識を得る機会が少なかったため、最新のIT関連の知識を積極的に得ようとしない、と

    中国IT小話――中国人がノートパソコンに望むこと。日本メーカーとはズレている? (1/4)
  • KDDI、「Kスタ Second Life店」出店──今後、新商品発表会なども予定

    KDDIは9月27日、PCと携帯を統合したポータルサイト「au one」の開始にあわせ、Second Lifeを活用した疑似体験プロモーションを開始した。 Second Life内に東京・原宿のKDDI DESIGNING STUDIOをモチーフにした仮想空間「KDDI DESIGNING STUDIO島」を設け、au oneのキャラクター“auワン”や“リスモ”と遊べるアトラクションや、各キャラクターのノベルティグッズを配布する催しなどを展開。今後、この仮想空間内で新商品発表会などのイベント開催も予定する。

    KDDI、「Kスタ Second Life店」出店──今後、新商品発表会なども予定
  • 他部署を手伝ったら「サンキュー」と伝えよう! 感謝し合う風土を高める仕組みを導入

    NTTデータはこのほど、他部署の仕事に協力した社員に感謝の気持ちをこめたポイントを送ることができる「サンキューポイント制度」を導入した。同制度は人事評価制度とは連携していないが、期初に立てた目標とは別の形で会社に貢献したことを表彰しようというもの。 「特定の顧客へのアプローチの仕方や技術ノウハウを教えたり、顧客を他部署に紹介したりするなど、組織の壁を超えて社員同士が協力し合う風土を築く」と、グループ経営企画部の青木弘之・経営企画担当部長はサンキューポイント制度を導入した狙いを説明する。 個人間でやり取りするサンキューポイント制度は、電子的に実現してある。自社開発の社内SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト上にポイントを送るボタンを付けた。ボタンをクリックすれば、感謝の言葉を書き込む画面が表示される。グループ経営企画部が獲得ポイント数の多い社員を四半期ごとに表彰し、最多ポ

    他部署を手伝ったら「サンキュー」と伝えよう! 感謝し合う風土を高める仕組みを導入
  • リクルート、「人脈作り」コミュニティ

    リクルートは9月26日、キャリア支援サイト「リクナビCAFE」で、学生と若手社会人向けSNS「人脈BANK」の正式版を公開した。友人登録したユーザーを関係別に分類したり、人脈の“資産”をチャート化する機能などを備えたのが特徴だ。 ユーザー登録すれば無料で利用でき、他ユーザーと友人登録すれば、お互いのプロフィールや人脈を共有できる。 マイページは「人脈総合口座」という名称。友人登録したユーザーとのつながりを「学生時代」「社内」など5つのカテゴリーに分け、5角形のチャート図で表示したり、「業種」「年齢」別の人数構成比をグラフで表示する。 同じ学校の出身者だけが閲覧できる「出身校人脈データベース」は、例えば就職活動中の学生がOB訪問に活用できる。学生時代のサークル仲間や同じ会社、業界や職種別のコミュニティーを作る機能も備えた。 今後は、学生や若手社会人向けのビジネスマナーや転職講座などが閲覧でき

    リクルート、「人脈作り」コミュニティ
  • 放置自転車を無料でレンタル「エコチャリ.com」

    バイクオフコーポレーションは、自治体などから提供を受けた放置自転車を大学生向けに無料で貸し出すサービス「エコチャリ.com」を10月1日に始める。 全国の大学や自治体、商業施設などに放置された自転車を譲り受けて同社が修理し、貸し出す。レンタルの申し込みはWebサイトで受け付け、卒業するまで無料で利用できる。 サービスの運営費用は、自転車に企業名入りステッカーを貼ったり、同サイトから広告収入を得るなどしてまかなう。 現在は大学生のみを対象としているが、今後高校生や中学生への提供を目指すとしている。

    放置自転車を無料でレンタル「エコチャリ.com」
  • アスキーとメディアワークスが合併へ

    角川グループホールディングスは9月27日、傘下のIT系出版社アスキーと、ゲーム・エンターテインメント系出版社メディアワークスが、来年4月1日の合併に向けて協議を始めると発表した。合併の方式や比率など詳細は今後詰める。 「週刊アスキー」などを発行するアスキーのITPC分野の出版ノウハウと、「電撃」シリーズなどを発行するメディアワークスのエンタメ領域を融合し、経営を効率化。出版をめぐる事業環境が変化する中、収益基盤の強化や新規事業創出につなげるとしている。

    アスキーとメディアワークスが合併へ
  • Google、無線ネットワークの構築コストは約170億ドル?

    米検索広告大手Googleの電気通信メディア顧問リック・ホイット氏が9月25日に語ったところによると、同社が全米規模の無線ネットワークをゼロから構築するためには120億ドルものコストと3年間もの歳月が必要となる可能性があるという。それに加えて、700MHzの無線周波数帯を購入するための費用が最低でも46億ドル掛かることになる。 「それだけのコストを掛けてまで無線ブロードバンド事業者になりたいかどうかは、今のところ、まだ定かではない」とホイット氏はジョージワシントン大学の政治・インターネット研究所の学生らに語った。 「皆が思っているよりも多額のコストが掛かりそうだ。われわれは当にそれを望んでいるのだろうか?」と同氏。 米連邦通信委員会(FCC)は先ごろ、Googleのほか大手IT企業や各種の権利擁護団体からの意見を参考に、来年1月に行う700MHz帯の競売の条件を定めたが、それ以来、無線周

    Google、無線ネットワークの構築コストは約170億ドル?
  • 「鬼嫁日記」のアメーバブックス、解散へ

    サイバーエージェントは9月27日、100%子会社の出版社・アメーバブックスを解散すると発表した。11月30日に精算を完了する予定。 アメーバブックスは2004年8月に設立され、人気ブログを書籍化した「実録鬼嫁日記」「渋谷ではたらく社長の告白」などベストセラーも発行したが、2006年9月期には6700万円の営業損失を計上していた。同期の売上高は3億400万円。

    「鬼嫁日記」のアメーバブックス、解散へ
  • ニコニコ動画にMTVが動画配信

    Viacom International Japanは9月28日、ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」に10月上旬から、MTV Networksのアニメコンテンツなどを配信すると発表した。ニコニコ動画上にMTV専用ページができ、トップページにMTV専用タブを設置する予定だ。ニコニコ動画にコンテンツホルダーの専用ページが設置されるのは初。 まずは、アニメ「ビーバス&バットヘッド」「ウサビッチ」など計9作品、計21を配信する。コンテンツは順次増やすが、アーティストのプロモーションビデオ配信は予定していない。 同社コンテンツをより多くの人に知ってもらうため、人気の動画共有サイトと組むことにした。「ニワンゴはニコニコ動画に投稿される動画の著作権対策に積極的に取り組んでいる」と評価。ニコニコ動画で導入を予定しているという著作権侵害対策ツールも共同で検証する。両社共同で広告販売も行う予定だ。 動画共有

    ニコニコ動画にMTVが動画配信
  • 共有サイト「ニコニコ動画」、「MTV」が番組配信 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    学びに関する様々なデータを分析し、成績アップに役立てよう――。IT(情報技術)や人工知能AI)を活用した「学習解析(ラーニングアナリティクス)」が日教育現場でも広がり始めた。…続き 国立公園の外国人客 倍増目標 収益増と保全、両立課題

    共有サイト「ニコニコ動画」、「MTV」が番組配信 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • フリーランサーの収益を最大にするための25のヒント*ホームページを作る人のネタ帳

    フリーランサーの収益を最大にするための25のヒント*ホームページを作る人のネタ帳
  • モチベーションは楽しさ創造から - ドンドン優秀な人材輩出する上司は何を教えているのか?自ら学ぶ習慣

    部下に教えないといけないコトは様々あります。商品知識、業務技術、マナー、モノの考え方等々、あげればキリがないほど。しかし会社側は、部下育成に関してそれだけの時間は与えてくれていません。どこの会社でも「空いている時間で育ててくれ」というような感じではないでしょうか? そんなキツイ状況の中、短い時間や隙間の時間で上手に人材育成を行っている人もおられます。それも偶然ではなく、何人も優れた人材を輩出していくような人材上手な人達がいます。同じ会社の中でも、あの人の下につくと急に成長すると言われているような上司があなたの周りにいないでしょうか? 彼らを観察すると、共通するものを感じます。それは、「イチイチ、色んなコトを、懇切丁寧に教えていない」というコト。逆じゃないの?と思われる人も多いかと思いますが、人材育成が上手な人は、そのように外部からは見えるのです。今、流行のコーチングの手法みたいな事も人材育