タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (45)

  • [訂正] Google、モバイルファーストインデックスへ移行する計画を発表 ::SEM R (#SEMR)

    [訂正] Google、モバイルファーストインデックスへ移行する計画を発表 【修正】グーグル、モバイルファーストインデックスへの切り替え発表。PCを主としたランキングから、モバイルを主としたランキングへ 公開日時:2016年10月16日 15:56 米Google のGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏は2016年10月13日、米国・ラスベガスで開催中の Pubcon のキーノートで、数ヶ月内に検索インデックスを PC版とモバイル版に分離することを発表した。モバイルがプライマリー(主要)となる。 ★公開時のタイトルが適切ではありませんので、「Google、自然検索インデックスの分離を発表、今後はモバイルが主要インデックスへ」から「Google、モバイルファーストインデックスへ移行する計画を発表」に変更させていただきました。詳細は「追記」欄をご覧ください★ また、訂正版の記事「Go

    [訂正] Google、モバイルファーストインデックスへ移行する計画を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、「地域分散クロール」と「言語依存クロール」を開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「地域分散クロール」と「言語依存クロール」を開始 Google、同じURLで異なるコンテンツをアクセス元や使用言語に基づいて切替る地域対応ページ(Local-Adaptive Pages)のインデックス登録処理を行うために、地域認識クロールを導入。 公開日時:2015年01月29日 00:23 米Google は2015年1月28日、同じURLながら検出したユーザーの来訪国や使用言語に基づいて異なるコンテンツを返すウェブページ(地域対応ページ、 Locale-Adaptive Pages)のインデックス登録を改善するために、地域認識クロールを導入することを公式ブログで発表した。 全ての国・言語版のウェブページがインデックスされない問題 Googlebot が一般的に利用するIPアドレスは米国と判定されるうえ、クローラは HTTPリクエストヘッダーに Accept-Langua

    Google、「地域分散クロール」と「言語依存クロール」を開始 ::SEM R (#SEMR)
  • 2016年 SEO 展望 結局、外部リンク対策は不要?それとも必要? ::SEM R (#SEMR)

    2016年 SEO 展望 結局、外部リンク対策は不要?それとも必要? 要約:昨今、SEO ではコンテンツが重要だと言われるけれど、外部リンクが不要なわけではない。正確には「人工リンク」が不要なのであって「外部からの自然なリンク(≒Googleが評価したいリンク)」は依然として重要である。表面的にコンテンツだけ用意しても、それに伴う評判が得られなければ SEO の目的は達成できない。 公開日時:2015年12月22日 14:48 3年前と比べたら外部リンク販売業者は減ってきたものの、今度は「これからは コンテンツが SEOに重要なんです」といってゴミのようなクソコンテンツを売りつけるだけの業者が蔓延っていて、何だかなーという気持ちの昨今です。ところで、コンテンツの重要性は叫ばれるようになったものの、外部リンクは不要なのでしょうか。それとも2016年以降も SEO を推進する上で検討しなければ

    2016年 SEO 展望 結局、外部リンク対策は不要?それとも必要? ::SEM R (#SEMR)
    aki77
    aki77 2016/01/04
  • 2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 ::SEM R (#SEMR)

    2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 【要約】 検索キーワード単位ではなくて検索意図単位でターゲットを決めていく。ウェブページにキーワードを盛り込むという手順ではなくて、まず検索課題を解決するために必要な情報構成要件を決めていき、おのずと使用すべき(網羅すべき)言葉を決めていく。今日(今後)のGoogle はキーワードの有無ではなくてサイトが提供する価値や体験を評価しているので、それにあわせつつ、テクニカルに検索性の高いサイト構築・運営をしていくための手続きが必要となっている。 公開日時:2016年01月04日 19:28 Google がコンテンツ品質評価をランキングに反映することを明確に打ち出したパンダアップデートが登場して来月(2016年2月)で丸5年を迎えようとしています。5年という時間を長く感じるか、短く感じるかは人それぞれだとは思いますが、こうした

    2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 ::SEM R (#SEMR)
    aki77
    aki77 2016/01/04
  • Google検索結果、スマホ「非対応」サイトを表すアイコン表示をテスト ::SEM R (#SEMR)

    Google検索結果、スマホ「非対応」サイトを表すアイコン表示をテスト モバイル検索のユーザーエクスペリエンスを高めるために、今度はモバイルフレンドリー「ではない」サイトを示す実験を開始。グーグル、今度はスマホに対応していないサイトを示すアイコンを表示するテストを実施。スマートフォンのアイコンに斜線が入っている。 公開日時:2014年10月13日 23:31 米Google がモバイル検索結果において、スマホ「非対応」を示すアイコンを表示するテストを実施している。スマホに最適化されていないページに対して、斜線入りアイコンを表示する。 @gcharlton @rustybrick no, I see no +ve icon. Also I bitched enough that mirror is fixed! Bbc and dailymail wrong. pic.twitter.com

    Google検索結果、スマホ「非対応」サイトを表すアイコン表示をテスト ::SEM R (#SEMR)
  • アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ 元Google社員がアダルトコンテンツの検索に特化した検索エンジン Boodigo を立ち上げた。アダルト関連検索だからこそ求められる配慮・機能を備える。アダルトエンターテイメントのポータルサイトと、Google で「困っている人たち」の受け皿を目指す。 公開日時:2014年10月06日 12:30 Boodigo, LLC は2014年9月15日、アダルト専門の検索エンジン「Boodigo」を一般公開した。Colin Rowntree氏と Wasteland.com、そしてテクノロジー企業の 0x7a69 が開発に協力した。 Boodigo はアダルトコンテンツの検索に特化した専用の検索エンジン。Google や Bing はアダルト関連コンテンツを検索結果から排除するように試みているが※、Boodigo はアダ

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、表形式データから事実を抽出・表示する「構造化スニペット」を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、表形式データから事実を抽出・表示する「構造化スニペット」を発表 グーグル、表形式データから既成の事実や正しい情報を取り出してウェブ検索結果のスニペット(各ウェブページの説明文)欄下に並べて表示する構造化スニペット(Structured Snippets)を発表。英語圏のほか日語でも対応。 公開日時:2014年09月24日 02:24 米Google は2014年9月23日、ウェブ検索結果のスニペット(説明文欄)に、検索クエリに関連する既成の事実や正確な情報を表示する Structured Snippets (構造化スニペット)をリリースした。日語検索結果でも一部の情報は対応している。 Structured Snippets (構造化スニペット)とは Googleは近年、整理され関連性が高いデータを検索利用者に提供するために開発されたナレッジグラフや他のデータソースによっ

    米Google、表形式データから事実を抽出・表示する「構造化スニペット」を発表 ::SEM R (#SEMR)
    aki77
    aki77 2014/09/26
  • Google、スマホ向けサイトのリダイレクト推奨を 302 から 301 へ再び変更 ::SEM R (#SEMR)

    Google、スマホ向けサイトのリダイレクト推奨を 302 から 301 へ再び変更 スマホ向けサイトのリダイレクト、従来は 302リダイレクト推奨とされていたものが 301に戻る。 公開日時:2014年09月09日 03:26 米Googleは2014年8月26日、サイト運営者及び開発者向けに公開しているドキュメント「Changing configuration on smartphone websites」(日語版はスマートフォン サイトの移行ガイドライン)において、リダイレクトに利用する種類を 302 から 301 に変更した。 例えばデスクトップPC版サイトは別個のサイトとして構築したスマホ向けサイトを、レスポンシブウェブデザインに変更する時や、逆にレスポンシブウェブデザインで構築していたサイトをデスクトップPC版とスマホ版に分離するときに、それぞれスマホからデスクトップ向けPC

    Google、スマホ向けサイトのリダイレクト推奨を 302 から 301 へ再び変更 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース Googleがウェブマスターが記述した rel=canonical に従わないケース。リンク先ページが404、ハッキングされた、body 要素内への記述、headセクションの記述がおかしい場合。 公開日時:2011年05月30日 01:51 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cutts氏が、ウェブマスターがページに設置した rel=canonical の記述に Google が従わない4つのケースについて解説している。 rel=canonicalは、類似コンテンツが複数のURLで展開されている場合に、どのURLをインデックスしたいかをGoogleに通知することができる属性。headセクションに記述しておく。 ウェブマスターが明示的に設定する属性であることから、Googleはrel=canonicalを重要なヒン

    SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、「大量スパムサイトを運営するサーバは丸ごと削除する」と明言 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「大量スパムサイトを運営するサーバは丸ごと削除する」と明言 グーグル、あるサーバで不自然なほど大量のスパムが発見された場合は、そのサーバのサイト群全体をインデックスから削除する場合があると述べる。 公開日時:2011年05月26日 02:50 米GoogleサーチクオリティチームのKaspar Szymanski氏がTwitterにて、大量のスパムサイトをホストするサーバは、全サイトをインデックスから削除する場合もあるとコメントしている。 ある特定のサーバにおいて、異常な数のスパムサイトが発見された場合、そのサーバの管理者自身が検索エンジンスパムを行っていると考えられるため、こうした措置を行う。数年前に、中国のとあるサイトが数千万規模のサイトを用いたウェブスパムを実施したことがあるが、この時 Google はそのサーバに同居するサイトも丸ごと削除したことがあるので、それを裏

    米Google、「大量スパムサイトを運営するサーバは丸ごと削除する」と明言 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOIPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は当に「リンクの価値が上がる」のか? SEOにおいて IPアドレスを分散することはどれだけ意味があるのか?あるクラスターにおいてサイトはaffiliate(利害関係のあるサイト)かどうかを判定するためのシグナルの1つとしてIPアドレスの参照も行われており、効果が加算されるわけではない。また、ペナルティ回避策として捉えても、IPアドレスを分散するだけで十分なわけではない。 公開日時:2010年12月29日 20:38 「IPアドレス分散とSEOの話」について、別媒体にて過去にFAQ形式で解説をしたことがありますが、改めて、追加・補足含めて解説をしておきます。Yahoo! JAPANが検索エンジンを切り替えたタイミングで、改めてSEOのリンク構築施策を見直そうという方が増えてきたようですが、その評価・検討において、IPアドレスとSE

    SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)
  • [速報] ヤフー、虫眼鏡SEO業者に制裁措置、インデックスから削除::SEM R

    ヤフー、「虫眼鏡SEO」業者に制裁措置、インデックスから削除 Yahoo! JAPAN、インデックスから「虫眼鏡SEO」業者、つまり関連検索ワードやキーワード入力補助に特定ワードを表示することで報酬を得えているスパム業者たちをインデックスから除外する措置をとった。 公開日時:2010年12月14日 23:50 Yahoo! JAPANは、関連検索ワードやキーワード入力補助に表示されるワードを操作するサービスを提供する業者、いわゆる「虫眼鏡SEO」業者への制裁を強化した模様だ。12月14日現在、Yahoo!検索にて「虫眼鏡SEO」や「関連検索ワード」「キーワード入力補助」などのキーワードで検索しても、同サービスを生業とする業者がインデックスから削除されていることを確認した。 Googleで検索しても関連スパム業者が表示されることから、先週金曜日に発表した警告に加えた、業者排除のための制裁措置

    [速報] ヤフー、虫眼鏡SEO業者に制裁措置、インデックスから削除::SEM R
  • NTT docomo、iMenu検索の一般検索結果がモバイルgooに ::SEM R (#SEMR)

    NTT docomo、iMenu検索の一般検索結果がモバイルgooに NTTドコモのiMenu検索、モバイル一般検索がGoogleからモバイルgooに変更。 公開日時:2010年04月30日 10:02 2010年4月30日現在、NTTドコモのiMenu検索において、「その他ケータイサイト」の提供がGoogleモバイルからモバイルgooに変更されたことを確認した。iメニューサイト(goo)と、PCサイト(Google)に変更はない。 また、検索連動型広告の枠数も変更されている。 モバイル一般サイト(勝手サイト)の検索エンジンがモバイルgooに変更されたことで、モバイルSEOによる集客を行っているモバイルサイト運営者は対策が求められる。ケータイ向け検索エンジンは、特定のエンジンのランキングを意識した最適化の要素がPCと比して少なくないためだ。 [詳細] NTTレゾナント、ドコモiモード検索に

    NTT docomo、iMenu検索の一般検索結果がモバイルgooに ::SEM R (#SEMR)
  • Googlebotが見ている内容を表示する「Fetch as Googlebot」追加 - Google Webmaster Tool ::SEM R (#SEMR)

    Googlebotが見ている内容を表示する「Fetch as Googlebot」追加 - Google Webmaster Tool Googlebot(グーグルボット)が取得したページ情報をそのまま表示する「Fetch as Googlebot」追加。ウェブマスターツールから利用可能に。 公開日時:2009年10月13日 10:51 米Googleは2009年10月12日、サイト管理者向けツール「Google Webmaster Tool」の新機能として、クローラ(Googlebot)がウェブページにアクセスした時に見ている情報を表示する「Fetch as Googlebot」機能を追加した。同機能はLab項目内(ウェブマスター ツール Labs )に実験的な機能をテストする目的で提供しており、随時変更、中断、提供中止される可能性がある。 Fetch as Googlebot はURL

    Googlebotが見ている内容を表示する「Fetch as Googlebot」追加 - Google Webmaster Tool ::SEM R (#SEMR)
    aki77
    aki77 2009/11/08
    『Googlebotが取得した情報をそのまま表示するツール』
  • Yahoo!JAPAN、関連検索ワードのフィルタを強化、スパム排除へ ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!JAPAN、関連検索ワードのフィルタを強化、スパム排除へ ヤフーが検索サービスの「関連検索ワード」のスパム対策を強化。人為的に操作されている関連検索語句を非表示に。 公開日時:2009年11月03日 21:43 Yahoo!JAPANが検索サービスで提供中の「関連検索ワード」のスパム対策を強化し、不正操作されたクエリを排除したことを確認した。 [UPDATE] 「Yahoo!眼鏡SEO」スパム排除へ、 Yahoo! JAPAN、公式ブログで注意喚起 [2010/12/10] 関連検索ワードはYahoo!検索ユーザが入力したキーワードを機械的に集計し、よく検索される組み合わせの語句を表示する機能。検索ワードを提示することで、ユーザが欲しい情報を見つけやすくするよう支援する役割がある。2009年11月3日現在で、自然検索の最上部("ウェブ検索結果"ラベルの下)に表示されている。

    Yahoo!JAPAN、関連検索ワードのフィルタを強化、スパム排除へ ::SEM R (#SEMR)
  • Google、AJAXサイトを検索エンジンに登録する方法を解説 ::SEM R (#SEMR)

    Google、AJAXサイトを検索エンジンに登録する方法を解説 GoogleがAJAXサイトを検索エンジンに登録するためのベストプラクティスを解説。ステートフルURLを書き換えること、JavaScript実行後のHTMLスナップショットを用意すること、など。#!~のステートフルURLにクローラがアクセスしたとき、_escaped_fragment_ に書き換えてリクエストするとのこと。 公開日時:2009年10月08日 20:28 米Googleは2009年10月7日、公式サイトにおいてAJAXを使ったウェブサイトを検索エンジンに登録するための技術的方法について解説を行った。 AJAX(エイジャックス)は、ページ遷移なしにサーバとデータ通信を行うことで、動的なWebアプリケーションの開発が可能になる。しかし、いまブラウザで表示している内容と対になるURLが存在しないために個々のコンテンツを

    Google、AJAXサイトを検索エンジンに登録する方法を解説 ::SEM R (#SEMR)
  • GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? ::SEM R (#SEMR)

    GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? グーグルが検索結果を変更できるサーチウィキ(SearchWiki)を日でもリリース。サーチウィキで検索結果が自由にカスタマイズできることで、検索マーケティングに影響はあるのか? 公開日時:2009年05月07日 12:42 Googleサーチウィキ日への投入による影響について。 SEOとは、検索エンジンに対してサイト構造やページのコンテンツを適切に伝達するための技術です。発信しているコンテンツがそれぞれ何のクエリと関係するかを評価しやすくすることで、結果として、そのコンテンツが検索エンジンで見つけやすくなるのです。この原則は、今回のサーチウィキをはじめとするパーソナライズ技術が登場しようとなんら変化するものではありません。 とはいえ、まだまだ「キーワードで1位にすること」をSEOだと勘違いしている人も少なくありませんし、実際、順位は気に

    GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? ::SEM R (#SEMR)
  • Matt Cutts、Google新検索リファラURLの利点について解説 ::SEM R (#SEMR)

    Matt Cutts、Google新検索リファラURLの利点について解説 グーグル・マットカッツ氏が2009年4月にGoogle公式ブログで発表された、新しい検索リファラURLについて言及。新リファラのメリットは、検索結果のどこをクリックしてユーザが訪問してきたかを解析ツール側で把握できるようになること。 公開日時:2009年05月07日 22:56 Googleが4月14日に発表した、新しい検索リファラURLについて、エンジニアのMatt Cutts氏がYouTubeビデオで説明を行った。 Can you talk about the change in Google's referrer string? 現在の検索リファラはgoogle.com/search?~と"search?"の文字列だが、新しい検索リファラURLはgoogle.com/url?と"url?"になっている。この新し

    Matt Cutts、Google新検索リファラURLの利点について解説 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、検索リファラを変更、検索ランキングデータが取得可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索リファラを変更、検索ランキングデータが取得可能に Googleが一部ユーザを対象に今週から検索リファラのURLストラクチャを変更。URL内にクリックされたリンクの掲載順位データが含まれるため、参照検索ワードだけでなく、順位も把握可能に。 公開日時:2009年04月16日 10:51 米Googleは2009年4月14日、Google検索リファラのURL構造を変更することを発表した。今週から一部のユーザを対象に変更が実施される。 従来の検索リファラは『http://www.google.com/search?hl=en&q=flowers&btnG=Google+Search』といった構造だが、新しい検索リファラは『http://www.google.com/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=7&url=http%3A%2F%2Fwww.examp

    Google、検索リファラを変更、検索ランキングデータが取得可能に ::SEM R (#SEMR)