IDCOMジャパン(本社:宮城県仙台市)は2006年9月5日より、オンラインTシャツ作成サービス「shirtcity」におけるドロップシッピングサービス「パートナーシップサービス-myshirtcity」の販売可能国を日本を含め24カ国に拡大すると発表した。 ドロップシッピングは、インターネットを利用して、在庫を持たずに商品を売るという販売形態のこと。販売者は、在庫を持たずに商品画像や商品説明などの情報のみを自分のサイトに表示し、販売活動を行う。注文を受けた際は、商品を供給するメーカーや卸売業者が直接、注文者に配送する。販売者にとって、在庫のリスクがないうえに、発送などの手間もかからないというメリットがある。 パートナーシップサービス-myshirtcityは、Tシャツやマグカップ、マウスパッドなど約40種類の商品を販売者がデザインできる。販売者はデザインを付加価値とすることで、仕入れ値に