タグ

2014年8月12日のブックマーク (14件)

  • 【TCG全般】TCGは戦術のゲームから戦略のゲームになっていく

    最近のMtG、具体的にいうと新世界秩序が導入されてからの MtGのデザインの方向性をみて思ったことがあるのです。 ■新世界秩序って? 新世界秩序のくわしい解説は公式のコラムにあります。 http://mtg-jp.com/reading/translated/004155/ ざっと噛み砕いて説明すると、新世界秩序とは TCGにおいて「複雑さ」というのは許容量のあるリソースである という考え方のことです。 ひとつのTCGが抱えられる「複雑さ」には限界がある、 という意味です。 というのも、 TCGというのはすでにひとつのゲームとして成り立っているものを土台に、 さらに新しいルールをどんどん付けたしていく無限拡張のゲームだからです。 拡張セットを重ねれば重ねるほど、 1枚のカードに与えられる効果もどんどん複雑になっていきます。 そしてTCGはデジタルゲームとちがって、 ガイドの案内にしたがって

  • 山崎貴/八木竜一『STAND BY MEドラえもん』 - 青春ゾンビ

    「ドラ泣き」という深夜のテンションで思いついたとかし思えない醜悪なキャッチコピーからも容易に察しはつくわけですが、かなりきつい。山崎貴がドラえもんを3D化する理由を述べているインタビューを読んだ。「より現実に近い形でドラえもんを表現する事で、子どもたちにドラえもんの物語をもっと身近に感じて欲しかった」といったような主旨だったのだけど、いくらなんでも子どもの想像力をバカにし過ぎていやしないか。学校に遅刻しそうな子どもが「あーこんな時、どこでもドアがあったらなぁ」と夢想する、その気持ちを見くびるな。漫画だろうがアニメだろうが2Dだろうが3Dだろうが、『ドラえもん』はいつだって僕たちの物語だったはずだ。想像力というものを信頼していない人間が、藤子作品の再構築に手を出し始めているのは、危惧すべき事態に思える。とは言え、最新技術での「タケコプター」飛行シーンにはそれなりに見所がある。お話自体は当然い

    山崎貴/八木竜一『STAND BY MEドラえもん』 - 青春ゾンビ
  • イングランドの中世史を適当に学ぼうぜ : 哲学ニュースnwk

    2014年08月12日01:00 イングランドの中世史を適当に学ぼうぜ Tweet 1: アスペニート 2014/08/11(月) 15:14:09.93 ID:zh/eEg/Y0.net 転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1407737649/ ヴァイキング時代の北欧の歴史について適当に学ぼうぜ http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4673039.html 後半はややこしいから真ん中くらいまで 歴史がはっきりわかる時代には既にグレートブリテン島とアイルランドにはケルト民族が住んでいた 頃はまだスコットランドもイングランドもウェールズもなくて単にいろんな部族に分かれてた 2: アスペニート 2014/08/11(月) 15:19:07.78 ID:zh/eEg/Y0.net ブリテン島

    イングランドの中世史を適当に学ぼうぜ : 哲学ニュースnwk
  • センバツVの平安撃破!春日部共栄の“ヒミツの儀式”とは (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

    【ズームアップ甲子園(11日)】第96回全国高校野球選手権大会は台風11号の影響で史上初の2日延期を経て11日開幕。開会式直後の第1試合は春日部共栄(埼玉)が今春の選抜を制した優勝候補・龍谷大平安(京都)を5―1で破った。前評判を覆す強豪撃破の裏にはエース左腕・金子大地(3年)のための“秘密の儀式”があった。 選抜王者の龍谷大平安に快勝。春日部共栄・多監督は「信じられない。思っていた以上に選手がのびのびやってくれた。甲子園でこんなに自分の力を発揮できる子供たちになるなんて」と目を細めた。初回に打線が5点を奪い、金子が強力打線を相手に1失点で完投したが、その裏にあるのがエースのための“秘密の儀式”だ。ある選手が声を潜めて話す。「もはやゲン担ぎになってしまっているんですが、県大会の時から試合前に金子への闘魂注入が必ず行われているんです」 それはベンチ外のA選手(3年)が金子に対して施す行

    センバツVの平安撃破!春日部共栄の“ヒミツの儀式”とは (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
  • http://www.odemaga.com/

  • ゲーム考察 ―面白さの追求― : HearthStoneとShadowEraの比較(兼レビュー)

    2014年05月24日21:29 HearthStoneとShadowEraの比較(兼レビュー) 最近ハースストーンをやってるのでルールが似てるeraと良し悪しを比べてみる。 HSのレビューとしても。 公式サイト *ルール比較* まずHSにはeraにあるサクリファイスのシステムがない。マナは毎ターン勝手に1ずつ増えていく。 敵を攻撃したときeraは攻撃側にデフォで先制が付いてるようなもので止めの一撃なら反撃をらわなかったが、HSはきちんと反撃を受ける。ダメージがターンを跨いで継続するのは同じ。 eraのヒーロー能力はシャドウエナジーという専用の数値が用意されていてそれを消費して使っていたが、HSは通常カード使用に使うマナをそのまま利用して能力を使う。 eraの先攻補正は初ターンカード引けないのとシャドウエナジーが溜まらないの二つ。HSは後攻がカード一枚と、マナコインという使ったターンだけ

    ゲーム考察 ―面白さの追求― : HearthStoneとShadowEraの比較(兼レビュー)
  • 漫画の「ジャンル」と「類似作」をいろいろ考える(+「百姓貴族」「銀の匙」について)【創作系譜論】 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    のココロだァー。(意味なくTBSラジオ「小沢昭一的こころ」調) 今日は昨日書いたDREAMの流れで、格闘技サイトを読めない日だから、格闘技の記事は抜きにして漫画論をトップ記事にしちゃう。 【創作系譜論】 まず荒川弘の新連載「銀の匙」について一席 荒川弘が北海道の農業高校を舞台に描く、少年サンデーの「銀の匙」が好調です。初連載だった「鋼の錬金術師」がそのまま世界的大ヒット、大長期連載になった人で、往々にしてそういう人の次の作品(※ああ、正式には中国武侠漫画が2作目か)は、プレッシャーもあったりとかで難しかったりもするんですけど、まあおまけ漫画その他で「この人、相当幅広い作風を描けそうだなあ」と思っていたので今回の連載の好調も驚きは無い。 現在、この作品を自分勝手に翻訳し、カテゴリ分けをするなら「変人・特殊集団の”常識ズレ”もの」だと思ってます。 以前、「プラネテス」のロックスミスを紹介した時

    漫画の「ジャンル」と「類似作」をいろいろ考える(+「百姓貴族」「銀の匙」について)【創作系譜論】 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
  • 「ゲームセンターあらし」作者が語るマンガとゲームの関係の変化――検証「ハイスコアガール」著作権騒動【2】 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    「ハイスコアガール」問題におけるスクウェア・エニックスとSNKプレイモアのやりとりは刑事告発という形になり、その詳細が明らかになるのは法廷においてという可能性が出てきた。もっともその他の会社とのトラブルは聞こえてこない。今回告発されたケースだけが特殊だったのだろうか。そもそもマンガ作品にゲームを登場させるとき、通常はどのようなやりとりがあるのか。 今回の件を受けて、ある作家がTwitterで反応した。 「『ゲームセンターあらし』の件でご心配いただいているようですが、文庫化や復刻のたび、出版社の法務部門がメーカーさんに確認を取ってくれています」 マンガ「ゲームセンターあらし」を1979~1983年に小学館の児童向け月刊誌「コロコロコミック」で連載した、すがやみつる氏だ。 同作は、主人公・石野あらしがゲームセンターやゲーム大会を舞台にライバルと熱戦を繰り広げる物語。タイトーの「スペースインベー

    「ゲームセンターあらし」作者が語るマンガとゲームの関係の変化――検証「ハイスコアガール」著作権騒動【2】 « ハーバー・ビジネス・オンライン
  • ドミニオンで初心者からステップアップするには? - Snのアナログゲーム備忘録

    ドミニオンで初心者からステップアップするには? ドミニオン強くなりたいけど、如何すればよいの?と、聞かれたので、自分なりのステップアップ方法と、考察を書いてみます。ドミニオン始めたけど、何していいか分からんと言う人も、ご参考までに。 ※4人プレイが前提です。 考え方はその他の人数にも応用できます 昔の自分を振り返って思う事 ドミニオンを初めてプレイした時に、大抵の人は「村鍛冶コンボ」を教えてもらう事でしょう。自分もそうでした。確かに、コンボプレイはカードゲームの醍醐味ですし、「ずっと俺のターン」は気持ち良いものです。しかし、それだけでは、強くなれないのがドミニオンだと、今改めて思います。 全より先に一を知る ドミニオンを強くなりたい人が、最初に引っかかる落とし穴として、「上手くコンボできるデッキを組もう」とか「全てのカードを覚えて、強いコンボを見つけよう」と思う事です。悪い事ではありません

  • 自殺はいつもネガティブか?岡田利規と太田信吾が「才能」を語る | CINRA

    ドキュメンタリー映画『わたしたちに許された特別な時間の終わり』は、駆け出しの映画監督が、プロのミュージシャンとしての夢を追い続けていた友人の自殺と真正面から向かい合い、7年間をかけて完成した作品だ。この映画では、友人の生前に撮影していた日常生活や、彼を慕う後輩との音楽活動をとらえたドキュメンタリー映像と、その後に撮影されたフィクションのパート、さらに映画撮影現場のドキュメントシーンとが複雑に絡み合う。 監督の太田信吾は、岡田利規が主宰するチェルフィッチュの舞台に参加するなど、俳優としての顔ももち、監督するこの作品のフィクション部分では自ら出演もしている。普段は演出家として俳優・太田信吾に接している岡田利規は、彼の映画をどのように観たのか。二人による初めての対談が実現した。 太田くんの演技は映画的でもあるんだけど、映画も舞台もどっちもこなす器用な人というのではなく、ひとつの演技がどちらでも通

    自殺はいつもネガティブか?岡田利規と太田信吾が「才能」を語る | CINRA
    akihiko810
    akihiko810 2014/08/12
    ドキュメンタリー映画『わたしたちに許された特別な時間の終わり』は、駆け出しの映画監督が、プロのミュージシャンとしての夢を追い続けていた友人の自殺
  • パペラキュウ - あの松永豊和は今

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    akihiko810
    akihiko810 2014/08/12
    松永豊和 青木雄二のアシスタントを経て
  • 無料で読めるおすすめのWeb漫画を紹介する - しっきーのブログ

    おすすめのウェブ漫画を紹介していく。なんといっても、タダで読めるというのがすごい。色んな種類の作品があるので、どれか気にいるものが見つかると思う。無料だからとりあえず読んでみればいいじゃない! ジャンル分けとかは特にしてないが、最初は連載中、後のほうは完結済みの漫画を合計で30作ほど紹介していく。多分このページにリンク貼った作品だけでも、1週間くらいは時間潰せるんじゃないだろうか。 目次 連載中のおすすめWeb漫画 完結済みのおすすめWeb漫画 Web漫画に関連するサイト 連載中のおすすめWeb漫画 密着!帰宅部24時 休み時間のくだらないやり取りを描いた学園モノ。このノリがWeb漫画って感じがする。バカバカしいんだけど、だらだら見てると面白くなってくる。スマブラ回の力の入れようとか好き。ていうか、2007年から今まで連載続けてるのがすごい。 密着!帰宅部24時 マンガで分かる心療内科 ブ

    無料で読めるおすすめのWeb漫画を紹介する - しっきーのブログ
    akihiko810
    akihiko810 2014/08/12
    けつのあなカラーボーイ「ユメコのお礼参り」すすめとく。これはヤバイ http://tgmkcb.blog.fc2.com/blog-entry-316.html
  • 『闇金ウシジマくん』フリーエージェントくん編について、堀江貴文が聞く!真鍋昌平-堀江貴文対談 Vol.1 | マンガ新聞

    ※この記事は2014年8月11日にマンガHONZ(運営:株式会社マンガ新聞)にて掲載した記事の転載になります。 レビュアー:東海林 真之 “闇金融”の日常と債務者たちのリアルな人間関係を描く『闇金ウシジマくん』。ドラマ化・映画化もされた同作品の今、これから、作られ方などについて、堀江貴文(以下、堀江)が切り込みます。 作者であるマンガ家真鍋昌平(以下、真鍋)は、どのような取材を行い、あの生々しい人間描写を行っているのか。内容はもちろんのこと、堀江が真鍋をインタビューしていたはずが、途中から真鍋による堀江のインタビューになっていく、一連の流れにもご注目ください。 取材した「フリーエージェントくん」はどんな人だったのか 堀江 ところで、ウシジマくん(※)は、これからどうなっていくんですか? もう今の話は終わるんでしょうか。 ※ 『闇金ウシジマくん』: 「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に不

    『闇金ウシジマくん』フリーエージェントくん編について、堀江貴文が聞く!真鍋昌平-堀江貴文対談 Vol.1 | マンガ新聞
  • 株式会社参謀本部では何の仕事をやっているの? - はてな村定点観測所

    2014-08-11 株式会社参謀部では何の仕事をやっているの? 最近、結構はてな経由で「参謀部で働いてみたいです」という応募を頂いています。 ただ、まだ会社のWEBサイトがリニューアル準備中なので、私のブログのほうで簡単に現在の株式会社参謀部のお仕事を紹介してみますね(NDAに抵触しない範囲で)。 フリーランスの時は、けっこうブラックな案件しか受けていなくて、毎週末は↓のような状態でした。 でも、会社を設立してからはホワイト企業を目指しています。 以下、参謀部で現在進んでいるプロジェクトです。 モバイル決済システムの開発 いま参謀部で受注している一番大きな仕事がモバイル決済サービスの開発。上記の写真はスクウェア社のものですが、それにちょっと近い発展的なサービスを日で展開しようとしている会社と手を組んでいます。日中の店舗にビーコン端末を置いて、それにスマホをかざすだけでお金

    株式会社参謀本部では何の仕事をやっているの? - はてな村定点観測所
    akihiko810
    akihiko810 2014/08/12
    「勝間塾」で講演が面白い