タグ

2017年3月22日のブックマーク (26件)

  • 雷句誠の今日このごろ。 : VECTOR BALL連載終了について・・・

    2017年03月22日20:23 VECTOR BALL連載終了について・・・ カテゴリ VECTOR BALLを読んでくれたみなさま、今日発売の週刊少年マガジン16号をもって、VECTOR BALLは終わりとなりました。力が足りず、申し訳ありません。 唐突な終わり方なので、やはりいろいろと憶測が飛び交っています。 理由を書かねばと思い、ブログを更新します。 単刀直入に言うと、自分の力不足です。 担当さんが提案した新展開を、自分が作れませんでした。 こう書くと、また編集さんが悪く言われそうですが、自分は今回そうとは思っていません。 言ってしまうと、ベクターボールはアンケートが取れていなかったのですね。で、やはり編集さんもアンケートの取れていない作品を好きに書かせていては、それこそ仕事をサボってるようなものです。 ですが、その新展開の提案は自分が生理的に嫌悪する部類で、どうしても不快な道筋し

  • ベッド・インが語る、報われない恋の歌に重ねられた女の生き様 | CINRA

    ベッド・インのメジャー1stシングル『男はアイツだけじゃない』が素晴らしい。相変わらず、むせ返るほどにバブリーなオイニーが充満してはいるのだが、楽曲のスケール感は圧倒的にパワーアップしているし、そのうえ、この作品には現代的な問いかけがある……ような気がする。 中尊寺まい作詞の“男はアイツだけじゃない”も、益子寺かおり作詞のカップリング曲“劇場の恋”も、主人公は愛する人に対する報われない想いを抱いている。前者は「アイツ」という過去の呪いを解こうともがき、後者は「時間を止めてしまいたい」と、一時の愛に身を預けていく。 このシングルは、「恋愛」という、人間にとってとても根源的な他者との関わり合いを通して、この世界における個人の在り方を問いかける作品だ。そういう意味では、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や、あるいは、2016年を代表する傑作アルバム、Beyonceの『Lemonade』に通じるかも

    ベッド・インが語る、報われない恋の歌に重ねられた女の生き様 | CINRA
  • 離婚後「わが子に会えない」と苦悩する片親たち。日本の離婚システムの欠陥とは/西牟田靖×枡野浩一トークイベントレポート - messy|メッシー

    2017.03.22 離婚後「わが子に会えない」と苦悩する片親たち。日離婚システムの欠陥とは/西牟田靖×枡野浩一トークイベントレポート 片方の親が子どもを連れて去っていき、どうにか子どもと会おうとしても、「あなたをお子さんに会わせるわけにはいきません」と警察や行政機関や弁護士などから告げられてしまい、苦しみ悩む親たちがいる。そのような“わが子に会えない”父親たちの生の声を集めたが西牟田靖さんの『わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち』(PHP研究所)だ。 西牟田さんが書を書く契機になったのは、まさに西牟田さん自身が、「離婚後に、わが子に会えない父親」になってしまったからだった。 西牟田「幼い娘に会えなくなったときは、まるで自分自身の両手両足がもがれたような気持ちになりました。自分の身体の一部分がどこか欠損してしまったような……。辛くて辛くて、体重も一挙に10キロ程落ちましたし、

    離婚後「わが子に会えない」と苦悩する片親たち。日本の離婚システムの欠陥とは/西牟田靖×枡野浩一トークイベントレポート - messy|メッシー
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    “わが子に会えない”父親たちの生の声を集めた本が西牟田靖さんの『わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち』 > 南Q太、桝野にどんな恨みがあるんだろ
  • 第35回 笹公人『抒情の奇妙な冒険』

    念力短歌の笹公人が放つ第三歌集である。歌集としては異例なことに、早川書房の「ハヤカワSFシリーズ Jコレクション」叢書の一巻として刊行された。ということは笹の短歌はもはやSFの領域に突入したのかと思われる。しかし巻末の栗木京子の解説は至極まっとうな歌集の解説である。また「寺山修司は『架空の私』を、笹公人は『他人のノスタルジイ』を手に入れた」という山田太一の帯文は、さすがに笹の質を突いて鋭い。寺山修司の抒情を最も色濃く現代に受け継いでいるのは、喜多昭夫と笹公人だと思うからである。ただし、喜多は寺山の青春短歌の抒情に、笹は想像力による自己変身願望により比重がかかっているという違いはあるが。短歌がフラット化して短歌的抒情からますます遠くなる現代短歌シーンにあって、やや変則球ながら正面から抒情を詠う笹は独自のスタンスを築きつつあると言えるだろう。 歌集題名の『抒情の奇妙な冒険』は、週刊少年ジャン

    第35回 笹公人『抒情の奇妙な冒険』
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    中央線に揺られる少女の精神外傷(トラウマ)をバターのように溶かせ夕焼け
  • 中澤系 幻の歌集「uta0001.txt」解説は斉藤斎藤 - いいこむCHECK

    「uta0001.txt」 何ののタイトルだと思いますか? 中澤系さんの幻の歌集 短歌・歌集ののタイトルなんです。 なぜ幻の歌集と呼ばれているのでしょう。 作者の中澤系さんとは、どんな人なのでしょうか。 短歌と言えば、先日テレビで話題となった斉藤斎藤さん。 この人にも関係がありました。 中澤系(なかざわけい) 名   中澤圭佐 生年月日 1970年9月22日 享年   2009年4月24日 出身地  神奈川県茅ヶ崎市 学歴   神奈川県立茅ヶ崎北陵高等学校⇒早稲田大学第一文学部哲学科卒業。 中澤系さんは歌人です。 元々は名の「中澤圭佐」として活動していましたが 途中から改名しました。 まず名前の「系」を見て何を感じますか? 癒し系、草系、肉系・・○○系というのは、ある傾向や集団のことを言いますね。 作歌主体としての〈私〉は中澤圭佐という個人なのではなく ある傾向の束としてしか捉

    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    3番線快速電車が通過します理解できない人は下がって(中澤系)
  • 《歌集読む 21-1》『現代短歌文庫・栗木京子歌集』【前編】  ~第一歌集『水惑星』 : ▼存在しない何かへの憧れ──工藤吉生ブログ

    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日我には一生(栗木京子)
  • 第105回 山田航『さよならバグ・チルドレン』

    平成21年(2009年)に第55回角川短歌賞と第27回現代短歌評論賞をダブル受賞した山田航の第一歌集が出た。1ページに3首を配して100ページ余りなので、ざっと300首が収められている。解説は「かばん」の先輩で、今年『世界中が夕焼け 穂村弘の短歌の秘密』を山田と共著で出した穂村弘。歌集巻頭に角川短歌賞受賞作「夏の曲馬団」が置かれているが、作者のあとがきが長い割には、歌の配列が編年体なのかそれとも構成してあるのか書かれていないので、そこはわからない。おそらく構成によると思われる。 山田についてはこのコラムですでに書いたことがあるが、第一歌集を一読してもその時に書いたことをあまり変える必要はなさそうだ。しかしこれだけの数の歌をまとめて読むと新たに発見することもあるので、今回はそのあたりを中心に書いてみたい。 前のコラムでは山田の短歌世界に一番近いのは寺山修司で、西田政史らの短歌もよく読んでおり

    第105回 山田航『さよならバグ・チルドレン』
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    鉄道で自殺するにも改札を通る切符の代金は要る
  • 【カルテット】最終回10話のネタバレあらすじと感想「結末に家森のセンキューパセリをすずめと別府も言わされる」

    前回の第9話では、早乙女真希(松たか子)が当は山あきこであることがバレて、捕まってしまうことになりました。 ⇒【カルテット】9話のネタバレあらすじと感想「家森とすずめの早乙女真希(山あきこ)へのセリフが泣ける」 最終回では、早乙女真希(松たか子)が捕まってから一年後、3人の元に再び早乙女真希(松たか子)は戻るのか? カルテットドーナツホールの運命は? 最終章・後編となる3月21日放送『カルテット』最終回 第10話のキャスト・あらすじ・感想をネタバレでお届けしていきます。 『カルテット』最終回 第10話のあらすじ カルテットドーナツホールが解散の危機に!? 一年後、真希(松たか子)は執行猶予となりましたが、自分がヴァイオリンを弾いても、週刊誌で見た犯人が演奏するモーツアルトなんて誰も聞いてくれないし、楽しんでもらえないという理由から、軽井沢には戻らないことを決めていました。 一方、別荘

    【カルテット】最終回10話のネタバレあらすじと感想「結末に家森のセンキューパセリをすずめと別府も言わされる」
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    【カルテット】 各話ネタバレあらすじ
  • カルテット最終話から学ぶ、大人になってから親友をつくる方法 - 日めくりインドア女子

    2017年1月期ドラマ「カルテット」の最終話が昨晩放送されました。 www.tbs.co.jp 最終的に、大人の恋もサスペンス要素も「グレー」のままドーナツホールの四人が仲良しこよしで終わる、というものでした。 そうやって「日常」を大切にする描写こそが坂元裕二脚の長所なのでしょう。 それにしても大人四人が友情を築き、深め合い、許し合うということはなかなか現実にできることではありません。子ども時代や学生時代を過ぎると、「友達をつくる」ということのハードルがぐんと高くなります。 そこで、ドラマを通して明示された「大人が友情を築くために有効なステップ」について考えてみたいと思います。 共通の志をもつ 多くの時間を共に過ごす 秘密を共有する 共に困難を乗り越える 多少の恋心はエッセンスとなる おわりに 共通の志をもつ 四人の共通の志は、「音楽べていく」ということです。 音楽趣味にしておいて

    カルテット最終話から学ぶ、大人になってから親友をつくる方法 - 日めくりインドア女子
  • セリフ書き起こし 「カルテット」 第6話【何が夫婦を壊したのか?】 - 全文書き起こしサイト

    お〜ッ さらにカワイイ ランちゃん (幹生)すずめさん起きてますか?痛ッ…すずめさんすずめさんおおッイテテッ (すずめ)うん?すいませんま…槇村ですあッ…槇村さん家森さんのお友達いえ…彼僕の後輩ナイトパック7時までみたいなんでそろそろありがとうございますいいえ家森さんにお会いするなら別荘までお連れしますあッいや僕は彼の演奏が聴きたいだけなんでお店に伺います今日演奏ないですよ…明日じゃあ明日今行きましょうすいません (店員)40円のお返しになりますあッ…ああッすいませんありがとうございますはいそういうのはやってるんですか?いやこれは何か踏んじゃって槇村さんって声小さいって言われます?いや言われたことないです・ (店員)ありがとうございました (真紀)うん上がったところがすぐ改札だからうん後ほど (別府)お義母さんに会うんですか?はい大丈夫ですか?それよりすずめちゃんが…すずめちゃんはちゃんと

    セリフ書き起こし 「カルテット」 第6話【何が夫婦を壊したのか?】 - 全文書き起こしサイト
  • 『カルテット』でも発揮された、椎名林檎のプロデュース力 “大人の女性”の魅力を引き出す手腕

    日3月21日に最終回を迎える、ドラマ『カルテット』(TBS系)。主演の松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平による番組限定ユニットDoughnuts Holeが歌う主題歌「おとなの掟」の作詞作曲は、椎名林檎が担当している。 「おとなの掟」のメインパートは、松たか子と満島ひかりが歌っている。松たか子は、2015年3月に配信リリースした「笑顔を見せて」以来、約2年ぶりの歌唱曲。また、満島ひかりは、女優としての活動を始めてから初のオリジナル曲での歌唱となる。ドラマ『カルテット』の大事なモチーフでもある「嘘」や「おとな」をテーマに、それぞれ個性際立つ歌声を披露している。 椎名林檎は、これまでも自作の制作と並行して、楽曲提供やプロデュースワークを積極的に行ってきた。1998年の『幸福論』のデビュー直後には、当時絶大な人気を誇っていた広末涼子の「プライベイト」と、ともさかりえの「カプチーノ」などの

    『カルテット』でも発揮された、椎名林檎のプロデュース力 “大人の女性”の魅力を引き出す手腕
  • なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか ☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226) 作者: 若宮健出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/12/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 282回この商品を含むブログ (62件) を見る 出版社/著者からの内容紹介 パチンコによる被害が叫ばれて久しい。依存症でサラ金、闇金の借金まみれになった末に家庭崩壊、自殺という例は跡を絶たず、炎暑下の赤ちゃん車中置き去り死亡事故も相変わらずである。著者は長年、パチンコ依存症の問題を取材してきたが、2006年暮れ、たまたま旅行した韓国で、パチンコが全廃され、すべての店舗が姿を消しているのを目にした。ところが驚いたことは、日に帰ってきて新聞雑誌をみても、そのことを報じている新聞は皆無で、そのことを知っている識者も誰もいなかったことである。 日では、政界、警察、広告、メディアがパチンコ業界と癒着して、抜き差しならない関係に

    なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか ☆☆☆ - 琥珀色の戯言
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    江原(カンウォン)ランド >交通アクセスが非常に悪く、周辺地域との観光連携も出来ないような山間地域にカジノを「ただ誘致」をしてしまったが故に、ギャンブルだけを目的とする国内顧客だけが
  • 反響要約 未来世紀ジパング ▽日本でもカジノ解禁?ラスベガスから成功のヒントを探す【2017年3月20日(月曜日)放送内容 テレ東】 - yonta64のテレビ番組ブログ

    未来世紀ジパング「池上彰xラスベガス」 2017年3月20日(月曜日)放送の未来世紀ジパングは、池上彰が徹底解説、ラスベガスのカジノ。日でもカジノ解禁となる日が近づいている。 すでにラスベガスでスロットマシンを作っているコナミなどの日企業もあるが、まだまだ理解されない部分は多い。将来日の税収を増やし国民に悪影響を与えない為にはどのようにすればよいのか、アメリカ・ラスベガスのカジノなどを取材し成功のヒントを探す。 未来世紀ジパング番組データ (※敬称略) 【番組名】 未来世紀ジパング 【放送日時】 2017年3月20日(月曜日)夜10時(60分) 【放送局】 テレビ東京 【副題】 池上彰が徹底解説!”カジノの街”ラスベガス 【沸騰ナビゲーター】 池上彰(ジャーナリスト) 【司会】 SHELLY(シェリー) 【スタジオゲスト】 鈴木ちなみ 宮崎美子 パックン 【アシスタント】 西野志海(

    反響要約 未来世紀ジパング ▽日本でもカジノ解禁?ラスベガスから成功のヒントを探す【2017年3月20日(月曜日)放送内容 テレ東】 - yonta64のテレビ番組ブログ
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    ベガスはマフィアが作った >今日のような近代的なカジノに成長させたのが、ラスベガスのカジノ王こと、スティーブ・ウイン氏。
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • 【インタビュー】『誰ガ為のアルケミスト』1周年の軌跡を追う…高いゲーム性を追求できる秘訣は往年のスーパーヒーローたちにあり!?(前編) | gamebiz

    【インタビュー】『誰ガ為のアルケミスト』1周年の軌跡を追う…高いゲーム性を追求できる秘訣は往年のスーパーヒーローたちにあり!?(前編) 2017年1月28日で、リリースより1周年を迎えた、Fuji&gumi Gamesの『誰ガ為のアルケミスト』(以下、『タガタメ』)。 作は、7人の主人公が織り成す壮大でドラマティックなストーリーと高度な戦略性に富んだ「三次元空間戦略バトル」が楽しめる、格的タクティクス大作RPG。キャラクターが選べるジョブは80種類以上に及び、緊迫感に満ちた3Dマップでのバトルを堪能できる。 そこで今回は、『タガタメ』リリースから1年の足跡を振り返るとともに、開発の拠点とも言える福岡のgumi Westを訪問。作のプロデューサーであるFuji&gumi Games今泉潤氏を始め、共に作品の中核を担う、ArAtAの金澤昭一郎氏、エレメンツの石川淳一氏、フロイデの安永紀和

    【インタビュー】『誰ガ為のアルケミスト』1周年の軌跡を追う…高いゲーム性を追求できる秘訣は往年のスーパーヒーローたちにあり!?(前編) | gamebiz
  • 「マンガ」が禁止された近未来!? SF漫画『CICADA』作品に込めた想いを原作者語る

    「マンガ」が禁じられた近未来の日で、マンガを取り締まる“焚書官・レム”の日常を描いたSF大作『CICADA』。 月刊スピリッツで連載中の『CICADA』第一巻発売を記念して、原作者の山田玲司氏が2月1日配信の『ニコ論壇時評』にて、作品に込めた想いを熱く語った。 マンガが禁止された近未来の日。『CICADA』の世界観とは山田: 言論弾圧150年後の話です。150年後はネット規制どころか、あらゆることが管理されているだろうなと思っていて。そういうことをこの漫画で描いているんですけど。 漫画というものを持っているだけで捕まって殺されることもある、みんな影に隠れて読んだりしていて、麻薬のような扱いをされているという世界で、一度も女に愛されたことがない、一度も彼女ができないまま、ひたすら漫画を取り締まる作業員として働いているうちに、30歳も近づいてきたレムという男がいるんですけど、ある漫画を読ん

    「マンガ」が禁止された近未来!? SF漫画『CICADA』作品に込めた想いを原作者語る
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    「マンガ」が禁じられた近未来の日本で、マンガを取り締まる“焚書官・レム”の日常を描いたSF大作『CICADA』。原作者の山田玲司氏
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    本の世界にも、「しょうもないやつ、けっこうおるな」と。作家や本の世界に対して抱いていた幻想が崩れ落ちてゆきました。
  • 新聞の短い書評が『けものフレンズ』の本質をズバリと見事に突いていると話題に!

    SG♂ @sug_gir_hana117 ↓RT えっ、けものフレンズちそんな話なん!? 私いつも寝落ち誘発されて1話すら見れてないのに…(`・ω・´) 2017-03-21 13:57:51

    新聞の短い書評が『けものフレンズ』の本質をズバリと見事に突いていると話題に!
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    氷川竜介
  • 枡野浩一『かんたん短歌の作り方』 - Yondaful Days!

    かんたん短歌の作り方―マスノ短歌教を信じますの? 作者: 枡野浩一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/12メディア: 単行購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (41件) を見る枡野浩一が教祖として君臨する「マスノ短歌教」という名の短歌教室のレッスン実録。 キューティ・コミックという月刊漫画誌の連載時の雰囲気がそのまま伝わるつくりで、非常に読みやすい。 枡野浩一の語り口は、やや横柄な感じ(教祖だから・・・笑)がするところもあるが、そこかしこに真剣な部分、自分はプロという自負*1が垣間見られる。巻末Q&Aのコーナーで、結社での活動よりも、全く興味の無い人に短歌を読んでもらう工夫をしていたエピソードなどにそれが顕著に出ている。 実際、当時のエピソードを見ると、詩のボクシングで優勝してたり(p169)、「メンズウォーカー」2000年6月号で、今、男性で面白い文章を書

    枡野浩一『かんたん短歌の作り方』 - Yondaful Days!
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    •SMAPと6Pするより校庭で君と小指でフォークダンスを(柳澤真実)
  • YUKI「まばたき」インタビュー|“暴れたがっている”自分の本性を歌ったニューアルバム - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    YUKIが3月15日にニューアルバム「まばたき」をリリースした。作は2014年9月発表の「FLY」以来、2年半ぶりのオリジナルアルバム。これまで「歌詞の中になるべく否定的な言葉を書かないようにしていた」というYUKIは、「まばたき」を「自分の性のようなところを歌いたい」との思いから作り上げた。彼女の“暴れたがっている”気持ちがあふれ出ているというアルバムについて、YUKI人に話を聞いた。 取材・文 / 松浦靖恵 私の衝動的な気持ち発の“私ソング”ばかり ──「まばたき」は前作「FLY」以来、約2年半ぶりのオリジナルアルバムです。今作を最初に聴いたとき、このアルバムはYUKIさんそのものだなと思いました。過去と現在のYUKIさんの思いが歌詞につづられていて、YUKIという人間を浮かび上がらせているというか。 ありがとうございます。「まばたき」は、まず自分が言いたいことを歌おうというとこ

    YUKI「まばたき」インタビュー|“暴れたがっている”自分の本性を歌ったニューアルバム - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • 【書評】文芸評論家・友田健太郎が読む『異類婚姻譚』本谷有希子著 現代日本の男女関係描く芥川賞受賞作(1/2ページ)

    ツルとかヘビとかキツネとか、人間以外のものと結婚する話は日にも世界にも多い。第154回芥川賞を受賞した表題作のタイトル「異類婚姻譚」とは、そうした話を総称する言葉だ。だが主人公の女性「サンちゃん」が何と結婚していたのかはよく分からない。 サンちゃんの旦那はサラリーマンだが、若くして高級マンション住まい。親の七光かと思いきや、血族は一切出てこない。どれだけ高給なのか。確かにどこか人間離れしている。サンちゃんはその怪しさに気付かず、「極楽」の主婦生活を送る。子供もおらず、あまりに楽すぎて後ろめたくなるような生活だ。「鶴の恩返し」のように、異類との結婚は富をもたらす。だが富には条件がある。 鶴女房が「機を織っている姿を見ないで」と言うように、旦那も家では真面目な話は一切したくないと宣言する。その条件を守る限り、幸せは守られるだろう。 だが、サンちゃんは現代女性なので、そんな生活には不安を抱く。

    【書評】文芸評論家・友田健太郎が読む『異類婚姻譚』本谷有希子著 現代日本の男女関係描く芥川賞受賞作(1/2ページ)
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    『異類婚姻譚』本谷有希子 難しいというかなんというか、最後のオチに肩透かしをくらう。60点くらい
  • ぬ〜べ〜作者による『ドラゴンボールZ』制作秘話マンガで当時の現場のシビアさがよく伝わってくる「そら引き伸ばされるわ」などの声

    ばやぺん @bayapen でも結局この頃のDBZって気を溜めるだけで10分とか時間稼ぎばかりしてたから全然おもんなかった記憶がある。 twitter.com/sumika0101/sta… 2017-03-21 11:00:06 ホットケーキミックス @akemixxxxx リアルタイムで見てたこどものとき、爆発ばかりして話が進まないなどとワガママを言ったことを申し訳なく思うけど、凄い無理なことしてるし半年くらい休むという選択肢はなかったのかい… 2017-03-21 11:00:56

    ぬ〜べ〜作者による『ドラゴンボールZ』制作秘話マンガで当時の現場のシビアさがよく伝わってくる「そら引き伸ばされるわ」などの声
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    間にアニメオリジナルエピソードはさみずらかったのも引き伸ばし要因のひとつでしょ
  • 星野源と山下達郎 『オマリーの六甲おろし』を語る

    山下達郎さんと星野源さんが民放ラジオ101局特別番組『WE LOVE RADIO 山下達郎・星野源のラジオ放談』でラジオから流れてきた音楽で心をグッと掴まれた曲についてトーク。星野さんが選曲した『オマリーの六甲おろし』で意気投合していました。 (マンボウやしろ)さあ、ではラジオから流れてきた音楽で心をグッと掴まれた曲。いまでも印象に残っているマイ・ファースト・ラジオ・キラーチューンをお一人ずつ挙げていただきたいんですが……じゃあ、源さんから。 (星野源)ああ、じゃあ僕から。僕、これはその『コサキンDEワァオ!』という番組でCD大作戦っていうコーナーがありまして。CDの音源の歌の歌詞を全部抜き出して、当にコラージュみたいにして、コントみたいにするっていう。もともとは萩欽一さんがやっていた、たぶんレコード大作戦っていうコーナーがあったんです。それをCD大作戦っていうコーナーに変わって。で、

    星野源と山下達郎 『オマリーの六甲おろし』を語る
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    星野源コサキンリスナーだった
  • なぜ沖縄の若者たちは、地元と暴力から抜け出せないのか?/打越正行氏インタビュー - SYNODOS

    沖縄の下層の若者たちは、剥き出しの暴力に支配された地元や職場からなぜ抜け出せないのか? それは生活様式や「文化」の問題ではなく、産業構造や経済の問題だと語る打越正行氏に話を伺った。(聞き手・構成/芹沢一也) ――打越さんの研究について教えてください。 私は、若者文化、なかでも暴走族、ヤンキーの若者の文化について研究しています。そうした若者たちと活動をともにし参与観察をしたり、彼らに生活史インタビューを行ってきました。 暴走族のバイク倉庫に通い、建築現場で一緒に汗を流しながら、彼らの生活と仕事について調べるんですね。そのなかで、彼らが建築業や風俗経営業、違法な就労などといった、厳しい生活や仕事になぜ就くようになるのか、つまり沖縄の下層若者の就労をめぐる再生産過程に関心を持ちました。 沖縄には「ゆいまーる」という、相互に友好的に助け合う「つながり」があるといわれます。ところが、調査を進めていく

    なぜ沖縄の若者たちは、地元と暴力から抜け出せないのか?/打越正行氏インタビュー - SYNODOS
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    実際に暴走族のぱしりになって調査したと。面白い
  • すごーい! 『けものフレンズ』大ヒットの理由に漫画家が気付いちゃったよー! 「哲学をぶっこんでるのに表面的には、わーい! すごーい!と言ってるのが痛快じゃない?」

    「すごーい!」「たのしー!」といったフレーズが大流行し、その独特のユルさから「見るとIQが溶ける」というような評価を集め、熱狂的な盛り上がりを見せているアニメ『けものフレンズ』 3月15日配信の『ニコ論壇時評』では、現役の漫画家・山田玲司氏が社会現象を巻き起こしている『けものフレンズ』を考察。「日人は疲れすぎてるから、ケモノまで戻らないと癒やされないんだ」と持論を展開した。 『けものフレンズ』と『ラ・ラ・ランド』と『君の名は。』の違いとは山田: けもフレすごいね。アニメ探偵がすっかりジャパリパークから帰れないみたいな。ジャパリパークで遭難しているという話ですけど。今回は『けものフレンズ』、『君の名は。』、『ラ・ラ・ランド』と、3作品で比較をしてみようと思うんだけど。 『けものフレンズ』は、幼稚園にチューニングしていますね。『けものフレンズ』というのは、旅をしていますけど。基的に言ってい

    すごーい! 『けものフレンズ』大ヒットの理由に漫画家が気付いちゃったよー! 「哲学をぶっこんでるのに表面的には、わーい! すごーい!と言ってるのが痛快じゃない?」
    akihiko810
    akihiko810 2017/03/22
    適当な事を言って盛り上がってるフレンズなんだね!たーのしー!