タグ

2019年11月26日のブックマーク (16件)

  • 町山智浩『マリッジ・ストーリー』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でNetflixの『マリッジ・ストーリー』を紹介していました。 #MarriageStory is thrilled to be the recipient of several nominations at the #GothamAwards. pic.twitter.com/Oe1Opyy74V — Marriage Story (@MarriageStory) October 24, 2019 (町山智浩)で、今日紹介する映画は先週もNetflix配信する映画でしたけど、今回もNetflix映画です。 (赤江珠緒)最近はNetflix映画、多いですね! (町山智浩)Netflix、がんばっているんですよ。資金力がありますんで。で、今回は『マリッジ・ストーリー』という映画をご紹介します。配信は12月6日からです。で、『マリッジ・ストーリー』と

    町山智浩『マリッジ・ストーリー』を語る
  • 「働かせ放題」のアニメ業界に分岐点? 『海獣の子供』制作会社の訴訟が意味するもの(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    劇場用アニメ『海獣の子供』などを制作しているアニメ制作会社STUDIO4℃(株式会社すたじおよんどしい)に制作進行として勤務する20代の男性(以下Aさん)が、未払い残業代の支払いを求めて、今年10月に同社を提訴した。 Aさんは以前からブラック企業ユニオンに加盟し、団体交渉で解決を模索してきたが、会社が誠実な対応をしないため、同ユニオンの支援を受けて訴訟に踏み切ったという。 今回の訴訟は、アニメ業界の労働条件をめぐって起こされたことから、インターネット上でも非常に注目を集めているが、訴訟の争点は、適用されていた裁量労働制の有効性にある。 裁量労働制はクリエイティブ業界全体で広く活用されており、今回の訴訟の判決次第では、アニメ業界にとどまらず、IT、デザイン、映像、出版などにも、多大な影響が広がる可能性がある。 そこで今回は、裁量労働制の問題点をこの事件を切り口にして考えていくことにしよう。

    「働かせ放題」のアニメ業界に分岐点? 『海獣の子供』制作会社の訴訟が意味するもの(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 時代劇はなぜ廃れたのか

    時代劇 - Wikipediaの内容を整理する。 1910年代。日映画草創期。歌舞伎の演目を題材にしたり、歌舞伎役者を引っ張ってきたりしたので、自然と時代劇が増えた。尾上松之助がスターとなる。 1920年代。映画業界が軌道に乗り、各社が時代劇スターを擁するようになる。阪東三郎や嵐寛寿郎、長谷川一夫などが登場する。 1930年代。トーキー映画への移行。戦前の映画黄金期であり時代劇の黄金期でもある。 1940年代、戦時中は検閲、戦後すぐはGHQの禁止により、映画(時代劇)が作りづらくなる。 1950年代。GHQに禁止された反動で時代劇映画が増加。 1960年代。ここで一気に映画からテレビドラマへの転換が起きる。 1970年代。著名な時代劇シリーズが始まる。時代劇の第二次黄金期と言える。1966年銭形平次1969年水戸黄門最も有名なナショナル劇場のもの1970年大岡越前1970年遠山の金さん

    時代劇はなぜ廃れたのか
    akihiko810
    akihiko810 2019/11/26
    春日太一を読め
  • 実写「シティーハンター」をフランスの観客はどう見たか 仏映画サイトのレビューを検証 : 映画ニュース - 映画.com

    フランス最大の映画サイトの レビューを検証(C) AXEL FILMS PRODUCTION - BAF PROD - M6 FILMS[映画.com ニュース] 北条司氏による大ヒット漫画「シティーハンター」をフランスで実写映画化した「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」の日公開まであとわずか。同作は、原作の大ファンであるフィリップ・ラショーが監督・主演を務め、フランスでは今年2月に公開され観客動員168万人のヒットを記録している。現地フランスでの評判はどのようなものだったのか、フランス最大の映画サイト「allocine(アロシネ)」のレビューを検証した。 原題「Nicky Larson et le parfum de Cupidon」には6992人が評価をつけ5点満点で平均4.1点、1354ものレビューが寄せられている(11月22日時点)。熱のこもった長文が多

    実写「シティーハンター」をフランスの観客はどう見たか 仏映画サイトのレビューを検証 : 映画ニュース - 映画.com
  • コミティア130で40Pの漫画が1部しか売れなかった人のお気持ち表明

    コミティア130で40Pの漫画が1部しか売れなかった人のお気持ち表明 30部刷って手元に残っているのが15部くらい。精算合わない理由は後に。 目次・プロフィール ・なぜ売れなかったのか ・出張編集部に持って行った ・隣の芝こと隣のフォロワー ・で、結局漫画やめんの?またコミティア出るの? プロフィール自分は20代前半の同人女だ。 同人約3年目で過去に出した同人誌は8冊くらいとSNS漫画を少々。 ここ1年くらいで人気が急上昇し、pixivの2次創作漫画はブクマ20,000代が2件、 10,000代が1件などで、フォロワー数は9,000を目前にしていた。 赤ブーのオンリーイベントで同人誌を出せば飛ぶように売れて、 ファンからは通販は無いかとか、サインを求められたりとか、まるで人気作家になった気分だった。 そんな私がコミティア(オリジナルオンリー)で1部しか売れなかった。 なぜ売れなかったのか

    コミティア130で40Pの漫画が1部しか売れなかった人のお気持ち表明
  • 黄亦然インタビュー 中国におけるマンガはどうなっているのか(前編) ――プロダクション方式、Webマンガ、メディアミックス

    中国におけるマンガはどうなっているのか(前編) ――プロダクション方式、Webマンガ、メディアミックス黄亦然インタビュー 2019.11.19 中国のコンテンツ産業が成長を続ける一方、中国のマンガが日で読まれる機会はまだまだ少ない状態が続いている。中国マンガを知りたいと思っても、その機会すら限られてしまっているのが現状だろう。 そこで今回は、「一般社団法人マンガジャパン」「アジアMANGA運営部」「デジタルマンガ協会」で事業統括部長を務め、中国のマンガ史・マンガ事情にも通じる黄亦然氏に、いまだ知られざる中国におけるマンガをめぐる現状を紐解いてもらった。 聞き手:高瀬康司、山内康裕、構成:高瀬康司、高橋克則 「動漫」は国境を越える ――はじめに、中国で生まれ育った黄さんが、日のマンガ・アニメに触れたきっかけについて教えてください。 黄 私は1987年生まれですが、その時期に中国で育った

    黄亦然インタビュー 中国におけるマンガはどうなっているのか(前編) ――プロダクション方式、Webマンガ、メディアミックス
    akihiko810
    akihiko810 2019/11/26
    中国のマンガは実質的に、メディアミックスの原作を供給するために作られている。中国のマンガ市場は、2000年代に海賊版に席巻された結果、有料コンテンツにお金を落とさなくなってしまったからです。
  • 立石流四間飛車の定跡とプロ棋譜・対策の紹介

    立石流四間飛車の定跡とプロ棋譜・対策の紹介 立石流四間飛車について見ていきたいと思います。 基的には後手番の戦法ですが、先手番でも後手番でもどちらでも使える戦法で、アマチュアの立石勝己さんが考案されて、プロでも指されるようになりました。 ただ、立石流四間飛車の対策も進んで、プロ間ではあまり指されなくなってしまいました。 とは言え、かなり優秀な戦法ですし、アマチュア間ではまだまだ指されています。 先手が立石流ですね。 色んな変化があるので難しいんですが、立石流の1つの変化だと思ってください。 形としましては、6筋と7筋の歩を伸ばして、飛車を7筋に振ります。 石田流のように飛車を浮くんですね。 6筋も伸ばしているため、銀が出てくることもできないので、居飛車側から攻めるのが難しくなります。 逆に振り飛車側は飛車をさばいてしまえば、陣形のバランスが取れていて、飛車の打ち込む隙がないので、有利に展

    立石流四間飛車の定跡とプロ棋譜・対策の紹介
    akihiko810
    akihiko810 2019/11/26
    立石流四間飛車対策 最強囲い(玉頭位取り)
  • 【数土直志の「月刊アニメビジネス」】2019年の中国アニメは何がすごい? 何が変わったのか?

    ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 数土直志の「月刊アニメビジネス」 > 【数土直志の「月刊アニメビジネス」】2019年の中国アニメは何がすごい? 何が変わったのか? 変化の早い中国のアニメーション業界だが、あとから振り返れば2019年が大きな転換点だったとなりそうだ。米国や日に匹敵する基盤を築こうとしてきたアニメーション産業でいよいよそれを実現し、さらに凌駕していく萌芽が見えたからだ。 なかでも制作に総合力が求められる劇場作品にこれが表れた。19年には中国産アニメーションの大ヒットがいくつも生まれた。 まずは1月に公開された「ナタ~魔童降世~」である。中国での興行収入は約50億元、日円で約780億円という凄まじい数字になっている。人口と市場規模が大きな中国でもこれは特別で、実写映画「戦狼 ウルフ・オブ・ウォー」に続く中国映画史上歴代第2位の大記録である。アニメーション映画

    【数土直志の「月刊アニメビジネス」】2019年の中国アニメは何がすごい? 何が変わったのか?
  • 「親とぎくしゃくした女の子が遠縁のおじさんのところでご飯を食べて楽しくなるマンガ」に詰まった要素がエモ過ぎる

    上田信舟:DW4巻6/20発売/聖闘士星矢冥王異伝DW @uedas10 作画担当/内容に関することについてはお答えできません。ご意見ご要望等は編集部までお願いします/お返事はタイミングで/えびがわ町の妖怪カフェ全6巻発売中/女神異聞録ペルソナ、BAROQUE、幕末Rock等のコミカライズ、DAWN冷たい手、彩の神等/お仕事はuedawork1☆outlook.com(☆→@ pixiv.net/fanbox/creator…

    「親とぎくしゃくした女の子が遠縁のおじさんのところでご飯を食べて楽しくなるマンガ」に詰まった要素がエモ過ぎる
  • TBSラジオ ときめくときを。

    ラジオ放送局「TBSラジオ」のサイト。TBSラジオの周波数は[AM954kHz/FM90.5MHz]。PCやスマートフォンではradiko(ラジコ)でもお聴きになれます。全国のラジオ34局ネットワークJRN(JapanRadioNetwork)のキーステーション。記事や番組内容、オンエア楽曲、最新イベント・グッズ情報などのコンテンツを毎日更新中!!

    TBSラジオ ときめくときを。
  • 三度目のファースト・アルバムをBiSと渡辺淳之介が語る、5人体制での最初で最後のインタヴュー! | Mikiki by TOWER RECORDS

    【出身】新潟 【身長】153.5cm 【好きな音楽】BABYMETAL、東京事変 【自信あり】大きい声を出す、おにぎりを握れる 【自信なし】人とのコミュニケーション ——とはいえ、皆さんそれぞれがよくお話しされる印象ですね。 渡辺淳之介「まあ、基的な状況が理解できるか、会話が通じるか、みたいな部分は見てましたね。第2期のBiSの時は、どちらかと言うとヤバイ奴を取ってみる傾向にあったのかなと思っていて。で、これは完全に僕の責任なんですけど、やっぱり増長させてしまって、最終的にアンコントローラブルになってしまったというか……ずっと話してきたつもりのことが最後まで理解してもらえなかったので。そんな状況の後に面接をしたので、自然と話せる奴が揃ったのかなっていう感じは凄いしてます」 ——この5人を選んだ決め手は? 渡辺「あの、これはメンバーにも初めて明かすんですけど、チャントモンキーとトギーとネオ

    三度目のファースト・アルバムをBiSと渡辺淳之介が語る、5人体制での最初で最後のインタヴュー! | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 『ピッピ』の魅力を荒井良二が解く。子どもも大人も自由でいい | Fika

    ちょっぴりずる賢く、大人も顔負けの力持ち……けっしてお行儀は良くないけれど、じつは心優しい女の子が周囲を巻き込み大活躍する物語『長くつ下のピッピ』。この児童文学の傑作を中心に、著者アストリッド・リンドグレーンの作品世界や人生をひもとく展覧会『長くつ下のピッピの世界展 ~リンドグレーンが描く北欧の暮らしと子どもたち~』が、八王子市の東京富士美術館で開催されています。 1907年に生まれ、2002年に没したリンドグレーンは、スウェーデンの国民的な児童文学作家。『やかまし村の子どもたち』や『ちいさいロッタちゃん』などの作品でも知られ、その著書は100か国以上の言語に翻訳されています。いっぽう、子どもの人権のために戦うオピニオンリーダーでもあった彼女。虐待を禁じる法律を世界に先駆けて制定するきっかけをつくるなど、その影響は広く現在のスウェーデンに行き渡っています。 そんなリンドグレーンの作品の魅力

    『ピッピ』の魅力を荒井良二が解く。子どもも大人も自由でいい | Fika
    akihiko810
    akihiko810 2019/11/26
    『長くつ下のピッピ™の世界展 ~リンドグレーンが描く北欧の暮らしと子どもたち~』
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 新世代のお笑いはYouTubeから⁉︎ 90年生まれの放送作家に学ぶ動画コンテンツの未来 - イーアイデム「ジモコロ」

    いつの時代も、ヒットしている番組の裏にいるのは「放送作家」という存在。 ラジオのハガキ職人から、あるいはテレビの制作会社からキャリアが始まるこの職業は、「面白い人間が生き残る」という残酷な現実を突きつけられる仕事でもあります。 面白さこそが、存在の証明。たくさんの人々が笑い合える、豊かな生活を作るために。では、その道のプロである放送作家は「面白い」をどのように考え、育んでいるのでしょう。 人気作家として、さまざまな番組の制作に携わる放送作家・白武ときお(しらたけ・ときお)さん。 テレビやラジオといった従来のプラットフォームにとらわれず、「霜降り明星」「かが屋」といった若手お笑い芸人とタッグを組み、YouTubeでも動画を配信しています。 白武さんが放送作家として関わる、霜降り明星のYoutubeチャンネル 白武さんが放送作家としてデビューしたのは、21歳。オードリー・春日さんがMCをつとめ

    新世代のお笑いはYouTubeから⁉︎ 90年生まれの放送作家に学ぶ動画コンテンツの未来 - イーアイデム「ジモコロ」
  • あきれるほど将棋の強いYouTuberの折田翔吾さん(30)棋士編入試験五番勝負第1局でまず快勝(松本博文) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    11月25日。大阪の関西将棋会館において、棋士編入試験五番勝負第1局▲黒田尭之四段(23歳)-△折田翔吾アマ(30歳)戦がおこなわれました。10時に始まった対局は17時16分に終局。結果は98手で折田アマの快勝となりました。 折田アマは五番勝負で幸先よく1勝。あと2勝で棋士編入試験合格となります。 【前記事】 「アゲアゲ将棋」折田翔吾さん(30)の棋士編入試験始まる 黒田尭之四段(23)は意表の初手端歩 あきれるほど将棋の強いYouTuberのアゲアゲさんがプロ編入試験を受けるまで 折田さんは奨励会では三段にまで進みながら、2016年3月、年齢制限で退会。その後は将棋YouTuberとして活躍するうちに、さらに強くなりました。 「アマ強豪に鍛えてもらいました」 と折田さんは語っています。奨励会退会という来歴ということを考えると、棋士編入試験五番勝負は苦節何年という悲壮感が感じられそうなもの

    あきれるほど将棋の強いYouTuberの折田翔吾さん(30)棋士編入試験五番勝負第1局でまず快勝(松本博文) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 学歴ロンダリング、と言われて|荻上チキ

    僕は成城大学で文学を学んだ。師匠からは後に、「君は文学が好きなんじゃなくて、文学を通じて社会を考えるのが好きなんだよな」と言われたのだけれど、いずれにしてもゼミでの研究は楽しかった。もっと研究を続けたいな。そう思っていた僕は、大学3年の後半にはすでに、大学院に行きたいと考えていた。 とはいえ、親の勤めていた会社が破産するなどして、決して暮らしが豊かではなかった僕は、大学進学の時点ですでに数百万円の奨学金(という名の借金)を抱えていた。「早く働いてお金を返さなくては」という思いと、「自分は研究職には向いていないな」という思いもあって、博士課程にまで行くという道は考えず、「あと2年だけ、修士課程だけ、大学院に行こう」と心に決めていた。 院に行きたい。修士課程だけ行くつもりだ。そういうと、友人たちの反応はまちまちだった。 「文系の院に行って、何になるの?」というものから、「今は就職が厳しいから、

    学歴ロンダリング、と言われて|荻上チキ
    akihiko810
    akihiko810 2019/11/26
    成城の先輩なのでがんばってほしい。不倫してたことは忘れないけど