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marketingとgameに関するakihiko810のブックマーク (6)

  • 「ドラクエXはそろそろ7000時間……」実はゲーマーの元USJ森岡毅氏にゲーム産業やテーマパークの今後を聞いてみた

    2016年12月、森岡毅氏のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)退職のニュースは新聞各紙で報じられた。 ・USJ森岡執行役員退任へ ハリポタ手がけ回復の立役者:朝日新聞デジタル 彼の在籍した6年半で、USJは入場者数が倍増。ある月には、3倍の商圏人口を陣取る東京ディズニーランドを上回る集客があったという。 この期間、USJはいくつもの革新的な企画を打ち出してきた。実際にホグワーツ城を中心としたエリア『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』(2014年)や、「生存率0.003%」という異例の難しさのアトラクション『バイオハザード・ザ・リアル3』(2015年)、最近では「SUPER NINTENDO WORLD」の新設の発表など、森岡氏のもとでUSJは数々のコンテンツを大胆に調理してテーマパークに落とし込んでいったのである。 今回のインタビューは、そんな森岡氏の退職直前に話

    「ドラクエXはそろそろ7000時間……」実はゲーマーの元USJ森岡毅氏にゲーム産業やテーマパークの今後を聞いてみた
  • ゲーム産業講義2015年1月

    ◆プランナー向けの 全国書店、またはネットで発売中。 「アプリ&ゲームプランナー必読!レベルデザイン徹底指南書」 2786円(税別) 翔泳社 http://bit.ly/LevelDesignManual 「アプリ・ゲームプランナー完全マニュアル」 全国書店、またはネットで発売中。1900円(税別) 宝島社 http://bit.ly/GamePlannerPerfectManual ゲームプランナー向けのブログ「あなたの町のゲーム屋さん」 http://gameplanner.blog.jp/ update info ・ver.1.2.0 細かな調整と新著の宣伝追加。(2016.12.18) ・ver.1.1.7 細かな調整。(2015.01.15) ・ver.1.1.6 細かな調整。(2014.10.19) ・ver.1.1.5 ゲームの詳細を後半ページに追記(2014.09.23

    ゲーム産業講義2015年1月
    akihiko810
    akihiko810 2015/02/10
    ゲーム産業の歴史、分類、市場規模の推移、業界構造など
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    akihiko810
    akihiko810 2010/08/20
    >購入する品物のバーコードを撮影するというのが使い方。バーコードをスキャンするたびにポイント
  • スペシャリストに聞く── 位置ゲーに見たモバイルゲームの可能性 :PRONWEB WATCH

    ケータイ用ゲームの開発、配信におけるリーディングカンパニー「ゲームロフト」によれば、2012年にはモバイルゲーム市場が50億ドル(約5400億円)という、巨大なマーケットになると予想されている。 PSPやDSのようなゲーム端末を持ち歩く必要が無く、通勤や待ち合わせの暇つぶしに最適のコンテンツとして、携帯電話を持つ人ならば1度は興味を持った事があるのでは? ただし「携帯を持っている」と「モバイルゲームをやってみる」の間には、大きなハードルがあるのも事実だ。 こうした状況の中、会員数を着実に増やしているモバイルゲームがある。 そのゲームの名前は「コロニーな生活☆PLUS」。通称コロプラと呼ばれているコンテンツで、実際にケータイを持ち歩き、位置登録を繰り返して遊ぶ事から「位置ゲー」と呼ばれている。 今回は「コロニーな生活☆PLUS」を運営する、株式会社コロプラの広報担当者を取材し「位置ゲ

    akihiko810
    akihiko810 2010/06/23
     >女性ユーザーが多い理由として考えられるのは、登録時にメールアドレス情報など個人情報を必要しない事と、コアゲームユーザーには物足りなく感じるレベルのゲーム性を演出
  • クリエイターの職人気質に苦労する広報営業の話

    あまの めぐみ @meguamano @ramy_bluesky コンテンツ業界ってマーケティング(売るための販売マーケじゃなくて製品自身のセグメントや方向性・ポジショニングの確認作業)ってほとんどしてないじゃないですか。 2010-05-18 15:45:27 Bye Bye @ramy_bluesky してるところもありますが殆ど無いですね。RT @meguamano: @ramy_bluesky コンテンツ業界ってマーケティング(売るための販売マーケじゃなくて製品自身のセグメントや方向性・ポジショニングの確認作業)ってほとんどしてないじゃないですか。 2010-05-18 19:05:07

    クリエイターの職人気質に苦労する広報営業の話
    akihiko810
    akihiko810 2010/05/23
    >一番つらいのは『市場調査して集めた結果、こうした方がいいと思います!』っていう発言を、『広報個人がこんなこと言ってる』に挿げ替えられる瞬間
  • ここギコ!: 国盗りはカジュアルゲー?

    以下の記事で、国盗りが採り上げられていました。 ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情 - 明日のモバイルほろ酔い語り カジュアルゲー(私はポチゲーと呼んでますが)が、パチスロやパチンコと同じゲーム性、という喝破は、私もここ数ヶ月同じ事をtwitter等で言っているので、全く同意です。 おそらくポチゲーにはまるユーザ層は、パチンコにはまるユーザ層と大きく重なるのだろうと考えています。 ですが、ケータイのゲーム=ポチゲーの方が流行る、というのは嘘だと思っていて、それはやはりユーザ層によって左右されるだろうと。 今、GREEやモバゲーやmixiがポチゲーで隆盛しているのは、たまたまそれらのサイトのユーザプロファイルが低年齢、低学歴、低収入であるためではないかと考えています。 翻ってコロプラや国盗りといった位置ゲーでは、ユーザプロファイルは圧倒的に高年齢、高学歴、高収入に集

    akihiko810
    akihiko810 2010/05/03
     >今、GREEやモバゲーやmixiがポチゲーで隆盛しているのは、たまたまそれらのサイトのユーザプロファイルが低年齢、低学歴、低収入であるため
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