記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    akihiko810
    akihiko810 >一番つらいのは『市場調査して集めた結果、こうした方がいいと思います!』っていう発言を、『広報個人がこんなこと言ってる』に挿げ替えられる瞬間

    2010/05/23 リンク

    その他
    ko_chan
    ko_chan 社内クリエイターでもこういう話になってしまうんだなぁ。

    2010/05/23 リンク

    その他
    babelap
    babelap これもねぇ……こんな態度じゃそりゃ言うこと聞いてくれんのとちゃうかな。作品をベースにそれが売れるマーケットを成長させるという(気の長い)方向性もあるわけでねぇ……

    2010/05/22 リンク

    その他
    tailtame
    tailtame 今月(今日?)は30本発売集中日があるんだっけ。なかなか難しい。

    2010/05/21 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen "たかが"(ちょっとウソ)エロゲ製作で、この大モメ状態。世の中に『本当に自分が作りたい』物を仕事に出来てる人がどれだけ居るのか、お前ら分かってるのかと/作りたい物と売れる物との擦り合せはかくも難しい

    2010/05/20 リンク

    その他
    wackyhope
    wackyhope メーカー社員のクリエイターだとマーケティングの企画立案・調査なんかにガンガン同席してビジネス上での自分の考えを磨く一方、さらに社外活動で個展開いたりしてクリエイターとしての自己表現も満たしてる人多い。

    2010/05/20 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 基本的にクリエイターってのは物売るのが下手だからなぁ。そこを認識して、営業なり広報なりにちゃんと任せられないとどうにもならない、ってのはあるなぁ。

    2010/05/19 リンク

    その他
    FFF
    FFF ガチガチのマーケティングやって作りたい

    2010/05/19 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 マーケット考えずに作り始めた作品は、売る/アピールに苦労する。クリエイターとユーザーの年齢がずれてると、もしくはクリエイターが全然マーケットを知らないと、まるで的外れな/ただのテンプレな作品をつくる。

    2010/05/19 リンク

    その他
    star-march
    star-march あとでよむ

    2010/05/19 リンク

    その他
    sekiryo
    sekiryo 世間的にはエロゲを選んだ時点で実利に走たとかテンプレ設定でハンコ絵量産みたいに思われそうなんだけど。方向性を決めて社内をまとめるという職業の層が薄いのではないだろうかという気がする。

    2010/05/19 リンク

    その他
    motowota
    motowota 個人的に一番つらいのは『市場調査して集めた結果、こうした方がいいと思います!』っていう発言を、『広報個人がこんなこと言ってる』に挿げ替えられる瞬間が切ない^^;

    2010/05/19 リンク

    その他
    enterprise-2010
    enterprise-2010 そんなに職人気質の人だらけなの?びっくり…。こういうのが売れそう、ってところから入るのとか、普通だと思ってました。

    2010/05/19 リンク

    その他
    hush_puppy
    hush_puppy いっそクリエイターを調査やマーケティングに参加させればいい

    2010/05/19 リンク

    その他
    highcampus
    highcampus 広報は大切ですねー

    2010/05/19 リンク

    その他
    alcahly
    alcahly RT クリエイターの職人気質に苦労する広報営業の話

    2010/05/19 リンク

    その他
    mizukemuri
    mizukemuri その割にはテンプレなキャラにテンプレな事件の起きる凡作エロゲだらけな気がするんだが…それがクリエイターの作りたいものなのか?

    2010/05/19 リンク

    その他
    GEGE
    GEGE 「では、売れる作品とはどの様な作品ですか? 」→「売れる作品なんて無いですよ。だまってても売れるようなのは皆無です」 ……流石というかなんというか。

    2010/05/19 リンク

    その他
    yu_i
    yu_i このTLの中に現役業界人はいるんだろうか/いやまあ、外に出たからこそ見えるものもあるか/Sphereの広報の人がいた/なんか同僚の人とかも入ってきたぞw

    2010/05/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    クリエイターの職人気質に苦労する広報営業の話

    あまの めぐみ @meguamano @ramy_bluesky コンテンツ業界ってマーケティング(売るための販売マーケじ...

    ブックマークしたユーザー

    • ttnumra4322010/05/31 ttnumra432
    • DNPP2010/05/26 DNPP
    • Myask2010/05/25 Myask
    • h3i2r4o2010/05/25 h3i2r4o
    • celala2010/05/24 celala
    • akihiko8102010/05/23 akihiko810
    • ko_chan2010/05/23 ko_chan
    • kalmalogy2010/05/22 kalmalogy
    • babelap2010/05/22 babelap
    • keijix2010/05/21 keijix
    • tailtame2010/05/21 tailtame
    • orihime-akami2010/05/20 orihime-akami
    • k_wizard2010/05/20 k_wizard
    • guldeen2010/05/20 guldeen
    • wackyhope2010/05/20 wackyhope
    • robotkick2010/05/20 robotkick
    • orbis2010/05/19 orbis
    • fujii_isana2010/05/19 fujii_isana
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事