アマゾン創業者のジェフ・ベゾスは、27年も前に創業した巨大な帝国企業のCEOを今秋退任し、エグゼクティブ・チェアマンに就く。
実践の場で使える英語力を最短距離で鍛える「English for Everyone」。今年1月、English for Everyone代表の是枝秀治氏と対談を行い、そのメソッドを実際に体験したのがシニフィアンの朝倉祐介氏だ。実は、朝倉氏はその後、English for Everyoneに入会。約9カ月にわたり同社独自のトレーニングを継続し、英語力に磨きをかけているという。 「朝倉さんの英語は別人のように変わった。今なら、CNNやBBCでも堂々とインタビューに答えられる」と是枝氏が太鼓判を押すほどの変化が現れたという朝倉氏に、ビジネスで「伝わる英語力」の重要性とともに、英語を学び続けて得たものについて語ってもらった。
取材、執筆した中で、もっとも印象的だったのが、日立のCHROがご解説くださった、「ジョブ型」へのドラスティックな転換事例です。 ジョブディスクリプション、つまり各仕事の要件、どうやったら就けるのか、そこへの道とは?先輩は?などが全部オープンになる一方で、従業員も自分の得意や経験、スキルなどを自ら書いて、公開する。 会社も個人もオープンになることは、機会の均等につながり、フェアだと感じました。 自分が自分でキャリアを決定するーーのは当たり前としても、自分がメディアとなるーー。自分のやってきたことやスキル、価値観を人に知ってもらうように努力する時代なのかもしれません。 コロナの影響がまだまだある、足元のビジネスはどう推移しているのか? 製造業、金融業の「コロナ追い風・向かい風リスト」も是非お読み頂きたいです。Cash is King時代ということで資産形成意識が高まり、NISAなどが売れている
追記③:4/11 昨今の状況を鑑み、無料公開期間を終了します。引き続き、最新事情を追いながら新たなコンテンツを提供していきたいと思います。 追記②:3/9版の最新数値と動向を更新しました。また、引き続き無料公開中です。 追記①:NewsPicks編集部では、経済活動にも大きなインパクトを与える新型コロナウイルスに立ち向かうため、今回、わかりやすいインフォグラフィックスを用意しました。感染症の専門家の間でも意見が一致しない中、現場で実際に感染者の治療・対応に当たる、最も信頼できると考えた複数の感染症専門医たちへの取材をもとに、丁寧に作り上げたコンテンツです。 その社会性やインパクトの大きさを踏まえて、すべての読者に無償で公開することを決めました。 なお、あくまで現時点(2020年3月2日)での情報であり、今後、新たな事実が明らかになってくることが予想されます。情報の鮮度を鑑み「期間限定」の無
2017年10月、東京・人形町の小さなオフィス。産声を上げたばかりのスタートアップ「atama plus(アタマプラス)」代表の稲田大輔は、とある人物と対峙していた。
kindle unlimitedはこの方法で読んでました。 ぱらぱら読むのは勿体ないと感じてしまう人は、 月1,000円くらいなのでお試しとして良いかと思います! 自分の読み方で言語化出来ていない部分が、すごく腹落ちしました。 ありがとうございます。 ≫≫みなさんは「情報分析」と聞くと、つい「1つの情報を掘り下げて別の情報を抽出する状態」をイメージしがちですが、実は「情報分析」という行為の8割は「分析」ではなく「分類」です。つまり、自分が知っている過去の情報のどれかに当てはめるという行為です。なので、大量の情報をインプットして、分類のジャンルを増やしておくことが大切です。そうすれば、読んだ時点ではピンとこなくても、ふとした瞬間に新しい結びつきに気づく(=理解できる)可能性が高いのです。
テクノロジー系メディアに限らず、バラエティやドキュメンタリーなどテレビ番組にも出演し、メディアで目にしない日はないほどの人気を博す筑波大学学長補佐の落合陽一氏。先日開催された富士通のAIやIoT活用をテーマにしたイベントに登壇。テーマはAIやシンギュラリティ、そして教育、社会課題、研究テーマ「計算機自然(デジタルネイチャー)」の意義……。話題は多岐にわたった。50分の独演の中から8つの話題をピック、落合氏の「頭の中」をのぞく。 近代は、一人ひとりが多くの人間のために「標準化」した、いわゆる人間らしい社会をつくることに必死で、それがテーマでもありました。その結果、僕たちは「統一化」されてしまったのです。テレビなどのマスメディアはいい例で、皆が似たような感性や思考となってしまいました。
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