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marketingに関するakira_maruのブックマーク (103)

  • ユーザーごとのサイト動線を解析する、GA×MAの合わせ技ノウハウとは?

    2019.01.14 月 Googleアナリティクスとマーケティングオートメーションを組み合わせ、ユーザー一人一人の動線を解析する手法を解説。 今回はBtoBウェブサイトの動線解析がテーマです。Googleアナリティクス(GA)のユーザーエクスプローラーによって一定の動線解析はできますが、ノイズ的なユーザーも混ざってしまいます。そこでマーケティングオートメーション(MA)ツールと組み合わせて解析することで、「こういうお客さんに来てほしい」という理想のユーザーに絞った効率的な動線解析が可能になります。今回はそのノウハウと作業手順を解説します。 ユーザーの動線解析とは? 「動線」と「導線」 この原稿では「動線」と「導線」を分けて使います。一般的な定義ではなく、あくまでも、この原稿ではこう分けて使うということでご了承ください。 「動線解析」は何のために行うのか この原稿でいう動線解析とは、ユーザ

    ユーザーごとのサイト動線を解析する、GA×MAの合わせ技ノウハウとは?
  • デザイナー向けマーケティングの入門書

    デザイナー向けマーケティングの入門書ビジネスに必要な知識として「マーケティング」があります。デザイナーが学ぶために、初学者向け入門書を選んでみました。マーケティングだけでビジネスがすべてわかるわけではありませんが、市場や価値創造について知ることでデザインの持つ意味や価値を再認識することができるでしょう。 基的な概念や用語を知っておくことで、マーケティングの意図や戦略を把握してそれらをデザインに反映することができます。また、マーケティングの言葉でデザインの意味や価値を説明できれば、経営者に提案が届きやすくなると思います。 後半にはブランド戦略のもあげてみました。紹介しているのはどれも入門書です。マーケティングの分野はかなり広くいので、より深く知りたい場合は入門書に書かれている参考文献リストなどをみてそれぞれの専門分野に進むと良いと思います。 (注)私はマーケティングやブランディングの実務

    デザイナー向けマーケティングの入門書
  • アド論 byGMO » GDR(Google Dynamic Remarketing)「独自のレイアウト」を試してみた

    GDR(Google Dynamic Remarketing)を利用したことはありますか? EC業界を中心に根強い支持を得ている動的リターゲティング広告(ユーザーが見ていた商品に合わせて広告バナーを自動生成)ですが、一番のシェア・知名度を誇るのはやはりCriteoでしょう。しかしながら、Criteoは最低出稿金額が60万円、UU数が4万以上でなければ実施できません。一方でGoogleのダイナミックリマーケティングは最低出稿金額やUU数の定めはないため、少額でも実施できます。動的リターゲティング広告をはじめてみたいけれど小規模なところからはじめてみたい、使い慣れたAdwords上で管理したいという広告主様にとっては、非常に魅力的な媒体ではないでしょうか。 ■クリエイティブ面から見るCriteoとGDRの比較 それぞれのレコメンデーションエンジンやロジック・配信面が異なるため比較はしづらいので

    アド論 byGMO » GDR(Google Dynamic Remarketing)「独自のレイアウト」を試してみた
  • Webマーケティングの勉強がいつでもできる!一流マーケターの無料動画講座8選 | LISKUL

    Webマーケティングのスキルをアップさせたいと思っても、職場の先輩は忙しそうであまり聞けない、学習しようと思っても信頼できる情報になかなか出会えない。 後輩が入ってきて指導する側になっても、研修コンテンツを作るのに手間が掛かったり、教えるための時間を確保するのは難しい方がほとんどではないでしょうか。 当社ソウルドアウトでは、新入社員には必ずWebマーケティングを動画で学べる「ジッセン! オンライン」を視聴してもらうことで、新入社員の知識を確実に定着させてきました。 そこで今回は「ジッセン! オンライン」の中でも、特に人気のある講座を集めました。記事で紹介している講座は、無料で視聴可能です。(2017年11月現在)※一部講座内で有料の動画も含まれています 業界の一線で活躍している講師陣が、Webマーケティングの基礎から、いま話題の手法まで解説しているので、Webマーケティングについて学びた

    Webマーケティングの勉強がいつでもできる!一流マーケターの無料動画講座8選 | LISKUL
  • 「データ集計だけ」から卒業! サイト改善とWebマーケティングに活かすための一歩進んだ使い方【セグメント編】|パワー・インタラクティブ

  • 全部無料ってほんと?13,000サイトが導入するサイト分析&改善ツール「Juicer」とは

    インターネット広告費は年々高騰傾向にあり、いかに多くのユーザーを集客するか、日々頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。 一方で、集客したユーザーにコンバージョン(CV、購買やお問い合わせ、資料ダウンロードなど)してもらうための施策、つまりサイトの分析と改善にお金と労力をかけられている会社はどのくらいいるでしょうか。 今回は国内13,000サイト以上の導入実績があるサイト分析&改善ツール「Juicer」をご紹介しつつ、Webサイトの分析、改善を行うために知っておくべきポイントを紹介します。 サイト分析&改善活動の重要性とは Webサイトで成果をあげるためには、集客を増やすこと、集客したユーザーのCV率を向上させること、主にこの2つに注力する必要があります。 しかし、広告には多くの予算が投じられる一方、その受け皿となるサイトには特に施策が行なわれていない、というケースが多く見られます。集客

    全部無料ってほんと?13,000サイトが導入するサイト分析&改善ツール「Juicer」とは
  • BtoBマーケティングラボ | BtoBマーケティング支援│ワンマーケティング株式会社

    2023年12月4日開催「MUG Day」参加レポート Adobe Marketo Engageの活用事例やユーザーおすすめ機能のご紹介

  • 徹底比較!高性能なメール配信ツール7選|ferret [フェレット]

    ※この情報は執筆時点(2016/2/18)のものです。 1.さぶみっと!メール配信 https://www.submit.ne.jp/mail/ 初期費用0円、月額900円から始められる、メール配信 ツール です。 郵便番号や住所などの ユーザー 属性ごとにグループを作成することができますので、グループごとの絞り込み配信が可能です。 メール文中には、 ユーザー の名前やメールアドレス、住所など登録されているデータをすべて差し込むことができます。 ユーザー データに誕生日があれば、お祝いメールを自動で送信する「誕生日メール機能」も装備されていますので、誕生日の ユーザー に割引クーポンを送信するなどちょっとした特別感を演出できる点もオススメポイントです。 2.MailUp https://www.mailup.com/ 最短2分でメール作成が可能な、世界的に使用されてる HTML メール配

    徹底比較!高性能なメール配信ツール7選|ferret [フェレット]
  • KPIとは?KGIとの違いは?目標設定に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]

    「KPI(Key Performance Indicator)」と「KGI(Key Goal Indicator)」は、組織が目標を達成するために欠かせない指標です。KGIとKPIの設定により、曖昧になりがちな目標を、プロジェクトに関わる誰もが評価できる指標にすることができます。 この記事ではKGI・KPIの意味やそれぞれの違いについてお伝えするとともに、設定のメリットや失敗例、さらに近年注目を集める「OKR」まで紹介します。 ▼BtoB事業全体のKGIやKPIについても解説! 基礎からわかる BtoBマーケティング実践ガイド【2024年最新版】 書は、これから“BtoBマーケティング”を格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 KGIとは KGIとは、ビジネスを進めるうえで企業が最終的に達成したい目標を定量的に評価するための指標で

    KPIとは?KGIとの違いは?目標設定に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]
  • 企業で使える無料Twitter情報収集ツールのまとめ ― 明日から無料でできるTwitter分析・効果測定メソッド(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    企業で使える無料Twitter情報収集ツールのまとめ ― 明日から無料でできるTwitter分析・効果測定メソッド(前編)
  • マーケティング視点で捉えるアクセス解析 株式会社真摯

    株式会社真摯による研修用の資料です。テーマは「マーケティング視点で捉えるアクセス解析」。 詳細 http://cinci.jp/service/training-in-web-analytics.html Read less

    マーケティング視点で捉えるアクセス解析 株式会社真摯
  • 企業Web担当者なら取得したいWeb解析・マーケティングに関する資格10選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ディレクターのエリカです。 さて、世間にはさまざまな資格がありますよね。Web関連の資格をとっても、技術系だけではなく、解析、マーケティング、そしてリテラシーといった多岐に渡る分野の資格が存在します。 そこで今回は、知ってるようで知らない、企業のWeb担当者におすすめの資格について紹介していきたいと思います。 長くWeb担当をされている方は知識の確認や棚卸しに、最近担当になったばかりという方はスキルアップのために、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 ※受験料のほか、認定、受講、テキストなどの費用が別途発生する場合もあります。 ※下記掲載の受講・受験料は2014年10月現在のものとなります。 企業のWeb担当者におすすめの資格10選 1. WACAウェブ解析士認定講座 http://www.web-mining.jp 「一般社団法人 ウェブ解析士協会」が認定するウェブ解析

    企業Web担当者なら取得したいWeb解析・マーケティングに関する資格10選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • AARRRとは〜サービスを成長させるための基本戦略【テンプレート付】

    AARRRモデルは近年、インターネットの会員ビジネスで注目されている戦略思考です。とはいえ、実はビジネスにおける顧客の段階を示したもので、以前はロイヤルカスタマー戦略などとも言われ必須の戦略思考でした。 近年は、その手法がソーシャルメディアなど最新のツールと併用され、グロースハック(成長戦術)と称され話題になっています。今回は、AARRRモデルという戦略思考について解説します。 目次 AARRRモデルとは:会員ビジネスの基戦略 Acquisition:新規ユーザー獲得 Activation:利用開始 Retention:継続利用 Referral:紹介 Revenue:収益化 AARRRテンプレート 商売の基である~ロイヤルカスタマー戦略 AARRRモデルの事例 AARRRモデルとは:会員ビジネスの基戦略 ※会員限定でテンプレートがダウンロード出来ます。形式:pptx AARRRモデ

    AARRRとは〜サービスを成長させるための基本戦略【テンプレート付】
  • プロが教える!アクセスアップの方法31選

    Webサイトやブログをお持ちの方や担当者の方は、アクセスアップのために日頃奮闘している方が多いと思います。 アクセスを集めるための施策を何も行わなければ、いくらコンテンツを更新しても砂漠の中にあるお城と同じ状態で、誰にも気づいてもらう事ができません。 そこで今回は、Webサイトやブログへのアクセスをアップさせる際に参考となる31のノウハウをご紹介します。 おすすめ無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】 1.簡単に実行できる35個のGrowth Hack施策 グロースハックは簡単な施策でも多くの事が実施可能。「Call to Action周りにソーシャルな圧力」や「登録をSNSアカウント認証」など、すぐに実施できる35個の施策。 2.他サイトを丸裸にする32のグロースハックツール集 「競合サイトの情報が見れたらな」を可能にするグロースハックツールのまとめ。海外ツール

    プロが教える!アクセスアップの方法31選
  • 株式会社Go-Next | お客様にビジネスの成長と革新を

    今日も生まれる感動と笑顔 お客様の事業、戦略、Webサイトの現状などを把握し、最適な施策を立案・実行します。 more info Top Message インターネットテクノロジーの需要が高まり、その必要性と可能性を感じ2005年に創業して以来、現在に至るまでステークホルダーの皆さまに支えていただきながら成長を続けてまいりました。「ITとクリエイティブのチカラで、心沸き起こるプロダクトを生み出す」ことをミッションに掲げ、さらなる充実したチカラ溢れる未来の実現を目指します。私たちの強みは、企画戦略からシステム開発、Webアプリケーション開発、クリエイティブ、コンサルティングに渡るワンストップソリューション提供とオーナーシップマインドを両立することにより、より精度の高い、顧客満足度の高いアウトプットと課題解決を達成します。また、創造性の向上、生産性の向上、コストの削減といった意識、文化を育むた

    株式会社Go-Next | お客様にビジネスの成長と革新を
  • ウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んでお薦めしたい本15冊 上半期まとめ - 鈴木です。別館

    2015年2月2日更新 既に7月になっていた事をすっかり忘れていました。 という事で2014年上期に読んだウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んだの中でお薦めしたいを紹介していきます。 1. Google Analytics関連 1-1.Google Analytics 実践Webサイト分析入門 Googleアナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。 作者: いちしま泰樹 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2014/02/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Google Analyticsの使い方というよりは、Google Analyticsを使ってどんな事を見ていけば良いのかそのテクニックが紹介されています。。GAをある程度覚えた人にお薦め! 2015年1月に読み

    ウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んでお薦めしたい本15冊 上半期まとめ - 鈴木です。別館
  • 政府統計の総合窓口 GL01010101

    統計データを探す すべて 分野から探す国土・気象人口・世帯労働・賃金農林水産業鉱工業商業・サービス業企業・家計・経済住宅・土地・建設エネルギー・水運輸・観光情報通信・科学技術教育文化・スポーツ・生活行財政司法・安全・環境社会保障・衛生国際その他 組織から探す 内閣官房人事院内閣府公正取引委員会警察庁消費者庁こども家庭庁総務省公害等調整委員会消防庁法務省外務省財務省国税庁文部科学省文化庁スポーツ庁厚生労働省中央労働委員会農林水産省林野庁水産庁経済産業省資源エネルギー庁特許庁中小企業庁国土交通省観光庁海上保安庁環境省防衛省 主要な統計から探す 50音から探す あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や ゆ よ ら り る れ ろ わ すべて見る 分野から探す 国土・気象人口・世帯労働・賃金農林

    政府統計の総合窓口 GL01010101
  • http://socialmedia-rex.com/?p=1757&pmg=539b8b4e97828

  • 【実録】ランディングページ制作が失敗する10のパターンとその対処法|MarTechLab(マーテックラボ)

    そのランディングページ、失敗パターンにハマっていませんか? . LPO研究所所長の鎌田です。 今回は、弊社が過去800を超えるランディングページを制作してきた中でわかった、 縦長ランディングページ(一枚完結型のページ)を安易に作ってはいけないケースをご紹介します。 弊社では月間で50件ほど「ランディングページを作りたい」というお問合せを頂きますが、そのうち実際に制作するのは4件程度で、こちらから制作をお断りしているケースも数多くあります。 なぜお断りしているかというと、ただランディングページを作っても失敗することが分かっているからです。 正直な話、我々も過去何度となく失敗をしてきました。 だからこそ、今回は皆様が弊社と同じ過ちを繰り返さぬよう、縦長ランディングページの制作が失敗しやすいパターンとその対処法について、全てお伝えしたいと思います。 それではまいりましょう。 目次 集客のための

    【実録】ランディングページ制作が失敗する10のパターンとその対処法|MarTechLab(マーテックラボ)
  • 初級ウェブ解析士の試験勉強まとめ1/3

    箇条書きです。 自分用なので適当です。 ・ヒット数・・・サイトの集客の増減とは、ほとんど無関係 ・合計ヒット数の説明 例えばのサイト トップ 画像1枚 コラム トップと同じ画像1枚 違う画像2枚 これらをすべて見た場合(トップ ファイル1 画像1 コラム ファイル1 画像3 合計6 トップの画像のキャッシュあれば 合計5) ・インプレッション 広告BとCをAというサイトに均等の割合で表示、PVは5,000 広告BとCのインプレッションは2,500ずつ ・UserAgent OSの種類、ブラウザの種類、携帯端末からのアクセス→キャリア、クロールしてきた検索エンジン ・リファラ 検索エンジン、ウェブサイト、メルマガからの流入→ノーリファラ IPアドレス リクエストのあった日時、メソッド、リクエストのあったファイル、プロトコル、レスポンスコード、コンテンツのサイズ、リファラ、ユーザーエージェント

    初級ウェブ解析士の試験勉強まとめ1/3