サイバーエージェントでCTOを務める佐藤真人執行役員全社システム本部最高技術責任者は、インターネット広告技術であるアドテクノロジーの強化を最優先課題と捉え、グループを挙げてノウハウの一元化を急ぐ。 関連技術は最新のものを自前で整備。米Amazon Web Servicesのデータウエアハウス「Amazon Redshift」と同等のシステムを内製した。CTOの佐藤氏に内製へのこだわりを聞いた。 サイバーエージェントでCTOを務めるまでの経歴を聞かせて下さい。 実は25歳くらいの頃、SF小説を書いていました。会社員としては、出版社のIT部門が最初のキャリアです。ここでは泊まりがけで開発したこともありましたね。その後、ブロードバンド配信会社やネットメディアでシステム開発を手掛けました。 サイバーエージェントに入社したのは2006年です。当時、アメーバブログのレスポンスが遅くて、それを直すのに2
![「Amazon Redshiftと同等のシステム内製」、サイバーエージェントCTOの佐藤氏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)