19+. All betting-related products and services regulated by iGaming Ontario are available only to those physically present in Ontario. Play responsibly. Contact ConnexOntario for support.
C4 is an open-source creative coding framework that harnesses the power of native iOS programming with a simplified API that gets you working with media right away. Build artworks, design interfaces and explore new possibilities working with media and interaction. Install C4 Download the installer to get up and running with C4 right away!
最近気になっているiOS向けのframeworkについて手を出しついでに簡単にまとめてみます。 公式ページはこちらC4:http://www.c4ios.com/ あんまり日本語の記事を見ないので手探りではありますが、今回は概要の拙訳とHello Worldから。 なんて読むの? おそらく"CocoaFor"と読むのではないでしょうか。 C4とは Code, Creatively. C4 is a brand new creative-coding framework lets you build expressive user experiences and create works of art. C4 gives you the power of the native iOS programming environment with a simplified API that let
一つの関数内で容量の大きなファイルを読み込み加工する処理を連続して行っていたらメモリが足りなくなった。 ARC ではスコープを外れ(て参照カウンタがゼロになっ)たオブジェクトは、すぐに破棄されると思っていたのでしばらくハマった。 問題のソース(ARC使用) ローカルでもWebでも何でもいいけど、ファイルから無視できない程度の容量のデータの読み込みを繰り返す処理。 - (IBAction)buttonDownWithArc:(id)sender { NSString* path = @".../bigdata.img"; for (int i = 0; i < 10000; i++) { NSData* data = [NSData dataWithContentsOfFile:path]; [NSThread sleepForTimeInterval:0.5]; data = nil; }
#import "Person.h" @implementation Person - (NSArray *)personKeys { return @[@"firstName", @"lastName", @"bloodType", @"age"]; } @end #import "ViewController.h" #import "Person.h" @interface ViewController () @property (strong, nonatomic) NSArray *personData; @end @implementation ViewController - (NSArray *)personData { NSMutableArray *persons = [NSMutableArray array]; NSDictionary *person1 = @{@"
iOS 5.0より前のバージョンのiOS SDKではUI要素の外見をカスタマイズするためには、 各オブジェクトごとにプロパティの変更等の個別設定を行う サブクラス化してdrawRect:をオーバーライドする などの方法をとらなければらななかったが、iOS 5.0では各種UI要素のクラスにいくつかのメソッドが追加されており、それらを使用することにより従来より容易にUI要素の外見を制御できる。また、iOS 5.0で追加されたUIAppearanceプロトコルを利用すれば、様々なUI要素の外見を一括でカスタマイズすることができる。 サンプルプロジェクト User Interface Customization in iOS 5 - Ray Wenderlich 上記リンク先の記事では、Navigation Bar, Bar Button Item, Text Field, Slider, Swi
先日、NSRails 的なクラスを自前で作ってみた にて作っていたライブラリですが、自分のプロジェクトでは結構役に立っているので、github に公開しました。 基本は以前の記事から大きくは変わっていませんが、以下のように使えます。 例えば、http://your_server/users.json にアクセスすると以下のようなテキストが帰ってくる場合 { meta: { limit: 20, next: null, offset: 0, previous: null, total_count: 3 }, objects: [ { id: 1, name: "Daniel", email: "daniel@example.com", age: 25 }, { id: 2, name: "Mario", email: "mario@example.com", age: 30 }, { id:
一番初めのObjective-Cプログラム:Cocoaの素、Objective-Cを知ろう(2)(3/3 ページ) プログラムのコンパイルと実行 環境の準備 この連載では、開発作業に特別なツールは利用しないのですが、それでもソースコードを記述したファイルから実際に実行可能なプログラムを生成するために最低限のツールが必要になります。Mac OS Xには、Cocoaアプリケーション開発のための統合開発環境であるXcode Toolsがオプションとして用意されています。これをインストールすると、実行プログラムの生成に必要なツールも同時にインストールされます。 Mac OS Xのインストールディスクをドライブに挿入すると、OSの本体とは別にオプションインストールのフォルダが表示されます。この中に含まれるXcode Toolsのパッケージを選択してインストールしてください。 コンパイル、リンク、そし
+BLOG ヤバイ!AMAZONプライムデーでこれ買った!ベスト1 2023/7/12 地元民が選ぶ名古屋グルメおすすめ12選 2022/7/22 モンブランクレープが食べられる『IVY’s GELATO&Coffee』 2022/7/8 2022/7/11 洗車後のコメダ新作『ミルクロネージュ』が身体に染みた 2022/7/3 真夏日PM3:00地獄のジムニー洗車 2022/7/2 『ブルーボトルコーヒー』でワッフルコーヒータイム 2022/7/1 灼熱地獄で食べるレッドチリスモーキーワッパー 2022/6/30 毎年恒例のすき家でニンニク祭してきた 2022/6/29 2022/6/30 小袋ナッツどれがいいんだ問題を解決する 2022/6/28 買うべき名品!ドンキの『ナッツ&デザート』 2022/6/27 +BLOGは名古屋のフリーランス個人ブログです! 人気記事 ヤバイ!AMAZ
一昨日、conferenceWithDevelopersのLTで、1行で導入するback gestureの話をしてきました。 LTの内容と、やろうとして間に合わなかったことの紹介を書きます。 1行で導入するback gesture iPhone 5が発売されて、UINavigationBarのbackButtonItemに指が届きにくくなったので、 スワイプして戻るという動作を実装するアプリが増えてきたように思います。 これを実装するにはUIGestureRecognizerを使ってあれこれするのですが、 毎回これを書くのはだるいので、UIViewControllerを拡張して 1行で導入できるようにしたライブラリを書きました。 ISBackGesture 使い方 UIViewControllerにbackGestureEnabledというプロパティが追加されているので、 これの値をY
[前回] Cocoaの日々: [iOS] Static Library (6) OCUnitで単体テスト カテゴリが定義されている Static Library を使う場合、リンカフラグに "-ObjC" と "all_load" を設定する必要がある。リンカフラグを設定しない場合 "selector not recognized" 例外が発生しクラッシュする。 [49296:207] -[NSCFString extString]: unrecognized selector sent to instance 0x3044 [49296:207] *** Terminating app due to uncaught exception 'NSInvalidArgumentException', reason: '-[NSCFString extString]: unrecognized
追記: 良い子のみんなはこんなマクロを自分で定義する前にUIKit Function - String ConversionsとかCocoaLumberjackとか使うんだよ!!!!! ログは出したいけどリリースビルド時には出したくないという時に使う各種ログマクロです。 個人的に使っているもののまとめです。(オープンソース見ているといろいろな種類見かけますね) プロジェクトを作るとテンプレで出来る「アプリ名-Prefix.pch」というヘッダに書くとどのソースでも使えるようになるので便利です。 #ifdef DEBUG #define LOG(...) NSLog(__VA_ARGS__) #define LOG_PRINTF(FORMAT, ...) printf("%s\n", [[NSString stringWithFormat:FORMAT, ##__VA_ARGS__] UTF
UIImageを引き伸ばしてボタンの画像に使うときなど、 今まではstretchableImageWithLeftCapWidthを使ってたけどdeprecatedメソッドだよ、という指摘をもらったので、 resizableImageWithCapInsetsを使ってみました。 UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"button.png"]; UIImage *resizedImage = [image resizableImageWithCapInsets:UIEdgeInsetsMake(0, 10, 0, 10)]; [button setBackgroundImage:resizedImage forState:UIControlStateNormal]; 一応Githubにもあげてます。 https://github.com/niyaty/
[iPhone]今からアプリをリリースする人必見!レビューへ誘導させるOSS「Appirater」 - OneWorldの開発ブログ OneWorldの開発ブログです.久々の開発ブログがベタなOSSの紹介で恐縮です。 皆様もアプリを使っていると、 レビューしてくれませんか?? 的なダイアログがいきなり立ち上がったりしたことあるのではないでしょうか。 全てがこのOSSではないと思いますが そういう仕組みを提供してくれるのが、「Appirater」と言われるライブラリです。 Appirater ライセンスは、MITです。 さてさて利用方法ですが、かなり簡単なので、 上記gitを見てもらえればと思います。簡略化して説明だけ。。 ・フレームワークの追加 CFNetwork、SystemConfigurationとStoreKitの追加 ただし、StoreKitについては、Optio
導入 iOS 開発者のみなさん、こんにちは。 このブログでは主にチュートリアルだったりフレームワークの紹介みたいなことを書いてきました。 そこで、たまには中級者向けのエントリを書いて「Xcode バリバリ使って、ビシバシ Objective-C 書いてますよ」アピールします。 iOS 開発をはじめて一通り Framework は理解したけど Xcode 使いこなせてる感が足りない方、夢にまで EXC_BAD_ACCESS が出てくる方に参考になる記事となればと思います。 といっても Xcode はマッシブな IDE なので、4つのデバッグツールに分けて「あれ、それ知らなかった!便利じゃん!」な方法を紹介します。 ブレークポイント デバッグには切っても切れない関係ですね。アプリを実行中に指定した行で処理を中断し、そこからステップ実行で細かいデバッグを可能にしてくれます。 ショートカットキー
今までiPad未対応のアプリのみを作っていたので、あまり縁のなかった、解像度にあわせた表示内容の変更。ただ、iPhone 5が発売され、新解像度である4インチの出現によってそうは言っていられなくなりました。 これから出る4インチのiPod touchにも備え、ディスプレイのサイズを判別する方法を調べてみると、UIScreenクラスの使い方がとっても簡単で、便利そうです。 使い方は簡単でUIScreen > mainScreen > bounds の size で、スクリーンのサイズを引っ張ってきます。4インチだと320x568になるので、そこで判別します。ユニバーサルアプリではなければ、それ以外を3.5インチとしておけば良いでしょう。 参考: UIScreen Class Reference CGSize screenSize = [[UIScreen mainScreen] bounds
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く