今回はWebシステム障害におけるトラブルシューティングの、とある一場面を紹介します。日々発生するトラブルの内容と対処方法は千差万別です。あらゆるトラブルに対応できるトラブルシューティング手法というものは残念ながら世の中に存在しませんが、どんなトラブルにおいても疑わしい個所を1つずつ潰していくといずれ障害原因にたどり着きます。本稿ではそんなトラブルシューティングの現場の雰囲気を簡単に紹介できればと思います。 トラシュー事例(初級編) 「特定Webサーバだけレスポンス低下」 図1のようなWebシステムにおいて、Web5サーバだけレスポンスが低いようだという連絡を受けたとします。この場合、何をどう調べていけばよいでしょうか? 図1 Webシステム構成図 前提として、各Webサーバは次のような構成になっているとします。 CPU:4core 1.86GHz RAM:4GB HDD:SAS 300GB
![第3回 [サーバ・インフラ・ネットワーク編]Webシステム障害時における―トラブルシューティングの手順 | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b273ec1ad75d0ef40c40e0b4504ab1d382e60da9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2017%2F1577_trouble-shooting.png)