エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第3回 [サーバ・インフラ・ネットワーク編]Webシステム障害時における―トラブルシューティングの手順 | gihyo.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第3回 [サーバ・インフラ・ネットワーク編]Webシステム障害時における―トラブルシューティングの手順 | gihyo.jp
今回はWebシステム障害におけるトラブルシューティングの、とある一場面を紹介します。日々発生するトラ... 今回はWebシステム障害におけるトラブルシューティングの、とある一場面を紹介します。日々発生するトラブルの内容と対処方法は千差万別です。あらゆるトラブルに対応できるトラブルシューティング手法というものは残念ながら世の中に存在しませんが、どんなトラブルにおいても疑わしい個所を1つずつ潰していくといずれ障害原因にたどり着きます。本稿ではそんなトラブルシューティングの現場の雰囲気を簡単に紹介できればと思います。 トラシュー事例(初級編) 「特定Webサーバだけレスポンス低下」 図1のようなWebシステムにおいて、Web5サーバだけレスポンスが低いようだという連絡を受けたとします。この場合、何をどう調べていけばよいでしょうか? 図1 Webシステム構成図 前提として、各Webサーバは次のような構成になっているとします。 CPU:4core 1.86GHz RAM:4GB HDD:SAS 300GB