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地域に関するalanmarkのブックマーク (6)

  • 県ニュース

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。

  • 鎌倉ポッドキャスト

    制作者:鎌倉女学院 高等学校 土曜講座「情報A」 http://www.kamajo.ac.jp 連絡先:佐藤正二  s-sato@kamajo.ac.jp 平成13年度から開講している土曜講座「情報課程」は、業界で活躍されているプロフェッショナルを特別講師に招き、ネットを用いたコミュケーションの表現方法やルールについてワークショップ形式で学べる授業を行っています。古都鎌倉に学校がある環境を生かして、鎌倉の魅力を全世界に向けてインターネットを使って紹介するコンテンツを制作しています。 平成19年度の授業は5月12日~7月14日までの期間で、校高等学校の生徒を対象として、全7回で構成されました。 特別講師には(株)電通テックより古川ヒロシ氏、ビーコン コミュニケーションズ(株)より大隅慎也氏をお迎えし、Apple社のGarageBandを使ってポッドキャストの番組を制作しました。生徒が自ら

  • Web2.0の挑戦者たち:地域の商店やサービスの口コミ情報サイトLopico - CNET Japan

    LopicoのJ.D. Amerがメールでのインタビューに応じてくれた(2006年2月7日)。 Lopicoはどのようなサービスを提供するWebアプリケーションですか。 Lopicoは100%ユーザーからの情報のみで作られた、地域のお店やサービスのディレクトリです。ユーザーは気に入っているお店やサービスを選んでサイトに投稿します。その後、それらのお店やサービスは利用者の投票でランキングされます。この機能によって、利用者は素早く簡単に地域のお店やサービスを見つけることができます。現在は主にレベルの高い持ち帰りできる料理に特化していますが、ちょうど「Lopico Lovers」というレビューを行う仕組みを始めたところです。これは、このサイトのユーザーが気に入っているお店やサービスについて、Lopicoランキングで一番を取れるよう、他のユーザーに対してどこが良いかを説明できるようにする仕組みです

    Web2.0の挑戦者たち:地域の商店やサービスの口コミ情報サイトLopico - CNET Japan
    alanmark
    alanmark 2006/10/03
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  • 公のIT化が加速?: ネット社会 : 今日の動き

    日(2006.10.1)の日経済新聞の3面には次の3つの記事がありました。 ■総務省は07年度からIT技術を活用した町おこしや地域再生事業を全国で発掘して支援する。ITの活用を促すと同時に地域活性化につなげる考えだ。地域の子育て支援情報、独居老人の安否確認、コミュニティ情報をインターネット上でやり取りできれば地域再生に役立つと見ている。事例を総務省のHPなどで公表しほかの地域でも応用できるようにする。 ■厚生労働省は健康保険証に二次元バーコードを付けるよう、市町村や健康保険組合などの保険運営者に義務づける方針を固めた。医療機関が誤った加入者名をレセプト(診療報酬明細)に記入するといったミスを減らす狙い。現状ではレセプト作成時、保険証の内容を転記しているため、記載内容の誤りで請求時レセプトが返却される例が年間約9百万件発生している。このようなミスを防ぐとともに、保険証の有効期間のチェック

  • mixiとの“棲み分け”も--地域SNSの最新動向

    「既存の地域活動とSNSをつなげていけば、いろいろな可能性が生まれるのでは?」「行政の電子掲示板のように、たくさんの地域SNSが生まれ、たくさん消えていくだろう」--9月10日、横浜市で開催されたイベント「市民メディアサミット06」において、「地域SNSは地域の活性化に役立つのか?」と題したセッションが行われた。 地域SNSは、2004年10月熊県八代市で「ごろっとやっちろ」が誕生して大きな注目を浴びた。その後、総務省の実証実験などで認知がさらに広がり、今年に入ってから各地で次々と地域SNSが作られている。国際大学GLOCOMに事務局を置く地域SNS研究会の調査によると、7月末現在で108以上の地域SNSが確認されているという。運営主体は自治体、民間企業、NPO、個人など様々だ。 セッションでは、「mixi(ミクシィ)などの大規模SNSの地域コミュニティとどこがちがうのか」という“よくあ

    mixiとの“棲み分け”も--地域SNSの最新動向
  • BRI ブランド総合研究所 ニュースリリース 2006年9月7日

    <その他のランキング> ■「親しみがある」は小樽市、「環境にやさしい」は富良野市 認知度のランキングが最も高かったのは横浜市。次いで京都市、神戸市という順になりました。また情報接触度では1位は横浜市で、2位は札幌市、3位は大阪市でした。 居住経験では1位大阪市、2位横浜市、3位名古屋市という順になりましたが、居住意欲では1位横浜市、2位神戸市、3位鎌倉市という順になりました。居住意欲では大都市が上位となった一方で、石垣市(10位)、富良野市(13位)、宮古島市(14位)、奄美市(26位)などの観光リゾート地が上位にランクインしているのが特徴的です。 観光経験のランキングでは1位横浜市、2位大阪市、3位京都市という順になりましたが、観光意欲のランキングでは1位が札幌市、2位函館、3位富良野と北海道が上位を独占しました。「北海道」への観光意欲の高さがみられます。 品の購入経験では、1位札幌市

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