タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (2)

  • ネットユーザーの高齢化が進みそうだ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年02月27日13:01 ネットユーザーの高齢化が進みそうだ カテゴリインターネット kinkiboy Comment(1)Trackback(29) 日経リサーチが昨年末に行ったネットによるパネル調査によると、インターネットを利用する機会が今後「増える」とした人の比率は50-60代がもっとも多く、その世代のおよそ4割を占めるという結果だそうです。身の回りでも、実際50-60代の人たちのネット利用はどんどん進んできいるという実感があり、また同世代間の情報交換や口コミによってさらに広がるという構図ができはじめているように思えます。 この世代は、子育ての時期も過ぎ、ふたたび自分たち自身の時間を取り戻しつつあり、旅行趣味といったレジャーに費やす時間も増えてきていると思うのですが、そのための情報収集にネットの利用が増えてくるというのは自然なことです。この調査でも「路線・交通手段の選択」「

    ネットユーザーの高齢化が進みそうだ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • ケータイ写真SNSが「とくプリ」でスタート : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年12月04日12:51 ケータイ写真SNSが「とくプリ」でスタート カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(2) ケータイでのインターネットの活用は、新幹線予約、乗り換え案内、ショートメール、検索ぐらいですが、変り種としては「とくプリ」というのも使っています。月額315円で毎月10枚までプリント注文ができ指定した先に郵送してくれます。 この「とくプリ」については以前入会したときに珍事件がありました。家に帰ると、誰が撮ったのかわからない家族の写真が郵送されてきており、気味が悪い、心当たりはないかと大騒ぎになっていたのです。 一瞬怪しいと思い見てみると、なんのことはない、ケータイから「とくプリ」に試しに送った写真でした。結果は好評だったのですが、飲んだ勢いで撮った写真だったら一騒動というかバカにされていたかもしれません。 画質もよかったので、

    ケータイ写真SNSが「とくプリ」でスタート : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 1