タグ

ブックマーク / wiredvision.jp (6)

  • インターネット初のライブ・ソーシャル・ショッピング・ショー | WIRED VISION

    インターネット初のライブ・ソーシャル・ショッピング・ショー 2008年8月 5日 経済・ビジネスITメディア コメント: トラックバック (1) (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) オークション(競売)というのは、通常は価格を競り上げていくものだ。ネットでも、ヤフーや楽天のオークションなどはそうなっている。しかし、こうした形しかないかといえば、そうではない。逆に価格を下げていくオークションというものも存在する。 前回取り上げたキャッシュバック付きの商品検索を始めたJellyfishは、こうしたオークション・サイトを立ち上げている。Smack Shoppingという名前のこのオークションについて、Jellyfishは、「インターネット初のライブ・ソーシャル・ショッピング・ショー」だと紹介している。 たんにモノを買うための場所というより、一種のショーであり、オーク

  • 文字画像を検索可能にする――『iPhone 2.0』ライフハックツールのいろいろ | WIRED VISION

    文字画像を検索可能にする――『iPhone 2.0』ライフハックツールのいろいろ 2008年7月14日 IT コメント: トラックバック (0) Michael Calore iPhoneのカメラ機能やボイスメッセージ機能で、物忘れを防ぐことができる。 フリーダウンロード・サービスの『Jott』は、ボイスメッセージを保存して、分類可能な「やることリスト」に登録できる。する予定だったことをやり終えたら、指でさっとなぞって、リストから項目を消そう。 『Evernote』(フリー)の場合は、iPhoneのカメラ機能を利用して文字素材(名刺、署名、ナプキンに書いたメモなど)をとりこみ、これをテキストに変換する。 この写真によるメモは、日付やタグを付けて検索できる。オンライン・アカウントと同期させて、過去に取ったメモを検索することもできる。[Evernoteについてのより詳しい日語版記事はこちら。

  • iPhoneの衝撃、日本はアップルやグーグルに飲み込まれる | WIRED VISION

    iPhoneの衝撃、日はアップルやグーグルに飲み込まれる 2008年6月20日 IT トラックバック (2) (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論」はこちら) 6月9日、米アップルCEOのスティーブ・ジョブズ氏の講演で衝撃を受けた人も多いだろう。iPhone 3Gが予想よりもはるかに早く、7月11日には入手できる・・・、いやいや、そんなことを喜んだのではない。iPhoneの日正式発売ももちろん喜ばしいことなのだが、それよりもiPhoneをプラットフォームとしたコンテンツ流通をアップルが手がけていくということの重大さに顔色を変えた人が多かったのではなかろうか。 ケータイ上でコンテンツやアプリケーションを購入するという使い方は、すでに日では一般的だ。1999年、iモードのサービス開始と共に、コンテンツプロバイダーがコンテンツを提供し、通信キャリアが情報料の回収代行をする仕組みが作られ

    alanmark
    alanmark 2008/06/20
    ガラパゴスの破壊
  • 「日本のカレーライス中毒」である米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 | WIRED VISION

    「日カレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 2008年5月 1日 カルチャー コメント: トラックバック (6) Chris Kohler Photo: Chris Kohler/Wired.com(以下すべて) 30歳になる前に心臓発作が起きてもかまわない人は、カツとチーズを一緒に注文することができる。私は、そういうべ方が可能と知って以来、ずっとそうしてきている。 ニューヨーク発――日カレーは、世界で最も完成されたカレーだ。これに異を唱える人がいるとすれば、理由はただ1つ、日カレーべたことがないからだ。 インドやタイの、カラフルで舌がヒリヒリするほど辛いカレーならよくべる、という人はいるだろう。中には、和レストランで好奇心に駆られ、いつもの照り焼きチキンでなくカレーを注文したことのある人もいるかもしれない。そしてひょっとしたら、そのカレー

  • グーグルゾンはやっぱり生まれる?――アマゾンや楽天に負けるGoogle | WIRED VISION

    グーグルゾンはやっぱり生まれる?――アマゾンや楽天に負けるGoogle 2008年4月14日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (2) (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) ●アマゾン化するGoogle メディアの近未来を描いたEPIC2014というフラッシュ・ムービーが2004年に作られ話題になった。2008年にアマゾンとGoogleが合併してグーグルゾンという会社ができ、ネット・メディアの支配的地位を占めるというストーリーだった。日語の字幕付のバージョンもできている(このリンクをクリックすれば見ることができる)。 EPIC2014によれば、今年がまさにグーグルゾンができる年というわけだ。今年かどうかはともかくとして、これまで書いてきた成果報酬型のネット広告の発展ということからみても、Googleとアマゾンがひとつになるというのは、かならずしも荒唐無

  • WIRED VISION / 日本人の本音が分かる、巨大掲示板『2ちゃんねる』

    人の音が分かる、巨大掲示板2ちゃんねる』 2007年5月10日 社会メディア コメント: トラックバック (1) Lisa Katayama 2007年05月10日 東京発――米Nike社は4月、渋谷のアップルストアの向かいに屋外広告を掲載した。この広告は、ブレーキのない競技用自転車を手にした若者たちの写真に「ブレーキなし。問題なし。」というコピーが書かれたものだった。 即座に、日で最大かつ最も有力なインターネット掲示板、『2ちゃんねる』の「自転車」板で猛烈な議論が始まった。掲示板のメンバーはすぐに、Nike社、警視庁、経済産業省などに対し、一斉に抗議の電話をかけ始めた。メンバーは関係者に対し、ブレーキのない自転車で下り坂を駆け下りることの危険性について懇切丁寧に説明した。48時間も経たないうちに、この広告は撤去された。 2ちゃんねるは、日的なインターネット上の現象だ。このサイ

  • 1