タグ

2016年12月5日のブックマーク (2件)

  • AIで人間の暗黙知を再現する「KIBIT(キビット)」 | FRONTEO, Inc. | 自社開発のAIでビジネスソリューションを提供

    FRONTEOは、「世界で起こるすべての現象は数式で表現できる」という考えのもと、 数学的アプローチでシンプルな構造のAIエンジン「KIBIT(キビット)」を開発しました。 人間の心の「機微」と情報量の単位である「bit」を組み合わせ、 「人間の機微を学習できるAI」として名づけました。 自然言語処理とネットワーク解析の強みを生かして、エキスパートの高難度な判断を支援します。 FRONTEOは、「世界で起こるすべての現象は数式で表現できる」 という考えのもと、数学的アプローチでシンプルな構造のAIエンジン 「KIBIT(キビット)」を開発しました。人間の心の「機微」と情報量 の単位である「bit」を組み合わせ、「人間の機微を学習できるAI」 として名づけました。 自然言語処理とネットワーク解析の強みを生かして、 エキスパートの高難度な判断を支援します。

    AIで人間の暗黙知を再現する「KIBIT(キビット)」 | FRONTEO, Inc. | 自社開発のAIでビジネスソリューションを提供
    allmagic
    allmagic 2016/12/05
  • アマゾン、ボタンを押すだけで日用品が届く「Dash Button」を日本でも発売 (CNET Japan)

    日用品メーカーのマーケティング担当から見たら地殻変動レベルの衝撃。 「椅子取りゲームのファストパス」の価格は高騰するでしょう。 セブンイレブンの棚を押さえる戦略と似ているが、即効性や破壊力はその比ではない。 既存の流通チャネルや広告媒体に払われてきた販売促進費/広告費に加えて、日用品メーカーのマーケティング/営業部門のコスト等も含む莫大な付加価値がamazonに流れ込む可能性がある。 これ禁じ手じゃないのかなぁ…。 【追記】 このようなニュースが飛び込んできた際に、どのように咀嚼するか。コメントを読む以外のNewsPicks活用法として、過去の特集記事に立ち返るのも有効です。 BOOK化されている「アマゾン化する世界」の第3回を再読すると、(リピート購買を先読みして)消費者がクリックする前に在庫を動かし始める驚愕の物流戦略が描かれています。 それに、Nijie Kubokiさんもコメントさ

    アマゾン、ボタンを押すだけで日用品が届く「Dash Button」を日本でも発売 (CNET Japan)
    allmagic
    allmagic 2016/12/05