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ブックマーク / www.sbbit.jp (7)

  • 海外も驚愕、愛知の町工場が実現した「完全ペーパーレス」、地味にスゴイ5施策の中身

    コロナ禍の影響で多くの町工場が厳しい舵取りを迫られる中、スチールテック(愛知県大府市)は133%(2021年度)、124%(2022年度)の成長率で、2期連続で最高売上を更新しています。そんな同社は、業(鋼材加工)の顧客に工場見学してもらうと、ほとんどの見学者から「スチールテックとの取引を決める」と言われるようです。中でも驚きの声として反響が大きいのが、「ペーパーレス化の取り組み」です。記事では、スチールテック 代表取締役社長 出口 弘親氏自らが、海外からの見学者も驚くペーパーレス化の取り組みについて解説します。

    海外も驚愕、愛知の町工場が実現した「完全ペーパーレス」、地味にスゴイ5施策の中身
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    allmagic 2024/03/04
  • ディープテックとは何か?注目の13分野とは? 激変する起業とテックの関係

    ディープテックとは何なのか?注目の13分野 ディープテック企業向けの資金調達を担うPropel(x) CEOのスワティ・チャトゥルベディ氏によれば、ディープテックとは「科学的な発見や革新的な技術に基づいて、世界に大きな影響を与える問題を解決する取り組み」と定義されるという。 あらゆるハイテク企業は、何らかの技術に支えられているものだが、単にビジネスモデルを刷新するだけでなく、確かな技術的進歩を前提としているのが特徴だ。具体的には、以下のような分野が現在のディープテックの領域と考えられる。 人工知能機械学習、ロボット 3Dプリンター 自動運転、空飛ぶクルマ 宇宙飛行、月面探査 クリーン電力、代替エネルギー ゲノム編集、寿命延長技術 埋め込み技術、人間拡張(ヒューマン・オーグメンテーション) IoT、センサー、ウェアラブル 精密医療(プレシジョン・メディシン) ニューラルネットワーク 量子コ

    ディープテックとは何か?注目の13分野とは? 激変する起業とテックの関係
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    allmagic 2020/03/24
  • バブルか?「宇宙ビジネス」に投資が集まる理由と、その課題

    ジェフ・ベゾス氏や、イーロン・マスク氏といった多くの起業家が、宇宙開発など宇宙関連の産業である「宇宙ビジネス」への参入を進めている。宇宙ビジネスの魅力は一体どこにあるだろうのか? 佐藤氏は「宇宙には夢があります。その神秘に思いをはせるような、ただのロマンだけではありません。宇宙は、大企業でもスタートアップ企業でも既存の規制やルールなどに縛られずに新しい自由な発想で事業を展開できるという“ビジネスとして”希望にあふれた場所なのです」と語る。 デジタルデータの多様化とデータビジネスへの注目が集まる中、既存にないデータを生成するという意味で、人工衛星から得られる「衛星データ」が重要視されている。スマートフォンの地図アプリを使って目的地にたどり着けるのも明日の天気を確認できるのも衛星データによるものである。 宇宙ビジネスは、国境をまたいでビジネスを展開でき、ルールメイクの段階から参入可能だ。「活動

    バブルか?「宇宙ビジネス」に投資が集まる理由と、その課題
  • ドローンやウエアラブル、新時代のデバイス9種を「生かし切る」3つのポイント

    センサーや監視カメラといったさまざまな機器から得たデータを活用する「IoT(Internet of Things)」やスマートグラスやスマートウオッチに代表される「ウエアラブル端末」。これらの新しいデバイスによるIT活用への取り組みは企業がデジタル時代を生き抜く上で無視できなくなりつつある。こうした新しいデバイスによるIT活用は業種によって適用場面も大きく異なるが、中堅・中小企業が取り組む際に最も留意すべきポイントとは何か?「業種を意識しつつ、業種に縛られない」をメインテーマに、最新の調査データを踏まえながら探っていくことにする。 ノークリサーチ シニアアナリスト 博士(工学) 早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは多方面で培った経験を

    ドローンやウエアラブル、新時代のデバイス9種を「生かし切る」3つのポイント
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    allmagic 2019/07/17
  • IoTスタートアップ11社の取り組みからわかる「IoTで何ができるのか」

    ライターとして海外のスタートアップやECサイトの戦略を分析する記事を多数執筆。企業サイトのコピーライティングやIオウンドメディアの記事の企画・執筆も行っている。 ドリコス:生体センサーでオーダーメイドなサプリメント オーダーメイドで調合した栄養素を粉末で提供するサプリメントサーバー「healthServer」を販売している企業。 創業者の竹康宏氏は慶応義塾大学大学院理工学研究科総合デザイン工学科スマート・デバイスシステム専修。半導体チップの三次元集積のための高速無線通信インタフェース、電力伝送システムの研究に従事しながらも、2足の草鞋で起業を目指してビジネスコンテストにも応募。ベンチャービジネスの将来性をジャッジするテレビ番組でホリエモンこと堀江貴文氏に「healthServer」のアイデアが高く評価されたことをきっかけに、竹氏は「healthServer」の開発に取り組むこととなる。 「

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    allmagic 2019/02/06
  • 「車が売れない」時代到来、燃え上がる“コネクテッド”競争

    自動車、特に乗用車が売れない時代だといわれる。オートモティブニュースによると、米国の2018年の新車販売は前年比で微増したものの、販売数が増えたのはSUV(多目的スポーツ車)やクロスオーバー、ピックアップトラックのみで、乗用車は3割近い下落を見せている。もはや「新しい車をデザインして売る」というビジネスモデルは成り立たなくなった。自動車メーカーが将来の成長を目指すために取り組むべきこととは一体何だろうか? 自動車業界再編の鍵を握る「データ革命」 調査会社IDCで次世代自動車ビジネスに関するリサーチ・マネージャーを務めるマット・アルカロ氏は、「CES 2019」期間に開催された同社のカンファレンスで「自動車メーカーは次なる成長をどこに求めるべきか」を問うプレゼンテーションを行った。 同氏によると、顧客は「車が路上でどのようなパフォーマンスを行うのか」ということよりも「車で何ができるのか」とい

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  • GDPR(EU一般データ保護規則)とは何か? 概要と対応方法をわかりやすく解説する

    GDPRとは? GDPR(General Data Protection Regulation:EU一般データ保護規則)は、EUにおける個人データ保護に関する法律です。1995年に施行された「Data Protection Directive 95(EUデータ保護指令)」(以下、「現行法」という)に代わる法規制として2016年4月に制定、2018年5月25日に施行されます。 GDPR制定の背景には、急速なIT技術の革新とグローバリゼーションの進展があります。ビッグデータ時代に、企業は顧客データや行動履歴などをグローバル規模で分析し商品開発やサービス改善などに活用したいというニーズが高まっています。 かねてよりEUでは、個人情報保護に関する法整備が進んでおり、こうした個人情報を取り囲む環境変化への対応を目的として、GDPRという新たなデータ保護の枠組みが策定されました。 GDPRにおいて保護

    GDPR(EU一般データ保護規則)とは何か? 概要と対応方法をわかりやすく解説する
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