人工知能(AI)を使ったスマートスピーカー「Amazon Echo」の予約販売が3月30日から「Amazon.co.jp」上で始まった。4月3日から出荷され、同時に大手家電量販店でも販売される。いよいよ国内で正式に発売となる。声で情報を引き出したり家電を操作したりする音声ユーザーインターフェース(UI)の将来性に期待を寄せる企業は、約1年前から準備を進めてきた。音声AIアシスタント「Amazon Alexa」が消費者の窓口となり、ECやゲームなどのビジネスが広がる「ボイス経済圏」は生まれるのか、スマートフォン経済圏を超えるのか──。米アマゾン・ドット・コムのAI戦略から読み解く。 EC(電子商取引)、クラウドの世界での圧倒的なシェアを持ち、既存流通やIT企業を窮地に追い込む米アマゾン・ドット・コム。株式時価総額は米アップル、米アルファベット(グーグル親会社)などと上位を争い、あらゆる産業を
![Amazon Echoついに国内正式発売 ボイス経済圏で生き残れ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f513479b8c6a5607154033aa94e5bc5be816a039/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtrend.nikkei.com%2Fatcl%2Fcontents%2Ffeature%2F00035%2F00001%2Famazon1_00_m.jpg)