タグ

ブックマーク / nextsociety.blog102.fc2.com (14)

  • 「ワルキューレロマンツェ」7話の和傘・風車・小麦粉の性的モチーフの演出解説

    ワルキューレロマンツェ 7話が面白かった。 今回は、スィーリア先輩と茜が風車の中で衣服を失い 裸で右往左往するエロ展開が素晴らしかった。 最初はここまでのエロ展開が予想できなかったが、 この展開のヒントは実は、2カット目に提示されていたのだ。 それは上の和傘のカットだ。 このカットは編2カット目のカット。 その前のファーストカットは茜の顔を映すカットだったが、 その次はこの生花で使う和傘を俯瞰で映したカットだ。 この和傘をよく見てみると「おっぱい」をイメージしているのがわかる。 石突は乳首を表現し、円形の傘はおっぱいの形を表しているようにも見える。 つまり今回はエロ展開をやりますという宣言が、この和傘を映すカットだったのである。 次にスィーリア先輩と茜がエロを繰り広げる舞台になった 風車は、風車の形通り、男性器(おちんちん)である。 男性器の中で二人はあんなエロ展開になるわけだ…。 二人

    「ワルキューレロマンツェ」7話の和傘・風車・小麦粉の性的モチーフの演出解説
    alphabate
    alphabate 2013/11/21
    おくすり出しておきますねー
  • アニメのBD購入に必要な鉄くずの量を調べてみた

    はじめに 最近、鉄くずやアルミくずなどのスクラップに興味がある。 それは鉄くずは、スクラップ業者へ持込に行くと買い取ってくれるからだ。 ではアニメ好きとして気になるのは、 鉄くずをどのぐらい集めれば、アニメのBDを買えるのかということだ。 私以外のアニメ好きでも、気になるであろうと思い、さっそく調査してみた。 鉄くずの価格調査 まず鉄くずの買取価格を調べた。 http://www.kk-abcabc.com/hitetsu/kakaku/tetsu.php ちなみに上記サイトの場合、厚い鉄板などの鉄くずAは1キロ=27円。 薄い鉄で作られた製品などの鉄くずBだと、1キロ=22円で買取が可能のようだ。 100キロ集めればおおよそ2000円ちょっとになる。 ※平成25年8月8日現在 鉄くずの価格は経済状況によって変動するので注意したい。 アニメのBDを買うのに必要な鉄くずの量は? 上記の単価を

    アニメのBD購入に必要な鉄くずの量を調べてみた
    alphabate
    alphabate 2013/08/08
    おっととっと夏だぜ
  • あいまいみーにおける死とゲーム的世界の関係

    あいまいみーを全話再視聴。 改めて見返すにあいまいみーは、キャラの形が人間から別のものに変わり、 そしてよくキャラが死ぬ作品だ。今回はこの事について考えてみたいと思う。 この人間の形が変わる、異形になるのはミイの役割であることが多い。 ※右上のになった坂西以外は全部ミイ また死に関しても、唐突にナレーションで「死にました」や「全滅した」と オチをつけるケースが2回あり、12話では怪獣に全員べられ死ぬオチだった。 最終回ではミイが死ぬが、ツボに入ることで生き返った。何でもありの世界。 こうした形が変わっても、死んだと言われても、 次回では元通りに戻っている。なぜだろうか。 以前にあいまいみーは理屈を超え、生死も超えたアニメ。という記事を書いたが、 ここでは理屈を超えてという言い方をしてみた。 確かにギャグものだから何でもありで笑いを取るためという言い方もできるのかもしれない。 ただきちん

    あいまいみーにおける死とゲーム的世界の関係
    alphabate
    alphabate 2013/07/15
    人の死という尊厳を軽く扱うあいまいみーにはゲーム脳の影響が見て取れ、規制しなければならないといっても過言ではないだろうということがよくわかった
  • 寺山修司とロウきゅーぶ!

    もし詩人・劇作家の寺山修司が生きていて、ロウきゅーぶを見たらどう思うのだろうか。 寺山がスポーツをどう見ていたか。その一例を紹介してみたい。 私はもっと素朴な一人の酒場のホステスの感想に耳を傾けたいと思う。 それは、 「サッカーのどこが好きかですって? タマが大きいからよ」 (中略) サッカーのボールは、まぎれもなく大きい。だからゲームがどこを軸にして進んでいるかがよくわかる。一目見てわかるということも人気の因の一つに違いないのだが「タマが大きい」ということには、他のニュアンスもあるのだ。 大きいタマは男子的である。 それは性的時代の象徴であり、いかにも英雄的に見える。 そして、大きいタマこそは、世界を制するための条件の一つなのである。 寺山修司著「書を捨てよ町へ出よう」角川文庫 1976年 以上は寺山の著書からの引用だ。、 著書で寺山は、野球を引き合いに出しつつも サッカーの人気の秘密を

    寺山修司とロウきゅーぶ!
    alphabate
    alphabate 2013/07/14
    これだけだとバスケ作品全般にも当てはまりそうだからちょっと弱いかも…
  • 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス12話のアイキャッチがカッコイイ件

    銀河機攻隊 マジェスティックプリンスのアイキャッチがカッコよかった。 ロボットが決めポーズで剣を使う。 これがかつてカッコよかったロボットアニメの様式美的なアイキャッチだったと感じる。 それ以上にCGではなく、手書きのメカ作画で動くのが気持ちいい。 メカのフォルムもどことなく昔っぽい。 特にこのMJPのアイキャッチには80年代後半から90年代初期の サンライズのロボットアニメ的な匂いを感じた。 左上から 機甲戦記ドラグナー(1987年) 魔神英雄伝ワタル(1988年) 勇者エクスカイザー(1990年) 太陽の勇者ファイバード(1991年) そもそもMJP11話はどことなく牧歌的な懐かしいノリの描写が多かった。 乗用車が街中を突っ切りながら移動したり… だからアイキャッチも往年のノリのものを見せようという感じになったのかもしれない。 ちなみにMJPのキャラクターデザイナーの平井久司さんは、

    銀河機攻隊 マジェスティックプリンス12話のアイキャッチがカッコイイ件
    alphabate
    alphabate 2013/06/24
    11話は確かに昔のロボ風だったり、ギャグアニメ調だったりした印象
  • なぜ俺妹9話の舞台は草津温泉だったのか?

    俺の妹がこんな可愛いわけがない。9話を視聴 京介と桐乃が失踪し連絡がつかなくなった黒を探し、黒に真意を問いつつも、 実際には京介や桐乃の真意もあらわになっていったのが9話のメイン展開。 お互いの音がどんどんエスカレートしていきながらも、 桐乃も黒も京介が好きだってことがわかっていく、 今シリーズの一つのクライマックスともいえる名エピソード。 今回、黒を探しに行った先は、群馬県の草津温泉だった。 温泉街の中心部に湯畑があるのが草津温泉の特徴だろう。 さて気になったのが、なぜ今回の舞台が草津温泉である必要があったのか。 早速、今回の物語のテーマに連想させて 「草津温泉 恋」と検索をかけてみたら、以下のような単語が見つかった。 お医者様でも草津の湯でも、恋の病は治りゃせぬ (参考:草津節) どうやらこれは草津温泉にちなんで生まれた草津節という民謡の一節。 元々、恋にまつわる話題/恋の病

    なぜ俺妹9話の舞台は草津温泉だったのか?
    alphabate
    alphabate 2013/06/02
    へー。草津温泉って群馬にあるんだ
  • アニメを厳しく見ること、厳しく評価することについて

    はじめに 今回はアニメを厳しく見ること、厳しく評価することについて。 最近この見方について色々思うところがあったので、 自身の体験を踏まえて語っていきたいと思います。 厳しく見ることで失ってしまったもの 以前はアニメを厳しく見ること、厳しく評価する事が良い見方だと信じていました。 厳しく見れば、評価すれば、良い見方が可能になると思っていました。 そして自分が大好きな作品のレベルに達しない作品はダメだという評価をしていました。 この考えの元、色々な作品を見ては、 「作品Aはダメ。○○な理由で良くない」 「作品Bはダメ。○○な理由で良くない」 と評価を下していきました。 そう、学生時代の頃から数年間は以上のような見方を続けたと思います。 でも、自分なりの厳しい見方をし続ける内に、 自分の中にある変化が起こっていることに気がつきました。 「あれっ。新しく見る作品が無くなってきている…」 「最近、

    アニメを厳しく見ること、厳しく評価することについて
    alphabate
    alphabate 2013/05/27
    作品の見方も見る目的も人それぞれなのだなぁと思った
  • 「あいうら」は違和感でできている

    あいうら6話を視聴。今回も面白い。 そして今回は、この作品に対する自分なりの回答、 「あいうらは違和感でできている」ことの発見に気づけたのが良かった。 この記事ではこの違和感について語りたい。 まず今回の話は、勉強のために3人かなかなの家を訪れ かなかなの弟の天谷颯太と交流する話。 そしてゆっこんがかなかなの部屋を見た後で、 やはり颯太の部屋を使わせてほしい事を示す時のカット。 このカットが今回の発見だった。 いきなりの抽象度の高い背景。この背景には驚いた。 今まではきちんと部屋内外が描かれていたが、 こと一番上のカットに限っては一気に抽象性が上昇した描かれ方をしており キャラクターの関係に特化して描かれているといっても良い。 また上記の抽象的な背景のカットは、一つ目のEDに入る前フリでもあるため きちんと描かれた背景から抽象的に描かれた背景への転調で落差をつけることで、 一種の落ち/オチ

    「あいうら」は違和感でできている
    alphabate
    alphabate 2013/05/19
    そういえば噛み合わないのが楽しい、ってCMとかでも言ってましたね。カミ合わない…カニ合わない…ハッ!?
  • 革命機ヴァルヴレイヴ6話における、SNSで世界が繋がる描写の意味と、サキに起こった革命の関係性

    ヴァルヴレイヴ6話を視聴。今回はサキがニンゲンヤメマシタ的な話。 今回、気になったのは携帯端末とSNS、もしくはust的な ソーシャルメディアを通してサキと世界が繋がっていく描写 まずAパート。 サキが新しい機体カミーラに適合し吸血鬼になったわけだが、 この変わった=革命されたサキが物語を引っ張る。 サキは、ハルトに乗りうつった体でいたずらをするなど、 変化を楽しく・前向きに捉えているようだ。 ちなみにwikiでカーミラをみると、 『カーミラ』 (Carmilla) は、アイルランド人作家シェリダン・レ・ファニュが1872年に著した怪奇小説、およびその作中に登場する女吸血鬼の名前。 となっている。機体そのものが吸血鬼の名前のようだ。 そんなAパートは上記のように、携帯端末の描写がちらほら散見される。 ここでの携帯端末の使われ方は、 音楽の視聴や画像の閲覧、SNS的なサイトの書き込みの確認と

    革命機ヴァルヴレイヴ6話における、SNSで世界が繋がる描写の意味と、サキに起こった革命の関係性
    alphabate
    alphabate 2013/05/18
    未来の話に見せかけて実は今の話ってのはありかなー。平和主義とか同盟関係とかジオールを日本に見立てることだって出来そうだし
  • あいうらの机問題-その2

    あいうらの机が横に長い、もしくは見なれない形ということに気づき 前にあいうらの机問題を考えるという記事を書いた。 今回はこの記事を書いた後に教えていただいた情報を交えて考えたい。 まずはてぶのコメント欄から、 この机はクリエイティブテーブルではないかという指摘が入った。 これがクリエイティブテーブル。確かに近い形だ。ただ引き出しがない。 またコメントを頂いたfaiさんからは、あいうら机の近い形の商品URLを教えてもらった。 参考URL:http://www.tradekorea.com/product-detail/P00025361/HI_SCHOOLSET_006.html おぉ確かに。 また、ぬるオタが斬るの管理人、西尾西男さんから頂いたコメントによると、 「あいうら」はスタッフつながりで「ねらわれた学園」の美術設定を流用しているという噂があったので、「ねらわれた学園」のポスターやロ

    あいうらの机問題-その2
    alphabate
    alphabate 2013/05/18
    ねらわれた学園とあいうらは切り離せない関係なのか
  • あいうらの机問題を考える

    はじめに あいうらには机問題がある。今回はこの事を取り上げる。 元々この記事を書こうとしたキッカケは、 あいうらの学校に出てくる机の大きさ/横幅が気になって、検証したいからであった。 以上のように学校机にしては横幅が広く、横長だと思った。 少なくとも私自身の学校経験では、学校でこんな横幅の机はなかった。 ただもしかすると、今の学校だったらこうした規格のもあるのかもとは思った。 以上の事を思いながら、1話~5話までを振り返っていたのだが・・・ しかし5話の以下のシーンを見て、少し考えが変わった。 彩生のフトモモに気を取られてしまったが、この机の形は・・・ 丸で囲った部分を見るように、机が四角ではない事がわかる。 こういう変な形の机もあるのだろうか。これも気になってきた。 以上を踏まえて、 ・横長の机 ・5話で彩生が座っていた変な形の机 この二つについて取り上げる。 そして1話~5話を見返した

    あいうらの机問題を考える
    alphabate
    alphabate 2013/05/18
    気づかなかった
  • 中野英明ムチおとこ伝説~波打際のむろみさん6話

    はじめに 波打際のむろみさん6話を視聴。 絵コンテ・演出の中野英明さんによる、 出崎さん風味な演出展開とバキネタで盛り上がった展開。 海が舞台のむろみさんと、出崎さん風味な演出は相性が良い。 バキネタについては、以下2件のブログを参照。 ・「波打際のむろみさん」中野英明さん演出回 - 脳は揺れても刃牙パロは揺るがない! (さよならストレンジャー・ザン・パラダイス ) ・中野英明虎王伝説(subgulic) ちなみに私は、ひっそり仕掛けてあったドラクエネタを取り上げたいと思う。 竜宮城の使い=ムチおとこ それは、竜宮城の使い達が地下みたいな所で酷使されているこのショット。 この右上にいる変な帽子とズボンを履き、ムチを操る竜宮城の使い。 おそらく彼の正体の元ネタは「ドラゴンクエストⅤ」のムチおとこであろう。 参考画像:ムチおとこ(ドラゴンクエストⅤ-天空の花嫁 SFC版) そんなムチおとことは

    中野英明ムチおとこ伝説~波打際のむろみさん6話
    alphabate
    alphabate 2013/05/13
    ドラクエ5への繋がりの薄さとあまりパロディにされる場面ではないから気のせいかも思ったけど、やはりパロディですよね
  • 革命機ヴァルヴレイヴのピンク色の爆破から振り返る、サンライズ・ガンダムの爆破色の歴史。

    はじめに 革命機ヴァルヴレイヴ3話を視聴。3話も監督の松尾衝さんの絵コンテ。 このペースだと、松尾監督のコンテ回は多そうだ。 ちなみに編の感想はというと、 一人旅団という二つ名を持つエルエルフの無双ぶりが印象的だった。 まさに「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」である。 /                  ヽ /   な  い  あ  も     | l    い  い  い  う    |',           / |   か ん  つ       l  ',        / |   な  じ  一  全   /   〉く }三{`>く ヽ、    ゃ 人  部   / ∠_/ ̄∨__〉、 、     \ ,       で     /   !:::ハ ゚ /::::l|     ,..-― \     / `丶、____x く    ト、:_:_}  {_:_:_ノ| 

    革命機ヴァルヴレイヴのピンク色の爆破から振り返る、サンライズ・ガンダムの爆破色の歴史。
    alphabate
    alphabate 2013/04/27
  • 2011年テレビシリーズアニメ話数単位10選

    去年に続いて、今年も各話単位で10選んでみました。 ルールは ・1作品につき上限1話 ・思いつき順。順位は付けない 以上 それでは!ご紹介します。 ① 戦国乙女10話「心中乙女」 脚:木村暢 絵コンテ・演出:佐藤雄助 作画監督:小林利充・羽坂英則・山田真也 シリーズの中でもクライマックスのエピソード。 好きなのは、ミツヒデがノブナガにキスをするシーン。 炎で燃える中、ミツヒデにキスをするノブナガ。青い海の中で眠っているミツヒデ。 ノブナガの赤と青の色の対比が素晴らしい。さらに赤と青を足すと、 ミツヒデの髪の色である紫になるという演出が素晴らしい。 ② 輪るピングドラム18話「だから私のためにいてほしい」 脚:幾原邦彦・伊神貴世 絵コンテ・演出:山内重保 作画監督:西位輝実 幾原さんが山内さんに「好きに作って。いくらでも浮いていいから」と オーダーしたとしか思えないほどの山内ワールド。

    2011年テレビシリーズアニメ話数単位10選
    alphabate
    alphabate 2011/12/24
  • 1