タグ

2017年9月17日のブックマーク (9件)

  • 残業まみれだった時に誤解していた7つのこと - 株式会社アクシア

    アクシアでは元々客先常駐仕事メインで会社をスタートさせましたが、客先常駐のシステム開発の違法性(偽装請負)を認識し、その他様々な弊害を感じて客先常駐仕事からはすぐに完全撤退することになりました。 客先常駐仕事がメインだった頃にはあまり重く認識できていなかった問題が「残業」に関する問題です。客先常駐だと残業まみれになればなるほど会社としては売上が伸びてしまうというおかしな事態となってしまいますので、リアルな経営の問題として捉えることができていなかったというのが正直なところです。 それが客先常駐仕事からは完全撤退して持ち帰りの受託開発の仕事に切り替えてからは、残業が経営上のリアルな問題として浮上してきました。当たり前のことですが請負契約ではシステムの受注額は決まっていますので、業務効率化すればするほど利益率が良くなります。逆に非効率な進め方ばかりしているとあっという間に赤字に転落してし

    残業まみれだった時に誤解していた7つのこと - 株式会社アクシア
    ama-ch
    ama-ch 2017/09/17
    “自分達だけが特殊だというのはほとんどの場合は妄想です。”
  • なぜサイボウズは、新聞で「働き方改革に関するお詫び」をしたのか

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    なぜサイボウズは、新聞で「働き方改革に関するお詫び」をしたのか
    ama-ch
    ama-ch 2017/09/17
  • 「総務」×「アジャイル」=「可能性は∞」

    総務におけるアジャイルの取り組み事例です。 2017/9/15 総務で見える化カイゼンMeetup! https://connpass.com/event/63738/

    「総務」×「アジャイル」=「可能性は∞」
    ama-ch
    ama-ch 2017/09/17
    総務で見える化カイゼンMeetup!で登壇いただいたヴァル研究所新関さんの資料。さすがの事例!
  • 株式会社gumiを退職して2年が経った – Isoparametric – Medium

    株式会社gumiを退職して2年が経った株式会社gumiを辞めてから2年が経った。 なので、あの頃のことを少しずつ書ける範囲で書いていくとみんなの役に立つんじゃないかなということで、書き始めてみる。 私がgumiに入社したのは社員数40人くらいのときで、正直よく考えてgumiに入った訳ではない。 「ソーシャルアプリ開発現場の今」というイベントで見かけた國光さんが夢を語るのが面白そうだったり、Pythonを使っていることが面白そうだったり、gumiというSNSは800万人もユーザーがいるというのを見て面白そうだと思ったからだ。 800万人もユーザーがいるなら、面白いことができるだろうという漠然とした期待もあった。 しかし、登録数とDAUは決して一致しないという悲しい現実がそこになあるのだった。 そういえば、面接の時に國光さんがアバター映画)がメチャ凄いという話をしていたのを今でも憶えている。

    ama-ch
    ama-ch 2017/09/17
  • Atom Flight Manual

    CompanyEngineeringProductSunsetting AtomWe are archiving Atom and all projects under the Atom organization for an official sunset on December 15, 2022. January 30, 2023 Update: Update to the previous version of Atom before February 2 On December 7, 2022, GitHub detected unauthorized access to a set of repositories used in the planning and development of Atom. After a thorough investigation, we hav

    Atom Flight Manual
  • iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント | fladdict

    iPhone Xが発表されたわけですが、なにこのデザイナー泣かせの変態端末。 iPhoneUI設計者グレッグ・クリスティが追い出されて、ジョナサン・アイヴがソフトウェア統括となったのが2014年。 iOS7のフラット化あたりから、どんどんとUI設計が置いてけぼりになった感がありましたが・・・ここにきてまたデザイナー泣かせの豪速球が。 ざっくりデザインガイドラインを読んでの、気になったところメモ。 画面サイズ サイズは従来のベースであった4.7インチの375pt x 667ptから、375 x 812ptに。縦方向に145pt追加された。 想定されるインパクト 表示可能な情報量が増える 縦スクロール系コンテンツのコンバージョンが増加 スクロールで隠れるナビゲーションの必要性が低下 画面上部のボタンのコンバージョンが低下 ゲームなどの全画面イラストに、黒枠が出たり、見切れたりする グラフィッ

    iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント | fladdict
  • Home

    Welcome to the MobProgammingPatterns wiki! ここではモブプログラミングがうまくいっているセッションやチーム、組織を見て、パターンを発見していきます。 パターン パターン、パターンになりそうな気がするもの、パターンと呼べるかわからないけれどよく見かけるものごとを書いていきます。 とりあえずフォーマットにはこだわっていません。このページにもりもり書いてもいいし、別ページにしてもいいし。 全速前進! モブプログラミングで仕事を進めていると、設計判断や意志決定をその場で下していく。どんな機能を作るか、どれから作るか、ビジネスロジックはどうか、どういうUIにするか、いつデプロイするかなど、次々に、その場でおこなわれていく。 全員集合! 逆に言えば、チームが全速前進!で驀進したければ、その場で意志決定できる必要がある。意志決定する人がモブとしてその場に参加して

    Home
    ama-ch
    ama-ch 2017/09/17
    モブプロのパターン。
  • フロー効率性とリソース効率性について #xpjug

    6. リソース効率性とフロー効率性 A A A A A A A A A A A A A A A B C B C B C B C B C B C B C B C B C B C B C B C B C B C B C A A A A A A A A A A A A A A A B B B B B B B B B B B B B B B C C C C C C C C C C C C C C C 月 火 水 木 金 月 火 水 木 金 月 火 水 木 金 月 火 水 木 金 月 火 水 木 金 月 火 水 木 金 リリースまでのリードタイム 1w リリースまでのリードタイム 2w リリースまでのリードタイム 3w リリースまでのリードタイム 3w リリースまでのリードタイム 3w リリースまでのリードタイム 3w A機能、B機能、C機能の実装それぞれ15人日かかる場合 7. リソース効率性とフ

    フロー効率性とリソース効率性について #xpjug
    ama-ch
    ama-ch 2017/09/17
  • 市場価値で給料が決まるサイボウズの社員だけど、転職ドラフトに参加して給与交渉に挑戦してみました

    市場価値で給料が決まるサイボウズの社員だけど、転職ドラフトに参加して給与交渉に挑戦してみました - Téléchargez le document au format PDF ou consultez-le gratuitement en ligne

    市場価値で給料が決まるサイボウズの社員だけど、転職ドラフトに参加して給与交渉に挑戦してみました
    ama-ch
    ama-ch 2017/09/17
    お給料の話をしました。