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ブックマーク / www.cyberagent.co.jp (3)

  • アジャイルなサービス開発の実践まとめ - 実践から課題と対策まで | 株式会社サイバーエージェント

    執筆者 執筆者:大﨑浩崇 所属部署:アメーバ事業部 サービス部門 コミュニティ事業部 業務経歴:複数のコミュニティサービスの立ち上げ、システム責任者を歴任。現在は「Tellme」と「にーよんろぐ」のシステム責任者として従事。Ruby, JavaScriptでの開発・運用をしつつ、チームではスクラムマスター的な役割をしています。 序論 稿は主に3つの項目で構成している。 継続的開発を行うためのチーム環境構築 (アジャイルのレフトウィング) 継続的開発を行うための開発環境構築 (アジャイルのライトウィング) 実際に起こる問題とその対策 まず、開発方針の軸となる反復リリースを支えるための両翼とよばれる、チーム開発構築と開発環境構築についての記載をする。特にレフトウィングにあるスクラムが現在のアジャイル開発手法の軸となっている。その後、それらを踏まえて、実際に起こる問題とその対策についての記載

    ama-ch
    ama-ch 2015/08/23
  • 写真サービス機能のブラウザ内実装 | 株式会社サイバーエージェント

    2-1. リサイズ処理   Figure 2. Mobile Safariによる画像アップロード画面 最終成果の画像データを、サーバーサイドAPIにPOSTすることがゴールである。Androidにおいて、XMLHttpRequestでBlobをリクエストに設定しても空のボディで送信される問題がみられるため、今回はBase64 encoded DataURIとしてPOSTすることにしている。 2-1-1. 基実装 ƒ 今回のリサイズ処理では、Canvas要素とFile APIを利用する。基方針としては、inputtype='file'のchangeイベントから、Fileオブジェクトを取得し、それを一度Canvasに書き出すことでリサイズを試みる。最終的には、canvas.toDataURL() によってDataURIを取得する。 下記に、基実装のサンプルを示す。( http://co

    写真サービス機能のブラウザ内実装 | 株式会社サイバーエージェント
  • メンテナブルCSS

    概要 メンテナブルなCSSを目指し、定義された一般的なCSSルールの紹介と、それらのルールを適用するにあたって活用できるツールを報告します。 1. 序論 CSSは記述ルールが簡素であり、少しの学習コストですぐに記述ができる手軽なツールです。 しかし、大規模なアプリケーションで複数人で開発するケース等では、見栄えだけしか考えずに身勝手にコーディングしてしまうと、 非常にメンテナンスコストがかかる負の遺産が作られてしまいます。 そのためCSSの品質を保つために様々なプロジェクトで、CSSの定義ルールが決められています。 稿では一般的なCSSの定義ルールと、そのルールがなぜ作られたのかを合せて報告致します。 また、CSSのルールを適用するにあたって、手動・目視でルールの適用をチェックするのは非常にコストが高い作業です。 これらルールの適用を補助するツール群を、合せて報告致します。

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