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  • コメダとタリーズの売上が増加している理由…圧倒的強者スタバを脅かすか? | ビジネスジャーナル

    “カフェ戦争”が激化している。大手チェーンと街の喫茶店などがしのぎを削るなか、コンビニエンスストアのカウンターコーヒーがヒット商品となり、消費者の奪い合いが続く。また、焙煎方法や抽出者の違いを打ち出し、高品質なコーヒーを見える化した「第4の波(フォースウェーブ)」の到来もささやかれており、今後もコーヒー需要の高まりが予想されているのだ。 帝国データバンクの調査【※1】によると、喫茶店・カフェ経営業者1180社の2017年の売上高合計は、前年比4.6%増の6415億3200万円となり、拡大傾向が続いている。 売上高ランキングでは、1位のスターバックスコーヒージャパンが約1709億円で全体の約4分の1を占める。2位はドトールコーヒーの約725億円、3位はタリーズコーヒージャパンの約302億円。増収率トップはコメダ(売上高243億円、前年比10.7%増)、次いでタリーズ(同9.1%増)となってい

    コメダとタリーズの売上が増加している理由…圧倒的強者スタバを脅かすか? | ビジネスジャーナル
  • バリスタ大国・日本?知られざる世界 コーヒー豆生産から関与、農業活性化にも寄与

    「現象の裏にある質を描く」をモットーに、「企業経営」「ビジネス現場とヒト」をテーマにした企画や著作も多数あるジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、経営側だけでなく、商品の製作現場レベルの視点を織り交ぜて人気商品の裏側を解説する。 従来の喫茶店に代わり、「カフェ」という言葉が市民権を得たのは、2000年頃に始まったカフェブーム以降だ。カフェが浸透するにつれて、コーヒー職人を示すイタリア語「バリスタ」も知られるようになった。 近年は、バリスタの技術を競い合う大会も盛んだ。国内大会では、ドリンク作製の総合力を競う「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ」、カフェラテの表面に描く模様やイラストを競う「ジャパン ラテアート チャンピオンシップ」、機械などの動力を使わない淹れ方でコーヒーの味を競う「ジャパン ブリュワーズ カップ」などがあり、これらを勝ち抜いた日王者はそれぞれの世界大会

    バリスタ大国・日本?知られざる世界 コーヒー豆生産から関与、農業活性化にも寄与
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/12/02
    おぉ、こんなところにも掲載されるようになりましたか。 / バリスタ大国・日本?知られざる世界 コーヒー豆生産から関与、農業活性化にも寄与|ビジネスジャーナル/Business Journal スマホ
  • マック、仕掛けたコーヒー戦争でコンビニに惨敗 顧客流出深刻化で長いトンネルへ 

    マクドナルドホールディングスのサラ・カサノバ社長兼CEO(最高経営責任者)は7月29日、中間決算会見で「チキンマックナゲット」を調達していた中国・上海福喜品が使用期限切れ鶏肉を使っていた問題の発覚後、売上高が計画比15~20%落ち込んでいることを明らかにした。現状では2014年度下半期の収支見通しが立たないとして、14年度12月期通期決算予想を取り消して「未定」とする異例の措置を取った。期初の見通しでは、売上高は前期比4.0%減の2500億円、営業利益は同1.5%増の117億円としていた。 14年12月期第2四半期(1~6月累計)の業績は悪かった。連結売上高は前年同期比6.7%減の1210億円、営業利益は同50.3%減の35億円。期初に投入した「アメリカンヴィンテージ」シリーズやサッカーW杯関連の期間限定商品が期待外れに終わったためだ。直営店とフランチャイズ店を合わせた全店売上高は2

    マック、仕掛けたコーヒー戦争でコンビニに惨敗 顧客流出深刻化で長いトンネルへ 
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/08/06
    味が良くないからね何より。しかしコンビニコーヒーはすげぇ。
  • 放送中止の東京ガスCM、なぜ批判?何が問題?“就活生を落とす側”大企業に予測不可能

    東京ガスが、視聴者からの批判が殺到した同社CMの放送を中止していたことについて、ここ数日、インターネット上で大論争になっている。 問題のCMは、東京ガスが1社提供番組『彩の王国』(テレビ朝日系/関東ローカル/毎週土曜午前9時30分より放送)向けに制作している、90秒のロングバージョンCMである。「家族の絆」というシリーズもののCMで、2010年に放送された第1作「家族の絆-弁当メール編」、11年に放送された「家族の絆-おてつだい券編」、そして昨年から今年にかけて放送されている「家族の絆-おばあちゃんの料理編」が、フジサンケイグループ広告大賞のメディア部門で、それぞれ最優秀賞、優秀賞、最優秀賞を受賞している。ちなみに「家族のはなし」という類似シリーズもあり、こちらは「おとうさんのチャーハン編」「かっこ悪い父親編」「最後の大会編」などが代表作だ。 いずれも演技派の役者を起用し、ドラマ性のある

    放送中止の東京ガスCM、なぜ批判?何が問題?“就活生を落とす側”大企業に予測不可能
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/07/09
    伝わるのは伝わるんだけどアレはあかん。 / 放送中止の東京ガスCM、なぜ批判?何が問題?“就活生を落とす側”大企業に予測不可能
  • 芸能スキャンダル報道、なぜ激減?どうやって取材?その裏側を、井上公造氏に聞く

    芸能ゴシップ報道、芸能スキャンダル報道が減りつつある。以前はスポーツ紙や週刊誌が競うようにスクープ記事を追い求め、芸能人の自宅前に張り込み直撃するなど取材は過熱し、テレビ各局は連日ワイドショーで芸能ネタを報道していた。そんな芸能報道が減ってしまった背景には、何があるのだろうか? 今回は芸能リポーターとして数多くのテレビ番組などに出演する井上公造氏に、 「芸能スキャンダル報道はなぜ減ったのか?」 「激変した芸能報道・取材の現場と裏側」 「芸能リポーターのお仕事とは?」 などについて聞いた。 –芸能リポーターとは、具体的にどのようなお仕事なのでしょうか? 井上さんを例に教えてください。 井上公造(以下、井上) エンタメ情報も含めた、芸能情報全般の取材活動がメインです。取材というのは人それぞれ、いろいろなやり方があります。記者会見に行ってインタビューしたり、関係者に会って情報を聞いたり、ネタを仕

    芸能スキャンダル報道、なぜ激減?どうやって取材?その裏側を、井上公造氏に聞く
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/07/07
    芸能報道はプロレス、かwまぁわからんでもない。そして別にスキャンダルとかどうでもいい。 / 芸能スキャンダル報道、なぜ激減?どうやって取材?その裏側を、井上公造氏に聞く
  • 2兆円市場…なぜ日本はスイーツ大国に?世界で活躍する日本人パティシエの増加も後押し

    昨年、フランスで行われたパティシエの最高峰を決めるコンクール「クープ・デュ・モンド・ドュ・ラ・パティスリー」で、日チームが優勝国のフランスに続き銀メダルを獲得し話題となった。近年、このような権威あるコンテストで入選を果たす日人が増えており、日のパティシエへの世界的な評価が高まっているという。 また、パティシエだけでなく、消費者にとってもスイーツは身近なものとなった。2013年度の日国内における和洋菓子・デザート市場は2兆1096億円。ここ数年の不況や震災で娯楽や嗜好品の需要が伸び悩む中、スイーツの売り上げは変わらず高水準を保っており、日人がいかにスイーツ好きなのかがわかる。 さらに、国内だけにとどまらず「堂島ロール」(モンシェール)などの洋菓子から「トッポ」(ロッテ)、「じゃがビー」(カルビー)といったスナックまで、日製菓子の海外進出ラッシュも起きている。 かつて、贅沢品として

    2兆円市場…なぜ日本はスイーツ大国に?世界で活躍する日本人パティシエの増加も後押し
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/07/02
    味にこだわる日本人、ねぇ…まぁ美味しければいいです、僕はwだれが作ったとか関係なく。 / 2兆円市場…なぜ日本はスイーツ大国に?世界で活躍する日本人パティシエの増加も後押し
  • 苦境マック、好調スタバ、何が明暗分けた?復活策を探る 価格を買う顧客を集めた副作用

    メガバンク勤務後、アメリカのビジネススクールでMBAを取得し、今では幅広い企業の戦略立案やマネジメント教育に携わる安部徹也氏が、数多くのビジネス経験やMBA理論に裏打ちされた視点から企業戦略の核心に迫ります。 5月9日にスターバックス コーヒー ジャパンの2014年3月期の決算が発表され、昨今のコーヒーブームを受けて増収増益となり、過去最高を記録する好決算となりました。 注目すべきは利益面で“外産業の巨人”日マクドナルドホールディングスを抜き去ったことでしょう。最終利益を比較すると、マクドナルドの51億円に対してスターバックスは60億円と、好調のスターバックスが不振に喘ぐマクドナルドを逆転したのです(マクドナルドの決算は13年12月期)。 今期に入ってもなかなか浮上のきっかけをつかめないマクドナルドに対して、スターバックスは好調を維持していますので、今のままではますますその差が開くこと

    苦境マック、好調スタバ、何が明暗分けた?復活策を探る 価格を買う顧客を集めた副作用
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/06/10
    まぁ、クーポンじゃもう無理だよね。金の無い人しか集まらんし利益削られる。っていうかマックが不調なのって「美味しくないから」に尽きると思うの。 / 苦境マック、好調スタバ、何が明暗分けた?復活策を探る 価格
  • 自販機、なぜ小額硬貨対応しない?意外に合理的な理由?自販機メーカーさんに聞いてみた

    この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は放送作家の鮫肌文殊氏が、消費増税で気になる自動販売機の小額硬貨対応にまつわる疑問について迫ります。 【今回ご回答いただいた企業】 富士電機コールセンター様 4月から消費税が5%から8%に上がる。さらに来年には経済動向を睨みながら再度値上げし10%にするという。「いつの間にそんなこと決めたのだ?」と言ったところで、一度決まったものは仕方あるまい。とりあえず、4月1日から一斉に上がる消費税。国民の義務として渋々でも払わなくてはならない。 今度の消費増税で、価格への転嫁をどうするかで、いろんな業界が悩んでいるようだ。例えば、日コカ・コーラは自販機の商品の10円値上げを決定。「それって、8%

    自販機、なぜ小額硬貨対応しない?意外に合理的な理由?自販機メーカーさんに聞いてみた
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/03/16
    ちょっとおもしろい。 / 自販機、なぜ小額硬貨対応しない?意外に合理的な理由?自販機メーカーさんに聞いてみた|ビジネスジャーナル/Business Journal スマホ
  • カラオケ、なぜ年々、過去曲が歌われる傾向が強まる?ヤンキー経済化を検証

    さまざまなテレビ番組や雑誌などでもお馴染みの購買/調達コンサルタント・坂口孝則。いま、大手中小問わず企業から引く手あまたのコスト削減のプロが、アイドル、牛丼から最新の企業動向まで、硬軟問わずあの「儲けのカラクリ」を暴露! そこにはある共通点が見えてくる!? 国民が高齢化する=おじさん化する。おじさんは最新の音楽についていけない。おじさんが摂取するのは過去の音楽である。社会人をやっていると、音楽とのつながりは断てない。例えば、カラオケ。カラオケは、歌唱力を誇示するためではなく、曲を通じてその場を一体化することにある(誰も知らない曲を歌ったときの、あの寒々しい空気を思い出してみよう)。「この曲なつかしい!」と、同じ時代を過ごした自分たちの仲間意識を、いささかノスタルジックに高揚させる。 現在、「ヤンキー文化」「ヤンキー経済」なる言葉が流行している。地元志向、仲間意識が高く、ショッピングモールと

    カラオケ、なぜ年々、過去曲が歌われる傾向が強まる?ヤンキー経済化を検証
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/02/23
    残テー歌われすぎワロタ。まぁほんと、新しい歌は自分がファンのミュージシャン以外は追わんしなぁ。 / カラオケのヤンキー経済化?なぜ年々、過去曲が歌われる傾向が強まるのかを検証
  • 過熱するコンビニ“高級チキン戦争”の舞台裏〜KFC意識し、各社独自製法で差別化図る

    冬のクリスマスシーズンを目前に控え、大手コンビニエンスストア・チェーン各社の高級フライドチキン販売をめぐる競争が熱を帯びてきた。 まず、大手コンビニの中でいち早く高級フライドチキン販売に乗り出したのがファミリーマート(ファミマ)だ。01年10月から店内にフライヤーを導入し、フライドチキンの販売を開始していたが、昨年「ファミマ史上最高のチキン」と謳う骨付きチキン「ファミマプレミアムチキン」(180円)を発売した。きっかけはお客からの要望だったという。 「お客様から『骨付きのフライドチキンがべたい』という声があり、他店との差別化も考えていましたので、特別なフライドチキンをつくってみようということになったのです。そしてスパイスやハーブなど11種類を使い、身も特別な製法で骨からがはれやすく、衣も薄くして、パリッとした感の出る味わいにしました」(ファミマ関係者) 「プレミアムチキン」は発売当初の

    過熱するコンビニ“高級チキン戦争”の舞台裏〜KFC意識し、各社独自製法で差別化図る
    amamiya1224
    amamiya1224 2013/12/05
    KFCのおかげで日本はクリスマスにチキンを食べる国に成り果てたので、なんとういうか諸行無常。 / 企業・業界ニュースの表と裏、タブー|ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
  • 警察庁と国交省が激怒!トヨタが首都高で“違法”自動運転を実演

    トヨタ自動車が首都高速道路で「手放し自動運転」を実演したことに対して、国土交通省や警察庁が「完全な道路交通法違反。業界のリーダーとしてあるまじき行為だ」と怒っている。トヨタは10月7日から3日間、次世代技術をメディアに公開。その際にトヨタのドライバーがハンドルから手を放し、さらにアクセルやブレーキのペダルからも足を離して自動運転する様子がテレビで全国に放映された。トヨタは首都高速での実演許可を国土交通省や警察庁から得ていたが、その許可はあくまで人間が運転する際の補助機能として認められた「自動運転」であって、同省や同庁は、現行法に鑑みて公道上で運転者がハンドルから手を完全に放す行為を認めていなかったからだ。 日での「自動運転」はこれまで、ミリ波レーダーの技術などを使って車間距離を一定に保つ機能が高級車を中心に装備されてきた。2012年には富士重工業(スバル)が、車間距離を一定に保つ機能や衝

    警察庁と国交省が激怒!トヨタが首都高で“違法”自動運転を実演
    amamiya1224
    amamiya1224 2013/10/16
    自動運転は補助、手放しは違反…なんか阿呆らしい話だねぇ… / 警察庁と国交省が激怒!トヨタが首都高で“違法”自動運転を実演
  • ノンシリコンシャンプーは安物成分でぼったくり?シリコン悪玉論、無添加礼賛のウソ

    生化学分野に精通し、サイエンス・コミュニケーターとしても活動するほか、教育機関で教鞭も執っているへるどくたークラレ氏が、薬局で買える医薬品や健康・栄養品を分析。配合成分に照らし合わせて、大げさに喧伝されている薬や、当に使えるものをピックアップします。 以前、シャンプーについて記事を書いたところ、大きな反響を頂いたので、さらにシャンプーについて言及してみます。 今回は、シャンプー業界を化学物質という観点から分析して、シャンプー業界にはびこる嘘や迷信に可能な限りメスを入れてみようと思います。 加えて、謎のノンシリコン信奉など、都市伝説めいた宣伝をバイアスなしに評価し、皆様のシャンプーを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。 ●ノンシリコン神話~シリコンが悪いわけではない 最初に、地味だけど大事なことをひとつ。 シャンプーの成分としての「シリコン」は、厳密にはシリコーンオイルといいます。中

    ノンシリコンシャンプーは安物成分でぼったくり?シリコン悪玉論、無添加礼賛のウソ
    amamiya1224
    amamiya1224 2013/10/05
    無添加、無農薬、オーガニックなどなど、「なんとなく良さそうだけど詳しくない」っていう隙間突いてる感じのやつくたばれって思う。 / ノンシリコンシャンプーは安物成分でぼったくり?シリコン悪玉論、無添加礼賛の
  • 泥のEM団子は環境を汚染するゴミ? 海や川の水質浄化、生態系復元のウソ

    格的な夏の到来を告げるような青空が広がった7月15日、海の日。日各地の海岸や河川などで、海川に向かって泥を固めて乾燥させた、団子のようなものを投げ込む人たちがいた。遊び盛りの子どもたちばかりではない。いい年をした大人たちも子どもと一緒になり、泥団子を海や川に次から次へと投げ込んでいるのだ。 彼らが投げ込む泥団子は、それだけで海や川の水質を浄化し、生態系を復元するといわれているものだ。そんなことが当にあり得るのだろうか? 謎の泥団子の正体は、一体なんなのか? EM団子は投げ込むだけで生態系を変える? イベントで、子どもから大人まで、嬉々として海川に投げ込む泥団子。一見すれば、ただ海や川を汚しているだけにしか見えなくもない。だが、彼らは海や川の水質を改善しようと一生懸命に頑張っているというのだ。 彼らが投げ込んでいるのは「EM団子」だ。もともとはEM菌(Effective Microor

    泥のEM団子は環境を汚染するゴミ? 海や川の水質浄化、生態系復元のウソ
    amamiya1224
    amamiya1224 2013/09/04
    こういう話、もっと当たり前にならんとなぁ。 / 泥のEM団子は環境を汚染するゴミ? 海や川の水質浄化、生態系復元のウソ
  • 楽天社員「社内流行語は『大事な点なので日本語で話します』」

    最大の通販サイト・楽天市場をはじめ、オークションや旅行、金融など幅広く展開し、IT業界のリーディングカンパニーである楽天海外進出にも積極的で、昨年7月から社内公用語を完全に英語化し、グローバルに展開している。最近では、太陽光パネルや電子書籍「kobo」を手掛けるなど、新たな事業にもチャレンジし続けている。そんな楽天社員A氏に、社内の実態、そして“ミッキー”の素顔を語ってもらった。 ーー入社直後の新人研修は、どのような内容でしょうか? A氏(以下、A) 昔から続く伝統の「楽天カード営業」が、まだ行われているようです。4月上旬から始まる研修1カ月の間に、「一人30件の新規契約を取る」というようなノルマが与えられ、いきなり研修初日に人事部から、「期限は5月のゴールデン・ウィーク明けまでですが、もちろん来週明けまでには達成していますよね?」などと言われたりするみたいですね(笑)。楽天伝統の研

    楽天社員「社内流行語は『大事な点なので日本語で話します』」
    amamiya1224
    amamiya1224 2013/01/07
    アホかwwwwww / 楽天社員「社内流行語は『大事な点なので日本語で話します』」
  • トンネルより深刻…急増する老朽インフラの実態と巨額コスト

    中央自動車道上り線・笹子トンネルの天井崩落事故は、9人の死亡者を出す大惨事となった。「天井板を支えるつり金具を固定していたボルトが、地下水により腐した。古くなり振動で緩んだ等の原因で抜け落ちた可能性が高い」(トンネル設計の専門家)とみられており、国土交通省は高速道路6社に対し、つり天井式トンネルの緊急点検を指示した。しかし、同じような天井式のトンネルは全国の高速道路で40、国道で9もあり、一斉点検は容易なことではない。 特に笹子トンネルは、今年9月の詳細点検で異常がないとされていたが、事故の原因とみられるトンネル最頂部は、目視のみで打音点検は行われていなかった。その一方、「4年前の関門トンネルの天井取り換え工事では、つり金具の変形や破損がいくつも発見されていた」ことも明らかになっており、点検に瑕疵がなかったかも問われる。いずれにしても、過去に例を見ない今回の事故は、「高度成長期に急ご

    トンネルより深刻…急増する老朽インフラの実態と巨額コスト
    amamiya1224
    amamiya1224 2012/12/05
    橋梁もか。そうだよねー…どうすんのこれ。 / トンネルより深刻…急増する老朽インフラの実態と巨額コスト
  • 楽天「kobo」大不評に見る、電子書籍成功のヒント?

    楽天電子書籍端末「kobo Touch」が発売された。発売直後から大変話題になっているが、その内容の大半は悪評だ。 「初期設定が完了できない」 「まともに動かない」 「使えはするものの使いづらい」 「サポートがなっていない」 そんな声が方々で渦巻いている。発売から数日で大きな問題は解決されたようだが、まずどういう問題だったのかをさらってみよう。 大きな問題は「購入したもののアクティベーション(初期設定)ができなかった」というものだ。ほかにも、 「入手した書籍の内容がおかしい」 「動きがおかしい」 という話があったが、これらの問題はすべて同じ原因から起こっていたようだ。「ITmedia」に掲載された同社担当執行役員のインタビュー(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/25/news106.html)によると、初回接続時にダウンロードさせるソ

    楽天「kobo」大不評に見る、電子書籍成功のヒント?
    amamiya1224
    amamiya1224 2012/08/09
    不満が多いってことは、普通の人が買ってるってこと。ふむ。 / 楽天「kobo」大不評に見る、電子書籍成功のヒント?
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