ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (16)

  • 自転車最大の敵は自転車 - 日経トレンディネット

    自転車専用レーンを気持ちよく走行している時に、いちばんの危険要素はなにか――幅寄せしてくる意地悪自動車か、客を拾おうとして突如レーンに進入してくるタクシーか、クルマの横をすり抜けるためにレーンに入ってくるバイクか、はたまた、停留所でぐいっと割り込んでくるバスか、調子に乗って自転車専用レーンに駐車するドライバーか――全部違う。 先にのべた通り、視覚分離された自転車専用レーンは、ドライバーにとって「そこは隣のレーン」ということになって、心理的に敷居が高い。なんとなく入りにくいのだ。だから幅寄せする意地悪自動車も、突如進入してくるタクシーもほとんど出現しない。もちろんバイクが入ってくることもあまりない。 バスは、かなり注意して運行しているので、突然入ってくるということはない(おそらく、自転車専用レーンを作るにあたって、バス運転手に対する講習があったのだろう)。そして、構造分離ではない利点を生かし

    自転車最大の敵は自転車 - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2015/05/12
    右側走ってる自転車乗りは全員くたばれ、くらいに思っちゃってるな俺 / 専用レーンを走る自転車の最大の敵、実は自転車だった!
  • 日本1号店の全貌が明らかに! 米ブルーボトル・コーヒー創業者を直撃 - 日経トレンディネット

    この記事は「日経トレンディ」2014年7月号(2014年6月4日発売)に掲載されたインタビューを再構成したものです。内容は基的に発売日時点のものとなります。 「米コーヒー界のアップル」と賞賛され、スターバックスコーヒーに代表される「シアトル系」に続く新しいコーヒー・カルチャー「サードウェーブ」の先駆けとして知られる「ブルーボトル・コーヒー」。10月には東京都江東区の清澄庭園近くに格上陸する予定で、初めの1年で六木、渋谷などに3~5店舗出店する計画だ。ベールに包まれたブルーボトル・コーヒー1号店の全貌を、創業者のジェームズ・フリーマン氏がトレンディ誌に語った。

    日本1号店の全貌が明らかに! 米ブルーボトル・コーヒー創業者を直撃 - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/06/11
    ふむ
  • 放射能は微生物では消せません - 日経トレンディネット

    今回のテーマ:放射能とは、アルファ線、ベータ線、ガンマ線などの放射線を出す物質の性質のことだ。放射線を出す性質を持っている物質が、放射性物質。この放射性物質を除去できる微生物は存在しえるのだろうか? 東日大震災に伴う東京電力・福島第一原子力発電所の事故が起きてから、早くも3年近くが経とうとしている。1号機のカバーは完成し、4号機燃料プール内の使用済み核燃料の取り出しは始まったが、今なお先が見えない印象だ。ストロンチウム90を含む高濃度の汚染が地下水から検出されてもいる。忘れてしまっても構わないと言える状況では決してない。 その一方で、今になっても被災地を中心に怪しい対放射能グッズを売り込む動きが後を絶たないようだ。今回はそのうちの一つ、「放射能を消すことができる有用微生物」を取り上げてみよう。 結論を先に書くと、微生物で放射性物質を消滅させることはできない。もしできたら、それはノーベル賞

    放射能は微生物では消せません - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/02/13
    この記事が、必要な人に届かないだろうことを考えると暗い気持ちになるね。
  • “いれたてコーヒー大戦争”の勝者は? コンビニVSカフェVS異業種 - 日経トレンディネット

    低価格のコンビニコーヒーが勢力を増す一方、フルサービス型の喫茶店チェーンも復活。そして今夏、激化する“カフェ戦争”にインスタントコーヒー大手のネスレが参戦。異業種も巻き込むカフェ大混戦の行方を追った。 1杯のコーヒーを巡る戦いが激化している。既存の大手カフェチェーンを脅かす第1の波が、急拡大した低価格のいれたてコーヒーだ。08年にマクドナルドが豆のグレードを上げて「100円コーヒー」を刷新。この成功を受けて、昨年から大手コンビニ各社が、レギュラーサイズで1杯100~180円のいれたてコーヒーの提供を一斉に始めた。 特にセブン-イレブンの「セブンカフェ」は当初の年間目標を早々に上方修正し、年4億5000万杯を販売する勢い。購入者の約半数が女性といい、缶コーヒーの代替ニーズだけではなく、既存カフェの需要も取り込み、一躍、大手セルフカフェの一角に躍り出た。 第2の波は、地方からやってきた。無料の

    “いれたてコーヒー大戦争”の勝者は? コンビニVSカフェVS異業種 - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2014/01/13
    ふーむ。でかいとこはでかいとこでやれることいっぱいあるからなー。ま、コーヒーが盛り上がること自体は歓迎しまふ。 / “いれたてコーヒー大戦争”の勝者は? コンビニVSカフェVS異業種
  • ロシアで「美しすぎる」コスプレが大流行 その理由とは? - 日経トレンディネット

    アニメやゲーム漫画のキャラクターに扮する「コスプレ」。スペインやシンガポールなどでブームになっていることを伝えてきたが(関連記事[1][2])、今ロシアの若者の間でもブームになっているという。ロシアではコスプレ文化がどのように浸透し、どのように親しまれているのだろうか? ロシアでコスプレイベントを企画運営する西田裕希さんを取材した。 まず、こちらの一枚を見ていただこう。 まるでアニメやゲームの世界からそのまま抜け出してきたかのような完成度。これがロシア人コスプレイヤーたちの実力だ。 キャラクターの格好になりきって楽しむコスプレ文化は、日で生まれたものだが、これが“輸出”され海外でも楽しまれるようになった。2003年からは名古屋を世界会場に「世界コスプレサミット」が毎年開催され、今年は2日間でおよそ2万人が世界中から駆けつけた。 外国人は、もともとアニメのキャラクターのようにスタイルが優

    ロシアで「美しすぎる」コスプレが大流行 その理由とは? - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2013/12/12
    だいたいキャライメージ作るときにそりゃ日本人に元ネタ求めることないからなー、など。
  • 数字で見えた! 「クラフトビール」がブームとなったワケ - 日経トレンディネット

    一口で魅了された、その複雑で奥深い世界 今、飲業界で熱い視線を集めているのが「クラフトビール」だ。首都圏ではクラフトビールが楽しめるお店が毎週のように新規オープンしている。夏が近づけば市販の雑誌やフリーペーパーではこぞって特集を組み、春から秋にかけては国内のどこかで毎週のように(そして往々にして重複して)ビアイベントが開催され、多くの人が詰めかけている。クラフトビールは現在大きな盛り上がりを見せているのだ。 私がクラフトビールを知るようになったもともとのきっかけは、2004年ごろに友人からベルギービールを教えてもらったことだ。最初の一口で、その複雑で奥深い世界に魅了され、飲めば飲むほど「この世界を知りたい」と惹き込まれた。そのなかで、世界には100以上のビールの種類(『ビアスタイル』と言う)があることや、多くのビールは「新鮮なほどおいしい」ということも知った。 ビールの魅力はまずなんとい

    数字で見えた! 「クラフトビール」がブームとなったワケ - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2013/12/10
    流行ってる感はあるよね。ま、うまい酒は好きです。 / 数字で見えた! 「クラフトビール」がブームとなったワケ
  • 東京に「都市型マルシェ」がどんどん増えているワケは? - 日経トレンディネット

    隅田川・勝どきエリアで「太陽のマルシェ」が定期開催 日最大規模の定期開催型マルシェ「太陽のマルシェ」が2013年9月14日に東京・勝どきで初開催され、延べ1万人が来場し、大盛況となった。毎月第二土日に定期開催する予定で、次回は10月12日、13日。 会場は、都営大江戸線「勝どき」駅下車すぐの月島第二児童公園。ハワイの朝市のようなアサイースムージーやピザ、カレーを売るキッチンカーが並び、その奥のテントスペースには全国から集まった100店舗が軒を連ねる。 オーガニック野菜や西洋野菜などはもちろん、ご当地もののワイン、パン、茶、味噌、ごま油、観葉植物などの店も並ぶ。賑やかな品ぞろえと、生産者たちとの会話がマルシェの楽しみ。イベント気分で買い物を楽しむ人たちで会場内はごった返した。 たんじゅん農生産グループ。炭素循環農法で生産した農作物を販売。農薬を使わず、微生物で畑を育てて、農作物をおいしくす

    東京に「都市型マルシェ」がどんどん増えているワケは? - 日経トレンディネット
  • なぜ今郊外で「フルサービス喫茶店」が増えている? - 日経トレンディネット

    「喫茶店=セルフ式カフェ」が常識となるなか、スタッフが客席で注文を取り、飲み物や料理を席まで運ぶ「フルサービス喫茶店」が増えている。なぜ今フルサービスなのか? 2012年12月にオープンした「ミヤマ珈琲」を訪ねた。 そもそも喫茶店はフルサービスが基だったが、手ごろな価格のセルフ式コーヒーチェーン店の勢いに押され、苦戦を強いられてきた。しかし、最近になって再び「フルサービス喫茶店」が注目を浴びている。 2012年12月に埼玉県朝霞市にオープンした「ミヤマ珈琲」は、ロードサイド立地の郊外型喫茶店。ログハウスをコンセプトとしたインテリアに、高い天井にゆったりと配置された客席。客席と客席の間の間仕切りが高いので、プライベートな空間が保たれ、隣の席を気にすることなく落ち着ける。雑誌や新聞も豊富にそろえられていることからも長居を前提とした造りになっている。 メニューはネルドリップのコーヒーが軸。開店

    なぜ今郊外で「フルサービス喫茶店」が増えている? - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2013/03/13
    やっぱり日本人にはフルサービスの居心地の良さが合ってるんだろうなぁ、と。 / なぜ今郊外で「フルサービス喫茶店」が増えている?
  • “天才とバカは紙一重”の不協和音、おいしく使う驚きの新人を見つけたよ! - 日経トレンディネット

    最近は、ユニークな新人アーティスト探しに力が入るマーティ・フリードマン。まだまだ読者のみなさんに伝えたい、面白い個性の新顔はたくさんいる!と断言します。 現在発売中の「日経エンタテインメント!」7月号(表紙・ももいろクローバーZ)で「私立恵比寿中学」「クリープハイプ」「Hello Sleepwalkers」の3組を分析したほか、この「延長戦」では、ニコニコ動画出身の男性ソロ「米津玄師」、AKB48を卒業しソロデビューを果たした「小野恵令奈」、そしてアメリカ生まれ、大阪育ちのK系ガール「bómi」の3組をメタル斬りします。 今回もまた、3組の新人アーティストの注目曲を取り上げて、それぞれのサウンドの特徴をチェックしてみようと思います。 まず1曲目は、米津玄師さんの『ゴーゴー幽霊船』。彼はニコニコ動画のユーザーには「ハチ」のユーザーネームで知られているボカロP。そのソロデビューアルバムに収めら

    “天才とバカは紙一重”の不協和音、おいしく使う驚きの新人を見つけたよ! - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2012/06/28
    うお。米津玄師さんじゃん。 / “天才とバカは紙一重”の不協和音、おいしく使う驚きの新人を見つけたよ!
  • ペットボトルに取り付ける鉛筆削りが好調な滑り出し - 日経トレンディネット

    amamiya1224
    amamiya1224 2012/06/28
    へー。シンプルでユニーク。よさげ。 / ペットボトルに取り付ける鉛筆削りが好調な滑り出し
  • 【New York】スタバは卒業!? “こだわりの一杯”人気の背景 - 日経トレンディネット

    なぜ進んだ? スターバックスの客離れ 働くニューヨーカーとは切っても切り離せないのがコーヒーショップ。現在、マンハッタン内では大手コーヒーチェーン、スターバックスが180店舗を展開。直線距離にすると、約120mごとにショップが存在する計算となる。 「クオリティーの高いコーヒーが、気軽にテイクアウトできる」ことがマンハッタン内事業拡大の成功要因だったスターバックス。だがWi-Fiの登場によって、来のコーヒーそのものではなく、店内での過ごし方に価値を置く利用客が急増。結果、ドリンクの質は低下し、客離れは進んだ。 そして2008年2月末 、スターバックスがスタッフ研修のため全米一斉休業した頃、ニューヨークでは「純粋に美味しいコーヒーが飲めるカフェ」の存在がじわじわと注目されるようになった。 こうして「スペシャリティコーヒー」や「エスプレッソバー」への注目が徐々に高まる中、近年、こだわりの一杯を

    【New York】スタバは卒業!? “こだわりの一杯”人気の背景 - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2012/06/23
    スタバにできないことをやる、ってまぁいってみればそういうことなんだけれど、なかなかニューヨークも面白くなってきたなぁ、と。 / 【New York】スタバは卒業!? “こだわりの一杯”人気の背景
  • 和製LCC「ピーチ」は関空-札幌、福岡便が250円から! 乗り心地は? - 日経トレンディネット

    関西国際空港を拠点にする日最初のLCC(格安航空会社:Low cost Carrier)「ピーチ」の運賃が2011年12月15日午後、発表された。2012年3月より関空―札幌線、関空―福岡便を就航するが、キャンペーン価格の最低運賃を片道250円に設定。初の和製LCCがいよいよ船出までのカウントダウンに入る。 ここでは、今回発表されたピーチの運賃体系の詳細や大手航空会社と異なっている点、さらにピーチの機体や座席の乗り心地などについて紹介していく。

    和製LCC「ピーチ」は関空-札幌、福岡便が250円から! 乗り心地は? - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2011/12/19
    安いのはわかった。あとは実際のサービスと安心感だ。 / 和製LCC「ピーチ」は関空−札幌、福岡便が250円から! 乗り心地は?
  • 結婚式場が高層ビルに進出! 「駅チカ」ウェディング大競争 - 日経トレンディネット

    大都市の中心部で、オフィスビルなどの高層階に結婚式場が相次いでオープンしている。都会の景色を見下ろせるチャペルで結婚式を挙げ、ビル内にある披露宴用のレストランでそのまま会する──。支持を集めているのは、そんな「ビル婚」とも呼べる新しいスタイルの挙式だ。 今年4月。東京・銀座の一等地に結婚式場がオープンし、ブライダル業界で話題となった。ブライダル関連企業のエスクリが運営する「ザ マグナスTOKYO」である。 ザ マグナスTOKYOがあるのは、銀座の中心部にある真新しいビルの9階から11階までの3フロアだ。上層の2フロアには、チャペルやレストランなど挙式に必要な施設がそろう。挙式を終えてから、同じ建物でそのまま披露宴を開けるだけでなく、規模の大きい専門式場やホテルのように、複数の挙式の出席者が“鉢合わせ”することがない。「会場は貸し切りなので、都心でありながらプライベート感を演出できるのが強

    結婚式場が高層ビルに進出! 「駅チカ」ウェディング大競争 - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2011/09/26
    もはや懐かしい式場探し。ホテルウェディングはなかなか悩ましいんすよ… / 結婚式場が高層ビルに進出! 「駅チカ」ウェディング大競争 - トレンド - 日経トレンディネット
  • ペン、バッグ、ブックライト…ノートじゃないモレスキン!?  CEOに聞く「新コレクション」 - 日経トレンディネット

    2011年の限定版ノートブック第1弾「星の王子さま ノートブック」。「ルールドノートブック(横罫)/ハードカバー(黒)」「プレーンノートブック(無地)/ハードカバー(黒)」でそれぞれポケット(9×14cm/192ページ /1995円)、ラージ(13×21cm/240ページ/2940円)がある。モレスキン公式ウェブサイト)、一部書店、インテリアショップなどで、4月下旬より発売予定(画像クリックで拡大) 19世紀に生まれたノートブックの継承者、モレスキンは日でも多くのファンを持つ。 基は丸い角を持つ黒のシンプルな長方形、ノートを束ねるゴムバンド、そして内側のマチ付きポケットを持つノートブックだが、ここ最近は、ラインアップを強化している。たとえば2009年以降は「ピーナッツ限定版モレスキンノートブック」など世界中のさまざまなカルチャーとコラボレートした限定ノートブックを発表。2010年には「

    ペン、バッグ、ブックライト…ノートじゃないモレスキン!?  CEOに聞く「新コレクション」 - 日経トレンディネット
    amamiya1224
    amamiya1224 2011/04/13
    星の王子さまにバッグにペン…!これは欲しいぞ。 / ペン、バッグ、ブックライト…ノートじゃないモレスキン!?  CEOに聞く「新コレクション」 - トレンド - 日経トレンディネット
  • iPadは本当にノートパソコンを置き換えるか - 日経トレンディネット

    パソコンはトラックみたいなもの。これからも多くの価値があり、なくなることはないだろう。でも、使うのは一握りの人になっていく―― 2010年6月1日(米国時間)に行われたテクノロジーイベント「All Things Digital(D8)」で、米アップルCEOのスティーブ・ジョブズ氏は「タブレットはノートパソコンを置き換えると思うか」という質問に対し、こんな例えで答えた。 アップルが2010年5月28日に日で発売した「iPad」は、携帯電話でもなく、パソコンともいえない。まったく新しいカテゴリーのデバイス(機器)だ。それだけに、どんな場面で使えるのか、自分のライフスタイルに合うのかは、使ってみないと分からない。当にジョブズ氏が言うように、多くの人はノートパソコンが必要なくなるのだろうか。3GモデルとWi-Fiモデルを試用し、その答えを考えた。 思わず外へ持ち出したくなる軽快さ iPadをし

    iPadは本当にノートパソコンを置き換えるか - 日経トレンディネット
  • iPhoneを“おサイフ化”!いますぐ欲しいスマートフォン活用グッズ - 日経トレンディネット

    発売中の日経トレンディ6月号(5月1日発売)「スマートフォン&iPad完全ガイド」の一部を転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 アプリはスマートフォンの魅力を高める重要な要素。ケータイとは違い、自分に必要なものを足すことで初めて「完成形」になる。周辺グッズも同様だ。活用次第で、スマートフォンは全く違った魅力を持ってくる。 例えば、おサイフ機能への非対応は、スマートフォンの弱点として語られることが多い。だがiPhoneに関しては、すでに“おサイフ化”の手段が充実している。 特に薦められるのは、米Case-Mate(ケースメイト)製のiPhoneケース。体裏側のカード用スペースには、カードを2枚まで入れておくことができる。IC乗車券を入れて持ち歩けば、気分は完全におサイフケータイだ。カードの出し入れがしやすいのも、このケースのメリット。実用性は高い。 チャージに関しては

    iPhoneを“おサイフ化”!いますぐ欲しいスマートフォン活用グッズ - 日経トレンディネット
  • 1