ジョーンズ卿 @SirJonesIII 昔シンコーミュージックから短期出てたJAMって言うロック雑誌でも志村けんはレコードレビュー書いてたそうだが、内容はえらく真面目で熱心な音楽ファンぶりを発揮してたとか。>RT 2019-06-17 07:49:54
紅白歌合戦見直しました。 正味、「紅白をフェスにする」という前回の方針は凄い勢いでハマり、正味近年では最強の紅白になったわけですが、今回は恐らくもう去年のアレを越えようという方針ではなかったと思います。 少なくとも「2020東京オリンピック」にまつわる演出という「枷」があり、そういうところには持っていけなかったのではないかと。 見た限り、去年のようなすっ飛び方はなく、既存の紅白としての演出の延長線上でどこまでやれるかという感じに見受けました。 正直、ウサイン・ボルトが出てくる文脈などは全体としてもよくわからず、本当に「2020東京オリンピック」に引っ張られてしまったな、と。 結果として、演出の部分ではOfficial髭男dismに「ルネッサンス」をやらせ、その後綾瀬はるかに「樋口カッター」やらせたところが多分今回の白眉。 あと、出演者名のテロップの下に変な豆知識入れるの、それはテレビ東京の
坂本龍一がお気に入りのレストランのためにプレイリストを制作。ニューヨーク・タイムズ紙によれば、このレストランで流れる音楽があまりにも酷いため、坂本龍一がレストラン側に選曲を引き受けると提案して実現したそうです。 このレストランは、坂本龍一の自宅近くにあるというニューヨークのマレーヒルにある「Kajitsu」。坂本龍一はニューヨーク・タイムズ紙のインタビューの中で、シェフに「あなたの料理は大好きだし、あなたを尊敬しているし、このレストランも大好きだけど、音楽は嫌いだ」と提案したといい、「彼らのBGMがあまりにも酷い、酷い...ブラジルのひどいポップミュージックと古いアメリカン・フォーク・ミュージック、マイルス・デイヴィスのようないくつかジャズが混在している」と語っています。 坂本龍一は、同レストランのシェフ、Hiroki OdoにEメールで「誰がこれを選んでいるの?このひどい寄せ集めのミック
宇多田ヒカル アルバム「初恋」 特設サイト。 アルバムに収録された 楽曲への反応、 感想を表示します。 傷ついた時僕は 一人静かに内省す 深読みをしてしまう君は 不安と戦う Hold me tight and don't let go Why we fight I don't know 他の人がどうなのか 僕は知らないけど 僕の言葉の裏に他意などないよ 長い冬が終わる瞬間 笑顔で迎えたいから 意地張っても寒いだけさ 悲しい話はもうたくさん 好きだって言わせてくれよ Can we play a love song? 友達の心配や 生い立ちのトラウマは まだ続く僕たちの歴史の ほんの注釈 Hold me tight and don't let go Why we fight I don't know 僕の親がいつからああなのか 知らないけど (大丈夫、大丈夫) 君と僕はこれからも成長するよ (
宇多田がオリジナルアルバムを発表するのは2016年9月リリースの「Fantome」以来、約1年9カ月ぶり。「大空で抱きしめて」「Forevermore」「あなた」「誓い」「初恋」といった楽曲や、本日4月25日に先行配信がスタートした「サントリー 南アルプススパークリング」テレビCMソングの「Play A Love Song」を含む全12曲の収録が予定されている。 また、2018年中の開催が発表されていた全国ツアーのスケジュールも明らかに。11月6日と7日の神奈川・横浜アリーナ公演から12月8日と9日の千葉・幕張メッセ国際展示場9~11ホール公演まで、全国6カ所のアリーナ会場にて12公演が行われる。アルバム「初恋」には、このツアーのチケット先行抽選予約の応募券が封入される。 宇多田ヒカル CONCERT TOUR 20182018年11月6日(火)神奈川県 横浜アリーナ 2018年11月7日
コーチェラに出演したビヨンセのヘッドラインパフォーマンスは見ましたか? 生でストリームされ、翌朝も再ストリームされたので、多くの人が見る機会があったのでは? 見た方ならもう説明無用だと思うけど、本当に圧巻だったとしか言いようがない。 そのハイライト映像をビヨンセがアップしている。 NYタイムズは、「ビヨンセは、コーチェラそのものより偉大だった」「ビヨンセのコーチェラのライブ以上に意味が深く、人が夢中になり、威力があって、しかもラジカルなアメリカのミュージシャンによるパフォーマンスは、今年は、いやこの先数年は出てこないだろう」「ビヨンセのステージは、歴史そのものだった」とこれ以上ないくらいの言葉を並べて絶賛。 https://www.nytimes.com/2018/04/15/arts/music/beyonce-coachella-review.html?smid=tw-nytimesa
ストリーミングサービス普及で何が変わる? アーティストがクラウドファンディングを利用することをどう捉える? 音楽の「いい/悪い」と「好き/嫌い」の違いとは? チケット転売問題はどう解決できるの? 昨年11月に発売された『ヒットの崩壊』(講談社)著者である柴那典氏と、『1998年の宇多田ヒカル』(新潮社)、『くるりのこと』(同)著者の宇野維正氏による対談イベントのレポート後編!来場者からの質問をもとに、話は多岐に及んだ。 (前編「J-POPの現在と未来〜邦楽育ちのアーティストの行方」はこちら) クラウドファンディングはアーティストの「媚び」か ——SoundCloudが収益化に苦戦したり、Spotifyがいよいよ日本上陸したりと、ストリーミング絡みのニュースをよく目にします。日本の音楽環境はこれからどう変わっていくのでしょうか? 宇野 長期的には、ストリーミングが主流になるのは間違いないでし
<2016年2月9日 追記・加筆修正アリ> ※今回の記事において、ビヨンセの歌詞中に「negro」と表記されている箇所はそのまま「ニグロ」と訳しています。現代社会において、我々がこの「Nワード」を使うことはタブー以外の何物でもありませんので、ご承知の上お読みください。 ビヨンセが米時間の2月6日にいきなりドロップした新曲”Formation”、このブログを読んでくださっている紳士淑女の皆さまにおかれましては、すでにチェック済みの事だろうと思います。 「やっぱりビヨンセはクイーンだ!」と納得させられる、パワーとエネルギーに満ちたMVは素晴らしいの一言。 そしてこの"Formation"、それぞれの拠りどころとなる深い楽曲なんです。 まずは女性として。 ピッチフォーク曰く「ビ・ロソフィー(Bey-losophy、哲学=フィロソフィー/philosophy)」とのことですが、ビヨンセはいつだって
2016.12.28 Blu-ray Disc(2枚組) / VIXL-175~6 ¥7,480(税込) Victor COLOR / NTSC/ 画面サイズ:16:9 / LPCM / オリジナル(日本語) 収録曲: 1.「Can't Stop!! -LOVING-」(デビューイベント西武園ゆうえんち 1991.9.8) 2.「正義の味方はあてにならない」(プロモーションビデオ) 3.「心の鏡」(オリジナル・ストーリー 心の鏡) 4.「負けるなBaby!~Never give up」(Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR” ナゴヤドーム 2015.1.12) 5.「笑顔のゲンキ」(Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR” 東京ドーム 2014.9.4) 6.「雪が降ってきた」(SMAP Winter Conce
鬼龍院 翔 鬼龍院 翔(キリュウイン ショウ)。Vo-karu。 血液型はB型、身長は164cm。 愛称は「キリショー」「キリちゃん」「若大将」「アモーレ」など。 全楽曲の作詞・作曲を手掛ける。ギター、ベース、ドラム、など一通りの楽器は演奏することが出来る。ピアノとバイオリンはかじった程度。 作詞はマクドナルドの店内で行う。本人曰くマクドナルドを「パワースポット」と呼んでいる。 ワンマンライブの演出、ライブ中に行われる演劇の脚本、ステージ構成も手掛けている。 好きなものは肉、パン、酒、居酒屋巡り、漫画、AV、探偵ゲーム、ゼルダの伝説、90年代J-POP、ユーロビート、 極度のすきっぱ(歯に隙間が空いている)だが本人はあまり気にしていない。いつか直したいとは言っている。 頭のサイズが大きくほとんどの帽子が入らないが、本人はあまり気にしていない。 化粧を落とすと極端に薄い顔になる。本人は割と気
朝から晩までガチガチャギャーギャー。 重低音がきいたヴォイスで隣家であるうちの壁を揺らしている。 日頃は少子高齢化問題について憂慮している俺もさすがに堪忍袋の緒が切れて、保育園に苦情を言いに行った。 保育園の入り口に掲げられた「フジロックフェスティバル2013」の看板をくぐって、敷地の中へ。 足を踏み込んだ瞬間、鼓膜とみぞおちを低く重い金属音がついた。 悲しげでメロディアスな演奏が俺の皮膚にまとわりつき、全身をねぶる。なんだこれは。 周囲のオーディエンスは恍惚とした表情でステージ上の一転をなかば崇めるように、なかば畏れるように見つめている。 会場三千の瞳が注がれている先で山嶺のようにそびえ立っていたのは、丸刈りで筋肉質の巨漢。 トレント・レズナー。 ナイン・インチ・ネイルズだ。 ナイン・インチ・ネイルズが日本にやってきたのだ。 このフェスのために。 この夜のために。 おれたちのために。 知
はじめての文字の歌オンリー音楽アルバム〜おまけフォント付き 前代未聞!フォントに関する歌ばかりの音楽コンピレーションアルバム。生歌からボカロ曲まであらゆるジャンルを詰め込んだ名曲の数々。フォント好きはもちろん、フォントビギナーにも嬉しい17曲。きっとフォントが好きになる!またカラオケ・歌ってみたに使えるインストファイルも同梱。 ダウンロード版価格 1500円(税込み) 4.さよならローマン(作詞:篠原とまと/作曲:山本修平/歌:鵜木佑子) 5.font bossa(作詞・作曲・編曲:根津智行) 6.いねむりアナログ・ナール(作詞:望月花耶/作曲・編曲:桂光亮月) 7.君と僕とメイリオ。(feat.初音ミク)( 作詞:たこ/作曲:トパーズ) 8.<KAOMOJI>sensation(作詞・作曲・編曲:するめいか) 9.次世代型☆美少女IME♥コトハちゃん (作詞・作曲・編曲:メロポ) 10.
2015年7月24日、UNISON SQUARE GARDENにとって初となる日本武道館公演「UNISON SQUARE GARDEN LIVE SPECIAL "fun time 724"」が行われた。RO69では、この模様をライヴ写真とレポートでお届けする。 -------------------------- 「僕らは今日まで11年、『3人でしか作れないカッコいい音楽を作ってやろう』っていうことだけを続けてきたバンドです。不器用なバンドで、華々しい道を歩くタイプのバンドじゃないかもしれないけど、この3人でバンドを続ける限りは、最高の音楽を鳴らし続ける自信があります!」。開演から常時クライマックス状態だった満場(1階席はステージ背後まで360度!)の日本武道館が、本編終盤の斎藤宏介(Vo・G)の言葉にさらに熱く沸き返っていく。2014年8月リリースの5thアルバム『Catcher In
UNISON SQUARE GARDENが7月24日に、初の東京・日本武道館ワンマンライブ「UNISON SQUARE GARDEN LIVE SPECIAL "fun time 724"」を開催した。 バンド結成11周年の記念日当日に行われたこのライブには、約1万2500人のファンが集結。約3時間、全26曲にわたるステージを存分に楽しんだ。 ライブのオープニングで青いライトに照らされたステージに、斎藤宏介(Vo, G)、田淵智也(B)、鈴木貴雄(Dr)の3人が現れると場内からはすさまじい歓声と拍手が沸き起こる。1曲目は「誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと」。早くもオーディエンスが両手を上げて盛り上がる中、斎藤の「ようこそ!」という言葉とともに「リニアブルーを聴きながら」へと突入する。斎藤の涼やかなボーカルと、田淵と鈴木が刻むリズムが武道館中を満たしていく。「ため息sho
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く