初めまして。ZOZO Technologies 分析部部長の牧野(@makino_yohei)です。 今回はZOZOのビッグデータを収集・加工してビジネスに活用する私の部門、分析部について紹介させてください。 「分析部」のミッション ミッションは2つです。データを活用して・・・ 1.大きな売上を作る 2.業務の効率や精度を上げる としているのですが、まあ、それはそうだろうという感じでしょうか。 1に関しては、部門の中期目標は部門発信の施策で年間取扱高1,000億円の純増を作るというもので、 一人称で売上を作るぞと言っているのが少しユニークなところかなと思っています。 現在の進捗は10数%くらい。頑張ります。 「分析部」の役割 仕事の中身は、およそ以下のように分類できます。 1. ビジネスプランニングのサポート 施策や事業自体をデータから事前・事後に評価して、次のアクションを決めるのを支援す
![ZOZOのビッグデータを分析するという仕事 - ZOZO Technologies TECH BLOG](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/81c2024c1e3aff932b71cdab582a8b09b20b5ad0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fv%2Fvasilyjp%2F20181214%2F20181214164057.jpg)