2006年11月11日 19:30 最近ブログ上に企業などから依頼され、さも第三者的な観点からのように賞賛の記事・ブログを展開して口コミ効果を狙うという、いわば「事業的に行うネット上のバイラルマーケティング」について、さまざまな話題が持ち上がっている。この手法については賛否両論だが、【NIKKEI NeT】に一つの答え、あるいは参考事例となるような記事が掲載された。そしてさらにそこで、先日目にした人物の名前を見つけることもできた。 ■ウォールマートでの「Flog事件」 今回ピックアップした記事は、アメリカ最大のティスカウントストアとして日本でも有名な【ウォールマート】における話。ここの広告担当をしている【Edelman】のCEOであるRichard Edelman(リチャード・エデルマン)氏が「Flog(Fake Blog:企業に雇われていることを隠す、あるいは偽ってブログをすること)」を