タグ

carと2016_3qに関するanheloのブックマーク (10)

  • 韓国自動車、インドに抜かれる 恒例ストが長期化、世界トップ5から転落

    韓国の自動車産業に赤信号が点灯している。国別の生産台数でインドに抜かれて世界トップ5から転落、メキシコにも抜かれそうという惨状だ。主要産業が危機に直面しているにもかかわらず、最大手の現代(ヒュンダイ)自動車グループの労働組合が全面ストライキに突入するなど、輸出への大打撃は避けられない。 聯合ニュースなどによると、韓国自動車産業協会の集計で、今年1~7月の韓国国内の自動車生産台数は255万1937台と、1位の中国、2位の米国、3位の日、4位のドイツを下回り、インド(257万5311台)にも抜かれた。韓国の自動車生産がインドに後れをとったのは史上初めての事態だ。 2005年以来維持してきた生産台数世界トップ5から陥落した韓国だが、さらに中南米で最大の自動車生産拠点となったメキシコ(203万856台)の猛追を受けている。ハンギョレ新聞は、「メキシコは20年までに生産量を500万台に増やす計画で

    韓国自動車、インドに抜かれる 恒例ストが長期化、世界トップ5から転落
    anhelo
    anhelo 2016/09/28
    国内自動車生産台数でインドに抜かれ世界トップ5から転落、メキシコにも抜かれそう。2016年1~7月の韓国内生産255万1937台と、1中国、2米国、33日本、4ドイツ、5インド(257万5311台)。インドより低いのは史上初
  • えっ、イスに座ったまま行列が進む!? 自動運転技術を生かした日産の「プロパイロットチェア」がスゴい | RBB TODAY

    日産自動車は27日、自動運転技術「プロパイロット」を活用した「プロパイロットチェア」を公開した。 「プロパイロット」は、同社が8月24日に発売した新型セレナに搭載された自動運転技術。高速道路などの自動車専用道路の同一車線において、先行車両との車間距離を一定に保つよう制御し、自動車が車線中央を走行するよう、ステアリング操作を支援してくれる。公開された「プロパイロットチェア」は「プロパイロット」機能をユーザーに分かりやすく伝える目的で製作された。 「プロパイロットチェア」に座ると、前のイスとの距離を一定に保ちつつ、進行する。日産は導入店舗を募集しており、12月27日17時までの期間、SNSTwitter、Facebook、Instagram)のアカウントから、「 #NissanProPilotChair #Wanted 」 とハッシュタグを付けて、店舗情報がわかるサイトのURL等の必要事項を

    えっ、イスに座ったまま行列が進む!? 自動運転技術を生かした日産の「プロパイロットチェア」がスゴい | RBB TODAY
    anhelo
    anhelo 2016/09/28
    自動運転技術を生かした日産の「プロパイロットチェア」。入店待ち行列にいすを置き、立ち去ると自動で最後列へ、他の席は1つ筒前へ。場所の制御は三角コーン2つ
  • 2年の歳月をかけて当時そのままに復元された「くろがね四起」がついに公開されたので見に行ってきました

    2016年9月24日(土)、およそ2年の歳月をかけて修復作業が完了した「世界初の量産小型四輪駆動車」である「くろがね四起・前期型」が、ついに一般向けにお披露目されました。2013年に傷みが激しい状態で「再発見」され、クラウドファンディングで集められた1300万円を超える資金をもとに修復作業が進められた車体がどんな様子になったのか、現地に行って見てくることにしました。 くろがね四起完成お披露目会 - Google Docs 修復が完了し、当時の姿をほぼそのまま再現したという「くろがね四起・前期型」が公開されました。修復のもとになったのは1939年ごろに当時のメーカー「日内燃機(現・日産工機)」によって製造された「前期型・最後期」の車体で、今年でおよそ80歳になろうというもの。残せる部分は残し、傷みの激しかった部分は鉄板を叩いて作り上げる作業を行って当時のままに再現されています。 この車体は

    2年の歳月をかけて当時そのままに復元された「くろがね四起」がついに公開されたので見に行ってきました
    anhelo
    anhelo 2016/09/24
    世界初量産小型四輪駆動車,くろがね四起・前期型。2013年傷み激しい→クラウドファンディングで1300万円超集め,2年で修復。1939年頃日本内燃機(現日産工機)製,3人掛。戦闘中の斥候・情報伝達,軍お偉方移動,サイドカー代替
  • 米リバティ・メディア、フォーミュラワンを買収へ-約4500億円で

    資産家ジョン・マローン氏率いる米投資会社リバティ・メディアは、自動車レース最高峰フォーミュラワン(F1)の経営権を有する企業を英プライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社CVCキャピタル・パートナーズから現金と株式、転換社債を通じ44億ドル(約4500億円)で買収することで合意した。 7日の発表資料によると、リバティはF1の親会社デルタ・トプコの持ち分18.7%を直ちに取得し、その後、出資比率を100%まで高める。CVCなどのデルタ・トプコの株主は手続き終了後にリバティ・メディア傘下のリバティ・メディア・グループの株式65%を取得する。マローン氏は議決権を持つ株式の保有を通じて経営権を維持する。

    米リバティ・メディア、フォーミュラワンを買収へ-約4500億円で
    anhelo
    anhelo 2016/09/10
    資産家ジョン・マローF1経営権有する企業を英プライベートエクイティ投資会社CVCキャピタル・パートナーズ~現金,株式,転換社債で$44億買収合意。リバティはF1親会社デルタ・トプコの持ち分18.7%を直ちに取得→100%に
  • 日産、小型車で最高燃費 EV+発電用エンジン 1リットル40キロに迫る - 日本経済新聞

    日産自動車は11月にも燃費性能がガソリン1リットル当たり40キロメートルに迫るハイブリッド車(HV)を発売する。発電用ガソリンエンジンを搭載し、バッテリーに自動で充電する仕組みを国内で初めて採用。小型車で国内最高の燃費性能を達成し、価格はガソリン車並みの200万円前後に抑える。HVで断トツのシェアを握るトヨタ自動車に対抗し、国内販売をてこ入れする。主力小型車「ノート」の部分改良に伴い、HV仕様

    日産、小型車で最高燃費 EV+発電用エンジン 1リットル40キロに迫る - 日本経済新聞
    anhelo
    anhelo 2016/09/07
    日産自動車は2016/11月,ガソリン40km/Lに迫るハイブリッド車発売。最も発電効率良い条件で発電用エンジン回し続けバッテリーに自動充電。小型車国内最高燃費,現行ガソリン車より4割向上,ガソリン車並みの200万円程
  • 燃費を倍に 新しい仕組みのエンジン 燃焼実験に成功 | NHKニュース

    飛躍的に燃費を向上させた自動車の開発に向けて、早稲田大学の研究グループが、従来と仕組みが大きく異なるエンジンの試作機を開発し、燃焼実験に成功しました。実用化できれば、燃費を倍近くに伸ばせる可能性があるとしています。 これに対して早稲田大学の内藤健教授の研究グループは、計算上「熱効率」を最大で60%と現在の倍近くに飛躍的に高める新たな仕組みのエンジンを考え出しました。このエンジンは、複数の方向から音速に近い速さで燃料と空気を吹きこみ、中心で衝突させることで、燃料を一点に集中させ、ここで燃焼させる仕組みです。こうすることで、燃焼する際の熱が外部に逃げにくくなるなど、より効率よく力を取り出すことができるということです。 内藤教授らは、排気量30CCの試作機を作り、燃焼試験を行ったところ、計算どおりの出力が得られたほか、エンジン周辺の温度もほとんど上がらず、熱が逃げていないことが確認できたとしてい

    燃費を倍に 新しい仕組みのエンジン 燃焼実験に成功 | NHKニュース
    anhelo
    anhelo 2016/08/30
    早大内藤健教授G,計算上熱効率最大60%と現在の倍近くの新仕組エンジン。複数方向~音速近くで燃料&空気吹込,中心で衝突,燃料一点集中,燃焼。燃焼時熱逃げにくく高効率。排気量30cc試作で燃焼試験,周辺温度ほぼ上がらず
  • なぜか交通事故が多い星座は「みずがめ座、やぎ座」逆に事故が少ない星座は? | 週刊女性PRIME

    お堅い印象もある警察(愛知県警)がユニークなデータを発表している。それは“星座別”の交通事故の特徴。 これは、過去10年間(平成17年~26年)に愛知県内で発生した死亡事故について、星座ごとの傾向を分析したもの。死亡事故全体の特徴に加え、事故ケースごとに星座的分析をしている。 そもそも、なぜ星座別のデータを作成したのか? 「愛知県の交通事故死者数は12年連続ワースト1位(昨年時点)であったことから、交通安全教育や規制、取り締まりの面において、各種の事故抑止対策を講じてきました。そして“何か違った切り口から交通死亡事故の特徴がないものか”“県民の興味を引くものはないか”と検討を重ねた結果、多くの方が興味を持たれている“星座”に注目し、過去10年分のデータを抽出しました」(愛知県警広報、以下同) 愛知県は自動車保有台数が全国第1位(平成28年5月末現在)。免許保有数や道路延長率も全国的に高いこ

    なぜか交通事故が多い星座は「みずがめ座、やぎ座」逆に事故が少ない星座は? | 週刊女性PRIME
    anhelo
    anhelo 2016/08/28
    歩行者死者、自転車死者、高齢死者で水瓶座1位、山羊座2位。飲酒運転、一番過失の重い人で水瓶座2位、飲酒運転1位獅子座、一番過失者1位魚座。冬生まれは危険
  • 重希土類フリーのHV用モーター磁石実用化、相場高騰で加速…ホンダと大同 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダと大同特殊鋼は7月12日、レアアースのひとつである重希土類を全く使用しないハイブリッド車用モーター向け磁石を世界で初めて実用化したと発表した。今秋発表予定の新型『フリード』から順次採用する。 大同特殊鋼の完全子会社、ダイドー電子が持つ、HV駆動用モーターに使われるネオジム磁石の一般的な製法である焼結工法とは異なる熱間工法による量産化技術と、ホンダ側のモーター形状の最適設計により、ジスプロシウムなどの重希土類を使わなくても、従来と同等の耐熱性と性能を確保したのが特徴。 重希土類フリー磁石の開発責任者を務める技術研究所の清水治彦研究員は「もともと磁石の研究を始めた10年前はとても重希土類を完全フリーにはできないと考え、実は同じモーターの大きさで重希土類を半減することを目標に開発に着手した」と明かす。 そこで「少しでも重希土類を減らすことができればということで熱間加工に目を付け、当時、

    重希土類フリーのHV用モーター磁石実用化、相場高騰で加速…ホンダと大同 | レスポンス(Response.jp)
    anhelo
    anhelo 2016/07/13
    ホンダ&大同特殊鋼,ジスプロシウム等重希土類不使用ハイブリッド車モーター磁石,世界初実用化。秋新フリード~。ダイドー電子ネオジム磁石焼結工法→熱間工法量産技術&ホンダ側モーター形状最適設計で従来同等耐熱&性能
  • 車「希望ナンバー」枯渇、アルファベット導入へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    自動車のナンバープレートの数字を自由に選べる「希望ナンバー制」で、一部のナンバーが来年度中にも、全国5~10都道府県で取得できなくなる見通しになったことが国土交通省の調査でわかった。 「1」「3」など一部のナンバーに人気が集中したことが原因。対策として同省は、ナンバー右上に記載された分類番号にアルファベットも使えるようにして数を増やす方針を決めた。来年4月以降の運用開始を目指す。 希望ナンバー制度は1998年から一部地域で始まり、その後、全国で取得が可能になった。ナンバープレートの平仮名の右横に並ぶ、四つの登録番号について、希望する番号を表記することができるもので、希望者は各運輸支局の近くにある予約センターなどで申し込む。

    車「希望ナンバー」枯渇、アルファベット導入へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    anhelo
    anhelo 2016/07/12
    希望ナンバー制で、一部ナンバーが来年度中にも、全国5~10都道府県で取得できない見通し。国交省はナンバー右上記載の分類番号にアルファベットも使えるようにし数増やす方針。来年4月以降の運用開始目指す
  • 自動運転「責任は運転者」 国交省、テスラ事故受け指示 - 日本経済新聞

    国土交通省は6日、米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズ社の車で「自動運転モード」作動中に死亡事故が起きた問題を受け、日自動車工業会などにユーザーへの注意喚起を徹底するよう指示した。テスラを含めて実用化されている自動運転は運転支援の技術にすぎず、運転の責任は運転者が負うことなどを十分説明するよう求めた。警察庁も6日、運転免許更新時の講習などで自動運転機能の現状について周知するよう全

    自動運転「責任は運転者」 国交省、テスラ事故受け指示 - 日本経済新聞
    anhelo
    anhelo 2016/07/07
    国交省、米テスラモーターズ車で自動運転モード作動中事故発生で、自動運転モードの使用中の事故は原則運転者が責任負うと
  • 1