タグ

ノイズに関するanimistのブックマーク (4)

  • 動画の雑音をほぼ消す技術、米国などのチームが開発 声のみが強調されすぎてアフレコみたいな結果に

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米Dolby LaboratoriesとスペインのUniversitat Pompeu Fabraの研究チームが開発した「Universal Speech Enhancement With Score-based Diffusion」は、収録した映像のバックグラウンドノイズ(背景雑音)を強力に除去する技術だ。動画撮影した雑音を消し去り、話す声だけをくっきり残すことができる。強力すぎるため、映像がアフレコを挿入したみたいな仕上がりになってしまう。 実世界で録音した音声には必然的に背景の雑音や残響が含まれ、不快感や明瞭度の妨げになるためノイズ除去が行われる。最近では深層学習の登場によりノイズ除

    動画の雑音をほぼ消す技術、米国などのチームが開発 声のみが強調されすぎてアフレコみたいな結果に
    animist
    animist 2022/06/15
    マジでアフレコみたいになっててスゴい…なんだコレ…
  • “ググれカス”は“ググってもカス”に--情報を引き出すための検索リテラシー

    皆さんは検索したとき、思う通りの情報を引き出せているだろうか。もちろん、Google検索で必要なキーワードを入れれば、誰もが簡単に何らかの情報を拾うことはできる。しかしその結果、得られる情報に不満を覚えることも少ないのではないだろうか。 「いくらググっても満足できる結果が得られない」。そう不満に感じているのであればまだいい。情報の精度や内容についての見極めができず鵜呑みにし、誤った知識を”常識”だと認識しているという可能性も考慮すべきだろう。 “Google検索は故障しているも同然”とまでは言わないが、ページビューを集めることで収益を得られるビジネスが多い中、ごく当たり前にキーワードを入力しているだけでは情報の質に力を入れず、検索流入の増加のみにフォーカスしたサイトが増えていることは否定できない。 まったく異なるサイトの情報なのに、内容はほとんど同じ。しかも、一般論が不必要に長く書かれてい

    “ググれカス”は“ググってもカス”に--情報を引き出すための検索リテラシー
    animist
    animist 2017/08/18
    こういう小手先のテクニックはすぐに対策されてまたノイズまみれになったりするんじゃないかな、とも思うけどね。site:ac.jp とかはそうそう汚せないと思うけど。
  • sansuiP - 初音ミク Wiki

    アンビエント、エレクトロニカ、電子ノイズ系の曲が得意。 「全部ミク」「ドラム以外ミク」などミクの「声」を極限まで変調した音作りの第一人者。 中毒性に定評がある。 「VOCALOIDアンダーグラウンド・カタログ」Part2、Part3、Part5、Part7、Part12、Part13の編纂者(「アングラカタログ補完委員会」名義含む)でもあり、ボカロアングラ界の顔となりつつある。 衛星シリーズ、深海生物シリーズなどボカロ以外のエレクトロニカ作品も多数。 2008年8月、ナニカシイラ(akaなにかしらP、音楽)、時田(イラスト、コンセプト)とともにユニット「ロストメガネ」を結成。ユニット名の由来はメンバー全員メガネ着用であることから。 P名の由来は、愛用のアンプがsansui社製であったことから。 業はノンフィクション・ライター。 リンク 作者ブログ PIAPRO 曲

    sansuiP - 初音ミク Wiki
  • 秋田昌美 - Wikipedia

    秋田 昌美(あきた まさみ、1956年12月19日 - )は、日のノイズミュージック音楽家・著作家・活動家[1]、作家、活動家。東京都生まれ。玉川大学文学部芸術学科卒業。 略歴[編集] 1979年からMerzbow(メルツバウ)名義で音楽活動を続けている。「Merzbow」という名前はドイツ人芸術家のクルト・シュヴィッタースによる建築作品である"Merzbau"というドイツ語から来ている。これはダダイスムやジャンクアートに多大な影響を受けたという秋田人の趣向を反映したものである。 灰野敬二、非常階段らとともに、日のノイズミュージック(ジャパノイズ)の草分けといえる存在である。音楽的な特徴としては、灰野や非常階段が即興性の高いバンドサウンドとしての肉感的なノイズであるのに対し、Merzbowはシンセサイザーや機械、電子音・無機音によるインダストリアルで冷たい質感のノイズを志向している。

    秋田昌美 - Wikipedia
  • 1